宛メ本 SNSを通じたサイバー犯罪に関する青少年の意識調査

患者さんは看護師を怒鳴っていいんですか?怒鳴ったのは看護師が悪いからですか?違います。あなたが間違った

カテゴリ
わたしは看護師として働いています。
どんな仕事をしていても、理不尽だと思ったり、泣きたくなるくらいむかつくことがあると思います。
ただ少し、愚痴らせて欲しい。

患者さんは、看護師を怒鳴っていいんですか?怒鳴ったのは看護師が悪いからですか?違います。あなたが間違ったことをしたから、健康への影響を考えて言っただけです。言い方がわるい?どんな言い方をしたってどうせキレるでしょう。
間違ったことは言ってないのに、キレたことを正統化させるためにそんなことを言ったんでしょう。
言い方が悪かった、と私は謝罪しましたが、あなたは怒鳴ったことにたいして謝罪しましたか?医師には迷惑かけて申し訳なかったと謝罪していましたが、私にはしましたか?
人として、間違ってるのはそっちなのになんで謝らないの?そしてなんで私は謝らないといけないの?
看護師だけど、私だって一人の人間。
男の人に突然怒鳴られたらビックリして怖い。そのことにたいしては誰もフォローしてくれない。あなたの言い方が悪かった。
それだけ。
ふだんから患者さんには親切にしたいって思っていままでずーっとやってきたけど、こんなことがあると本当に本当に悔しい。
いつも気を付けてきたつもりなのに、なんで?私も悪いかもしれないけど、そんなつもりじゃないのに。もう謝り疲れた。
私だって一人の人間。あなたが病気で悩んでるのと同じように、私だって私生活で悩んでることがあるのに、患者さんには明るく接しようと頑張ってるのに。
なんで失敗するんだろう。
まわりに迷惑かけて。またあの子は失敗したってまわりから見られて。
もう辞めたい。
いくら頑張っても報われないよ。
なんでこんなに怒鳴られたり、嫌われたり、患者さんのストレスのはけ口になりながら働かないといけないわけ?
看護師はサンドバックじゃない?
なんでもかんでも私たちのせいにしないで欲しい。なんでそんなに嫌味を言うの?
もう、勝手にすれば?
病気を直したくないなら病院にこないで。
最低限のルールも守れないで怒鳴るなら、治療なんてできるわけない。
なのに、医師はわかってない。
医師の前ではいい顔するから。
あの患者さんは、そんなことを言う人じゃないとか言ってかばう。
そりゃ直接治療する人のまえではいい顔するでしょ。
わたしたちはじゃぁ、なんなのよ。
わかんなくなる。
みんなみんな、大嫌い。
もう、こんなことばっかりじゃ、頑張れない。
看護師になんて、ならなきゃ良かった。
患者さんの立場になって考えなさい。
って、もう…バカになるくらい考えたよ。
でも、失敗すんだよ。
もう嫌だ。
いままで頑張ってきたのも、バカみたい。
名前のない小瓶
25590通目の宛名のないメール
小瓶を11047人が拾った  保存3人  お返事78通 
この小瓶にお返事をする
誰でも無料でお返事をすることが出来ます。
お返事がもらえると小瓶主さんはすごくうれしいと思います。
宛メのお知らせが届きます。フォローしてください

