LINEスタンプ 宛メとは?

お父さんに、「頭を剃りたい」って言えた。

カテゴリ
漸く言えたんだ。

ぼろぼろ泣きながら。

でも、漸く言えたんだ。

あたし、頑張ったよね。
202695通目の宛名のないメール
小瓶主の返事あり
この小瓶にお返事をする
誰でも無料でお返事をすることが出来ます。
お返事がもらえると小瓶主さんはすごくうれしいと思います。
※誹謗中傷や否定批判のお返事は流れません。

広告

お返事が届いています
もしこの小瓶が、「髪を剃った。親に怒られた。親ムカつく。」みたいな内容だったら、僕は理由を聞かなかったと思う。

「女性の坊主も格好いいと思う」ってコメントだけしたと思うよ。

でも、泣きながら告白する必要があるほどなら、よっぽどの事だと思ったんだよ。

僕はネット見る事が多いけど、ネットニュースには海外のハリウッドの女優さんが役柄とかで坊主にした画像とか流れてくるから、それを見て女性の坊主ヘアはかっこいいと思うんだけどね。

病気で髪が抜けたりする症状は知ってる。ヘアドネーションは、そのためにあるし、世間的にもヘアドネーションは割と知られてる方だ。人毛のカツラが高いから、長い髪を寄付して価格を下げようってボランティアが成立するぐらい、病気によってカツラを必要とする人が沢山いるって事だ。

そういう事情は認識はしているし、理解もしてる。だから逆に僕にとっては、ルルーさんの母親がウィッグを着けたのを怒った事の方が謎だ。

確かに、ルルーさんが言うように、見た目が変わっている事で驚かれてしまうというようなルッキズムはあると思う。
例え相手がいい人でも、パッと見で驚いてしまう容姿ってあると思う。

だからウィッグをつける事で日常が穏やかにスムーズに進むなら、その方がいいに決まってると思う。

おしゃれで着ける人がいて世間には受け入れられているんだし、もっと必要な人がウィッグを着ける事の何が悪いのか逆に分からない。

僕の母親は、僕が何か親の意思にそぐわない事をすると、「親に逆らうなら養育費を払わないから家から出て行け。学校も今すぐ退学させるから」とすぐに宣言してくるから、僕は言わば金のために親に従って怒らせないようにしているけど。

ルルーさんは何故そこまで親を怒らせないようにするの?
就職するのに自分の容姿を自分で整えるのは必要な事なのに、それに何で親の許可がいるの?

髪を剃る理由を聞いたのは、女性が髪を剃る事が普通じゃないからじゃなくて、泣きながら言わなきゃいけない事情が裏にあるなら、それを聞いてからじゃないと、頑張ったとか頑張ってないとか、なんか無責任に適当に言いたくなかったんだよ。

ただ、無責任な言葉を言いたくない、ルルーさんの気持ちを理解したいってのは、僕の勝手な希望だし、他の人へのお返事を見て、ルルーさんがなんか嫌だなって思ってそうだったから、僕の出した最初の返事は非表示にしたんだ。

……だけど、もらったお返事を読んで、よく考えたら、もしかしたらルルーさんはちゃんと親と分かりあおうとしてるのかな、と思えた。僕はそれ自体を元より諦めたから、僕には分からない感覚なんだけど。

でも親に分かってもらおうとして、頑張って告白したのなら、それは「ルルーさん、頑張ったね!!!」って心から言える。

……これが正しい理解かわからないけど。


ただ、ルルーさんにお返事で嫌な思いをさせてしまったのなら、ちゃんと謝ろうと思います。僕が悪かったです。ごめんなさい…。
ルルー
(小瓶主)
砂月さんへ

寧ろ、理由がなければ剃っちゃいけないのかな?
こういう所は、男性って良いなって思よ。
剃ろうが禿げようが、「そういう人もいる」でなんとなく済んじゃうもん。本人は嫌かもだけど。でも、女の禿げは悲惨だよ。
女には禿げる権利すら無いんだよね、現状に鑑みると。

