LINEスタンプ 宛メとは?

患者さんは看護師を怒鳴っていいんですか?怒鳴ったのは看護師が悪いからですか?違います。あなたが間違った

カテゴリ
わたしは看護師として働いています。
どんな仕事をしていても、理不尽だと思ったり、泣きたくなるくらいむかつくことがあると思います。
ただ少し、愚痴らせて欲しい。

患者さんは、看護師を怒鳴っていいんですか?怒鳴ったのは看護師が悪いからですか?違います。あなたが間違ったことをしたから、健康への影響を考えて言っただけです。言い方がわるい?どんな言い方をしたってどうせキレるでしょう。
間違ったことは言ってないのに、キレたことを正統化させるためにそんなことを言ったんでしょう。
言い方が悪かった、と私は謝罪しましたが、あなたは怒鳴ったことにたいして謝罪しましたか?医師には迷惑かけて申し訳なかったと謝罪していましたが、私にはしましたか?
人として、間違ってるのはそっちなのになんで謝らないの?そしてなんで私は謝らないといけないの?
看護師だけど、私だって一人の人間。
男の人に突然怒鳴られたらビックリして怖い。そのことにたいしては誰もフォローしてくれない。あなたの言い方が悪かった。
それだけ。
ふだんから患者さんには親切にしたいって思っていままでずーっとやってきたけど、こんなことがあると本当に本当に悔しい。
いつも気を付けてきたつもりなのに、なんで?私も悪いかもしれないけど、そんなつもりじゃないのに。もう謝り疲れた。
私だって一人の人間。あなたが病気で悩んでるのと同じように、私だって私生活で悩んでることがあるのに、患者さんには明るく接しようと頑張ってるのに。
なんで失敗するんだろう。
まわりに迷惑かけて。またあの子は失敗したってまわりから見られて。
もう辞めたい。
いくら頑張っても報われないよ。
なんでこんなに怒鳴られたり、嫌われたり、患者さんのストレスのはけ口になりながら働かないといけないわけ?
看護師はサンドバックじゃない?
なんでもかんでも私たちのせいにしないで欲しい。なんでそんなに嫌味を言うの?
もう、勝手にすれば?
病気を直したくないなら病院にこないで。
最低限のルールも守れないで怒鳴るなら、治療なんてできるわけない。
なのに、医師はわかってない。
医師の前ではいい顔するから。
あの患者さんは、そんなことを言う人じゃないとか言ってかばう。
そりゃ直接治療する人のまえではいい顔するでしょ。
わたしたちはじゃぁ、なんなのよ。
わかんなくなる。
みんなみんな、大嫌い。
もう、こんなことばっかりじゃ、頑張れない。
看護師になんて、ならなきゃ良かった。
患者さんの立場になって考えなさい。
って、もう…バカになるくらい考えたよ。
でも、失敗すんだよ。
もう嫌だ。
いままで頑張ってきたのも、バカみたい。
名前のない小瓶
25590通目の宛名のないメール
小瓶を14116人が拾った  保存6人  お返事88通 
この小瓶にお返事をする
誰でも無料でお返事をすることが出来ます。
お返事がもらえると小瓶主さんはすごくうれしいと思います。
※誹謗中傷や否定批判のお返事は流れません。

