LINEスタンプ 宛メとは?

高校受験について。お返事してくれる人に読んでほしいです。どうしたらいいかわかりません。誰か助けてください。

カテゴリ
こんにちは。ゆりです。
私は、今年(2023)の夏、精神科入院をしました。
約4ヶ月の入院でした。
それまでは学校を休むことなんてほとんどなくて、高校受験のために勉強もやってました。
評定は37で、普通の学力でした。
勉強を毎日8時間やって、お風呂とご飯、睡眠の時間以外はすべて勉強に当てていました。
そんな生活が二年ほど続いて、鬱病になりました。
起立性調節障害という病気も持っていた私は、朝起きれなかったり、血圧が下がって倒れそうになることもありました。
鬱病の症状がひどく、常にふらふらしていたので、精神科に入院することになりました。

精神科の入院が終わって、お家と学校に帰ってきました。
みんなの勉強も進んで、みんなが受験モードになっていました。
なのに私は、枚にい学校に行くこともままならない状態でした。
今まで私は、テストの点数でいうと60点〜80点くらいの人が行く高校に行く予定でした。
でも、学校にもいけてないし、勉強もできていないので、そこの高校に行くのは難しいということになりました。
私は全日制高校(毎日学校に行く学校)に行きたかったので、偏差値を落として違う高校を探しました。
でも、起立性調節障害や鬱病などを持っている私には、毎日学校に行くのはとても辛いことでした。
全日制高校のシステムは今の私だったら絶対に留年、退学になってしまうようなものでした。

だから、通信制高校を検討しました。
ここなら絶対に留年も退学もせず、3年間高校に行き続けられると思いました。

でも、私は全日制高校に行きたくて、鬱病の症状をひどくしても全日制に行くか、病気のことを考えて通信制に行くか、とても悩んでいます。

長くなって本当にごめんなさい。どうしたらいいかわからないのでどなたか意見をいただけませんか。
195939通目の宛名のないメール
この小瓶にお返事をする
誰でも無料でお返事をすることが出来ます。
お返事がもらえると小瓶主さんはすごくうれしいと思います。
※誹謗中傷や否定批判のお返事は流れません。

広告

お返事が届いています
((* ・・*) ゆり
(小瓶主)
結奈さんへ 
お返事ありがとうございました。
一緒に考えてくれる人がいると心強いです。
これからもよろしくお願いします!
僕は高校について、あまりよく知らないんだけど、宛メにいる、高校生の人を探して聞いておくね!
((* ・・*) ゆり
(小瓶主)
ネコにこさんへ
ありがとうございます。
これからもよろしくお願いします!
私はあまり高校について知識はありませんが人の話を聞くことは好きなので力になれたら嬉しいです。
((* ・・*) ゆり
(小瓶主)
NRさんへ
こんにちは。お返事をくださって本当にありがとうございます。
私にわかりやすいように、誤解にならないように、たくさん配慮してお返事をくださっているのが読んで伝わってきました。
診断書があれば特別処置があるのは初めて知りました。
私の気持ちに寄り添ってお手紙を書いてくれるだけでなく、褒めていただけたことで、自分に少し自身がついて、心が軽くなりました。
本当にありがとうございました。

ななしさんへ
ななしさんの意見を教えてくださってありがとうございます。
そして私の意見を尊重してくださりありがとうございます。
たくさんの意見を聞くことで自分の考え方の幅が広がってとてもありがたいです。
ななしさんも受験生なんですね!
一緒に頑張りましょう ファイトー( ・ᴗ・ )⚐⚑⚐

ネコにこさんへ
定時制の高校に通ってらっしゃるんですね。
定時制に通っている友達がいなかったので、メリット・デメリットを詳しく教えていただけて有り難かったです。
また相談させてください。よろしくお願いします。

ゆき@全治一年(?)さんへ
やってみないとわからないって、本当にそうですよね。すこし考え方を変えてみようかと思います。
お返事くださってありがとうございました。

ななしさんへ
自分のやりたいことをしっかり見つめて、頑張っていきたいと思います。
お返事くださってありがとうございました。
NR
こんにちは、全日制の高校に通っている高校3年生です。

