LINEスタンプ 宛メとは?

母が優しすぎてと言うか私を甘やかしすぎていて辛い 前までは普通だったんです 普通に叱ってくれるし褒めてくれるし

カテゴリ
母が優しすぎて
と言うか私を甘やかしすぎていて辛い

前までは普通だったんです

普通に叱ってくれるし褒めてくれるし
私が勝手に拗ねてもご機嫌取りなんてしてこなかった(私が悪い場合)

で、ここ最近私が病気だということが分かったんです
心の病気に近い体の病気

それからは
本当に娘の私に従っているかのような感じです

少し私が機嫌を損ねたら好きなカフェオレを2本も買ってきて、私が悪いのに謝ってきたりする

晩御飯をリクエストすれば、今までは「あるもので作れるのにして」と言われていたのにわざわざスーパーに材料揃えに行ったり

私もなかなか頑固でめんどうな性格をしているので、「もういいのに」と思っていても言えず、もはや母をこき使っているような状態です

この間母の一言で過呼吸になり、それからさらにエスカレート

叱ってくれることがどれだけ幸せなことか分かりました

だって本当に謝るばかりで叱ってくれないんです

叱られたくてわざと酷い態度とっても
「全部お母さんが悪かった、ごめんね」と繰り返すばかり

母にも考えがあって、辛いのは分かってる

分かってるけど、何も悪くないのに謝られるのは何だか苦しい

もう家族じゃないみたいです

前みたいに本音をぶつけあって喧嘩がしたい
悪いことは悪いと叱って欲しい

貼り付けたような笑顔なんて
ちっとも嬉しくない

今現在も私が
「暗記には青ペンがいいんだって、見て見て」
と、無○良品の青ペンをオススメしているサイトを見せてしまったがために
少し遠くの無○良品まで行ってしまいました

わざわざ青ペンを買いに

「お腹がすいたら食べてね」と
焼きそばまで置いていってくれました

「うん」
と、それがさも当たり前かのように返事をしてしまう自分が憎い

母の変わりように少なからず戸惑っているのもありますが、昔から無駄に高いプライドが「素直になる」ことを許さないのです

そして母も
「私の願いを聞き流す」ことを許しません

これまでずっと「○○欲しい」「○○行きたい」と独り言を呟いたら、無視(独り言だから無視じゃないか)か「アホちゃう、無理に決まってるやろ笑」と言われていたのに
この間ついに5万円もするものを買わせてしまいました

私中学2年生ですよ?
自分が言っておいて言うのもどうかと思いますが、どう考えても5万円なんて高すぎる

定価で買ったら10万です、ありえない

引っ越したいと言えば
あんたが引っ越したいなら引っ越そう、と真顔で言われた

特別金持ちでもないのに

父が休みなく、休みさえもただばたらきさせられて苦労して稼いだお金

ごめんなさい
私がわがまま言わなきゃ、と言うかもう黙っていればいいんだろうけど
もう何年も願いなんて「アホちゃう」と流されてきたし、それが当たり前だと思っていたから
つい口から出てしまう

流してくれたらいいのに
まさか5万円もするやつ本当に買ってくるなんて普通思いませんよね?

それがむしろ負担になる

でもそれをまるで生きがいみたいにしてる両親を見ると、そんなこと言えなくて

口を閉ざそうとしてもポロッと出ちゃうし

テレビ見てて可愛いものとか便利なもの見たら「これ欲しいなぁ」って言ってしまいません?

病気になって過呼吸になって
両親をそうさせたのは他でもない自分だってことは分かってるけど

だからこの他人みたいな関係を終わらせるのも自分だって分かってるけど

言えない
言わない
どうしたらいいのか分からない

私のためにお金捨てて自分の身まで削らないでよ



あー…

これ自分の日記か何かに書けばよかった

こんなに長く書くつもりはなかったんですけどね(苦笑)

溜まったものを吐き出すために利用させてもらいました、ごめんなさい

今更被害者ぶるなよ、って話ですが
私も今苦しいので、キツいことは言わないでください

弱くて甘えてて情けなくて恥ずかしい奴でごめんなさい、生きていてごめんなさい

だけど産んでくれてありがとう
まだ死にたくはない

そういえば明後日誕生日だ…
また高い物買ってきてたらどうしよう

おめでとう、って言ってくれたら
それだけで十分なんだけど
もう用意してるんだろうな…


今ふとおもいましたが
「生まれてきてくれてありがとう」
って、とても素敵な言葉ですよね


はい、なんかも終わりが見えなくなってきたのでこの辺にしておきます

さすがにいないと思いますが
最後まで読んでくれた方がいたらありがとうございます
名前のない小瓶
28164通目の宛名のないメール
小瓶を771人が拾った  保存0人  お返事17通 
この小瓶にお返事をする
誰でも無料でお返事をすることが出来ます。
お返事がもらえると小瓶主さんはすごくうれしいと思います。
※誹謗中傷や否定批判のお返事は流れません。