お返事が届いています
ななしさん
夜勤明けです。看護師は何なんでしょう。暴言、怒鳴り散らし、嫌がらせ。入院中の患者は何様ですか?看護師は下僕?サンドバッグ?上司に報告相談しても流され、他の患者からも酷すぎるから強制退院にするべきだとクレームも出てるのに他人事。
こんな扱いを受けるために看護師になったわけではない。
ななしさん
同じようなことでもう疲れ切ってしまい、このサイトを見つけました。私もすこし愚痴らせてください。
日本の中高年男性は、立場関係なく女というだけで高圧的になる、馬鹿にしてくる、理不尽に怒鳴ったり脅してくる人が本当に多い…私は海外留学も経験しているので断言しますが、日本での男尊女卑は世界でも最低レベルです。女を人間と認めてない社会です、飾り程度に置いておけばよい、口出しするな黙っていろというクソみたいな社会です。そのくせ女が強くなるのを嫌がるロリコン文化が日本をよく象徴していると思います。日本の男女平等はヨーロッパの15年遅れていると友達によく言われます。
小瓶主さんは看護師さんとのことで、大変苦労されていると想像だにかたくないです。私は都内で働く女性医師ですが、医師といえど女なので、同じような経験が多々あります。
女だからという理由で見下され、患者やその家族の男性から大声で怒鳴られて脅されて、しかしその人の身体をケアしなくてはならない…本当に辛いですよね。特に男性の怒鳴り声は私たちの身体をすくませる恐ろしい武器だと思います。
私の場合はもう限界を迎え、大学病院を辞めることにしました。去年、救急外来の患者を診察した上で今日は問題ないので翌日の外来受診を促したところ、自分が面倒みれないからという社会的理由で入院を希望され、コロナ禍のこともあり断ったところ、後日別の家族に怒鳴られ、裁判沙汰にしてやると脅されました。同席していた男性医師に話すときは猫撫で声、私が説明しようとすると、お前は話すな黙っていろと言われ、最終的に社会的入院を断ったことを怒鳴られ、上記の通りです。その後はすっきりしたのか、ヘラヘラ笑いながらお帰りでしたが、私は膝が震えて歩けませんでした。
それ以降、当直中は寝ている時に電話が鳴ることが怖くて眠れず、ヘトヘトになって明け方に数時間目を瞑り、翌日も夕方まで働いて。家に帰っても夜は中途覚醒し、疲れの取れないまま仕事に行き、急な胸痛と動悸をやり過ごし胃炎の痛みを無視しながらまた当直して翌日もの夕方まで働き、家に帰って泣きながら眠ります。もう限界。笑いがでます、これが自律神経失調症か、教科書通りだなと。
今私は人間は本当に救う価値があるのかと絶望しています。自分も価値がない、社会のゴミだと考えてしまい辛いです。それでも10年以上医者しかしたことないので、医者を辞めても何もできない、ゴミです。そんなことを考えて退職日までなんとか生きられたらいいなと思います。
職員を大事にしない職場は今後も変わりません。あなたはまだ若いのでしょう、自分を大切にしてください。麻痺したら、近しい大切な人も大切にできなくなります。転職はドロップアウトではありません、自分の人生を大切にするための方法の一つです。仕事にやりがいがあるのなら別のところで看護師をつづけ、または別のことを学び直してもいいと思います。社会のレッテルに惑わされないで、自分のことを好きなまま、生きてください。あなたが嬉しい、楽しい、生きてて良かったと思えることが、あなたの一度きりの人生をきらめかせてくれるはずです。
さて、長くなってしましました…これは、私が誰かに言って欲しかった言葉です。あなたは1人しかいないけど独りではない、必ず助けてくれるひとがいるよ。
自分の気持ちを吐露して聞いてもらおうとできたあなたの勇気に敬意を込めて。
ななしさん
私だけじゃなかったんですね。
患者さんの言動に傷ついたとき、組織の中に助けを求めても
「あなたの自己管理能力の問題だ」とか、「プロフェッショナルとしての自覚を」と、もう一度違う暴力を受けるだけ。
友人にに話しても、どこの業界もそんなものだとか、子育ての方がよほど大変だとか、別の角度から暴力を受けて絶望するだけ。
そういう状態でした。
ここに小瓶を流してくれた方たちの言葉に、私は救われました。ありがとう。
そう、病院は治療の場ですよね。病気とは何かを決めて、それを治すための場所で、私たちはそのためのスタッフ。学ぶ気がなければ学校にいられないのと同じように、治る気のない人は出て行くのが当たり前だし、「おかしいもの(病気)」を正しく治すために行動すればそれでいい。

医局は社会の縮図なんだなと思います。
技能ではなくて、学歴、性別、収入を理由にひとを値踏みする。いろんなメディアがそういう格付けをやっているから、それを自明のものだと思うのでしょうか。
ななしさん
同じ状況、思いの方がおられるのだと思うとあなたと酒を飲みながら話したい気持ちでいっぱいです。

