LINEスタンプ 宛メとは?

今ここで自殺したいと言っておられるかた、どんな言葉をかけてもらえたら救われるのでしょうか?わたしは自分が死にたい

カテゴリ
こちらで、自殺が自由な時代になれば…とメールしたところ、たくさんのお返事をいただきました。
なかには、自殺しようとしたがダメだった人もいました。

そこで、わたしは聞きたいのです。

今ここで自殺したいと言っておられるかた、
あるいは、しようと思った過去があるかた。

その時、どんな言葉をかけてもらえたら、救われるのでしょうか?


わたしは、自分が死にたいほどの気持ちになったと考えたとき、
「死なないで」と言われれば、困惑します。
死にたいほどつらいのに、ここにいろと言うのか…と。
「もっと人生さきに幸せがあるよ」
先なんてわかりません。
今が辛いのです。

救いたい気持ちが、もしかしたら、相手を追い詰めていることもあるかもしれません。

なら、救うにはどうしたらよいのか?
どんな言葉をかけたら良いのか?
経験者にお聞きしたいです。
名前のない小瓶
27587通目の宛名のないメール
小瓶を690人が拾った  保存0人  お返事11通 
この小瓶にお返事をする
誰でも無料でお返事をすることが出来ます。
お返事がもらえると小瓶主さんはすごくうれしいと思います。
※誹謗中傷や否定批判のお返事は流れません。

広告

お返事が届いています
ななしさん
そうですね…
他の方はどう思うかわかりませんが

「なら、死ねよ。そんなに死にたいなら今、ここで死ねよ」

と、一番大切だと思っていた友達に涙ながら言われて…(・ω・)

そのことは今でも仲良くやってます
ななしさん
死にたい位辛いのは
将来の死にたい位楽しい暮らしの切符を手にした



て事だよ。



それを繰り返して、




いつか死ぬんだ。




きっとね。
ななしさん
生物の先生が「赤血球はね、酸素を運ぶためにどの細胞も持ってる核すら捨て去って、身を粉にして、見返りも求めずに、あなたたちの体のために尽くしてくれてるのです。健気でしょう?」みたいに言ったときが一番、自分の中にしっくりと落ち着いた。

別に私のために言った言葉じゃないけどね。ただの授業だもん。

でも、「どこかにあなたのことを必要としてくれる人がいるはずだよ」とか、「いつか幸せになれるよ」みたいな言葉よりすっきりする。

だって、確かに今まさに私の中で私のために細胞たちは生きてくれているんだもの。
彼らに感情はないけど、これは揺らぎない事実かなって思った。
ななしさん
こんばんは



自殺。






死にたいなら勝手に死ねば良い









しかし、

死んだ後に遺された人の苦しみも一緒に持って逝けよ?





それが嫌なら、







俺の為に生きてくれ









(´・ω・`)こんな感じ 


まあ身内に自殺者が居たもんの戯れ言です。



突発的でなければ、
自殺する人は入念な計画(笑)をたててます


止めるのは恋人か家族くらいしか無理でしょう

・・・家族でも隠されると止める手立てがありませんでしたが、、





誰かに自殺を臭わせるのは止めて欲しいからで、

そんな人は何の言葉でも止めさせれます。




まずは原因を聞いてあげる




これだけで良いかと
ななしさん
死ぬことゎ悪くない。

だってあんたはそれだけ辛いんでしょ?わかる。


だけど。

残されたうちらの気持ちも考えてよ。

うちはもう何も出来なくなる。


辛くなったらうちが支える。

あんたが死んだら困るよ。

ねえ、お願い死なないで。

あんたなら乗り越えれるから。




見たいな感じのことを自殺しかけた友達に言いました。

友達は最後は自殺をしなかったけど今も凄く辛い状況にあるようです。

家が遠く学校も違うため近くにいて支えてあげることができない。

だけど話を聞くことなら出来るアドバイスなら。


でも本当に死にたいとき。

何を言われてもきっとしばらくはその気持ちは消えない。

だからいわれた言葉をゆっくりゆっくり受け取ります。



うちも死にたいと思っていた一人です。

自殺をしようとした一人です。

誰にも言葉はかけられなかったけど今こうして生きてる。

死んでも楽になれないと思うし。
ななしさん
私は、
「お前が死んでも何も変わらない。
だが、お前が生きて変わるものもある」
という言葉と
「例えば私を殺してみろ。
安心しろ、それでも世界は
何も動かないよ(変わらないよ?)」
という言葉で、死ぬことをやめました。

