LINEスタンプ 宛メとは?

たまに想うこと。今、私がみている世界は全部脳が作り出している幻で、私はただねむっているだけなんじゃないか

カテゴリ
今でもたまに、想うこと。

今、私がみている世界は全部脳が作り出している幻で、私はただねむっているだけなんじゃないか。

その中でものに触れることができるのは、この世界でさわることができるように、この世界で造ったんだから当たり前のこと。


今私がこの幻を見ているのは、目覚めた本当の世界には悲しみ・不安・嘆き・恨み・自虐・疑い・そんな不の感情、出来事がないから幸せだけの世界だから、この幻で一生分の不を消化するための物で、この幻が終わったら、幸せだけが待っているんだ。…と。


今私がみているこの世界はなんなんだ。どうして、私という物体がこの世界に存在しているんだろうか。この体はなんなんだろう。本当に存在しているのだろうか。私という存在は。そもそも、この世界は本当に存在するのか。


一度ハマるとなかなか元に戻れません。違和感が残る。




こんな考えは、小学校の中学年頃からあります。
名前のない小瓶
28011通目の宛名のないメール
小瓶を524人が拾った  保存0人  お返事2通 
この小瓶にお返事をする
誰でも無料でお返事をすることが出来ます。
お返事がもらえると小瓶主さんはすごくうれしいと思います。
※誹謗中傷や否定批判のお返事は流れません。

お返事が届いています
ななしさん
「我思う故に我あり」ってデカルトの言葉知ってますか?
その考え方に似てますね。

デカルトはこの世界は本当に存在するのかとかありとあらゆるものを疑って唯一疑えないものを見つけました。

それは「自分自身の存在を疑っている自分自身」です。

私も詳しいことはわかりませんから本を読んでみてくださいね。

個人的にはあなたの考え方にとても興味を感じます。人の生や世界の存在を考える哲学をあなたは幼いころから持っているのでしょうね。

この世界から死によって抜け出せるとしてもそのあとに残るものは違う世界かもしれないし、無であるかもしれない。
でも、この世界から抜けることによって苦しみから解放される保証はないだろうなと私は思います。

結局、真理は誰も知らない。けどそれを求めたくなる。
知りたいのにわからないもどかしさが違和感の正体なのかもしれませんね。
ななしさん
つ 水槽の脳

興味があったら調べてみてね。
一応学問として似たような話がたくさんあります。
この小瓶にお返事をする
誰でも無料でお返事をすることが出来ます。
お返事がもらえると小瓶主さんはすごくうれしいと思います。
以下はまだお返事がない小瓶です。お返事をしてあげると小瓶主さんはとてもうれしいと思います。
愛を食し悪を出す 生きているのに疲れました。人と積極的に交流を持たなきゃいけないといきれないのは正直つらいです。もう何も考えたくない。 去年の10月から体調悪く、原因不明の高熱が頻繁に出ました。体調が悪くても旦那は何もしてくれず、お構いなしで夜は毎日遊びに出かけます。 ここ最近、自分が少し前に書いた文書を振り返ると目に涙が溜まるようになりました 朝が辛くなってしまった。朝、目覚めでご飯食べないで薬飲むと、ふわっと、飛んだ感じになる。会社へ行く前に、たとえ、5分でも身体を休めることで、何とか、出勤出来る 明日 休みたい ... 。無理 学校 行きたくない 。もう そろそろ 本当に 過労死で 死ぬ ... 。毎日 死にたい中 頑張って 生きてるんで 許してくれ こんだけ死にたくなったのは久しぶりだ。死のうかな。 やばーい!これ流すの忘れてたー!!『しあわせになるためのODだった。今は僕を苦しめる依存症だ。 』 生きているのが辛い。推定サイコパスの家族に心理的虐待を受けて育ちました。いつも不安で、自信がなく、若い頃は常に自殺願望が付き纏っていました。 ぐぁぁ、昼休みが終わってしまった。 4月は死にたい季節 誹謗中傷は良くない。それは理解できる。否定批判は流れない。それはちょっとおかしくない? 足の匂い 私の姉はうざい 普通が分からない。自分が おかしい のか。女子高生なのに世界情勢のオタクなのは悪いことなのか。

宛メのサポーター募集
お知らせ
過去のお知らせ
宛メサポーター募集 宛メで音楽 宛メコラム 宛メのアドバイザー石渡ゆきこ弁護士 宛メのアドバイザーいのうえちかこ(心理士・カウンセラー) 悩み相談ができる相談所を集めたサイト 宛メ本 小瓶に手紙を入れて流す
宛メについて
宛メのこころえ(利用者さんの言葉) お返事のこころえ(利用者さんの言葉) 宛メに参加している人たち(利用者さんの言葉) 宛メとの出会い(利用者さんの言葉) 初めての方 Q&Aヘルプ 宛メ、サポーター募集! 運営委員のご紹介 運営委員ブログ 特定商取引法に基づく表示 お問い合わせ 運営会社
twitter & facebook & instagram
フォローやいいね!すると宛メの情報が届きます。
緊急のお知らせなどもこちらから配信しますので、ぜひ登録をお願いします。
Follow Me