ムカつくー!腹立つー!ってたくさん愚痴って、でも最後は仕事だもんねって前を向いていきたい。
ななしさん
お辛かったですね……
そういったモンスターペイシェントと戦ってる時、大抵誰も庇ってはくれないですよね。それは巻き込まれたくないというのもあるかとは思いますが、ある意味それが賢い生き方として浸透してしまっているのでしょう。悲しいことです。
見て見ぬふりをされた事にも怒りを覚えたことでしょう。
しかし誰が見て見ぬふりをしようが、傷ついたあなたの心はなかったことにはなりません。あなたが傷ついたのは事実なのですから。
そもそも間違えのない人間などおりませんから、あなた自身もおっしゃっているように、何かしら悪い点はあったのかもしれません。ですが!それを槍玉に怒鳴り散らしていい事にはなりませんから、怒鳴ったこと自体は患者さんが悪いと思いますよ。自分の状況を上手く伝えられず、表現する方法が怒鳴るしかない品性も知性もない可哀想な人なんです。
大丈夫。あなたが胸を張って、いつもの様にしっかり働いていればおかしいのは怒鳴っている人だと自ずと周囲もわかってくるはずです。
だからと言って我慢しろとはいいません。お辛ければたまには息抜きにお休みしたっていいんです。逃げたってバチは当たりません。どうぞ、ご自愛下さい。そしてあなたの真面目で誠実さを変わらずお仕事で発揮してください。あなたの行いに感謝している方々が大勢待っていますよ。
ななしさん
私も今同じような気持ちで検索していたらたどり着きました。
他サイトでは看護師なんだからそれくらいわかるだろ、嫌なら辞めろ。などの批判的な意見。
ここは共感してくれる人が多く寄らせていただきました。

私も理不尽に怒られ、時には暴力もされ疲れ果てました。セクハラも多く上司に相談しても「若いからね~」で済まされます。若い人にならセクハラしてもいいんでしょうか?外でやったら捕まりますよね?強制わいせつ罪ですよね?
卑劣な言葉を浴びされられ、触られ。ここは病院です。風俗ではありません。何のために仕事してるんだろって思います。私は体を売るためにきているんじゃありません。
あんな患者いなくなればいいのに…と思ってしまいます。
この仕事してるとどんどん心が醜くなっていく気がします…。
ななしさん
全く同じです。
私も若い女だと思って医者や他のスタッフにはしないような酷い態度をとられます。
今日は点滴が漏れたことをまるでこちらが全て悪いようにいい、何で漏れてしまったのか何となく尋ねてみただけなのに何故か腕の骨が曲がると思う?そんな馬鹿なこと聞くな、もう2年目でしょ?何て…。こっちの話聞いてた?頭可笑しいの?ってなりましたけど。普通に辛かったです。こんなクソみたいな何の役にも立たない社会のお荷物に何でそんな事言われないといけないのか。こっちの方がよっぽど社会に貢献してんだよっ!
こっちは真剣に仕事してんのに、それに対してほんとに段取り悪いなーとか半笑いで、ふざけんな、死んじまえよ。じゃあ病院に入院すんな。って思いました。
お前が入院するのはここじゃなくて精神科だよ。クソが。それも閉鎖病棟な。(笑)
同じ人間だとは思いません。動物以下の存在です。正直。ゴミよりも価値がない、有害物質です。
ななしさん
私も同じ境遇の看護師です。
採血室勤務です。採血はかなり上手で他のスタッフが失敗した時必ずフォローに入りますが、管理職でもありませんので何の権限もありません。
初診で来た初めて対面する70歳代の糖尿病の患者に言われました。
「おい。痛かったら怒鳴るからな。わかっとるやろな。」
この言葉信じられますか?一瞬断ろうかと思いましたが、また上司に責められるのは目に見えているので作り笑顔で採血しました。
しかし失敗したら怒鳴られるかもという脅威が怖くて穿刺するのが嫌で嫌でたまりませんでした。
主治医に脅迫まがいの言動あった事。カルテ記録に残してあるので見てくださいと伝言したら逆ギレされ。
私に相談する事じゃない。患者自身の問題だ。困っているなら検査部で対応を考えなさいよと完全にお手上げ。
そろそろ辞めどきだと思ってます。
ななしさん
今全く同じ境遇で、私もいつ退職願を出そうかと思っています。
自分は役職がついているから下の子を守らなくちゃいけないと思って必死に頑張っても、上は私を守ってくれない。
理不尽に怒鳴られて傷つけられても、医者は逃げ腰、上は知らんぷり。
こんなことばかりで、なんのために頑張ってるのかわからなくなっています。

小瓶主さんも本当にお辛かったでしょう。
こんなつらい思いばかりさせて誰も守ってくれないなら、誰も医療を担う人なんて居なくなってしまうのに。
大丈夫、あなたは何も悪くありません。
今はゆっくり心を休めて、自分をいたわってあげてください。
ななしさん
すごくわかります。
患者にもイライラするし、私できる看護師です!みたいなひとも無理です
ネットで検索すると仕事なんだからプライド持てとか患者様のために、、もっと努力しろーみたいなクソみたいなこと言うアホみたいにいい子ちゃんぶる人がいてほんとイライラします

