宛メとは? 宛名のないメールを続けていくために寄付をお願いいたします。

周りに困っていたり辛そうにしていたりする人がいれば手を差し出したいとは思う。けど最後までその人を支えられる確証も度量もないから、結局見なかったことにする。それがアタシとかいう人間

カテゴリ

周りに困っていたり辛そうにしていたりする人がいれば手を差し出したいとは思う。
けど最後までその人を支えられる確証も度量もないから、結局見なかったことにする。

それがアタシとかいう人間。


他人の人生に責任なんか持てないよ。
だってアタシ自身の事で手一杯だもん。
悪いけど、アタシは何よりも自分が大切だから。
……否、これって別に悪くなくね?


まあ、直接助けを求められりゃ出来ることはするけど、毎回は無理だよ。
何時でも頼れなんて口が裂けても言えない。
無責任だもん。
こういう約束はさ、一回でも守れないと偽善者のレッテルを貼られるんだ。
よく知っているよ。


良い子ちゃんだった頃は、もっと優しかったはずなんだがなぁ。
けど、最終的に依存されて、アタシの首が絞まるばかり。何時だってそう。
まあアタシの手の差し伸べ方が未熟だったんだろうけど。
どれだけ感謝されようが、謝られようが、アタシの辛さは回復しないもの。
お礼じゃ人を癒やせないし、やり甲斐や善意を理由に自分を犠牲にできるほどお利口さんじゃない。


優しさや思いやりで満ち溢れた世界のが良いってのは分かってるけどさ。
差し出した手を引っ込めたら「どうせ口だけの偽善者」扱い。
でも、もし差し出したその手が骨折していたら?
それでもその手を差し出し続けねばならないのか?

ヒーローなんていねぇよ。
人間なんて……というより、アタシなどはそんなに強くないもん。
ずっと二人三脚を組んでりゃ、転んだときに起こしてやれるやつが居ないじゃん?
お互いを縛り合って、二人してボロボロになってどっちか一方のゴールへ這いずるよりは、転んだ時だけ、迷った時だけ手を貸す方が楽だと思うのだがなぁ。


とは言いつつも、こういうアタシこそが偽善者なんだろうね。
でもいいよ、偽善者で。
人に寄り添うって疲れちゃうじゃん。
最後まで責任持って寄り添える力なんか無いし、自分を苦しめてまで「本物の良い人」になろうとは思えない。

アタシに優しさなんか期待しないでよ。
勝手に頼って、勝手に失望しないでよ。
アタシだって残念ながら人間なんだよ。
あんたらのために生きているロボットじゃないんだから。
アタシはアタシ自身が一番大事。
ナルシストだろうが偽善者だろうが異常者だろうが、好きに呼べばいい。
嫌いなら嫌いと言って離れればいい。
好き勝手に断罪すればいい。
アタシを悪者にして気が晴れるなら、そうすればいい。


ほら見ろ、ルルーなんか当てにするから悪いんだ。





1%のアタシの善意へ
99%の悪い子のアタシより

200591通目の宛名のないメール
この小瓶にお返事をする

お返事がもらえると小瓶主さんはとてもうれしいと思います
小瓶主さんの想いを優しく受け止めてあげてください

お返事が届いています
砂月

ルルーさんへ

僕も割とルルーさんと似たような境遇になりやすくて、一度優しくするとずっと同じ対応を要求される事があります。

例えば、たまたま雨の日に傘を忘れたヤツを、自分の傘に駅まで入れてやったら、それ以降雨の日は毎回駅まで傘に入れてもらえると思われて、してやらないと文句を言われる、みたいな事。

僕としては、いやそんなの一度だけだよ、自分で傘持ってこいよ、勝手に期待すんな、それで不満を言うな、お前の都合なんか知らないよ、と思う。

でもそれに憤りを感じるのは、悪い子だから優しくないから偽善者だからじゃなくて、普通の反応だと思う。

例えば愚痴を聞いてやるってのは、聞く側からしたら優しさだけど、愚痴を言う側からしたら、相手を単に愚痴のゴミ箱として見ている場合があるらしい。

ゴミ箱にゴミを捨てるのは当たり前のことだから、感謝も大してしないらしい。愚痴をこぼすヤツは、自分の中にはゴミを溜め込まなくて、キレイさっぱりでスッキリ。逆に、ゴミを捨てられないとイラついて文句を言う。

誰かを助ける、人のためになる、そんなボランティア精神で相対したとしても、そんな風な扱いをされたら悲しくなるのは当然だよね。

ルルーさんは普通という言葉は嫌いだろうけど、ルルーさんが憤りと感じるのは普通の事だよと僕は思うよ。人間ならね。

ルルーさんが後悔しない人にだけ、優しくしたらいいと思うよ。

人を救うのは神様の仕事だ。
人間の僕らに出来なくて当然。
って僕は前から思ってる。

僕もとある人のヒーローになりたくて、頑張ってはいるけど、多分猿真似なんだよねwそう思うと割とダサいなw

ではまたね。
春は永遠に眠い…。

名前のない小瓶

つきまちうさぎ🌕️🐇

それが、ウサギ含めて、人間というものなのではないでしょうか…?

家族 友達 恋人 仲間………
関係はいろいろありますが、誰しも本当は、自分のことでいっぱいいっぱいなのですから

お医者さんとかも、ある意味ではそうかもしれません
あれは間違いなく、人を救うという立派なお仕事で、中には自分のことを犠牲にしても『助けるんだ!』という方も少なくありませんが……

やはり自分にとっての『やりがい』とか、誰かを助けたことで得られる達成感みたいなものがなければ、そこまでは頑張れないのではないか
…そう考えることもできますよね

そんなお医者さんも時には、救えない命があります
そんな時、過失はなかったのに一方的に責められたら、やる気も無くなってしまいますよね…

実際にそういう人達は一定数いて、それだけ誰かを助けるということは、大変なことなんだなぁって、思わされます


なので、善意1%、悪い子99%というルルーさんの考え方は、私はキライではなく、むしろ私もそうですから、共感すら感じる所です

『やりたいことをやろう』
ウサギも人も、それが何よりいいのかもしれませんね

では、長文失礼しました!
(ちなみにドーナツはポケモンのも好きです)

🍩🐰

この小瓶にお返事をする

お返事がもらえると小瓶主さんはとてもうれしいと思います
小瓶主さんの想いを優しく受け止めてあげてください

以下はまだお返事がない小瓶です。
お返事をしていただけると小瓶主さんはとてもうれしいと思います。

宛メのサポーター募集
お知らせ
お知らせ一覧
宛メサポーター募集 noteはじめました。 宛名のないメールの管理人のサロン LINEスタンプ 宛メで音楽 宛メのアドバイザー石渡ゆきこ弁護士 宛メのアドバイザーいのうえちかこ(心理士・カウンセラー) 悩み相談ができる相談所を集めたサイト
宛メについて
お返事のこころえ(利用者さんの言葉) 宛メに参加している人たち(利用者さんの言葉) 宛メとの出会い(利用者さんの言葉) 初めての方 Q&Aヘルプ 宛メ、サポーター募集! 運営委員のご紹介 運営委員ブログ プライバシーポリシー(みなさんの情報について) 特定商取引法に基づく表示(お金のやりとりのルール) お問い合わせ 運営会社
X・Facebook・Instagram
フォローやいいね!すると宛メの情報が届きます。
緊急のお知らせなどもこちらから配信しますので、ぜひ登録をお願いします。