宛メサポーター募集
78通のお返事が届いています
78通目のお返事
この気持ちよく分かります。
病気だからって何をしても許される訳じゃない。
病気がそうさせているなんて、都合のいい言い訳です。
別にこっちはめんどくさい患者のひとりやふたりいなくたって生活困らないし、頭下げて来てくれなんて頼んだ覚えないですよ。どっかその辺でのたれ死ねばいいと思うこともあります。
77通目のお返事
お気持ちよくわかります。痛いほどわかります。病気なら、認知症なら看護師に怒鳴ってもいいのでしょうか。暴力を振るっても許されるのでしょうか。散々そんなことを考えてきましたが、きっと許されてしまうのでしょう。だから私は患者=人間ではなく、もはや動物と考えるようにしています。最低なのはわかっていますが、そう思わないとやってられないのです。夜勤はナイトサファリ。生活の為だけにサファリパークで働いているのです。私たち看護師が人権もないくらいクソミソな状況でボロボロになりながら仕事しているのに、憎い患者に優しくなんてする必要ありませんよ。
76通目のお返事
とても共感できます。
私は認知症病棟にいますが,けど、男性患者の女を見下した言動。忘れて何も出来ず世話がかかる,周りにも迷惑かけるくせに「何かお前偉そうに!お前が男やったら殴ってるぞ」などと。
老害。早く死ねば良いと思うばかり。男が嫌いになりますね。
患者家族も何か勘違いしてるモンスターばかり。要求やクレームばかり言うなら自分で看れ。と。
看護師に私は向いていないと実感です。
看護師は患者からの暴言・暴力を受けてもしょうがないで済む事なんでしょうかね?
そして正論を返す事に蓋をしたがる職場。
弱い立ち位置じゃないといけないのか?
75通目のお返事
私なんて患者に普通に言い返してしまいます。
「私は看護師だけど一人の人間です、そんな言い方されたら傷つくんですけど」って。
認知症の患者が「死にたい」って言えば「早くそうなると良いね~」って誰もいなければ言ってます。
もうこんな自分が嫌で来月辞めます。
働いていればどんどん自分が醜くなり自己嫌悪、悪循環と無限ループにはまります。
きっと精神的に限界なのか、もう自分には向いてない領域なんだと思います。
74通目のお返事
すごくわかります!わたしも今日怒鳴られました。
周りから見ればこちらが接遇がなってないだの説明不足だの思うのでしょうが、
わたしはわがままな患者さん相手に
これまできちんとやってきたのに!

頭きますよー。
申し訳ないけど。

わたしの助けになりました。
ありがとうございます。
73通目のお返事
よく分かる!!!
72通目のお返事
夜勤の休憩中に、悔し涙が止まらない中で、この小瓶に辿り着きました。
準夜に交代してすぐに理不尽なことで怒鳴りながら人や物(病院の備品)に当たり散らかす人をみて、私はなんでこんな人を看ないといけないんだろう、なんで看護師には患者を選ぶ権利がないんだろうかと、悔しさでいっぱいです。
でも、私だけじゃないんだと思うと、今日の朝まではなんとか頑張れそうです。ありがとうございます。
71通目のお返事
あなたの優しい気持ち、悔しい気持ちとても良くわかります。私も仕事(看護師)で凹みます。歳を重ねると凹みも直らなくなります。明日、仕事に行きたくないといつも思います。(T^T)
70通目のお返事
私も外来看護師です。今日同じようなことがあり、検索してたらここにたどり着きました。

私は皮膚科勤務ですが、同じような患者ばっかり。病院来ただけで治療になると思ったら大間違いです。指示通りできないでデカい態度とる人や、転々といろんな皮膚科を回ってはあそこは治らないと文句ばかり言う人。
看護師への態度と医師への態度に雲泥の差がある人。
他院の内服薬があるか聞いてるのに誤魔化して答えない人。
待ち時間は平等なのにいちいち嫌味を言う人。
年寄りもそうだし、子連れの母親もそう。
ていうか、診察中くらい子供ちゃんと見ててほしい。走り回って備品いじってるの注意できないの?それって私たちの仕事じゃないんだけど。