助けにはならないかもしれないですが、自分の通っている高校について書きます。

ここに書くことが全日制高校のすべてではないことはご理解ください。


私の学校の友達にも毎日は来られない病弱な子がいます。

彼女は病院に通っており、週に2,3回くらい学校に来ます(1限目はいないことが多いし、昼からの登校や早退もかなりしています)。

あまり来られないときは2週くらい来ないときもあり、週1日だけ来るみたいなときもありました。

もちろん、テストの日や行事のときもいないときが多いです。

毎日来られない(出席日数が不足する)場合でも学校に相談したり診断書があったりすれば、進級/卒業ができるようになっているそうです。

学校のある時間に街で遊んでいて出席日数が足りない子やテストで及第点が取れない場合にも留年や、ましてや退学なんてことは公立高校の場合ほぼ起こりません。

どうやら自分のところは提出物があるならそこの評価を見る(そこだけで進級に値すると見なす、提出日時はこの際そこまで関係ない)か、最悪の場合でも学期末に作文を書いて免除みたいです。

医療機関等による診断書や保護者さんからの説明があれば特別措置は取られます。

学校に来られないのに正当な理由があれば、ということだと思います。

私はさっき書いた子と小学校のときからそれなりに仲がよかったので(小学生のときは今ほど病気がちではなかった)すこし寂しいです。

彼女は友達もいるし、学校はきついけれど友達といるのは楽しい、と言っていました。


学校に毎日時間通りに登校して、5~6時間の授業を受けて、家に帰っても予習、復習に取り組むというのはかなりハードです。

風邪すらめったにひかない私ですらきついときがありますし、課せられることがすこししかできないときもありました。


全日制高校だからといって毎日通えないからという理由であなたが留年することは少ない(むしろほぼない)と思います。


高校に通う時間はたった3年間です。

一生高校生でいるなんてことはできないのだから通過期間のうちのひとつです。

中学校で大げさな先生が人生の選択だ、なんていうほど大それた選択ではないです、というかなかったです。

通信制でも全日制でも高校に進学するならあなたは高校生になるのだし、究極、高校に行かないにしても誕生日が来たら年を ひとつとって、18歳になれば成人します。

そう思っています。


高校に行きたいというあなたの文面は純粋で、簡素な言葉でいうなら、えらいなと思いました。

文章から礼儀正しく、忠実なお方なのだなと感じます。

ちゃんとした文面が書ける人は尊敬します。

そんな普遍的な強みをもつあなたなら、どこへ行っても大丈夫でしょう。


私は通信制高校のことはよく分かりません。

知り合いに通信制に通っている子は何人かいます。

正直他校のことはよく分からないため、私にとっての認識はこのくらいです。


あなたの選択の先でほんのすこしでも多くの喜びがあることを願っています。
ななしさん
私は小瓶主さんのことをほんの少ししか知らないから、無責任な答えになるかもしれないけど許して。ごめん。

通信制や定時制も、選択肢の一つだと思うけど、全日制に行きたいっていう気持ちは大事だと思うな。

でも、一個言いたいのは、その高校で生活してる自分を思い浮かべたとき、その自分が楽しそうな方を選ぶのも、同じくらい大事じゃね?

ちょっと無理して頑張るのもありだけど、それで自分壊さない?

自分が壊れてもいいから頑張る、って言うならそれは小瓶主さんの選択だし、否定はできないけど。


まあ結局決めるのは当事者の皆さんなので私はこれぐらいにしておきます。私も受験生なのでお互い頑張りましょう!
ゆりさんは学校に行ける高校が良いのでしょうか?

そうであれば、通信制高校,全日制高校より定時制高校が私は良いと思います。

勧めたい理由はいくつかあるのでまとめさせて頂きますと

①朝昼夜の中から登校時間が選べる3部制の制度があるから(部が違う友人もできます)
②先生方が鬱とかに理解ある人が多い
③通っている人も鬱の理解がある人が多い
又当事者
④図書室などで自習が出来るため家以外の勉強場所 を確保できます(時間管理は注意)
⑤授業のスタートが中学生レベルなので一年の間で不登校時代の勉強を取り戻す事が出来るので基礎が固まる

以上です

あと勧めにくい所も挙げさせて頂きます
①偏差値が低いため治安があまり宜しくない 声の大きい方が多いクラスもあります...
②一年の内に3分の1位居なくなることもある
③運動会,文化祭などの行事があまり盛り上がらない
④授業のレベルがあまり高くない