お返事が届いています
ななしさん
最後まで読みました。
かなり昔のものかと思いますが、私自身が今贅沢にも両親の優しさに辛さを感じているため、こちらの文章に少し共感しました。

私は、両親が自分なんかのために沢山尽くしてくれている、なのになにも応えられない自分が嫌いです。

でも今回、あなたの文章読んでいて似ているような気もして身勝手にも少し心が軽くなりました。
境遇は違いますが、自分に尽くしてくれている分両親のためにも何か1つでも、簡単なことでもいいので挑戦して、頑張ってみませんか。また、この文章を見せたり等素直に話してみるのはいかがでしょうか。何か変わろうとする貴方を見れば、ご両親も救われた気持ちになるのではないでしょうか。

書いてて辛かったと思いますが、素直な文章読ませて頂きありがとうございました。
頑張ってください。
ななしさん
最後まで読みましたよ。
あなたは常識的な感覚と思考を持っているのに、口に出さない、人の好意に
甘える事に遠慮がないですね。
それは病気のせいですか?
エスカレートしていく自分を自分では止める事ができないんでしょう。
だからお母さんに止めてほしいのに、お母さんが言いなりで誰も止めて
くれる人がいない。
あなたはその異常な家族の状態に危機感を感じているんですよね?

病気だからどうする事もできませんか?
治す気が少しでもあるなら、まずは自分の素直な気持ちを伝えたら
どうですか?
高価な物を買いに行く親に「自分のお小遣いで買うから大丈夫だよ」って
一言、言うだけでどれだけ正常に戻るか想像してみてください。
または青ペン1本買う為だけに一緒に買いに行ってみるのもいいでしょう。
その時、お礼と言いなりにならないで普通の中学二年生の対応をして
ほしい事を伝えましょう。

お母さんもあなたと同じで、毎日がはじめての体験なんです。
大人だからなんでもできるわけじゃないし、大人だってどうしていいか
わからない事ばかりなんです。
だからあなたの心の病気を治したくて、でもどうすればいいのかわからず
今の状態になってしまっているんです。
親を試すような事ばかり言ってないで、一緒に楽しく生活できるよう
考えていく事はできないのかな?

あなたはちゃんとわかっている。
だからきっとお母さんに言えるはずです。
自分の身の丈にあってなければ断る、親であろうが過剰な好意は正す。
素直な気持ちを言う事は負けじゃない。
勇気を出して、本当の家族の形を作っていきましょう。
ななしさん
お母さんがそうなったのは、今までよりあなたを大切にしたいという気持ちからきたのかと思います。一回、お母さんと向き合い話してみてはいかがでしょうか。もし、「お母さんが全部悪かった」といわれたら、「お母さんは今どう思ってるの?」って聞いてみてはどうですか?それと明後日お誕生日おめでとうございます。 役にたたなかったらすいません
ななしさん
私は、貴方と少し違うけれど、同じ風になった事あるよ。

お母さんに叱って欲しいのもわかる。
お母さんは、貴方の事が大好きなんだよ? それは、わかってる?

お母さんは、自分の言動で娘の心、体が壊れてしまわないように。
今まで貴方にひどいこといってきた。
貴方に辛く当たってた。
貴方の欲しいのもを、買ってあげてなかった。
って、お母さんは貴方のために、反省してるんだよ?
きっと、貴方が思ってるよりも、大変だと思う。
だから、お母さんに今の思いを伝えてあげて?
直接は、辛いよね。私は、そうだった。
だから、お手紙とか、メールとか、自分のないところで読んで?
って、わたしてみ?
お母さん喜ぶと思う!

頑張れ!!!!!!
私は貴方の味方だから!!!!!!
ななしさん
それは、うつ病です。
お母さんに、もう良いよ…といってみては、どうですか?
ななしさん
なんというか...一方的だなと。率直に見て。