私は心の中で常に勝手にしろ〜勝手に死ね〜めんどくさいことは勘弁〜って感じで思ってます
みんなそうじゃないですか?
結局赤の他人。他人のために自分を犠牲にする必要ないですよね〜
仕事は訴えられない程度に適当にして金だけもらっておきましょ〜
そんな看護師は嫌だーっていう患者がいるならたかーい金出してプライベート看護師でも雇えばいいんですよ
ななしさん
この気持ちよく分かります。
病気だからって何をしても許される訳じゃない。
病気がそうさせているなんて、都合のいい言い訳です。
別にこっちはめんどくさい患者のひとりやふたりいなくたって生活困らないし、頭下げて来てくれなんて頼んだ覚えないですよ。どっかその辺でのたれ死ねばいいと思うこともあります。
ななしさん
お気持ちよくわかります。痛いほどわかります。病気なら、認知症なら看護師に怒鳴ってもいいのでしょうか。暴力を振るっても許されるのでしょうか。散々そんなことを考えてきましたが、きっと許されてしまうのでしょう。だから私は患者=人間ではなく、もはや動物と考えるようにしています。最低なのはわかっていますが、そう思わないとやってられないのです。夜勤はナイトサファリ。生活の為だけにサファリパークで働いているのです。私たち看護師が人権もないくらいクソミソな状況でボロボロになりながら仕事しているのに、憎い患者に優しくなんてする必要ありませんよ。
ななしさん
とても共感できます。
私は認知症病棟にいますが,けど、男性患者の女を見下した言動。忘れて何も出来ず世話がかかる,周りにも迷惑かけるくせに「何かお前偉そうに!お前が男やったら殴ってるぞ」などと。
老害。早く死ねば良いと思うばかり。男が嫌いになりますね。
患者家族も何か勘違いしてるモンスターばかり。要求やクレームばかり言うなら自分で看れ。と。
看護師に私は向いていないと実感です。
看護師は患者からの暴言・暴力を受けてもしょうがないで済む事なんでしょうかね?
そして正論を返す事に蓋をしたがる職場。
弱い立ち位置じゃないといけないのか?
ななしさん
私なんて患者に普通に言い返してしまいます。
「私は看護師だけど一人の人間です、そんな言い方されたら傷つくんですけど」って。
認知症の患者が「死にたい」って言えば「早くそうなると良いね~」って誰もいなければ言ってます。
もうこんな自分が嫌で来月辞めます。
働いていればどんどん自分が醜くなり自己嫌悪、悪循環と無限ループにはまります。
きっと精神的に限界なのか、もう自分には向いてない領域なんだと思います。
ななしさん
すごくわかります!わたしも今日怒鳴られました。
周りから見ればこちらが接遇がなってないだの説明不足だの思うのでしょうが、
わたしはわがままな患者さん相手に
これまできちんとやってきたのに!

頭きますよー。
申し訳ないけど。

わたしの助けになりました。
ありがとうございます。
ななしさん
よく分かる!!!
ななしさん
夜勤の休憩中に、悔し涙が止まらない中で、この小瓶に辿り着きました。
準夜に交代してすぐに理不尽なことで怒鳴りながら人や物(病院の備品)に当たり散らかす人をみて、私はなんでこんな人を看ないといけないんだろう、なんで看護師には患者を選ぶ権利がないんだろうかと、悔しさでいっぱいです。
でも、私だけじゃないんだと思うと、今日の朝まではなんとか頑張れそうです。ありがとうございます。
ななしさん
あなたの優しい気持ち、悔しい気持ちとても良くわかります。私も仕事(看護師)で凹みます。歳を重ねると凹みも直らなくなります。明日、仕事に行きたくないといつも思います。(T^T)
ななしさん
私も外来看護師です。今日同じようなことがあり、検索してたらここにたどり着きました。

