絵が描けない俺は誰からも必要とされない。
だからみんな離れていってしまう。それがないと生きていけない。
絵を描かなきゃいけない。そうじゃなきゃされも俺を見てくれない。
好かれたい。ネットの論争には触れないし、楽しいこと・嬉しいことだけを享受している純情な人間のフリをしていたい。
面倒くさい俺を知られたらきっと、みんな俺のこと嫌いになっちゃうな。
絵描かなきゃ、引き留めるために絵描かなきゃ。
腕がボロボロになっても描かなきゃ。
こんな俺が、こんな醜い俺が今生きてるのは、絵が人並みくらいに上手いから。
感謝して、提供しなきゃ。
見てもらえないと俺は俺でいられない。
かの哲学者はこう言った。
存在することは知覚されること。
その思考に取り憑かれて、果てには壊れても。
誰かに知覚されなければ、壊れたことすら知らないまま。
森の中で木が倒れたって、音は立たないんだよ。
お返事がもらえると小瓶主さんはとてもうれしいと思います
小瓶主さんの想いを優しく受け止めてあげてください
アユム
芸術は「心」が出るんだよ。
媚びた「心」は見すかされてしまう。
いや……これは
芸術にかぎった話じゃないな……
バカはだませても
頭のいいヤツはだませない……
一流芸能人と、そのモノマネ芸人の違い……
そこには「わざとらしさ」がある。
それは本格派のモノマネ芸人であっても。
耳の悪いボクですら
本物とモノマネの歌を聞くだけで
わかるほどに。
媚びた「絵」は、やめたほうがいい……
「それ」はAIさんにだって
描けるのだから。
自分が「スゴイ」と思える絵を
自分が思うがままに……
そうじゃなきゃ、埋もれるだけだよ?
お返事がもらえると小瓶主さんはとてもうれしいと思います
小瓶主さんの想いを優しく受け止めてあげてください