あなたがプライドの高さゆえに内情を暴露しないのも、お母さんが気を使っているのも、一方的だなと。
読んでて苦しくなりました。心中お察しします。

私はなにもしてないのに、というのが前提にあるから心苦しいのかもしれませんし、ペンの件にしてもお母さんからすれば大したことではないのかもしれません。

焦ることはないですが、主さんの言う通り記念日等に
ちょっとずつあなたが出来そうなことをしてあげたらいいと思います。
ななしさん
母親の立場から言わせていただくと、
お母様はあなたを病気付きで産んでしまった事に引け目を感じているのかも。もしかしたら、お母様のお母様(義母とか)誰かにそのような事を言われたのかもですね。お母様お辛いんです。できる事なら何でもあなたのためにやってあげたいのですね。
あなたも冷静にご自分の立場を分析されているし、お母様にお気遣いしてらっしゃるし、お母様好きなのが良くわかります。ご自分でもわかってらっしゃると思いますが、必要な事はお母様に素直に感謝と無理をしない事をお伝えする事ですね。でも恥ずかしいですね。でも、勇気だして見ませんか?お母様も救われるし。あなたのプライドとかやらも溶けてあなた自身も楽になりますよ。頑張ってね(^_-)
ななしさん
プライドがどーのこーのとか、ご託並べる前に本当に自分の行動が悪いと思うのならば、きちんと親と話し合いなさいよ。

もっと自分の行いに責任を持て!
ななしさん
取りあえずは「ありがとう」を言ってみては?
ななしさん
では一つ提案です。

今流したこの小瓶を、
親に見せてみてはどうですか?

きっと、拾ってもらえると思いますよ(*´ω`*)
ななしさん
そう思ってるなら素直になったら?
お母さん、あなたの為に(正確には病気の為に)我慢してワガママ聞いてるの。

お母さんだって仙人じゃないんだからいつか爆発するよ。
悩んで思い詰めて精神病んだり家出したりしたらどうするの?

せめてワガママ聞いてもらったらその場でありがとうを言う。
言えないなら手紙にでもこの内容書いて渡す。
ワガママ聞かなくていい、怒って欲しい、これは必ず伝えること!
甘ったれてんじゃないよ。
ななしさん
お母さんも ツラいのだと思います。
あなたに元気になってもらいたい。
あなたに笑顔で居てもらいたい。
あなたが大切だからこそ 必要以上 気に掛けてくれてるのかと…

お母さんに素直になるのは 恥ずかしい事ではありません。

お母さんを想うなら 素直になって話し合ってみてね。
あなたのお母さんは あなたが元気になってくれるなら 色んな手段を使ってでも助けてくれる人だろうな…と思います。

ゆっくりでも病状が回復する事を祈ってます!
がんばってね(^^)
ななしさん
私も 心の病気です。
学校も行けてません。

主さんのお母さんは優しくて羨ましい。。

私の母は 私の病気がわかっても理解してくれず 学校へ行け!と、怒鳴りつけます。

主さんのお母さんみたいに優しくしてもらえたら 頑張れるかも。

ほんとは学校にも行きたい。
普通の中学生になりたい。

怒鳴られると余計に反発してしまい 絶対に行くもんか!と意地を張ってしまいます。
何もしたくない。

病気を理解してくれてるからこそ 以前より優しくしてもらえてるのです。

今は甘えていいのでは?

私は夏休み明けから学校へ行けるように頑張るので 主さんはお母さんに優しさを返す事を頑張ってみませんか?

なんか 自分の事が多くなってしまって すみません。
ななしさん
お母さんは確かに君のためにいろいろなことを我慢してるのかもしれんが、だとしたら私は「いやいやいや頼んでないから頼んでないから勝手に我慢されても困るから頼んでないのに勝手に我慢されても困るから」
って言ってしまうな(反省しました。君の小瓶を読んで。)
君はそんなこと言っちゃだめだぞ。絶対にね。
一度、「私のために我慢してくれてありがとう」と感謝してみてはいかがだろう。
あと、そんなに優しいお母さんなら「お前のために我慢してやってるんだ」みたいなことは絶対に思わないはずだよ。
ななしさん
私は、お母さんの行動は、あなたに罪滅ぼしをしているつもりなのかな?
あなたは、それが嫌なのかな?腫れ物に触るみたいな感じの
距離の取り方されて、嫌なのかな?
前の距離感に戻って~が願いです、かな?と、読後に感じました。

ただ、心身症なのか、その他の症状なのか?がわからないので、
(私は知らなくてもいいし、あなたも無理に言わなくてもいいと思いますが)
症状の原因に、親御さんの子育てが絡んでいるのだとすれば、
お母さんが,罪悪感を感じてヘコヘコしてしまうのかもしれないな、とは
思います。
あなたに寄り添う、ということを、あなたの要求を満たすことと
間違えて受け取っておられる可能性もあります。
文を読む限り、私は、あなたが発した言葉は、日常会話の域を出ない
ごくごく普通の言葉のように感じます。
(あれいいね、かわいいね、ほしいな~、行ってみたいな~は)