そんな感じですが、時々いらっしゃる優しい患者さんのおかげで、私は今日も無事1日を終えました。
主さんも、無理しないでくださいね。
69通目のお返事
本当に気持ちわかります。外来で予約時間より待っていると「ばかやろー!いい加減にしろ!」と受付事務に怒鳴りに怒鳴っていたので、予約医師に確認しに行き、怒鳴っている患者がいることを言いにいくと、ちょうど呼び込むとこだったらしく、次に診察室に入ってきたところ、怒鳴っていたのは嘘のようにドクターにはペコペコして入ってきました。もう患者というより人間として何だこいつ!と思って怒鳴ったことを事務に謝れと言っていました。完全な老害で弱い者には偉そうにする典型的な奴でした。まさか看護師に(女)にこんなこと言われるなんて思ってなかったようで「失礼なこと言うんじゃねえ!」って怒鳴ってきました。どっちが失礼だか。
そのあと奥さんも出てきて理不尽ななことを言われましたが、色々勘違いしてたのは患者側。しっかり名前も聞かれ後で帰宅したあとも病院にクレームの嵐。あんな看護師は首にしろ!土下座して自宅まで謝りに来い!と。師長には正論はダメ。対応云々言われましたが、いつから世の中はこんな風になったんでしょう?待ち時間が決して長かった訳ではありませんし、患者というだけで医師以外の者に恫喝することが悪いことではなく当たり前のことと捉え、まずは頭を下げる事から始めるって。上手く収める事が先決なのだと。何もしていない者に自分が腹を立てているから怒鳴っても許さなければならない病院の風潮に誰がしたのでしょう?暴言暴力がまかり通る病院では働きたくもありません。
68通目のお返事
今まさにその状況です。
私は受付事務ですが、たまたま忙しいことが重なりバタバタしておりその患者が来たことに気づくのが少し遅れただけで怒鳴り声をあげられ、案内が悪い!なんだその態度は!馬鹿か!お待ちくださいねじゃないだろう!お待ちくださいだろ!
謝っても何度も怒鳴り声で横から言われ、他の前の方の対応が遅れてしまうばかりで、上司を呼びました。
上司にも態度が悪い!お前の教育がなっとらんからこうなっとるんだ!と上司にも怒鳴ってました。
しかし、その方は元々以前から受付事務に対して口が悪く、上司も受付の対応が悪いのではないかとこちらを責めることしか言わなかったです。
この人がどんな人かも聞かず、最初からの状況も見ずに、よくそんなことが言えたもんだと腹が立ちました。
主さんのように、こちらだって1人の人間。あんなおじさんにいきなり怒鳴り声出されたら怖いです。
それをこっちが悪いの一点張り。
上司や周りはこんな状況でも守ってくれないんですか。
患者の言葉だけ鵜呑みにするんですか。
病棟では医師や看護師の前では大人しいそうです。
立場の弱い事務に対して馬鹿にしたような発言。見下して怒鳴ってストレス発散してるんでしょうか。情けない大人。
病気で先が長くないと聞きましたが、気が滅入るような状況も分かりますが、私に対する態度、許せません。
もちろん仕事だから言い返せませんが、こんな思いは悔しすぎます。
あんな態度で自由奔放にやって、自分は悪くないと思ってるあたりが余計腹たちます。
このことは上司、院長、理事長まで話が上がるように報告したいと思います。
12年働いてる病院ですが、報告が終わったらそろそろ辞め時かと思ってます。
67通目のお返事
薬剤師です。今のわたしの気持ちかと思いました。涙が止まりません。
今日わけもわからず患者から怒られました。
そもそも電話で
薬の内容について聞かれたので、患者の名前をきいたら
そんなこといらないとにかく答えろと。

