中2の時、酷く死にたくなり、前も向けず、下を向き、後ろばかり向き、とても灰色の人生だった気がする。
そんな時に、友人にこのサイトを教えて貰い、相談でもしたらどうかと言われたので
サイトを覗いて見ました。
サイトを覗いてみれば、老若男女関係なく悩みを持った人達で溢れかえっていました。そんな場所に自分は身を投じ、当時の自分は皆苦しんでいるなら、自分もここに少しは悩みを打ち明けてもいいんじゃないかと思いました。
時間は過ぎ、7通程、自分の悩みを小瓶に詰め、送りました。
ただ、高一になるにあたって、こんな事でいいのかと下を向いてばかり、後ろばかり見て後悔ばかりしていていいのかと思い、一通の小瓶を送った後、前を向くよう挑戦し、幾つかは前を向いたことで少しは楽しく過ごせました。(多くの返信を貰えた事も力の支えになりました)
前を向き、部活では弓道部で部長になり、クラスでは多くの友人に育まれ、案外楽しい生活を送れていたのかもしれません。
じゃあなぜ?
なんで自分はここに戻ってきたのか
耐えきれなかった
大きな変化と人間関係に
自分はそれほどメンタルが強くない
だけどそれを理由にその場から逃げるのは間違っている、何故ならそれは昔の自分と同じになってしまうから
変わらないと、そう思い続け、高3の今まで耐え続けてきました
弓道部、確かに部長になり、自分の部活として人生の挑戦として、成功したと思う
ただ、見た目だけ、それだけ
コーチ、顧問、同い年の部員、後輩、色んな人の中間に位置し、揉みくちゃにされました
特に辛かったのは、就任してから、約2ヶ月後、受験に努める為、先輩達が完全に卒部した時、後輩の挨拶の無さや同期の出席率の低下、自分達の指導不足により、全体停部命令が下されました。
約2ヶ月も……
自分にとってはほんとに地獄でした
部活の無い日でも夏休みの中遠い学校まで電車で片道1時間揺られ、着いてからは最終下校まで残り話し合い、最後の方にはもうなぜ怒られているのか分からなくなりました
自分が悪かったところもあるんだと思います
そう思いたい……思わずにはやっていられませんでした
部員は謝るのは、部長だからとどこか上の空、副部長も総務も、誰も助けてくれない
手伝ってくれやしない
少しは停部解除の為に動こうと言って声を荒らげてしまったことがあった。
そうなった時、今でも忘れられない
「なんでそんなに怒ってるの?私達悪くなくない?」
ごめんと平謝りするしかなかった
反論すらできなかった
すればよかった
ただ出来なかった
その時、好きだった子が同じ部活に居て、とても仲良くなっていい感じになっていました
ただ、その子も皆と同じく、他責思考のような自ら動くようなことはせず、誰かのせいにし、思考停止し、皆と同調し、挙句の果てには僕が注意をしたら僕のことを嫌いもしくは苦手のような感じで話す事が無くなりました
別に僕は嫌いではありませんでした
そうしないと部の改善にはならないと思ったからです
ただ、部活への考え方や熱意がおそらく違ったのでしょう
こうしたズレがさらに同期との仲をより悪くさせ、高三の頃にはメンタルがもうボロボロでした
ただ、あちらは、あまり停部だった事は気にしていないのか割り切っているのか、部活での成績は停部前と変わらず、なんなら成績をのばし、関東大会に久しぶりに出場するメンバーが現れたり、同期のみんなが初段か2段をとって卒部しました
それに比べ、自分はずっと頑張ってしっかり毎日部活へ行って(当たり前だと思いますが)、練習に努め、まずは初段をとずっと頑張っていました。
ただ、停部解除後、調子は戻らず、弓はしっかり引けず、もう全くもって当たらなくなり、大会では白中ばかり、審査は1級のまま卒部に至りました。
