届いたお返事ぜんぶ「わかる」「知ってる」「それな〜」みたいな感じになる状態ですね、今現在。
それで
返事書くの億劫になっていて、ごめんなさいって感じで。
もうここに「お返事書いてくれた方ありがとうございます」と書いとけばいいやって気分。
それを実行中。
なんだろうなあ……
「ありがとう」以外に何を返せばいいのかわかんなくてさ。
たぶんそれだけでいいって言ってくれる人も多いんだろうけど。
申し訳なさ感じちゃうのは、冒頭みたいな反応をしちゃう自分自身が嫌なせいかなあ。
「なるほど!そういう考え方があったのか!目からウロコ!」的な反応をして、それからの「ありがとう!」のほうが感謝度が大きい気がして……そうならなくてごめん……なんて勝手に思ってる。というのはあくまでひとつの可能性の話で、おそらく正解ではない。
あとは、「そんなこと言われたの初めて!」的な感動からの「ありがとう!」のほうが気持ち入ってて嬉しいんじゃないか……とか。
たぶん、冷めてる自分がいて、それが申し訳ないんだ。
お返事来て嬉しい!って自分の他に
「はいはい。この手のお返事ね。どうも、ありがとありがと」って。冷めた温度感の自分がいて、せっかくお返事書いてくれたのになんなのその態度。もっと喜びなよ!嬉しさを表現しなよ!いっぱい感謝伝えなよ!って。
こんなんだからずっと疲れてる説もあるんだけど、これもまあ勝手に私が言ってるだけ。
怖いよ。そんな自分の冷たい部分にムカつきを覚えられたらどうしよう……とか考えてさ。
ものすごく皮肉屋だし。
浮かんじゃった嫌味な言葉に抵抗しないと人を不快にさせるってわかってるから。
でもそこを完全に隠すのも嫌だから、こうして吐き出してるんだなあ。
ちなみに、私に何かを謝りたかったとして、たぶん私の方が謝らなきゃいけなくて、お互い謝り合いになるのは、まあべつにそれでもいいけれど、悪くないことで謝られるのは気分がいいとはいえないことだと、個人的に思う。
といいつつ、ごめんなさいと謝る私。ウケるー草
どうか、わたしらしくいさせてほしい。
でも無理なら取り繕う。できれば、わたしらしさの範囲内で。
相当、作り物な気もするけど。
わたしはほんとうに今日もキモい。どんだけ無礼なのか。誠実さの欠片もない。他人の思いに応える気ゼロかよ。
笑顔の仮面を貼り付けて「ありがとう」「ありがとう」と周囲に手を振りたい。仮面の下?もちろん笑顔だよ。
離れていけ。
離れていけ。
気を病む前に。
ずっと同じ演目を、独りで演り続けるから。
でもそんなこと言ってたら、変わってしまった時に裏切りになってしまうかも。どうしよう。まあいいか。そしたらそれはそれで、さらに独りになるだけ。すでに独りなのに、さらに独りだって。おもしろい。
あ、このくだりはひとつも笑ってないよ。真顔。
じゃあ最後にとびっきりのスマイルで
「ご来瓶ありがとうございました!」
お返事がもらえると小瓶主さんはとてもうれしいと思います
小瓶主さんの想いを優しく受け止めてあげてください
ななしさん
こんにちは。
わたしが思ったことなのだけど、小瓶主さんの反応は正常な反応じゃないかなぁ。
それに、人の意見や言葉に過敏になりすぎてると、しんどいけど(小瓶主さんがしんどくないという意味ではないてすけど)、小瓶主さんはよい意味で相手の意見を「あ、それね」と、きちんと客観的に(冷たいというよりも、冷静に)捉えられてるなとおもいます。
小瓶主さんの「ひどいこととか嫌なこと考えてる自分」っていう考えは、もしかしたら違うかもしれないですよ。
それに、もし、ひどいことを思っていたとしても、心の中にそれが浮かぶのは、全然わるいことじゃなくて人間の自然な反応、誰にでも起こる反応のひとつだとおもいますよ(*^^*)
yuki.
面倒になって全てを拒絶出来たら楽なのにと思うことがあります。
相反する感情があるのは本当にめんどくさい。
最初から素直に受けとるか、
最初から完全に拒絶出来たらいいのに。
なんでしょうね。
迷いとか揺らぎみたいに感情がブレるのは。
お返事がもらえると小瓶主さんはとてもうれしいと思います
小瓶主さんの想いを優しく受け止めてあげてください