私は皮膚科勤務ですが、同じような患者ばっかり。病院来ただけで治療になると思ったら大間違いです。指示通りできないでデカい態度とる人や、転々といろんな皮膚科を回ってはあそこは治らないと文句ばかり言う人。
看護師への態度と医師への態度に雲泥の差がある人。
他院の内服薬があるか聞いてるのに誤魔化して答えない人。
待ち時間は平等なのにいちいち嫌味を言う人。
年寄りもそうだし、子連れの母親もそう。
ていうか、診察中くらい子供ちゃんと見ててほしい。走り回って備品いじってるの注意できないの?それって私たちの仕事じゃないんだけど。

そんな感じですが、時々いらっしゃる優しい患者さんのおかげで、私は今日も無事1日を終えました。
主さんも、無理しないでくださいね。
ななしさん
本当に気持ちわかります。外来で予約時間より待っていると「ばかやろー!いい加減にしろ!」と受付事務に怒鳴りに怒鳴っていたので、予約医師に確認しに行き、怒鳴っている患者がいることを言いにいくと、ちょうど呼び込むとこだったらしく、次に診察室に入ってきたところ、怒鳴っていたのは嘘のようにドクターにはペコペコして入ってきました。もう患者というより人間として何だこいつ!と思って怒鳴ったことを事務に謝れと言っていました。完全な老害で弱い者には偉そうにする典型的な奴でした。まさか看護師に(女)にこんなこと言われるなんて思ってなかったようで「失礼なこと言うんじゃねえ!」って怒鳴ってきました。どっちが失礼だか。
そのあと奥さんも出てきて理不尽ななことを言われましたが、色々勘違いしてたのは患者側。しっかり名前も聞かれ後で帰宅したあとも病院にクレームの嵐。あんな看護師は首にしろ!土下座して自宅まで謝りに来い!と。師長には正論はダメ。対応云々言われましたが、いつから世の中はこんな風になったんでしょう?待ち時間が決して長かった訳ではありませんし、患者というだけで医師以外の者に恫喝することが悪いことではなく当たり前のことと捉え、まずは頭を下げる事から始めるって。上手く収める事が先決なのだと。何もしていない者に自分が腹を立てているから怒鳴っても許さなければならない病院の風潮に誰がしたのでしょう?暴言暴力がまかり通る病院では働きたくもありません。
ななしさん
今まさにその状況です。
私は受付事務ですが、たまたま忙しいことが重なりバタバタしておりその患者が来たことに気づくのが少し遅れただけで怒鳴り声をあげられ、案内が悪い!なんだその態度は!馬鹿か!お待ちくださいねじゃないだろう!お待ちくださいだろ!
謝っても何度も怒鳴り声で横から言われ、他の前の方の対応が遅れてしまうばかりで、上司を呼びました。
上司にも態度が悪い!お前の教育がなっとらんからこうなっとるんだ!と上司にも怒鳴ってました。
しかし、その方は元々以前から受付事務に対して口が悪く、上司も受付の対応が悪いのではないかとこちらを責めることしか言わなかったです。
この人がどんな人かも聞かず、最初からの状況も見ずに、よくそんなことが言えたもんだと腹が立ちました。
主さんのように、こちらだって1人の人間。あんなおじさんにいきなり怒鳴り声出されたら怖いです。
それをこっちが悪いの一点張り。
上司や周りはこんな状況でも守ってくれないんですか。
患者の言葉だけ鵜呑みにするんですか。
病棟では医師や看護師の前では大人しいそうです。
立場の弱い事務に対して馬鹿にしたような発言。見下して怒鳴ってストレス発散してるんでしょうか。情けない大人。
病気で先が長くないと聞きましたが、気が滅入るような状況も分かりますが、私に対する態度、許せません。
もちろん仕事だから言い返せませんが、こんな思いは悔しすぎます。
あんな態度で自由奔放にやって、自分は悪くないと思ってるあたりが余計腹たちます。
このことは上司、院長、理事長まで話が上がるように報告したいと思います。
12年働いてる病院ですが、報告が終わったらそろそろ辞め時かと思ってます。
ななしさん
薬剤師です。今のわたしの気持ちかと思いました。涙が止まりません。
今日わけもわからず患者から怒られました。
そもそも電話で
薬の内容について聞かれたので、患者の名前をきいたら
そんなこといらないとにかく答えろと。