と、意地悪っぽく言ってごめんね。
アタシは病気で髪が抜けまくって、もう手遅れなのさ。
就活で面接を受けに行くのに、ただでさえ髪色や髪型で五月蝿く言われるのに、禿げ散らかした女が来たらどうなるか。
いくら多様性だのと言われようが、未だに世間は変わらないもの。

専修大学(だったと思う)が行った実験で、脱毛症の人はそうじゃない人よりも数ポイント分、ハンデがあるみたい。選ぶ側は差別をしようとしてやっているわけではないけど、無意識下のルッキズムってのは確実にあるんだ。

だったら全部剃っちまって、ウィッグを被る方が良いじゃない?
もう抜け毛を掃除し無くても良いし、髪を乾かさなくて良い。

まあ、お父さんには「それは最終手段にして、剃るにしてもちゃんと専門の機関に行く」と約束させられてしまったけど。

初めて抜毛を理由にウィッグを被った時、お母さんに怒られて、それでちゃんと許可を取ろうと思っただけ。
思えばその時に初めて、宛メに来たんだ。


理由が無くても、好きな髪型で居られる、そしてその上で色々と言われなくて済む世界が来ることを切に願うわ。
この小瓶にお返事をする
誰でも無料でお返事をすることが出来ます。
お返事がもらえると小瓶主さんはすごくうれしいと思います。
ルルーさんの他の小瓶
後輩が頼ってくれるのが嬉しい。ついてきてくれるのが嬉しい。厳しいことばかり言ってきたけど、それでもついてきてくれるのが嬉しい 中高生の時に影響を受けた本をただ書いていくだけ
以下はまだお返事がない小瓶です。お返事をしてあげると小瓶主さんはとてもうれしいと思います。
みゃあ 何もかもが 記念!フォロワー十人記念です!!嬉しい(>ω<) ほとらです。お久しぶりです、進学しました。進学についての弱音をここで吐き出させてください。 スキズ6周年おめでとう! わたしは, あるカフェで好きな子を見つけた.歳は7歳も下だが...最初は手を振る程度の仲だったが段々と仲良くなって,LINEも交換できた 同性に片思いをしている大学生です。最近、片思いの相手が前付き合っていた人と復縁をしました 片想いだった。想いを伝えたかったけど、勝手に諦めた。 職場の飲み会誘われんかったの悲し。仲良いと思ってたんだけどなー。 1年前の選択をずっと後悔している。もう終わっている。どうにもならない。死ぬ以外にリセットする方法はない あなたを愛することで自分が変われる気がした 嫌だなぁ。息が上手くできなくなる。リスカしたくなる。自殺の事とか考えてしまう。別の事を考えようとしても上手くいかない きっと大丈夫。大丈夫だよ。偉いよ。よく頑張ったよ。もう少し頑張れば楽にある。そう言って、昔の私を抱きしめたい 絶対に叶わない教師との恋。私は中学教諭に恋をしてしまいました。今、私は中2で先生は34歳です 急に唐突に、死にたくなることってあるよね。普通に辛くも苦しくもなく、生きれるようになってきたのに、何故か急に死にたくなる

宛メのサポーター募集

広告

お知らせ
過去のお知らせ
宛メサポーター募集 宛メで音楽 宛メコラム 宛メのアドバイザー石渡ゆきこ弁護士 宛メのアドバイザーいのうえちかこ(心理士・カウンセラー) 悩み相談ができる相談所を集めたサイト 宛メ本 小瓶に手紙を入れて流す
宛メについて
宛メのこころえ(利用者さんの言葉) お返事のこころえ(利用者さんの言葉) 宛メに参加している人たち(利用者さんの言葉) 宛メとの出会い(利用者さんの言葉) 初めての方 Q&Aヘルプ 宛メ、サポーター募集! 運営委員のご紹介 運営委員ブログ 特定商取引法に基づく表示 お問い合わせ 運営会社
twitter & facebook & instagram
フォローやいいね!すると宛メの情報が届きます。
緊急のお知らせなどもこちらから配信しますので、ぜひ登録をお願いします。
Follow Me