LINEスタンプ 宛メとは?

海外留学を一緒に目指している友達との悩みです。共感してくださると嬉しいです。

カテゴリ
中学校に入ってから3年経って交友関係も固まってきたのですが、最近仲良くなりすぎて悩んでることがあります。

私は小さい頃から留学したいという夢があって留学がしやすいと言われている高くも低くもない偏差値の学校に入りました。私はてっきりこの学校の人みんなが留学を志していると思ったのですがそうではありませんでした。

最初にできた友達は大の海外嫌いで私が留学に行きたいと初めて行った時全力で否定されここには書けないほどの悪口を言われ留学に行くなと言われました。私は私の考えがあるしこの子に私の人生を決める権利はないと理解していたのですが多少のショックはありました。

そこから2年経ちその子とは今でも仲がいいのですが半年ほど前に彼女が海外留学をしたいと言い始めたのです。正直嬉しかったです。あれ以来海外の話題を全く出さなかったのですが私が英語の勉強を頑張っているのを見て感化されたと言われました。

そこから半年くらい一緒に勉強しているのですが最近少し困ったことがあります。
彼女の極端な差別的考えが多くなっていることです。海外に対する偏見がなくなった代わりにアジアや自分の国や人を酷く批判するようになりました。私は自分の国が好きだからこそ海外でも学び広い視野で多様な考えを持てる人間になりたくて留学をしたいのであって自分の国が嫌いで留学に行こうとしてるではないのに、アジア人はこうだから〜と文化や社会、外見などの悪口を毎日のように聞かされます。
そんなことないんじゃないかなや良いところを例にあげようにも全部否定されるのでもう諦めました。それでも毎日のように悪口を言われ何も返さないとまるで賛同してるようで辛くなります。

他にも私の趣味が他言語の勉強なのですがKPOPアイドルが昔から好きで韓国語を勉強しているのですがそれについても気持ち悪いや無駄じゃんなど言われます。我慢すればいいのですが私は見せびらかしているわけではなく電車の時間に単語を勉強したりリスニングをしていたりするだけなのにわざわざスマホを覗き込んで言ってきます。

友人は黒人が好き差別とかありえないと言うのですが、私はそういうある特定の人種を指す言葉も好きではありません。1人の人間を個人として見ずにひとまとめにしている感じがするからです。

人は変えられないから変えようとするな、と母によく言われて育ったので今の彼女に何を言っても考えが変わらないのは十分承知しています。
距離を取ることも考えましたが登下校の電車、ルート、時間が同じな上共通の友達も多くクラスは違うのですが昼休みは必ず一緒に食べているので避けようにも避けれません。
海外の話題を出さないために学校で英語の勉強をしていないのですがそうすると返って勉強してないことを馬鹿にされます。

いっそのこと海外嫌いだった時の方が良かったのではと思ってしまうほどです。こんなことスルーすればいいのに気にしてしまう自分の幼稚さにも嫌気がさします。

友達は切磋琢磨勉強できるし偏見でものを言う以外いい友達なので仲良くしたいです。どうしたらいいでしょうか。

拙い文章での愚痴でごめんなさい。誰にも話すことができなかったのでここで吐き出させていただきました。最後まで読んでくださってありがとうございます。
192189通目の宛名のないメール
この小瓶にお返事をする
誰でも無料でお返事をすることが出来ます。
お返事がもらえると小瓶主さんはすごくうれしいと思います。
※誹謗中傷や否定批判のお返事は流れません。

広告

お返事が届いています
ななしさん
海外ひいきのお友達に悩むあなたへ


嫌いや抵抗の感情の大きい人ほど好きになると強力なファンになるというか。ご友人は今度は振り子の反対側へ振り切れすぎちゃいましたね。よくあることです。


さて本題ですが、僕はあなたのスタンスを主張して良いと思います。自分が強いことは良いことかもしれないけれど、あなたの押し付けや狭い枠が私には息苦しい。そういう垣根を取り払って比較するために私は色々な国の色々なことに触れたいんだよと。そこは友達でも立ち入ってほしくない、自由にさせてくれと。


全て「ああ、そうね~」でヘラヘラ受け流しつつ無視して諦めるのを待つのも手ではありますが。そこに気づいて引いてくれるほど友人さんは大人ではない気がします。


留学を考えている国はおそらくアメリカでしょうか?でしたら異文化との共存、自己主張、議論は避けては通れないトピックですね。

そのご友人さんは切磋琢磨し合えるという間柄とのことなので、ディベートできるのではないでしょうか。お互いを認めあえる結果になることを願っています。
ななしさん
小瓶を読んで、お友達に対する私の印象は
『周りに影響されやすそう』
『主さんに構って欲しそう』
という風に感じました。