この時、もう既に後輩の中では、初段を取り始めてるメンバーもいました。
なんなら、1回目で取る人もいて、自分が育てたといえば、聞こえはいいですが、3年間頑張った結果がこれというのは余りにも個人的に虚しく、胸が苦しくなりました
弓道の話だけでこんな量になってしまいました
小説読み切り1本かけそうな勢いですが、やめておきます
時間が空いた今、受験まっしぐらな状況で一人でいる事が多くなった今、昔の事、嫌だった事を多く思い出し、とても辛くなったのでここで吐き出しに来てしまいました
とても殴り書きのような感じだったので、大分酷い文章だと思いますが、ここまで読んでくれて本当にありがとうございます
出来れば返事をくれると本当に嬉しいです
これを読んでくれた優しいあなたに
お返事がもらえると小瓶主さんはとてもうれしいと思います
小瓶主さんの想いを優しく受け止めてあげてください
蓬音葉
今までよく頑張りましたね。
後輩さんが初段をすでに取り始めているというのは、ただその子に才能があっただけと思ってみるのはどうでしょうか
私は中一で同学年の子は部活でぐんぐんと力をつけていくのに対し私はボロボロで2勝13敗という異端の記録を毎度更新していますww
別に悔しくはないと言うわけではないです。
最初はすっごく悔しくて3年の先輩に相談したんです。
そしたら「え?そういうときは相手に才能があり過ぎただけ。そう思えば気持ちは楽になるでしょ」
と、言われました。
この考えを聞いてからは無理に勝たなくてもいいと思えるようになりました。
主さんもこーゆー考えをして、少し休んでみたらいいと思います
最後にコメントが長くなってしまってすいません
5〜6行で終わらせようと思ったものの、書きたいところがありすぎてこうなってしまいました
それと、少々生意気な事をいいてしまってすみませんでした。
ななしさん
同じく部長をしていたとお返事したものです
また長くなってしまいましたが...
追記します。
(前回のお返事もそうですが、的外れになっていることも多いかもしれません、
だとしたごめんなさい!!)
部員同士も初めて会ったのが大人同士であれば、
もう少し良い風に部活も動いていたかもしれません。
それくらい学生時代の部活というものは難しいものだと思います。
だからもし、うまく行かなかったと感じていたとしても落ち込まないでください。
まわりが成績を伸ばしていたのも、あなたが部長としての仕事をしたり、
いろんなことを支えていたからではないでしょうか。
あと
「なんでそんなに怒ってるの?私達悪くなくない?」
→「反論すらできなかった すればよかった ただ出来なかった 」
これも本当によく似た場面があり、部長からすれば悪いに決まってるし言うまでもないのであまりのセリフに、自分は言葉を失ってたのかも...と随分後になってわかりました。
こんなことを言うくらい自分勝手なら、反論してもわかってもらえないのかも?と思ってとっさに言えなかったのかもとも。
あと、おそらくあなたはいろんなことに気づき、優しいので、
相手や周りの気持ちを考えるのが人より自然にできてしまうので(考えるまでもなくしている、というのは少数派)、
皆がどうしてそんなに自分勝手なのか、ひどいことを言えるのか、
図々しいのか 傷ついたり振り回されることも多くて、悩んだり、疲れてしまうのではないでしょうか。学生時代ならなおのことです。
最近は「繊細さん」とよばれたりもするようですが、程度は違えど5人に一人くらいはそうなようです。わたしもそうです。(「繊細さんの本」はおすすめ)
自分の優しさや思慮深さを大切に、(自分勝手な人は相手にせずに)
これからも生きていかれていってほしいです^^
仲間はいるよ!!