そもそもその時点でわたしもイラッとしていたんですよ。
語尾が強くなってしまったのかもしれません。
薬の内容や
副作用について説明したら、
なんでそんなこと言うの!と怒鳴られ、クレームになりました。一応すみません。。。と謝りましたが、どこがまず悪かったのか、わかりません。あなたの言い方がと言われたが
ただ単に
虫の居所が悪かっただけなのではないかと思っています。
こちらが悪ければ
たしかに謝る気にもなりますが、わたしは全く謝る気になれません。
結局は上層部で対応し、その場合は全面わたしが悪いという対応で患者には伝えてる。
それもそもそも気に食わない。わたしたち何か悪いことしましたか?
悪いことしてないし、職務を全うしただけなのに
本当に毎日患者が嫌いです。
投薬も嫌になる。
みんなこなくていいと思うし、食ってかかってくる人はみんな勝手にすればいいと思ってしまう。
66通目のお返事
はじめまして。
私も本日の夜勤で同じようなことがありました。私は、看護師経験年数が浅く、20代前半です。年配の看護師や医師に対しては、その患者はいい顔をします。身体的に患者も辛いのは分かりますが、なぜ怒鳴られなければならないのか、心ない言葉を投げつけられなければならないのか、本当に悔しいです。
看護師も人間ですから、そのような患者に対し、他の患者と同様に親身になって看護はできないし、正直する気はないです。
主様の文章を読み、私だけではないと、少し心が救われました。ありがとう。
65通目のお返事
いつも ありがとうございます。
貴女が居なくなると 困る人間も
居ますよ
私 現在入院中です
看護師さん 全ての方に感謝しております。
64通目のお返事
私も看護師です…最近、患者も家族も質の悪い方が増えてきているなと思います。
自分達がお手上げ状態で入院を希望してきたくせに、入院させたら放置プレイ…家族と連絡取ろうとすると暴言。患者も、看護師を奴隷扱い。
先輩達は、面倒くさい患者を下に任せて、いい看護師気取り…悪者を後輩に仕立て上げる始末。
プロの看護師かもしれないけど、人間です。暴言を吐いてくる患者には、はっきり言わせてもらっています。じゃないとやってられない。社会の役にも立ってないくせに、イキがんな…早く召されろと思いながら看護の必要な仕事はこなしています。
どうせ、先輩や上司…事業主も現場の人間を守ろうともしないし、守らないし、クビって言われるのを覚悟で対応しています。
看護に未練なんて無いし、自分の体犠牲にしてまでも働きたいと思う仕事じゃ無いと現場に出て実感しましたね。
63通目のお返事
お疲れです、とてもわかります、私も派遣で看護補助の仕事をしています、本当に年寄に多いですけど、本当に身勝手な患者ばかりです、シャワー介助してもらって、当たり前、気に入らないと直ぐ看護師にクレーム、とてもうんざりです、クレーム言うなら自分では勝手に入浴すれば良いのに‼️と思います、私達看護師、看護補助は患者の家政婦ではありません❗私達も生身の人間です、今や病院と言う名、老人介護施設です、私達の手助けがないと何もできない癖に、本当にムカツクんですよね、反面教師で私はあんな老人にはなりたくありませんかね。
62通目のお返事
わたしも看護師です。
理不尽なことほんとにたくさんありますよね。
ミスしないように緊張しっぱなしで時間より早く行って準備して、頑張っても残業になって。患者さんや家族に親切に、笑顔で。他のスタッフの顔色も見て気を使って。医者にも気を使って下手に出て。リハスタッフとか他職種にとも気を使って、そして口癖はすみません。
わたしって奴隷だったっけ、とかわたしってサンドバックなのかなとか、わたしったら死んだほうがいいのかなとか思ったりしたこともあります。
悔しくて涙が出ることもよくあるし。報われるほうが稀。
でもここであなたの投稿をみて、歯を食いしばって頑張ってるあなたを想像して勝手に仲間のように思えてうまく言えないのですが、励まされました。
とてもとても疲れていらっしゃるようにお見受けしました。
ご自愛ください。
61通目のお返事
私も同じ経験があり、同じ気持ちです。
外来患者で血管が細く、いつも看護師が採血に何度も失敗し、自分に頭を下げられることに優越感を持っていた60代男性がいました。
ところが、私が難なく採血しさっさと退室したので、態度が気に入らないと胸ぐらをつかまれ、ガンつけやがってと言いがかりをつけてきたので、何を言ってるんですか?と笑いながら言うと、何がおかしい!何だその態度は!責任者呼べ!と言われて騒ぎ出しました。看護師長は、状況がわからないから私も立ち会って一緒に謝罪するようにと呼び出されました。
患者は、看護師長に、こいつを辞めさせろ!と言いました。看護師長はひたすら謝罪し、後日その患者が再来しても媚びまくるだけでした。そして、その患者が来るたびに、看護師長から裏に隠れるようにと指示され、仕事ができませんでした。私は何で隠れないといけないのか、自分が情けないと落ち込むばかりで、結局その職場は辞めました。看護師25年目の事です。
今まだ外来看護師を30年やっていますが、相変わらずです。患者は似たようなタイプで、チンピラか、社会的地位を失って看護師に威張ることしかできない哀れなやつら。患者相手に過剰な低姿勢が当たり前になっているからどうしようもない。私も心に傷を負っているのに誰も助けてくれません。心療内科にも行きましたが、薬は解決してくれません。
働き方改革などくだらない。
私はMSW になってこういうモンスターを病院から追い出します。
60通目のお返事
私も時々酷い患者に会います。
特に自業自得で生保になった上、話が支離滅裂で意図が伝わりにくく、思った通りの行動をこちらが取らないという理由でクズ呼ばわりしてきた奴には本当に腹が立っています。今同じことをされたら名誉毀損で訴えていたかもしれません。
こちらが若い女性と見るや、年配の医師への態度とは一変して途端に舐めた態度を取る奴もいて、何故こんな奴らのために残業しないといけないのか、自分にこの仕事が向いているかどうかではなく確実にこいつらの思考回路がおかしい、と思います。
病人だから、辛いから何をしても良いというのは健常者の負担がとんでもないことになるのでやめた方が良いです。未来ある子どもならともかく、クソほども役に立たない奴らに何故こんなに苦しめられないといけないのか。
医療者に何を言っても良いという態度は間違いであることをわからせるしかないですね。
辛いでしょうが、されたことをしっかりカルテに残して無礼な奴は出禁にしたり法的処置をとるのが1番だと思います。
59通目のお返事
あれ?
私が投稿してるのかな?って
思いました。
私も日々、暴言、暴力、唾吐きに合いながら、患者の権利はあって、職員に人権すらないのか?と思ったら虚しくなります。
暴言暴力への対応も教えてくれず、
経験で乗り切れ、で上司も現場ほったらかしです。
患者も嫌いだけど、職員を守ってくれない病院も上司も部長も医師も
みんな大嫌いになりました。
職員の心が病んでるのにそこまでしてそんな患者を強制退院させないように
する上司達が心底嫌なので辞める予定です。
58通目のお返事
私もすごくそう思う。生活のためだけにやってる。
57通目のお返事
看護師をサンドバッグにしてる患者多いですよね。死んで欲しいと思うこともあります。ぐっと我慢しなければいけないからこっちが具合悪くなります。そのような患者は強制退院させる規律があればいいですよね。
56通目のお返事
ほんとそれです
患者なんか正直どうでもいいです
生活費稼ぐために仕方なく相手してやってますね
55通目のお返事
かわいそう
54通目のお返事
まさに今の私の心の中の気持ちを全部文章にしたかのようなコメントです。
私も、最初の頃は患者さんと接するのが好きで、優しくしようと一生懸命に働いていたつもりです。

