LINEスタンプ 宛メとは?

不信感。なぜ私は人を信じられないのか。私は家族を除き他人を信用できない。なんなら家族にもたまに湧き出る負の思考を伝えない。とにかく自分ひとりで処理しようとする。

カテゴリ
なぜ私は人を信じられないのか。

私は家族を除き他人を信用できない。

なんなら家族にもたまに湧き出る負の思考を伝えない。

とにかく自分ひとりで処理しようとする。

責任感があるとか使命感があるとか積極的な理由ではないだろう。
私が物事を決める時は極一部の僅かな例を除いて消極的な理由だ(消極的な理由で積極的に動くことすらある)。

恐らく、「誰にも任せたり、相談したりできない」と思い込んでるからだろう。
実際は頼るべき存在は多い。
先生、親、友人…
そのどれもが対象外と見ている。

相談する事柄がないわけでもない。
進路のこと、学習のこと、肉体の病気のこと。
これらは速やかに相談し、任せられる部分は任せている。

精神の苦しみを相談する人はいない。
過去に苦しんだ事例を言うことはあっても、今苦しいとは言わない。

ここまで私に不信感を植え付けたのは、いじめともいえないような小さな出来事だと私は考えている。

小学5年生の冬、私は久々に外に出、ドッチボールに参加しようとした。
しかし「参加するな」と遠回しに言われ、私は深く傷ついた。その日のうちに先生に相談し、謝罪を求めるも相手から返ってきた言葉は「ごめんなさい(棒)」。

たったこれだけである。
よくある話だ。
遊びに参加させたくないから参加しないでくれと伝える、至極真っ当である。
そりゃ、ずっと引きこもってるやつをチームに入れたら負けるに決まっている。
どっちのチームからも要らないと言われ、もうじゃあ参加するなとなった。

こんなことで私は不信感を抱く。

不信感に追撃をいれる出来事は他にもあったが、私の不信が始まったのはこの出来事であろう。

なにせ、それまで絵を描くのが好きな明るい子どもであったから。

この後、友人に助けを求めるも無視されたり、人脈の力で意見が消滅したり、気付いた時には周囲350°敵だったりしたことで私の不信感は確実なものとなった。
以来、友人とは心の表層でしか話せない。
194498通目の宛名のないメール
この小瓶にお返事をする
誰でも無料でお返事をすることが出来ます。
お返事がもらえると小瓶主さんはすごくうれしいと思います。
※誹謗中傷や否定批判のお返事は流れません。

広告

お返事が届いています
通りすがりの狼です。
狼の名である「ふゆ」の季節を運ぶ風を、大きな耳に感じながら、あなたの小瓶を拾いました。

小さな針ほど、何故か気になって何度も見てしまうものです。とてもとても大きな傷なら、しっかり覆って治癒を待てばいい。けれど、小さいからこそ覆うことなどせず、ただその生傷を見続けなければいけない。
「人を信頼できないこと」があなたにとって善なのか悪なのか、狼には知り得ないけれど。あなたが持ち続けている傷を、少しでも吐露できる場所がここにあってよかった。傷と言って、それが負のものと言っているわけではありません。ただ少しここであなたと会話をするために、それに沿う言葉を探しているだけです。

あなたがかかり続けていた小さなこの「小瓶」は、狼に届きました。この小瓶のおかげで、狼はあなたを少しだけ知ることができました。

またどこかで小瓶を流してください。狼も、どこかでその小瓶を開くかもしれません。そうしたらまた、お話ししましょう。
この小瓶にお返事をする
誰でも無料でお返事をすることが出来ます。
お返事がもらえると小瓶主さんはすごくうれしいと思います。
存在が許されるべきじゃないモノさんの他の小瓶
見据えられた終わり。私はどうやって死ぬまで過ごすのだろうか。今、とても大事な選択を間違えてしまった気がしている。 3日目(ドグラ・マグラのネタバレ注意)
以下はまだお返事がない小瓶です。お返事をしてあげると小瓶主さんはとてもうれしいと思います。
大好きだったよ 私より遥かに生涯年収が高くなるであろう姪や甥に、やれ入学だ卒業だ成人だと何かにつけなけなしの身銭を切ってお祝いを包まねばならないの意味不すぎだろ ずっと「死にたい」という気持ちが消えない。人間は一度でも「死にたい」と感じてしまったらもう、その思考が消えることはないのかもしれない。 カウンセリング いつもうまくいかない。ここ10年ほどでカウンセリング(精神科1件含む)を7件受けましたが、どこもうまくいきませんでした 大学新2年。春休み、まるまるひと月帰省して、一ヶ月ぶりの寮生活。一人暮らし、久しぶりのホームシック フォローしてくれてる方へお知らせ。浮上少なめになります。理由は、私が誕生日を迎えたと同時にYouTubeやその他諸々のアプリを始めたからです 誰か私がこの先死ぬのを止められる方はいますか? 自殺するって言う選択肢があるから何もやる気にならない、何もできない 幸せとは何なのか。幸せとは?意外と幸せって身近にあるものなのかもしれない ほんとの自分ってどこにいるのかな いつも利用しているサイトで新しいキャンペーンをやっていたので、のぞいてみた 一日の殆どをベットで過ごす 【モチベの上げる方法】しょうもない理由で心折れる中2。 会食恐怖症 あなたのことを今どう呼べば良いだろう。恋人なのか、友人なのか、はたまた推しなのか

宛メのサポーター募集

広告

お知らせ
過去のお知らせ
宛メサポーター募集 宛メで音楽 宛メコラム 宛メのアドバイザー石渡ゆきこ弁護士 宛メのアドバイザーいのうえちかこ(心理士・カウンセラー) 悩み相談ができる相談所を集めたサイト 宛メ本 小瓶に手紙を入れて流す
宛メについて
宛メのこころえ(利用者さんの言葉) お返事のこころえ(利用者さんの言葉) 宛メに参加している人たち(利用者さんの言葉) 宛メとの出会い(利用者さんの言葉) 初めての方 Q&Aヘルプ 宛メ、サポーター募集! 運営委員のご紹介 運営委員ブログ 特定商取引法に基づく表示 お問い合わせ 運営会社
twitter & facebook & instagram
フォローやいいね!すると宛メの情報が届きます。
緊急のお知らせなどもこちらから配信しますので、ぜひ登録をお願いします。
Follow Me