ずっともがいて生きてきたあなたは今、幸せですか?
この世はもがいて苦しんで生き抜く、価値があるものですか?
自分の選んだ幸せを信じられなくなった時、
信じてたものがハリボテでしかないことを思い知った時、
いつもいつも自分に問うてます。
資本主義経済が発展したこの世の中で、幸せな価値基準はすでに普遍なものとなっていますね。
でも、ふとした瞬間に、その幸せを追い求めることに空虚感を覚えるのです。
その空虚感を覚えた時から、人を愛しているのだと思うことが難しくなりました。
疑問を持たず、このサイクルに乗っていけるこの社会に適合した幸せな人たちに、私がずっと置いて行かれたような気がするからです。
大好きだったひとでさえ、遠い世界の人のように思われました。
あまりにも、求める幸せが違うから。
私の求める幸せが果たして正解であるのかなどどうでもいいけれど、幸せを共有できる人が少ないと言うのは、哀れでどうしようもないと思ってなりません。
誰でも無料でお返事をすることが出来ます。
お返事がもらえると小瓶主さんはすごくうれしいと思います
▶ お返事の注意事項
ななしさん
資本主義経済が発展したこの世の中で、疑問を持たず、このサイクルに乗っていけるこの社会に適合した幸せに、半分染まっている人です。いや、1/4くらいかも。
多分、そっちを表側にしている方が多くの人を巻き込めるのだろう。
結果のうちの一つとして、私は無料のコンテンツに埋もれることができて幸せだ。音楽もドラマもスポーツ観戦も、無料で楽しめるものもたくさんある。
ラーメンが好きだ。外食でラーメンを食べるけどスープは残す。飲み干すのも健康に良くなさそうだから。フードロスじゃないか。こんな風に美味しいを楽しめない私。
そんな気持ちをAIに投げかけてみたら折衷案を提示してくれたよ。即、実践できそうな案は少なくて残念ではあった。
例えば、「スープだけ持ち帰る」って結構無理。ご近所ならまだやれるかもしれないけど、もしも持ち帰ったスープで食中毒になっても店の責任ではないと明示しないと、お店側として。お金が発生すると責任問題もセットで発生するから、問題と解決策があっても実行は簡単ではない場合が多い。
仕組みって便利だけどうざったい。
外食をやめて、家で生麺で、残りはスープにしたら解決。皆んなで解決より、自己解決の方が手っ取り早い。
ところで、小瓶主さんが求める幸せとは何?
良かったら教えてください。
誰でも無料でお返事をすることが出来ます。
お返事がもらえると小瓶主さんはすごくうれしいと思います
▶ お返事の注意事項