ですが、毎日毎日強い口調で怒鳴られ、ばかじゃねえかと言われ、暴力を振るわれ、ナースコールを連打され…
他患者の対応があるため一旦退室すると伝えると文句ばかり…。セクハラしてくる患者もいます。こっちが死にたくなります。そういう患者は、医者の前では大人しいのです。
若い女を完全に下に見ています。

近々退職の旨を伝えるつもりですが、もう1日も出勤したくありません。
53通目のお返事
病院に来るぐらいの人たちだから、患者さんって相当弱ってるんですよね?(精神的にも肉体的にも)。

心も体も健康な人は人に危害は加えない。

「健康」でないから周りに危害を加える。

ですかね?

看護師の仕事、目指していたけれど躊躇しています。
52通目のお返事
お気持ちお察しします。
わたしは薬剤師ですが、医師の前では質問の一つもできず弱々しい患者であるくせに、医師ではない医療従事者の前では威張ったり、自分ファーストになる患者って結構いて、わたしもお薬を出し忘れた医師が悪いのに怒られました。
あまりの言い分に私たちも人間ですよって言ってしまって、もう相手はカンカン。
知ったことじゃない、患者が一番偉いんだってお薬手帳を投げつけられて。
もう嫌になります。医療従事者はみんな労働量の割には給料も安いのに、お金いっぱいもらってるんでしょ?って。
それ以上に身を削ってはたらいてるって!!正直もう患者がどうなろうと知らない。疲れたもん。こっちは最低限の義務だけ果たすよって感じです。
51通目のお返事
まさに今同じ状況です。
退職願いの書き方を検索しているところです。
50通目のお返事
患者さんの立場にたって考えなさいが偽善。たちの悪い患者は早く死ねと思っていいんですよ。
49通目のお返事
わかります。私は医師ですが密かに患者死ねと思う時があります。それくらいたちの悪いのもいます。あなたの思うことは皆さんも思っていますが立場上言えないだけ
48通目のお返事
わかります
47通目のお返事
不要に謝る必要はないし 傷つくようなこと言われたりされたら、逆に毅然と謝罪はしてもらうべき。わたしはそうしています。看護師です。「あなたの家族でもなんでもないんだこら本当はあなたが死のうがどうなろうがどっちでもいいのよ。でも仕事だから給料分はちゃんと働くよ。自分が望んで病院に来たんだから、私たちが呼んだ訳じゃなくね。だからルールとかマナーが守れないなら 出ていっていいのよ。」そう思って、時に口にもだし、仕事しています。他人のためにそこまで私が消耗する義理はない。⚫️年働いたら、そんな感じで患者に接しているし私は患者を 「様」 とは呼ばない。
46通目のお返事
分かります。
治療する気がない人、ルールを守れない人に病院に来てほしくない。
病気だからなんでも許されると思ってる。
治療頑張ってる患者さんもいる。そういう人は応援してる。
治療する気ない人にはそれなりの対応になってしまう。
45通目のお返事
私も看護師をしています。
私も、患者さんに怒られることがあります。
病気の説明を、本人を傷つけたり、ショックを与えないよう、柔らかく言うように心がけ、最後に「こんなこと言ってごめんなさいね。でもとても心配しているんですよ。」とできるだけ自分の正直な気持ちを話すようにしています。
もしも、そこで私がスルーしてしまったら、私も貴方(患者さん)も辛いことなるかもしれない、そんなことなりたくないです、って伝えて、数ミリでも信頼関係を築けたらラッキーくらいに思っています。
相性の悪い患者さん、います。
怒られていい気持ちの人なんていません。
だけど、迷いながらでも、どうすればいいんだろう、と考えて続けようとしている貴方は立派です。
ある人が言っていましたが、「仕事とすること、仕事について考えることは、生きることそのものなんだ」と言っておられました。
働く環境を変えることもありだと思っています。ただ、経済的な面のこともしっかり考えて。
どうしたいのか、貴方の心としっかり対話して答えを見つけていってください。
くれぐれも健康に気をつけて。美味しいもの食べて、しっかり休んでください。
44通目のお返事
私もです。
どうして暴言暴力、セクハラをうけながら上司すらも助けてくれません。
患者の言いなり。
優しさと言いなりになることは違うと思います。