そもそもその時点でわたしもイラッとしていたんですよ。
語尾が強くなってしまったのかもしれません。
薬の内容や
副作用について説明したら、
なんでそんなこと言うの!と怒鳴られ、クレームになりました。一応すみません。。。と謝りましたが、どこがまず悪かったのか、わかりません。あなたの言い方がと言われたが
ただ単に
虫の居所が悪かっただけなのではないかと思っています。
こちらが悪ければ
たしかに謝る気にもなりますが、わたしは全く謝る気になれません。
結局は上層部で対応し、その場合は全面わたしが悪いという対応で患者には伝えてる。
それもそもそも気に食わない。わたしたち何か悪いことしましたか?
悪いことしてないし、職務を全うしただけなのに
本当に毎日患者が嫌いです。
投薬も嫌になる。
みんなこなくていいと思うし、食ってかかってくる人はみんな勝手にすればいいと思ってしまう。
ななしさん
はじめまして。
私も本日の夜勤で同じようなことがありました。私は、看護師経験年数が浅く、20代前半です。年配の看護師や医師に対しては、その患者はいい顔をします。身体的に患者も辛いのは分かりますが、なぜ怒鳴られなければならないのか、心ない言葉を投げつけられなければならないのか、本当に悔しいです。
看護師も人間ですから、そのような患者に対し、他の患者と同様に親身になって看護はできないし、正直する気はないです。
主様の文章を読み、私だけではないと、少し心が救われました。ありがとう。
ななしさん
いつも ありがとうございます。
貴女が居なくなると 困る人間も
居ますよ
私 現在入院中です
看護師さん 全ての方に感謝しております。
ななしさん
私も看護師です…最近、患者も家族も質の悪い方が増えてきているなと思います。
自分達がお手上げ状態で入院を希望してきたくせに、入院させたら放置プレイ…家族と連絡取ろうとすると暴言。患者も、看護師を奴隷扱い。
先輩達は、面倒くさい患者を下に任せて、いい看護師気取り…悪者を後輩に仕立て上げる始末。
プロの看護師かもしれないけど、人間です。暴言を吐いてくる患者には、はっきり言わせてもらっています。じゃないとやってられない。社会の役にも立ってないくせに、イキがんな…早く召されろと思いながら看護の必要な仕事はこなしています。
どうせ、先輩や上司…事業主も現場の人間を守ろうともしないし、守らないし、クビって言われるのを覚悟で対応しています。
看護に未練なんて無いし、自分の体犠牲にしてまでも働きたいと思う仕事じゃ無いと現場に出て実感しましたね。
ななしさん
お疲れです、とてもわかります、私も派遣で看護補助の仕事をしています、本当に年寄に多いですけど、本当に身勝手な患者ばかりです、シャワー介助してもらって、当たり前、気に入らないと直ぐ看護師にクレーム、とてもうんざりです、クレーム言うなら自分では勝手に入浴すれば良いのに‼️と思います、私達看護師、看護補助は患者の家政婦ではありません❗私達も生身の人間です、今や病院と言う名、老人介護施設です、私達の手助けがないと何もできない癖に、本当にムカツクんですよね、反面教師で私はあんな老人にはなりたくありませんかね。
ななしさん
わたしも看護師です。
理不尽なことほんとにたくさんありますよね。
ミスしないように緊張しっぱなしで時間より早く行って準備して、頑張っても残業になって。患者さんや家族に親切に、笑顔で。他のスタッフの顔色も見て気を使って。医者にも気を使って下手に出て。リハスタッフとか他職種にとも気を使って、そして口癖はすみません。
わたしって奴隷だったっけ、とかわたしってサンドバックなのかなとか、わたしったら死んだほうがいいのかなとか思ったりしたこともあります。
悔しくて涙が出ることもよくあるし。報われるほうが稀。
でもここであなたの投稿をみて、歯を食いしばって頑張ってるあなたを想像して勝手に仲間のように思えてうまく言えないのですが、励まされました。
