LINEスタンプ 宛メとは?

3日目(ドグラ・マグラのネタバレ注意)

カテゴリ
以外、そして想定外。

思わず口角が上がる展開。



正木博士の遺書パートが終了し、主人公の視点にようやく戻った。
やはり今まで主人公が読んでいるものを読まされていたんだなと、一安心。

すると遺書を書いたはずの正木博士が目の前に!

序盤に来ると予想したルートの1つが当たっていた(全部記憶喪失した主人公の記憶を取り戻すためのお芝居展開
…我ながら捻くれた予想である)。
正木博士から伝えられた事件の概要、大事件の中心人物呉一郎の祖先の心理、キーアイテム絵巻物…

主人公は絵巻物を読み、その内容の残酷さに動悸が止まらない。
ここまでで私は主人公が真犯人で、記憶を喪失しているのだと予想していた。
記憶を取り戻して自らの悪行に絶望しEND…となると。

しかし本も残すところ8分の1でも主人公は記憶を欠片も取り戻していない。
一番古い記憶は、やはり冒頭の時計の音。
いつ思い出すのかもうわからない。
このときの私の頭には、「一切思い出せない」という事象の想定ができていなかった。

物語の最後が近い場面、主人公と犯人呉一郎は同一人物かどうかも不明で、しかし主人公と呉一郎は見た目だけならそっくりで…
「呉一郎」にまつわる品々を見、聞き、それでも毛ほどの回復を見せない主人公の記憶。

主人公は自分は呉一郎とは別人だと結論づける。
しかし、本当の名は不明のまま。
呉一郎でないとしたら一体誰。

正木博士が去った部屋で主人公はおぞましい絵巻物を広げる。
そこの最後に、正木博士を苦しめ、入水の決心を固くする言葉が書かれていることを発見する。
思わず飛び出してしまった主人公。

しかしあの文言を正木博士が見てはいけないと思い立ち引き返す主人公。

引き返すと時間は大きく飛んでいた。

ついさっきまでの物語から一ヶ月も飛んでいた。
正木博士が亡くなってから一ヶ月、七号病室の病人が正気に戻ったことが確認されてから一ヶ月。

主人公がさっきまで見ていたのは…いや、幻視していたのは現実の上に書き足された一ヶ月前の経験であった。
正木博士は亡くなっていて、解放治療場には2人の狂人しかおらず、前の場面で読んだ遺書や品々、そして原稿「ドグラ・マグラ」は分厚い埃を被っていた。

主人公は歩く。
居るべき場所へ。
名も忘れ、過去も忘れ、思い出せるのは学術の奴隷たちだけ。
七号病室の病人は床につく。

最後まで名も「思い出せぬ」まま。
193916通目の宛名のないメール
この小瓶にお返事をする
誰でも無料でお返事をすることが出来ます。
お返事がもらえると小瓶主さんはすごくうれしいと思います。
※誹謗中傷や否定批判のお返事は流れません。

広告

お返事が届いています
ななしさん
おぉ本当に
読んでいるのですね
ドグラ・マグラは
精神がヤバくなっちゃう
的なこと
言われていますが
すごいですね
あと、貴方の感想を
読んでるの楽しいです
私も読んでみたく
なってきました( ˘ω˘ )
この小瓶にお返事をする
誰でも無料でお返事をすることが出来ます。
お返事がもらえると小瓶主さんはすごくうれしいと思います。
存在が許されるべきじゃないモノさんの他の小瓶
見据えられた終わり。私はどうやって死ぬまで過ごすのだろうか。今、とても大事な選択を間違えてしまった気がしている。 不信感。なぜ私は人を信じられないのか。私は家族を除き他人を信用できない。なんなら家族にもたまに湧き出る負の思考を伝えない。とにかく自分ひとりで処理しようとする。
以下はまだお返事がない小瓶です。お返事をしてあげると小瓶主さんはとてもうれしいと思います。
TikToker、YouTuberで毎日投稿してる人にの方に質問です 【ねこ、さんヘ】 疲れました。学生です。私は勉強が苦手です。人間関係の構築も下手くそなんですよね。誰からも大切にされてないような気がするんです。 たった一度の失敗で心が挫けてしまう。失敗が怖くて行動できない。小さなことに恥ずかしく思ってしまう 闇に抱かれて、彷徨う先は薄靄のよう。何にも知らない、知らせない未来なんて、要らない。私の帰る場所はない。 恋をすることは嬉しいけれど、体力が足りないです。恋に対するエネルギーが私には足りない。恋って心身共に健康じゃないと難しいって思う 私ももっとまともに生きたかった、病気を言い訳にしたくなかった、人に迷惑をかけたくなかった ちょっぴり残念なこと3選。代替手段がないので諦めるのみ。もうヤダ。そんなはなし。 つらいです。大好きな人が亡くなって今日で5日、、迎えに来て欲しいけど来てくれない 思い出す事のは苦しい事と悲しい事。 教師が気持ち悪い。理科の教科担任が気持ち悪いです。実験をして立ってたら後ろに先生がいて、お尻を触ってきました。 共感しても楽しいけど、共感しなくても楽しい……そんな考えの話。『上を向いて歩こう涙がこぼれないように』という有名な歌詞があるけれど 大嫌い。もう限界。何もかも背負おうとする自分が大嫌いだ。所詮、人というのは自分勝手過ぎる。それを、自分の行動が出来ていなくて、落ち込む自分が大嫌いだ ずっと、なんにもできないでいる。自分にも。あの人にも。ごめんなさい。殺してあげられなくてごめんなさい。楽に生きさせてあげられなくてごめんなさい。

宛メのサポーター募集

広告

お知らせ
過去のお知らせ
宛メサポーター募集 宛メで音楽 宛メコラム 宛メのアドバイザー石渡ゆきこ弁護士 宛メのアドバイザーいのうえちかこ(心理士・カウンセラー) 悩み相談ができる相談所を集めたサイト 宛メ本 小瓶に手紙を入れて流す
宛メについて
宛メのこころえ(利用者さんの言葉) お返事のこころえ(利用者さんの言葉) 宛メに参加している人たち(利用者さんの言葉) 宛メとの出会い(利用者さんの言葉) 初めての方 Q&Aヘルプ 宛メ、サポーター募集! 運営委員のご紹介 運営委員ブログ 特定商取引法に基づく表示 お問い合わせ 運営会社
twitter & facebook & instagram
フォローやいいね!すると宛メの情報が届きます。
緊急のお知らせなどもこちらから配信しますので、ぜひ登録をお願いします。
Follow Me