現在、飲食店(調理場)勤務です。
お局陣営からのあたりがキツいです。
それは私自身、オドオドして何を言っても言い返してこないから攻撃しやすい。
仕事はどちらかというと苦手分野で、他人よりも不出来である。
というのもあり、あからさまに態度が違います。
例えば先日は「日本語がおかしい」と言われて、強くあたられました。
私には、何故怒ってるのか理解出来ず、居合わせたお局に聞いたところ、やっぱり理解出来ない内容でした。
理解出来ない私がおかしいのかと思い、メンクリの先生と旦那に相談したところ、2人とも私と同意見でした。
前置きが長くなりましたが、今回は別の件で二つほど。
一つ目は、そこのポジションの方がする力仕事を、たまたま私が居合わせたので代わりました。
後から「腰が痛かったから助かったわ」とお礼を言われたので、腰が痛かったのを知らない私は、「いつでも呼んで頂けたらやるので言って下さい」と答えました。
その瞬間、目つきが変わり無言。
その後別の方に耳打ちで何かを言ってる様子で、最後にわざと聞こえるように「そんなの初めからやるのが当たり前なのにねぇ!」と横切って行きました。
すぐさま先程の件だと理解しましたが、正直納得はできません。
余計な一言を言ってしまったからかもしれませんが、頼む方が頼みにくるのが普通では?と思ってしまいます。
二つ目は、前述した“日本語おかしい”お局です。
その方は「そんな事いいから〜」が口癖で、「邪魔だからどいて!」とか魔女のような高笑いで人を小馬鹿にしてきます。
今回は人数が多く、片側に人が沢山集まっていた為、分散する位置に移動しました。
その時、元々居た方が人の多い方に行ったので、私も「何で?」とは思いましたが、私まで行くとそのポジションに誰も居なくなってしまうので、その場に留まり続けました。
その後オーダーが入り、私がやろうとすると「忙しい時間にそこ入らないで!どうせ捌ききれないから!」と言われてモヤモヤ。
私も最初から居た方のサポートに回るつもりだったのに、その人がいなくなったからこうなったのに、何で私がここまでキツく言われるの?と。
正直、お局が忙しい中、パッと見た状況だけで喚く事はよくある事なので、きっと状況把握しきれてないんだろうな。とは思っています。(納得はしてないけれど。)
ただ毎回、飲み込んだ小骨が引っかかるのは、“日本語おかしい”ってあなたにだけは言われたくないと思ってしまいます。
確かに言い回しが良くないと指摘された事はあります。
そのせいもあり、人とコミュニケーションを取らなくなり、人と話す時に吃音が出る時もありました。
だからと言って、私にとっては理不尽な態度は良くないと思ってしまいます。
私はそんなにおかしいのでしょうか?
長文、乱文にお付き合い頂きありがとうございました。
お返事がもらえると小瓶主さんはとてもうれしいと思います
小瓶主さんの想いを優しく受け止めてあげてください
ななしさん
お返事を下さった方々、本当にありがとうございます。
正直、嫌われてる事は理解していて、上には諂う分、下にはやりたい放題な一面はあります。
仕事や人間性で下に見られてる、何をしても良いと思われてるのは確かです。
実はすでに壊れていて、前職でも同じ様な人間が一定数居ました。
理不尽な怒りに対して自己否定を繰り返してしまい、他者との関わりに対して恐怖が芽生え、吃音が出るようになりました。
環境よりも自分自身の問題な気がします。
他人が苛立つのは、全て自分が何かしら悪い、何が悪いのだろう。
と無限ループしてしまうのですが、それを否定していただき、心が軽くなりました。
心強いお言葉、優しいお言葉、素敵なアドバイス、本当にありがとうございます。
『攻撃は最大の防御』を胸に、ため息つくところから始めてみようと思います!
ななしさん
お疲れ様です。
あなたはおかしくないと思います。
お局陣営から意味不明な攻撃をされる理由は、あなたが何を言われてもオドオドして言い返さないから、と、ご自分ではっきり理解しておられますね。
なら、これからは堂々と、大きな声で思った事を言い返しましょうよ。攻撃は最大の防御です。
といっても、それがなかなかできないからここに書き込んでおられる。
意味不明な攻撃に対するとっかかりやすい反撃方法として、何か言わらたら、深いため息をついてみて下さい。ほぼ無音の攻撃です。
慣れてきたら、『意味がわからないですけど』
『その言い方失礼ですよ』などの言葉を、はっきり大きな声で言ってみて下さい。大きな声というのは、強い武器になります。
あなたが変わらなければ、何も変わりませんよ。もう一度いいますが、『攻撃は最大の防御』です。頑張って下さい。
ななしさん
読んだ限りだけど…
あなたがおかしいとかではなくて、おそらくあなたのことが気に入らないのかなって感じた
自分が気に入らない相手は、何をしても許せないタイプの人たちなんじゃないかな
だからあなたが「理不尽だ」って思うのは当然だと思うよ
じゃあどうしたらいいかと言われても、これといって解決策が思い浮かばないので申し訳ないんだけどね
ななしさん
あなたはお若いのでは?
お局と会っている時間がもったいない気がします
人生は くそな人間に付き合っているほど長くないのです
吃音が出るほどのストレスを抱えているのであれば、今すぐ環境を変えてもいいのでは
あなたが壊れてしまいます
お局があなたにきつくあたるのは、もうあなたがどうのこうのではなく
ただのとばっちりになっていると思います
きっかけは 話し方が気に入らないとか
仕事の仕方が気に入らないとか
小さなことかもしれませんが
もう お局は自分のストレス発散をしているとしか思えません
世の中には頭がおかしい人が沢山います
その波に飲み込まれないように
そして 因果応報です
お局があなたにしたことは
必ず 一寸の狂いもなく
何らかの形でお局自身に返ります
必ずです
あなたが輝ける場所で
笑顔溢れる毎日を送れますように
強迫性障害を抱える
アラフォーより
お返事がもらえると小瓶主さんはとてもうれしいと思います
▶ お返事の注意事項