LINEスタンプ 宛メとは?

高3の受験生です。今更ながら、恥ずかしいのですが、効率的な国語の勉強法を教えてください!模試の採点をして

カテゴリ
高3の受験生です。

今更ながら、恥ずかしいのですが、効率的な国語の勉強法を教えてください!

模試の採点をしていたのですが、100点満点の日本史よりも、200点満点の国語の方が点数が悪かったのです。

当たり前ですが、授業は毎回予習したり、自分なりに頑張っているのですが、現代文も古文も漢文も苦手です。

2択まで絞れても、そこで間違えてしまいます。

アドバイスをよろしくお願いします!
名前のない小瓶
26491通目の宛名のないメール
小瓶を471人が拾った  保存0人  お返事1通 
この小瓶にお返事をする
誰でも無料でお返事をすることが出来ます。
お返事がもらえると小瓶主さんはすごくうれしいと思います。
※誹謗中傷や否定批判のお返事は流れません。

ワールドエンドファンタジー
お返事が届いています
ななしさん
はじめまして。予備校講師をしている者です。


古典文法は『望●古文の実況中継』がお奨めです。これを読んで理解できなければ、どんな文法書でも理解できないと思います。それくらいの良書です。

知識が定着しているかの確認に『ステッ●アップノート』を併せてやると尚良いでしょう。

文法を完璧にして、教科書の適当な文章を丁寧に品詞分解して読む作業を繰り返す。それになれてきたらあなたの志望校に合わせた問題に挑戦して下さい。


漢文は『漢文ヤマの●マ』。これ一冊読み通したらすぐに問題演習に取り組んで下さい。漢文は国語の中でも一番確実に点がとれる分野。絶対手を抜かないように!!


現代文に関しては論理的読解のコツみたいなことが強調されがちですが、自分は何よりボキャブラリーにかかっていると思います。

演習時に限らず、日常で解らない言葉に遭遇したらすぐに調べるクセをつけてください。
言葉に対して常に敏感でいること。それを怠れば、読解のノウハウをどんなに学んだところで、成果は現れません。

「二択まで絞って間違う」…ということは、きちんと消去法で解く仕方を実践している訳ですね。それで良いと思います。


国語は一朝一夕に成果が出る科目ではないので、焦りは禁物です。信じて勉強を続けられるかどうかに勝敗がかかっています。

センターの国語は特に点数を安定させることが難しく、難関校の受験者でも運が悪いと派手に転びます。

自分も高3の時、192点をとった次の模試で140点をとるなんてことがありました。これは全く普通の現象です。気を落とさずに勉強を続けて下さい。


長文失礼しました。少しでもお役に立てれば幸いです。
この小瓶にお返事をする
誰でも無料でお返事をすることが出来ます。
お返事がもらえると小瓶主さんはすごくうれしいと思います。
以下はまだお返事がない小瓶です。お返事をしてあげると小瓶主さんはとてもうれしいと思います。
名義上両親になる奴らへ早く死んでください。できるだけ早く。父親から受けた暴力、母から受けた言葉の暴力、包丁を向けられたことも、怒鳴り散らしたことも全部忘れない みんなさぁ。私のだめなところいやなところを忘れてくれる機能とか、ついてないのかなぁ 大嫌い。もう限界。何もかも背負おうとする自分が大嫌いだ。所詮、人というのは自分勝手過ぎる。それを、自分の行動が出来ていなくて、落ち込む自分が大嫌いだ 1年前の選択をずっと後悔している。もう終わっている。どうにもならない。死ぬ以外にリセットする方法はない 謝らなくてもいいところで謝る…そうしてしまう人に謝罪は必要ないよというのを伝えて…必要以上に謝って、感じなくてもいいつらさや重みを抱えている者を少しでも生きやすくしてあげたい 本当に志望校行けるかな 男性嫌いのつぶやき 下ネタ注意 3月22日 幸せ日記 周りの人に嫌われないかが不安で、自分の思っていることを上手く伝えられずに、生きるのがとてもとても苦しいです。 どんどん家族が嫌いになっていく…。自分勝手で自己中な家族。ほんとに1人になりたい。大好きだったはずなのに何でこんなに嫌いになっていったんだろう。心が完全に疲れた。 あの時死んでおけば良かった。今日仕事でパワハラ圧力をかけられ、今まで築き上げた物が全て崩壊した。3年前コロナ禍で仕事が全く出来なくなった時、自殺しようと思った 誰かに心の底から愛して欲しくて、顔も良くして、性格もいいように振舞って、一学期は結構なひとから好かれてたと思う。でも、二学期入ってなぜか愛されなくなったの、捨てられた 謎の提出書類返戻案件。社労士でも対応できないなんて。プリンターが治ったので修理しなくても良くなった。着払いでは悪いのでこちら持ちで送ろう。そんなはなし。 亡くなって明日で一週間、、私は一週間前と何も変わらない、、心は痛いまま、、昨日お母様と18歳まで育った故郷に帰りました 最近部活に行ってないので、だったら部活を辞めようかと考えています。そこで問題なのが、担任が顧問なことです。しかも、教科担任でもあります

宛メのサポーター募集
お知らせ
過去のお知らせ
宛メサポーター募集 宛メで音楽 宛メコラム 宛メのアドバイザー石渡ゆきこ弁護士 宛メのアドバイザーいのうえちかこ(心理士・カウンセラー) 悩み相談ができる相談所を集めたサイト 宛メ本 小瓶に手紙を入れて流す
宛メについて
宛メのこころえ(利用者さんの言葉) お返事のこころえ(利用者さんの言葉) 宛メに参加している人たち(利用者さんの言葉) 宛メとの出会い(利用者さんの言葉) 初めての方 Q&Aヘルプ 宛メ、サポーター募集! 運営委員のご紹介 運営委員ブログ 特定商取引法に基づく表示 お問い合わせ 運営会社
twitter & facebook & instagram
フォローやいいね!すると宛メの情報が届きます。
緊急のお知らせなどもこちらから配信しますので、ぜひ登録をお願いします。
Follow Me