とてもとても疲れていらっしゃるようにお見受けしました。
ご自愛ください。
ななしさん
私も同じ経験があり、同じ気持ちです。
外来患者で血管が細く、いつも看護師が採血に何度も失敗し、自分に頭を下げられることに優越感を持っていた60代男性がいました。
ところが、私が難なく採血しさっさと退室したので、態度が気に入らないと胸ぐらをつかまれ、ガンつけやがってと言いがかりをつけてきたので、何を言ってるんですか?と笑いながら言うと、何がおかしい!何だその態度は!責任者呼べ!と言われて騒ぎ出しました。看護師長は、状況がわからないから私も立ち会って一緒に謝罪するようにと呼び出されました。
患者は、看護師長に、こいつを辞めさせろ!と言いました。看護師長はひたすら謝罪し、後日その患者が再来しても媚びまくるだけでした。そして、その患者が来るたびに、看護師長から裏に隠れるようにと指示され、仕事ができませんでした。私は何で隠れないといけないのか、自分が情けないと落ち込むばかりで、結局その職場は辞めました。看護師25年目の事です。
今まだ外来看護師を30年やっていますが、相変わらずです。患者は似たようなタイプで、チンピラか、社会的地位を失って看護師に威張ることしかできない哀れなやつら。患者相手に過剰な低姿勢が当たり前になっているからどうしようもない。私も心に傷を負っているのに誰も助けてくれません。心療内科にも行きましたが、薬は解決してくれません。
働き方改革などくだらない。
私はMSW になってこういうモンスターを病院から追い出します。
ななしさん
私も時々酷い患者に会います。
特に自業自得で生保になった上、話が支離滅裂で意図が伝わりにくく、思った通りの行動をこちらが取らないという理由でクズ呼ばわりしてきた奴には本当に腹が立っています。今同じことをされたら名誉毀損で訴えていたかもしれません。
こちらが若い女性と見るや、年配の医師への態度とは一変して途端に舐めた態度を取る奴もいて、何故こんな奴らのために残業しないといけないのか、自分にこの仕事が向いているかどうかではなく確実にこいつらの思考回路がおかしい、と思います。
病人だから、辛いから何をしても良いというのは健常者の負担がとんでもないことになるのでやめた方が良いです。未来ある子どもならともかく、クソほども役に立たない奴らに何故こんなに苦しめられないといけないのか。
医療者に何を言っても良いという態度は間違いであることをわからせるしかないですね。
辛いでしょうが、されたことをしっかりカルテに残して無礼な奴は出禁にしたり法的処置をとるのが1番だと思います。
ななしさん
あれ?
私が投稿してるのかな?って
思いました。
私も日々、暴言、暴力、唾吐きに合いながら、患者の権利はあって、職員に人権すらないのか?と思ったら虚しくなります。
暴言暴力への対応も教えてくれず、
経験で乗り切れ、で上司も現場ほったらかしです。
患者も嫌いだけど、職員を守ってくれない病院も上司も部長も医師も
みんな大嫌いになりました。
職員の心が病んでるのにそこまでしてそんな患者を強制退院させないように
する上司達が心底嫌なので辞める予定です。
ななしさん
私もすごくそう思う。生活のためだけにやってる。
ななしさん
看護師をサンドバッグにしてる患者多いですよね。死んで欲しいと思うこともあります。ぐっと我慢しなければいけないからこっちが具合悪くなります。そのような患者は強制退院させる規律があればいいですよね。
ななしさん
ほんとそれです
患者なんか正直どうでもいいです
生活費稼ぐために仕方なく相手してやってますね
ななしさん
かわいそう
ななしさん
まさに今の私の心の中の気持ちを全部文章にしたかのようなコメントです。
私も、最初の頃は患者さんと接するのが好きで、優しくしようと一生懸命に働いていたつもりです。