疲れました。

疲れました。


家族と過ごす時間の中でも患者のことを思い出して酒に溺れています。

仕事中は人間以下の扱い
疲れました。
43通目のお返事
私も看護師です。主さんと同様の経験、日常茶飯事の出来事で共感しました。
心も体もボロボロで、もう耐えられません。そう感じているスタッフが何人いるか…。
自分の大切な人が看護師になりたいと言ったら、全力でひきとめます。
42通目のお返事
医療従事者です。私は東京から引っ越して九州で働いてます。

主さんの気持ち、痛いほど、伝わってきました。
看護師さんたち、精一杯頑張ってますよ。医師と患者の間に挟まって大変なこともあると思います。
(医師でなくて)看護師だから、女性だから、って、理不尽な態度を取られるとこちらの治療意欲がなくなりますよね。

ここからは自分語りになってしまいますが…。
九州では、往々にして医療者が女ってだけで患者のジイさんが踏ん反り返った態度を取ってきます。
話をするにも挑戦的で威圧的で、嫌味ったらしい人が散見されます。
東京ではなかった体験で、凹んだりもしました。
来年、東京に戻ることにしたのですが、その理由のひとつはこの風土に馴染めないからというのもあります。

患者みんながそうとは思わないけど、医療業界に対するモンスターっぷりは目に余ると思ってます。
41通目のお返事
同じく看護師です。
心を込めて一生懸命やってたらアホらしいことが多すぎますよね。適当で良い、仕事なんて。適当にプロとして必要最低限を提供すれば良いんじゃないかと思って働いています。人手不足甚だしいし。訴えられないように必要なことはしたり言ったりするけど、あとは適当に共感的なこと言ってその後は本人任せです。正直患者がどうなろうが自己責任だと思っています。
暴言や暴力がある患者は距離をとって喋って心や身体が傷つきそうなら、失礼しますとさっさと席を外しちゃいます。庇ってくれる同僚、上司、病院じゃないなら早く転職しましょ。この資格、いくらでも働き口があります。
40通目のお返事
共感します。深夜勤務で朝食を配膳しただけで、なんかその態度は名前はなんだ!と大声で怒鳴られました。あんたはナイチンゲールじゃないね!と言われた事もありました。はいそうですと答えました。看護師をなんと思ってるんですかね。病院には患者じゃなくて看護師を守ってもらいたいです。看護師が不足するのも納得できます。
39通目のお返事
看護師をしていました。働いているとき、あなたと同じように、患者に怒鳴られたことが何度もあります。ほかのスタッフは自分もされたくないと、見ているだけです。言ったもん勝ちの最近の患者。今でも思い出すたび、早く死ねと思います。自分が仕返しする前に辞められて良かったです。若い男と、脊髄損傷で車椅子の男、入院するたびに奴隷のように扱いやがって。だからそういう病気するんだよ、ザマアミロと思って、わざと聞こえないふりして仕事してました。看護師だけが仕事ではない。ほかの道も考えようと思い、仕事センターに行ったら、そこでもやる気のないジジイのカウンセラーに「なんで看護師やらないの?」だって。どこへ行っても、嫌なジジイはいるんだな。いつかきっと、自分に返ってくるぞ、ジジイと思って、今日も頑張ります。
この小瓶にお返事をする
誰でも無料でお返事をすることが出来ます。
お返事がもらえると小瓶主さんはすごくうれしいと思います。
宛メのお知らせが届きます。フォローしてください
次の20件を見る
2 3 4