ひとつ、最初の方のお返事を読んで、一部分ですが、
ハーなるほどと思った箇所があります。
お母さんも,初めてのことなので、あなたにとっての、適切な対処、
対応がわからないから、手探りなのかもしれないというのは、
可能性としてはあるかもしれませんね。

もし、私の書いたケースが当てはまっていたら・・ですが、
「お母さん、罪悪感感じなくていいから、いつもどおりでいてね」
って、きちんと言葉に出すことで届くものがあるかもしれません。

もし、あなたの症状が、親御さんがらみのものが原因だったら、
また、対処の仕方も変わるとは思います。
そん時は、また、宛メで会おうぜ。
いい知恵は出ないかもしれないけど、一緒に考えよう。


まいたん
ななしさん
ごめんなさい。
一部、文章がとんちんかんでした。
おしりの文章、一部修正。

>もし、あなたの症状が、親御さんがらみのものが原因で「なければ」
また、対処の仕方も変わるとは思います。

です。

まいたん
ななしさん
面と向かっては言えないことってたくさんありますよね。

でもこの小瓶では貴方の素直な気持ち伝わりましたよ。
せっかくしっかりとした気持ちを持っているのに押し殺したら勿体無いです。

良かったら、この小瓶を見せるか、編集してお母様にメールしてみるのも一つの手ではないかと提案してます。
この小瓶にお返事をする
誰でも無料でお返事をすることが出来ます。
お返事がもらえると小瓶主さんはすごくうれしいと思います。
以下はまだお返事がない小瓶です。お返事をしてあげると小瓶主さんはとてもうれしいと思います。
私は小学生の頃から母子家庭です。今はお父さんの顔も声も、うっすらになってしまっています。私は、最近、お父さんがいたらなって、思ってしまうようになりました なんでいてほしいひとからいなくなるんだろう。去年入った先生が離任されました。しんどいときもたのしいときも適切な言葉をくれて、一つ一つの言葉が優しくてかっこよくて頼もしい先生です 寝たのに 、寝た気にならない 。肩の 重みが ずっと 俺に つきまとってる 。あと 、昨日 強制的に 外食 連れてかれた 。外 出るの 、やっぱ 精神 削るね 「好きに勝る原動力はない」 寂しがり屋の自分が辛いです。私には6つ下の弟がいます。私に比べて弟は勉強や芸術面であまりという感じですがスポーツができます。親からすると私はハズレ、弟は当たりなんだと思います 少子化がどうこうとか言ってるけど政府はむしろこの国の人口減らしにかかってるよね こだまの日記2 自己肯定ってどうしたらいいのでしょうか。誰にも肯定されている気がしません。 親にODがバレてしまった。死にたいです。希死念慮に襲われてます。ベットに(カミソリ 包帯 薬)が入ったポーチを置いてたんです。それを見られました。泣きたいです。 もう死にたい。消えたい。今日も希死念慮が酷い。上手くいったことなんて1つもない。よく分かんない。もうやだ。受験生になりたくない 8ヶ月振り。23年が終わり、なんと24年になってしまった…。現状…相も変わらず家族とは絶縁状態…友だちとも疎遠になってしまった… 中学校と部活の愚痴と振り返り。 私のこと忘れたかな。嫌ってもいいよ。あなたがいてくれた時間が愛し過ぎて、私はとても幸せだった。 わからない。すごく気持ちが悪い。気持ちの整理がつかない すぐ不安になることが辛い。元々の気質もあるんだろうけど、育った環境の影響が大きいと思う。何でもない普通のことや、ほんの些細なことでも、すぐに不安になってしまう すみません と すいません。シミュレーション と シュミレーション。話し言葉では気にならなくても文字に起こされると何かもにょる。

宛メのサポーター募集
お知らせ
過去のお知らせ
宛メサポーター募集 宛メで音楽 宛メコラム 宛メのアドバイザー石渡ゆきこ弁護士 宛メのアドバイザーいのうえちかこ(心理士・カウンセラー) 悩み相談ができる相談所を集めたサイト 宛メ本 小瓶に手紙を入れて流す
宛メについて
宛メのこころえ(利用者さんの言葉) お返事のこころえ(利用者さんの言葉) 宛メに参加している人たち(利用者さんの言葉) 宛メとの出会い(利用者さんの言葉) 初めての方 Q&Aヘルプ 宛メ、サポーター募集! 運営委員のご紹介 運営委員ブログ 特定商取引法に基づく表示 お問い合わせ 運営会社
twitter & facebook & instagram
フォローやいいね!すると宛メの情報が届きます。
緊急のお知らせなどもこちらから配信しますので、ぜひ登録をお願いします。
Follow Me