ですが、毎日毎日強い口調で怒鳴られ、ばかじゃねえかと言われ、暴力を振るわれ、ナースコールを連打され…
他患者の対応があるため一旦退室すると伝えると文句ばかり…。セクハラしてくる患者もいます。こっちが死にたくなります。そういう患者は、医者の前では大人しいのです。
若い女を完全に下に見ています。

近々退職の旨を伝えるつもりですが、もう1日も出勤したくありません。
ななしさん
病院に来るぐらいの人たちだから、患者さんって相当弱ってるんですよね?(精神的にも肉体的にも)。

心も体も健康な人は人に危害は加えない。

「健康」でないから周りに危害を加える。

ですかね?

看護師の仕事、目指していたけれど躊躇しています。
ななしさん
お気持ちお察しします。
わたしは薬剤師ですが、医師の前では質問の一つもできず弱々しい患者であるくせに、医師ではない医療従事者の前では威張ったり、自分ファーストになる患者って結構いて、わたしもお薬を出し忘れた医師が悪いのに怒られました。
あまりの言い分に私たちも人間ですよって言ってしまって、もう相手はカンカン。
知ったことじゃない、患者が一番偉いんだってお薬手帳を投げつけられて。
もう嫌になります。医療従事者はみんな労働量の割には給料も安いのに、お金いっぱいもらってるんでしょ?って。
それ以上に身を削ってはたらいてるって!!正直もう患者がどうなろうと知らない。疲れたもん。こっちは最低限の義務だけ果たすよって感じです。
ななしさん
まさに今同じ状況です。
退職願いの書き方を検索しているところです。
ななしさん
患者さんの立場にたって考えなさいが偽善。たちの悪い患者は早く死ねと思っていいんですよ。
ななしさん
わかります。私は医師ですが密かに患者死ねと思う時があります。それくらいたちの悪いのもいます。あなたの思うことは皆さんも思っていますが立場上言えないだけ
この小瓶にお返事をする
誰でも無料でお返事をすることが出来ます。
お返事がもらえると小瓶主さんはすごくうれしいと思います。
次の20件を見る
2 3 4 5

「看護師にならなければ良かった」カテゴリの他の小瓶


「看護師の問題」カテゴリの他の小瓶

あの看護師早く看護師やめてほしい。下っ端の新人看護師。患者さんを自分の自信の無さを埋める道具にしないでください 精神系の業界。あまりにも職員自体がころころ入れ替わるから育たないし、メンタルヘルスに詳しい人はほぼいない 精神科看護師いまだに憎んでる。自分より弱くて未熟そうな患者さんには上から言いたい放題言うは、反論したらキレる

「看護師」カテゴリの他の小瓶

惨め。30手前で看護師になって働きはじめた。二ヶ月で希望の部署(外来系)を異動になり、今は普通の病棟勤務。それが精神的におかしくなって 惨め。30手前で看護師になって働きはじめた。二ヶ月で希望の部署(外来系)を異動になり、今は普通の病棟勤務。それが精神的におかしくなって 看護師になろうと考えているのですが、面接対策がうまくできません。看護師になろうと思った理由で自分自身の生きる 看護師を目指してるつもりの高校三年生です。面接練習中にダメ出しをされて自分は本と何もできないやつなんだなと泣いて 看護師を目指す看護学生です。なんで患者さんのことを考えることができないんだろう。自分のことでいっぱいいっぱい あの看護師早く看護師やめてほしい。下っ端の新人看護師。患者さんを自分の自信の無さを埋める道具にしないでください 看護師向いてない。もともと無理だったんだ。学年には馴染めないし辞めたい。看護師になりたいという思いさえ 人間なんて大嫌い。こんな傲慢な人間が看護師なんて職業に就いていいのかという思いが出てきた。こんな思いを抱えた 精神系の業界。あまりにも職員自体がころころ入れ替わるから育たないし、メンタルヘルスに詳しい人はほぼいない 精神科看護師いまだに憎んでる。自分より弱くて未熟そうな患者さんには上から言いたい放題言うは、反論したらキレる 20年看護師をしています。死にたいと思うほど苦しい皆さんに幸せを感じてもらえるようなことさせていただきたい 看護師になりたい。小さい頃から夢やった。なんでやろ、学校も行かれへん奴に看護師なんか出来んのに諦めれんのやろ 看護専門学校三回生です。糸が切れてしまいました。受け持ちの患者さんに申し訳ない…やっぱり、自分は向いてない

「患者の問題」カテゴリの他の小瓶


「患者」カテゴリの他の小瓶

看護師を目指す看護学生です。なんで患者さんのことを考えることができないんだろう。自分のことでいっぱいいっぱい 精神科看護師いまだに憎んでる。自分より弱くて未熟そうな患者さんには上から言いたい放題言うは、反論したらキレる

宛メのサポーター募集
お知らせ
過去のお知らせ
宛メサポーター募集 宛メで音楽 宛メコラム 宛メのアドバイザー石渡ゆきこ弁護士 宛メのアドバイザーいのうえちかこ(心理士・カウンセラー) 悩み相談ができる相談所を集めたサイト 宛メ本 小瓶に手紙を入れて流す
宛メについて
宛メのこころえ(利用者さんの言葉) お返事のこころえ(利用者さんの言葉) 宛メに参加している人たち(利用者さんの言葉) 宛メとの出会い(利用者さんの言葉) 初めての方 Q&Aヘルプ 宛メ、サポーター募集! 運営委員のご紹介 運営委員ブログ 特定商取引法に基づく表示 お問い合わせ 運営会社
twitter & facebook & instagram
フォローやいいね!すると宛メの情報が届きます。
緊急のお知らせなどもこちらから配信しますので、ぜひ登録をお願いします。
Follow Me