宛メサポーター募集
以下はまだお返事がない小瓶です。お返事をしてあげると小瓶主さんはとてもうれしいと思います。
負け犬の遠吠え。生まれてきただけで偉いですよね。私も前は…いや、今も踏み止まっているだけで死にたがりです。私の好きな実況者が、某青い鳥をやってまして うまくいかない。動き出そうとした瞬間に、挫かれて、やりたかったことがどんどん霞んでいく。自分がした決意はなんだったんだろう。また立ち上がる気持ちが少なくなる 友達なんていない。昨日ランチの約束したら一人は用事あるって、もう一人はokしてたのに仕事が入ったってキャンセル。ホントに仕事ならほかの日を提案してくるよね? チャイルドラインのチャットでお話しした。odをしてしまうこととか。そしたら専門の病院とかいった方がいいのでは、と言われた。でも未成年が一人で行くのは難しいし ねぇなんで君たちは僕をイジルの?僕がいつも笑って流してるから?僕だって傷つくんだよ。悲しい、苦しい、嫌だって気持ちあるんだよ。言わないから伝わらないよね 何股もかけている貴方へ。恋愛は束縛されないと言って好き勝手に何股もかけているけど、貴方が大切にしているとSNSで綴っている彼女さんは既婚者だよね 学校での自分と家での自分の違いが怖い。学校は学校でも、仲のいい子といる時の自分、仲の悪い子といる時の自分、あまり話さない子といる時の自分 どうしたら普通に生きられますか?全部自分が悪いのかな?いつもいつも悪者にされる、何もしてないのに、かってに自分のせいにされる 口の周りがヒリヒリカサカサしてむずがゆい。流石にマスクのの弊害が出てきた気がする。仕事中は会社から毎朝、支給される不織布のマスク必須 どなたかあさのあつこさんの「福音の少年」って読んだことある方いらっしゃいますか?とても引きずり込まれるような内容で、とても面白かったのですが 夫氏が疲れているのはよく分かるけど、皿洗いとゴミまとめをしてる傍らでうたた寝されるとキツいなぁ。私も明日仕事だけど、夫氏の方が疲れ溜まってるみたいだったから 好きなこと。4年生:受験することになった(受かってみせる!)。5年生:家に帰ったら受験勉強で自分の時間は…?私って、なんのために受験するんだっけ 心臓は動いているから医学的には生きているという事になるんだろうけど、ハートはもうとっくに死んでいてゾンビのようなものだと思っている 劣等感が離れてくれない。いつになったら、傷跡が消える時が来るんだろう。自分の歩んできた人生が嫌い。別に楽しいことがなかったわけでは無いし 何もかもが上手くいかない。やることもたくさんあるのにやる気がでない。彼氏もコロナで仕事が無くなり、親が監視、束縛していて全然会えないし、連絡もほとんど取れず

宛メサポーター募集
お知らせ
過去のお知らせ
宛メサポーター募集 厚生労働省 支援情報検索サイト 宛メで音楽 宛メのアドバイザー石渡ゆきこ弁護士 宛メのアドバイザーいのうえちかこ(心理士・カウンセラー) プロフィールアイコン募集 悩み相談ができる相談所を集めたサイト 小瓶に手紙を入れて流す
新着小瓶
もっと見る
PickUp小瓶
新着お返事
宛メについて
宛メのこころえ(利用者さんの言葉) お返事のこころえ(利用者さんの言葉) 宛メに参加している人たち(利用者さんの言葉) 宛メとの出会い(利用者さんの言葉) 初めての方 Q&Aヘルプ 宛メ、サポーター募集! 運営委員のご紹介 運営委員ブログ 特定商取引法に基づく表示 お問い合わせ
twitter & facebook & instagram
フォローやいいね!すると宛メの情報が届きます。
緊急のお知らせなどもこちらから配信しますので、ぜひ登録をお願いします。
Follow Me