LINEスタンプ 宛メとは?

新規の片頭痛予防薬と急性期片頭痛の治療薬のこと。あと1~2年したら日本でも使えるようになるかもって。期待が高まるけど、きっと恐ろしく高額なんだろうな。そんなはなし。

カテゴリ
僕の現在位置です

今日は早起きして、家事を済ませ、お茶で一服して、宅配を受け取り、今に至る。
ありがたいことに頭痛は出ていない。

そう、先日の頭痛外来の診察で、新規の片頭痛予防薬と急性期片頭痛の治療薬のことを訊いてみたんだ。
主治医が言うには、新規の予防薬は3種類、CGRP 抗体・受容体抗体で、すべて皮下注射式。
どれも、3年ほど前に日本で承認が下りて、街のクリニックでも処方が可能な状況。
ただ薬価が高くて、たとえば一番高額なエムガルティだと一本42,675円。
3割負担でも約12,000円強だ。それを初回に2本打つ。
その後は月に1本のペースで打ち続ける。

効果の判定までに最低3ヶ月、頭痛学会の暫定 CGRP ガイドラインだと6ヶ月間は様子を見ることが推奨されてる。
そうすると、半年で合計7本、計89,614円。これは薬価だけだから、実際には指導料や管理料が上乗せされる。
お金が続かないわ、無理。

欧米だと、慢性片頭痛の患者に投与する予防薬としては上の3種類のどれかを第一選択薬として使うらしい。
でも、日本ではいまだにアセトアミノフェンとかカロナールとか。スタート地点が全く違う。
医師も、効かないって分かってるのに、あるいは患者から「別のものを出してほしい」と言われてるのに、何故か NSAIDs にこだわる。
第一選択薬として使う=使用実績が増えて薬価の引き下げが期待できるわけだけど、日本ではこの先数年は無理だね。

今、日本で臨床試験に掛けられてる内服薬は、ジーパント(Gepant)。CGRP 抗体として働いてくれる成分を含む。
ジーパントは商品名じゃなく、発売前の薬剤の一般名に付く英語の接尾辞(-gepant)。
一応、こちらも3種類の候補薬が用意されてて、このうち一つは痛み止めとしても、予防薬としても使えるそうだ(Nurtec ODT)。
ODT というのはおそらく口中崩壊錠のことだろう。
残りの二つは、痛み止めが Ubrelvy アブレルヴィ、予防薬が Qulipta キュリプタ というらしい。

その昔、イミグランが登場したときのように、1錠350円とか、あれも高くてみんながみんな手を出せる薬じゃなかったけど、ジーパントの内どれかが日本で上市されたら、1錠1,000円ぐらいするんじゃないかな。
ただ僕の場合は、頭痛の発現率からして最も重いレベルと診断されてるので、1錠1,000円でも欲しいよ。

「たぶんね、向こう1~2年で出てくるんじゃないかな。新しい情報が降りてきたらすぐに知らせますよ」と主治医。
「その際は是非、ご一報ください」と僕。

頭痛から解放される日は来るのだろうか。

今回のBGM:
C'est la vie / paris match
Empty Bottles / Ben Watt
203215通目の宛名のないメール
この小瓶にお返事をする
誰でも無料でお返事をすることが出来ます。
お返事がもらえると小瓶主さんはすごくうれしいと思います。
※誹謗中傷や否定批判のお返事は流れません。

広告

お返事が届いています
さあ、わからないね〜

必ず効くとは限らないからね〜
この小瓶にお返事をする
誰でも無料でお返事をすることが出来ます。
お返事がもらえると小瓶主さんはすごくうれしいと思います。
僕の現在位置さんの他の小瓶
共感できる価値観。やっと見つけたかも。でも、これを他人と共有することは特に望んでない。たぶん、理解されない。そんなはなし。 空耳アワー。懐かしいね。一聴するとこんなふうに聞こえてしまうよって歌詞、無い? そんなはなし。 これから整形外科に行かなきゃ。ホントは寝たくてしょうがない。音楽でも掛けて、脳に刺激を与えてみるか。そんなはなし。
以下はまだお返事がない小瓶です。お返事をしてあげると小瓶主さんはとてもうれしいと思います。
夕方になると不安になります もうすぐ新学期。性懲りもなくスピリチュアルな世界にお願いするか、悩んでる 友人関係について。高校1年生女子です。4月から仲良くしてた自分含めの4人グループ。2学期までは良かったんだけど3学期の席替えで私だけ離れちゃって。 質問 リスカで出てくる皮下脂肪について   みなさんに質問です!みなさんは恋をしていますか??または、したことがありますか?? どうしたらいいのかわからない これじゃ海に流しても意味ないじゃん なし TRPGのネタバレは本当に気をつけてほしい。特にロストに関するネタバレは。 ちょっぴり残念なこと3選。代替手段がないので諦めるのみ。もうヤダ。そんなはなし。 自分への口汚い愚痴 いちばん古い小瓶は2021年11月8日。その前に削除した小瓶もあるだろうからきっと私が宛メを始めてから3年経つ。 相談したいじめとかじゃなくて私の人間性に問題あるんじゃないのとかアタシ可哀想みたいに言われるの納得行かない。 まあ、いっか。お返事。ぼく、風ノ旅ビトをオフラインでやってたくらいには、人が無理!ってところがあります。じゃあなんでここには居るんだって感じですけど…… 体調が良いときに、何でもできるような気がして後先考えず予定をいれてしまい、結局落ち込んで何もできなくなってしまう...

宛メのサポーター募集

広告

お知らせ
過去のお知らせ
宛メサポーター募集 宛メで音楽 宛メコラム 宛メのアドバイザー石渡ゆきこ弁護士 宛メのアドバイザーいのうえちかこ(心理士・カウンセラー) 悩み相談ができる相談所を集めたサイト 宛メ本 小瓶に手紙を入れて流す
宛メについて
宛メのこころえ(利用者さんの言葉) お返事のこころえ(利用者さんの言葉) 宛メに参加している人たち(利用者さんの言葉) 宛メとの出会い(利用者さんの言葉) 初めての方 Q&Aヘルプ 宛メ、サポーター募集! 運営委員のご紹介 運営委員ブログ 特定商取引法に基づく表示 お問い合わせ 運営会社
twitter & facebook & instagram
フォローやいいね!すると宛メの情報が届きます。
緊急のお知らせなどもこちらから配信しますので、ぜひ登録をお願いします。
Follow Me