私が死んでも周りは何も変わらないなら
どうせ死ぬなら
何かを変えて死のうと。
ななしさん
共感する言葉に添えて、何か出きることはあるか?と尋ねる、もしくは、よかったら、これでも一緒にやらないか?と一緒に過ごしたいんだと伝えてくれると、あんなバカなことはしなかったのではと思うのですが、当時は奥底から信じられる人がいなかったし、猜疑心も強かったから、結果として救われた事実が残る相手の仕方をされたら、御の字かもしれません。
ななしさん
言葉は結構無力だから…とりあえず抱きしめるなり手を繋ぐなりして、話を聞きたいな。そんで多分怒る。「一生懸命生きてる私を侮辱すんな!」って言ってやる。こっちだって頑張って生きてんだよって教えてやりたかった。
要するに、一緒に生きたいってことかな。
ななしさん
私は最近フラッと死にたく?なります。実際には紐が近くにあると首にまいて絞めていたり、フラッとベランダから乗り出していたり。
大体ハッとして思い留まるのです。うとうとしてる時に体がビクッとなり目が覚めるような感覚です。



「何があったの?」
「死ぬなんて言わないで」
「みんな悲しむ」
「今は休んでもいいから」

等々、言われたくないです。
ただ落ち着くまでギュッと抱きしめて欲しいです。


私の場合もし言葉をかけてくれるなら

「ディズニーランドに行こう!いつかディズニーホテルのスイートルーム泊まりたいって言ってたよね。今から一緒に行こう」


って言われたいです。
ディズニーは例ですが。
そして実際に行動してほしいです。

お金も仕事も全部ほったらかしにして私の為だけに尽力してくれる人間(親、友人、恋人)がいたら、死にたくならない気がします。


そこまで深刻じゃなくても、「今度のお休み一緒にカラオケ行こう?」とか辛いなら一緒にいよう、そばにいるよというニュアンスの言葉が嬉しいかな…?

言われた事はないですが。
ななしさん
友達が、あなたは私にとって特別で必要な人だから死なないでと言ってくれて、電話をかけてくれて、長々と話を聞いてくれたことは私をとても癒してくれました。
ななしさん
お前が死んだら俺だって辛い。
お前が死んだら俺だって死ぬ。

そー言われたことがあります。
この小瓶にお返事をする
誰でも無料でお返事をすることが出来ます。
お返事がもらえると小瓶主さんはすごくうれしいと思います。
以下はまだお返事がない小瓶です。お返事をしてあげると小瓶主さんはとてもうれしいと思います。
望まれるような人間でなくて、ごめんなさい。 メモしてあった1年以上前の文章8個。中途半端なものあり。以前に流してる小瓶と酷似した内容ありそう……とか思ってる。 君が好き。君に伝えたい_「短編小説」 リスカしたりすぐ逃げたりするクソみたいな自分なんか大嫌いだ今すぐに消えてしまえばいいのに 親友にも呆れられちゃった。アムカ、親にも親友にもバレた。二個上の男子友達が親に言うよ?って脅してきたときもあった。一個上のいつも優しい女の子にも泣くまで怒られた。 めちゃくちゃ笑った。何年振りかの大爆笑。そのまま大号泣。疲れた 学校が始まった、、、。え、ヤダ😀 推しが批判されたのを知って辛くなった。どうしたらいい? 生きてる意味ってなんだろう。自分は統合失調症でたまに幻聴、幻覚が見える日がある。症状が酷いと肉の壁が見えたり目が沢山見えてとてもじゃないが外を歩けない 大嫌いな人達の話。 多分死なないけど社会に出たら死ぬのではと思う。最近SNSで新卒の方が身を待って経験した理不尽な事のツイートを見かけるようになる 久しぶり。 死にたいわけじゃなくて…ただしんどくて親のプレッシャーから潰されそうになる感覚があるんです 『みんなが優しくなれば生きやすい世の中になるのに』という言葉からは、どうしても優しくなれない人への優しさが感じられない 好きとか嫌いとか、うまく選別できない。もっと気軽に相手の全部を断定して「嫌いだ」って言えたら楽になれる気がする

宛メのサポーター募集

広告

お知らせ
過去のお知らせ
宛メサポーター募集 宛メで音楽 宛メコラム 宛メのアドバイザー石渡ゆきこ弁護士 宛メのアドバイザーいのうえちかこ(心理士・カウンセラー) 悩み相談ができる相談所を集めたサイト 宛メ本 小瓶に手紙を入れて流す
宛メについて
宛メのこころえ(利用者さんの言葉) お返事のこころえ(利用者さんの言葉) 宛メに参加している人たち(利用者さんの言葉) 宛メとの出会い(利用者さんの言葉) 初めての方 Q&Aヘルプ 宛メ、サポーター募集! 運営委員のご紹介 運営委員ブログ 特定商取引法に基づく表示 お問い合わせ 運営会社
twitter & facebook & instagram
フォローやいいね!すると宛メの情報が届きます。
緊急のお知らせなどもこちらから配信しますので、ぜひ登録をお願いします。
Follow Me