(最後に。これは大学の頃に気づいた個人的な感覚だけど、人は自分のおそらく3割くらいしか考えたり気づいてない、ということ。それを指針、意識して過ごしていると、かなり生きやすく、話がしやすい場面が増えました)
ななしさん
こんばんは
とっっても長くなってしまったのでPCで読めるなら、
それがいいかもしれません&気持ちがこもりすぎてまとまらず読みにくいかも...(ごめんね~~)
ふいに高校時代の部活時代を思い出し、大人になってから見つけたこのサイトを思い出し、久しぶりに開き、そしてお返事をさせていただくに至ります。
私も中2の時辛いことがあり、たくさん悩み、やはり高校生になってもたくさん悩みました。
今回は高校の部活の部分に絞ってお返事しますね。
私は今40歳(女性)で、高校時代はバドミントン部の部長をしていました。(同性同学年は12人前後)
いろんな学校、部、メンバーがあると思うので
皆が当事者意識も持ち、顧問の先生も人格者で生徒を導く力があり
意識や助け合いの気持ちがある部もあるのかもしれませんが、
私も投稿主さんと似ている状況だったかもしれないと思い
お力になれるかわかりませんが、お返事させていただきます。
振り返って思うのは、
私の時も、部長とその他の人、役職を持っている人とそうでない人などとの間に、ものすごーく意識や責任感の差があったということです。
やはり部長の大変さや、責任感や当事者意識は、部長になってみないとわからない、とも思います。それだけ大変なことを、あなたはなされたのです。
なぜ注意するのか、注意したくてしているわけじゃない、
ということもわかってもらいにくい
他責思考じゃなく、どうすれば良くなるかを考え続けられる人というのは
意外と少ないということ、
全体を見ること
これらは多くの人にはすごく難しいことのようです。
要するに、皆とてもとても(信じられないくらいに)、子供なのです。
自分勝手でわがままです。自分のことしか考えていません。
おそらく難なく自然にできる人が部長になる事が多いので、
そこに乖離ができる気がします。
大人になると、職場で注意されても上司や先輩が年上でだったりして、
それには抵抗がないということもあるかもしれませんが、
今の年代で同い年で注意されるというのは子供っぽい人には我慢ならないのかもしれません。恥ずかしさもあるかも。
わがままは言うけど、責任感は持ちたくないというか。。
とにかくわがままなんです、高校生は(中学生も、というか大人でもだし、多くの人が)。
例えば強豪校や、最初から甲子園やインターハイが目標だ!とかわかりやすく決まっていれば、皆同じモチベーションでやっているので同じようなトラブルは起きにくいのかもしれません。
大人になって、ずいぶん経ってから、代がわりしてすぐとか定期的にとか
どれぐらい頑張る部にするのかの話し合いをするとかしないと、
部活で上手くいくのは無理じゃないか?と思いました。
(または最初から先生部員全員が同じくらいのモチベーションであるとか)
先生や先輩はがんばれっていうし、同学年の子たちはやる気がある来ない子でばらつきがあるのでうまく行かない、これはもう構造上の問題だと思います。
でもそんなことを思いつけたのも最近であって、学生や若いうちに気づくのは無理だと思います、本当に。
私も本当にうまく行かなくて、かなりしんどい思いをしました。
自分だって競技に集中したいのに、なんで無償でこんなことしなきゃいけないんだ?とも。部長にならなければ、部員みんなとも仲良くいられたのになあ...
部長にならなければ、もっと楽に、無邪気に頑張れたのになぁ と。もっと楽に楽しみたかったなあと。
本当にしんどいよね、今思い出しても、ちょっと泣いちゃうもん:;
もしかしたら、てきとーな性格、責任感を全然負わない、感じないタイプの人の方が部長業は疲れなくていいのかもしれません。
でもあなたの性格はもちろん変える必要もありません。
ただ、あなたはしっかり部長を務め、自分勝手な人々がいた、
その事実をそのまま感じるだけでいいと思います。
本当によく頑張られたと思います。
なかなかその事実を褒めてくれる場面が少ないかもしれませんが、
(同じような大変さを味わった部長同士なら分かり合えるかも 機会は少ないけど)
本当にすごいことです。未成年だし、ほんっともっと褒めてほしいよね!!!!
(大人になってから思い返すと本当に子供のうちにうまくやるのは難しすぎ)
大学や、大人になって、あなたの気持ちをおもんぱかってくれる人、
自分勝手じゃなく相手のことを思える人が出てくるでしょう。
優しいあなたにはきっといい出会いがあります!!!!!
ちょっとここまででも長くなりすぎたので、一旦ここで締めますね^^
お返事がもらえると小瓶主さんはとてもうれしいと思います
小瓶主さんの想いを優しく受け止めてあげてください