海外嫌いからアジア嫌いになったこと。
黒人が好きで差別はあり得ないという発言から、昨今の過度なポリコレの影響を受けているのではないかと感じます。
(あくまで私個人の主観です)

主さんのK-POPに口出ししてくるのも、自分の好きな主さんが、自分の嫌いなアジアの国のものを好んでいるのが面白くないのかなと思いました。

多分、お友達は主さんに同調して欲しいのかなと。

今度何か言われたら、なぜそう思うのか?なぜアジア嫌いになったのかよ理由やきっかけを聞いてみたらどうでしょうか?
君と友人の海外留学に対する価値観の違いに戸惑っているのが伝わってきたよ。

そうだね。友人の意見は少し極端かもしれないね。
それでも、その友人のような意見を持っている人が、海外留学をしてはいけないという理由はないんだ。
出ていくのも留まるのも自由。

偏見というのは、実際に経験することによっていくらでも変化するからね。

もしその友人が本当に海外留学に行って戻ってきた時「どう変わったか」がとても楽しみだと思わないかい?
この小瓶にお返事をする
誰でも無料でお返事をすることが出来ます。
お返事がもらえると小瓶主さんはすごくうれしいと思います。
以下はまだお返事がない小瓶です。お返事をしてあげると小瓶主さんはとてもうれしいと思います。
どうすればいい?僕は高校三年生で4月から転校しました。転校先の学校は授業も早くついていけません 初めてとんでもなく人を嫌いになったけど、どうしたら自分も相手も傷付かずに縁を切れるかがわからない。 あーーーーーこれ詰んだわこれ。私って人前に出ちゃいけない人間なんじゃないの。人に迷惑しかかけないじゃん。やばいこれまじで 私の二回目の恋。私は11才の5年生。現在、私は絶賛片想い中。1年生から付き合ってた、元彼とは事情があって別れてしまった もう辞めたい降りたい。学校も勉強もバイトも進路も大学も就職も全部もう耐えられない。こんなの甘えですよね。みんな頑張ってるのに。なんで私は何一つ頑張れないの。苦しいです 大学新2年。春休み、まるまるひと月帰省して、一ヶ月ぶりの寮生活。一人暮らし、久しぶりのホームシック 誰かへの手紙 結婚16年目で離婚しました。あの人が多忙過ぎてすれ違いの日々。環境が複雑過ぎて2人だけの問題ではなくなり、疲弊したあの人から離婚して欲しいと クラスで友だちができない。去年同じクラスだった子で固まって3人グループになったところ前は良かった。今年は修学旅行があるから、4人グループを作らないといけない。 何もかもが嫌。しにたい 小学4生のころから夜寝れなくなり朝起きれなくなった。小4の時は怠けだろうと思ったらしく母親にケガするくらい振り回されたり水をかけられたり服を全部脱がして裸にしようとしてきた 姉を殺したい 共感しても楽しいけど、共感しなくても楽しい……そんな考えの話。『上を向いて歩こう涙がこぼれないように』という有名な歌詞があるけれど わからない。すごく気持ちが悪い。気持ちの整理がつかない やばーい!これ流すの忘れてたー!!『しあわせになるためのODだった。今は僕を苦しめる依存症だ。 』

宛メのサポーター募集

広告

お知らせ
過去のお知らせ
宛メサポーター募集 宛メで音楽 宛メコラム 宛メのアドバイザー石渡ゆきこ弁護士 宛メのアドバイザーいのうえちかこ(心理士・カウンセラー) 悩み相談ができる相談所を集めたサイト 宛メ本 小瓶に手紙を入れて流す
宛メについて
宛メのこころえ(利用者さんの言葉) お返事のこころえ(利用者さんの言葉) 宛メに参加している人たち(利用者さんの言葉) 宛メとの出会い(利用者さんの言葉) 初めての方 Q&Aヘルプ 宛メ、サポーター募集! 運営委員のご紹介 運営委員ブログ 特定商取引法に基づく表示 お問い合わせ 運営会社
twitter & facebook & instagram
フォローやいいね!すると宛メの情報が届きます。
緊急のお知らせなどもこちらから配信しますので、ぜひ登録をお願いします。
Follow Me