私自身が定時制高校に通っているのでそこで感じたことを書きました。

相談があれば何でもお答えします。
ななしさん
何で全日制に行きたいのか、その理由次第で決めたら良いのではと私は思います。

留年や病気の悪化のリスクを背負ってでも行きたいのなら全日制を選べば良いし、確実な卒業を望むなら通信制でもいい。

全日制の学校が楽しければ鬱も治るかもしれない。
でも行けなくて辛いかもしれない。

やってみないとわからない。
だからダメだった時に少しでも後悔しないように、自分なりに納得した方を選択して欲しいと思います。
ななしさん
あなたが 行きたい方向に進んで下さい
そして 通学が厳しくなったら それはその時に考えれば良いと思います
あの時 病気の事ばかり考えて 行きたい高校に行けなかった と後悔するより 今のあなたの気持ちを優先すればよいのです
病気は徐々に良くなりますよ 受験 頑張ってください
この小瓶にお返事をする
誰でも無料でお返事をすることが出来ます。
お返事がもらえると小瓶主さんはすごくうれしいと思います。
((* ・・*) ゆりさんの他の小瓶
お返事してくれる人に読んでほしいです。お友達にジェンダーの子が増えてきて、知らないより知ってる方が相手のことを理解することができるからジェンダーについて教えてほしいです。 青いブレスレット運動を広める活動をはじめて、沢山の人に知っていただけているのを実感しています。読んでくれた方、ありがとう。
以下はまだお返事がない小瓶です。お返事をしてあげると小瓶主さんはとてもうれしいと思います。
過呼吸が止まらないどうしよう。いつもやばくて動いたりして誰にもバレないようになってるけどほんとにやばい。 考えないふり、見ないふり、聞かないふり、どれをしても現実の怪獣が私の前にやってくる 家にいるのが辛い これは癖なのか、自傷なのか?私には、首に爪を食い込ませる癖がある。中学生の頃は腕を引っ掻いたり、皮膚を摘んだりする程度だったが、いつの間にかそれでは足りなくなっていた。 お母さんを泣かせた。新しく始める仕事に向けて一生懸命に勉強しようとしたところを、私が嫌な顔をしたからやる気を無くしたためです 久しぶりのマチルダ先輩に励まされた今日この頃。 最善を尽くすのも大事だけれど、取り敢えずマシになればいっか、って思える。 というかもう11年前なのか。 時の流れが怖い。 闇に抱かれて、彷徨う先は薄靄のよう。何にも知らない、知らせない未来なんて、要らない。私の帰る場所はない。 思い出したくないことばっかり思い出してしまう。 たいせつなひとにすぐに会えないって、触れられないって、こんなにどうしようもなく寂しいんだ。 名義上両親になる奴らへ早く死んでください。できるだけ早く。父親から受けた暴力、母から受けた言葉の暴力、包丁を向けられたことも、怒鳴り散らしたことも全部忘れない 塾の帰り。幼馴染達が遊ぶ約束をしているのを聞いた。良いなって思った。私も遊びたいと思った。だけど私は、参加したいとも親に遊んで良いか聞くとも言わずふーんって言った もう生きてるの辛いのでもう少ししたらオタモイ海岸から終わろうと思います 辛い。フルートパートに所属している自分に後輩が出来た。自分は同じパートの先輩が好きだ。今日やっと気づけた。今までは後輩が居なかったから分からなかったのかもしれない。 小説「灯火」⑦と 雑談 自分の年齢を覚えてられない。毎年毎年変わるから、ほんとめんどくさい。みんな結構スッと答えてるけど、秘かに私は尊敬している。

宛メのサポーター募集

広告

お知らせ
過去のお知らせ
宛メサポーター募集 宛メで音楽 宛メコラム 宛メのアドバイザー石渡ゆきこ弁護士 宛メのアドバイザーいのうえちかこ(心理士・カウンセラー) 悩み相談ができる相談所を集めたサイト 宛メ本 小瓶に手紙を入れて流す
宛メについて
宛メのこころえ(利用者さんの言葉) お返事のこころえ(利用者さんの言葉) 宛メに参加している人たち(利用者さんの言葉) 宛メとの出会い(利用者さんの言葉) 初めての方 Q&Aヘルプ 宛メ、サポーター募集! 運営委員のご紹介 運営委員ブログ 特定商取引法に基づく表示 お問い合わせ 運営会社
twitter & facebook & instagram
フォローやいいね!すると宛メの情報が届きます。
緊急のお知らせなどもこちらから配信しますので、ぜひ登録をお願いします。
Follow Me