LINEスタンプ 宛メとは?

優しさとは『絶対に相手を傷つけないこと』なのだろうか?

カテゴリ
誰も傷つけないお笑い、とか。
ふわふわ言葉、とか。

そういうものが流行るのは、『相手を傷つけないことこそ真の優しさである』『優しくないやつは生きている資格がない』という考えが前提にあるからこそだと思われる。

自分自身も『人は傷つけ合うために生まれたようなもの』なんてセリフを免罪符にして、『だから俺が多少傷つくようなことを言ってもウダウダ言うなよ?』とコワモテで言ってくるような人とはお近づきになりたくない。

一方で、いつ自分が『こいつは○○さんを傷付けた』『こいつを弾き出せ』みたいに言われるか、正直分かったものではない。極端な話、誰とも極力関わらずに黙っていないと安全を確保できないのではないかと思うときすらある。

こう言うと『いや、当たり前の事でしょ?』『普通、相手を傷つけないような配慮くらい出来るでしょ?』と指摘されると思う。
しかし、自分の当たり前と相手の当たり前は違って当然だし、自分が配慮のつもりでしたことが相手にとっては迷惑でしかないなんて事はよくあることではないか。

結局、『人の気持ちを察する力がないからそうなるんだよ』で終わりなのか?
202927通目の宛名のないメール
この小瓶にお返事をする
誰でも無料でお返事をすることが出来ます。
お返事がもらえると小瓶主さんはすごくうれしいと思います。
※誹謗中傷や否定批判のお返事は流れません。

広告

お返事が届いています
ななしさん
人を傷つけないように気を遣っているなら、それだけで十分ですよ。
配慮があるなら、相手が深く心が傷つき何年も苦しむような、ひどい行為はしないでしょうから。

時には、「配慮でしたことが相手にとっては迷惑」も、誰だってあると思います。それはしかたないこと。
世の中は「お互い様」で、自分だって迷惑かけながら生きているという前提があるので、他人のことも「ありがた迷惑だけど、悪気はないから」と、だいたい許してもらえるのです。
もちろん、謝ったり、もし喧嘩になったら仲直りすることも必要です。

すぐに「傷ついた」と喚くヤツは、心が深く傷ついたのではなく、「ちょっと不快になった。プライドに傷がついた。」という程度なので、あなたが反省する必要はありません。
「傷つけた」と言って、責める人とは関わらないほうがいいです。
ちょっと傷つけ合ったり(互いに不快な思いをしたり)しても、人間関係を良い方向に修復できる人達と関わればよいと思います。
ななしさん
楽園に行きたい。こういう言葉よく目にしますけど、楽園ってそこにはもう自分を傷つけるものが何もない世界なんですね。一体どんな世界なんでしょうね。

宛メで何でもお返事が通る世界みたいなものだったら、自分からしたら満足なんだろうか。そこには優しさよりも、自分の思う世界しかない訳で、相手にとっては何も優しくない訳ですね。僕らは自分の主張こそが楽園で、それが理解されたらあなたにとっては優しさなんでしょうね。それ以外は傷つくのではないんでしょうか。
この小瓶にお返事をする
誰でも無料でお返事をすることが出来ます。
お返事がもらえると小瓶主さんはすごくうれしいと思います。
生きてるだけの人さんの他の小瓶
『ありがたみ』という言葉に感じる居心地の悪さ 死にたくはないけど、『自分以外の誰か』になって生きていきたい 優しい嘘と、悲しい真実ならどちらを選びますか?
以下はまだお返事がない小瓶です。お返事をしてあげると小瓶主さんはとてもうれしいと思います。
昔からさ、すごいお腹が鳴るんだよね。鳴るたびに恥ずかしくて顔が赤くなったり手汗がひどくて、調べてみたんだけど「過敏性腸症候群」、「腹鳴恐怖症」を発見。 会社を辞めたあの人、お願いだから、幸せに生きていて欲しい 虚無。苦しみ、悶え、逃げ出したくなるような日々。何処にも居場所なんてない言葉だけが何処にたどり着くはずも、届くはずもなく落ちる 同性婚。札幌高裁で、違憲判決が出た。今まで、地裁ですら、バラバラな答えだったのに、高裁で、しかも全ての項目で違憲が認められた。喜ばしい 友達の彼氏と仲良くなくて気まずい!( 人生には 人生はプラスの人 プラスマイナス0の人 マイナスの人 の3パターンがあると思う 8ヶ月振り。23年が終わり、なんと24年になってしまった…。現状…相も変わらず家族とは絶縁状態…友だちとも疎遠になってしまった… 今生きていて自分が1番辛いと思うこと 息苦しさ。自分には人と違って優れているような部分がありません。だから、家族のなかでも職場でも誰にでもいい人であろうする傾向にあります 顔が良くなきゃ相手にされないっての正論だと思うのに顔のせいにして何もしない弱虫って家族に言われて傷ついた。私は家族にとってお荷物だから早く嫁いでほしいらしい。 消えものにお金費やすの虚無感すごい。お金費やした結果何にも残んない 死にたい。そのたった一言が言えない。君が俺の死にたいを否定してくれたら、どれだけ救われるだろうか。そこまで仲良くもないのにね。俺は何を望んでいるんだろう。 仕事に集中できない。日中は周りが気になってしまう。残業して夜やるけどやっぱり前より集中できない…夜中までやって、ようやく、って感じ 弱い自分に嫌になる。二つの選択肢。一つは確定していることは多いけれど、未体験ゾーンなので、やっていけるかどうかがとても恐怖。そして決めるなら今決めなければならない。 切りたいと思ってたのちょっと我慢してたのと、イライラしたので、たまーにやってしまう自傷をやってしまった。自分の体に。わたしを大切に思ってくれてる人に。少し申し訳なさを感じたりして

宛メのサポーター募集

広告

お知らせ
過去のお知らせ
宛メサポーター募集 宛メで音楽 宛メコラム 宛メのアドバイザー石渡ゆきこ弁護士 宛メのアドバイザーいのうえちかこ(心理士・カウンセラー) 悩み相談ができる相談所を集めたサイト 宛メ本 小瓶に手紙を入れて流す
宛メについて
宛メのこころえ(利用者さんの言葉) お返事のこころえ(利用者さんの言葉) 宛メに参加している人たち(利用者さんの言葉) 宛メとの出会い(利用者さんの言葉) 初めての方 Q&Aヘルプ 宛メ、サポーター募集! 運営委員のご紹介 運営委員ブログ 特定商取引法に基づく表示 お問い合わせ 運営会社
twitter & facebook & instagram
フォローやいいね!すると宛メの情報が届きます。
緊急のお知らせなどもこちらから配信しますので、ぜひ登録をお願いします。
Follow Me