LINEスタンプ 宛メとは?

いじめってなんだろう。いじめられた側が傷ついていたら「いじめ」って,それは曖昧な境界線すぎませんか??

カテゴリ
小六の頃1ヶ月くらいいじめられていました。
正確にはいじめられていた「らしい」です。

男の子数人に,
・たまに暴力を振るわれる
・理科の実験の時水をかけられる
・靴を木の上に投げられる
・外での掃除の時,サッカーボールをぶつけられる
・外での掃除の後,玄関に鍵をかけてしめだされる

等々のことをされていました。

私は昔からいじられキャラで,いつも友達二から代われます。しかし,いじられることが辛いなんてことはなく,私もそれが面白くて一緒に笑うタイプの人間です。

そのため当時の私も男の子達からされたこれらの行為を「いじり」と認識し,一緒に笑っていました。

水をかけられても「やめてよ笑」
靴を投げられても「取ってよ笑」
外に出されても「開けてよ笑」

何度か先生に聞き取り調査みたいなのされたんですが私はキョトンとして「遊んでるだけですよ??」って答えました。

中学の頃床に落ちたものを食べさせられたこともありますが,もとから衛生観念バグってて,三秒ルールを信じる質なので全く嫌じゃありませんでした。

それで高校に入ってから,友達と「小中でのいじられエピソード」みたいなの話で盛り上がって,私の番が来たので他の軽いことあげて笑いを取りつつ,後半上にあげたことも話しました。

そしたら,みんな「ひゅっ」って。

息を飲むという慣用句が表す人の仕草。表情。
空気が凍りつくという言葉が示す空気。

それを身をもって知りました。

困惑して「え?どうしたの??」って聞いたら

「…それはいじめだよ」と言われました。

「え?そうなの??先生に聞かれた時も『遊びです。』って答えたわ」と言ったら

「いや加害者がよく使う言葉やんwww」
「アホすぎない?鈍すぎない?ww」みたいな感じで
地獄みたいな空気は和んだんですが。

あの表情が忘れられません。
怖いものを見るような。やばいものを見るような。
目。

でも思い返してみても全く嫌じゃありません。
確かに世間一般的にはいじめかもしれないとは思い始めましたが,今も一切傷つかないし,あの男の子達への憎しみもわきません。

やっぱり私はおかしいんですよ。


夢があるんです。先生になるっていう夢が。
小学生の頃から変わりません。

でもたまにあるいじめの隠蔽とか加害者擁護する先生って私みたいなのがなるんじゃないかなって思います。

だってわかりませんもの。私には。
「いじめ」と「いじり」の境界線が。

聞き取りとかいっぱいしようと思いますが心配かけたくなかったり大事にしたくなかったりで大丈夫じゃないのに「大丈夫です。」みたいに言っちゃう子もいますよね。それ言われたら私は「そうなんだ〜良かった良かった〜」みたいなふうにしかなりませんよ。

だから私が先生になるのはダメかなって思います。

単純に私頭おかしいですもん。

鈍いから子供の不調とか気づけませんし,アホだから上手い対処もできないし,自分がいじめだって思わないことは,いじめじゃないって判断しそうで。

今のいじめの定義に従えば,友達がいくら「𓏸𓏸はいじめられてたんだよ」って言っても,あれはいじめじゃないんです。

逆に100人第三者がいて100人がいじめじゃないって思っても,当事者がいじめだと思えばいじめなんです。

いじめの定義,もっとわかりやすくなればいいのになっておもいます。
190448通目の宛名のないメール
この小瓶にお返事をする
誰でも無料でお返事をすることが出来ます。
お返事がもらえると小瓶主さんはすごくうれしいと思います。
※誹謗中傷や否定批判のお返事は流れません。

広告

お返事が届いています
ななしさん
主さんは同じことを相手にしなかったのですか?
いじめの定義はね、行う側に悪意があるか、またはそれを第三者から見て悪質であるか。同時に、受ける側に負の影響があるか、またはそれを第三者から見て負の影響があったとみなすか。なんだ。

君の場合は、第三者から見て、いじめだと判断されたわけだ。

例えば、崖に立つ自分のことを相手に後ろから押してくださいと頼んで、その結果、自分が海に落ちて溺れて意識不明になった場合、自分は自分からお願いしたのだからそれは自業自得だと思うだろうけど、それでも法律的には押した相手に責任が発生するんだ。第三者が判断するからね。

社会にはルールがある。その中に君もいて、その恩恵を受けているんだ。だから生きていける。団体生活におけるルールが成立しないと、お金を払って何かを買うこともできなくなる。

そのルールが分からない、ルールを守る意味が分からない、教職者として生徒にそれを教えることが出来ないというのなら、確かに学校の先生になるのは難しいかもしれない。

主観的にではなく客観的に、つまり第三者から見てどう判断されるか、それに少し関心をもってごらん。そうすれば少し分かるんじゃないかな。
こんにちは
それはちょっとわかるかもです。
まえ、男子一人が手をぎゅーって押されて
痛そうだなって思ったんですけど
「お前らマジさ(笑)」
みたいだったのでまあ大丈夫か?
って思ってた、
で思ったのじゃあそのいじめられたこが傷ついたら
いじめって?
じゃあ冗談とかそういう事まですべておびえて
おもしろみのない学校生活?それもまた
違うから私もからかいからいじめ
の範囲内が分からない
から何にもできないおもしろくもない
クラスになっちゃう
それに相手が傷ついてなくともそれはできる事ではないのだろうか(傷つきましたって言う事)
だから世の中単純で純粋な世界だったら
簡単だったのに
ななしさん
いじめは受ける側がいじめと思えばいじめ、第三者がどうこういうことじゃない、助けてくれるわけじゃないのにいじめって決めつけるな!って思ったりもして、、あと、夢は、諦めちゃダメ、絶対、やりたいことがあるならたくさん悩むのは大事だけど、絶対に、夢を消すんじゃない!
たしかにいじめは加害者が嫌だと感じなければいじめとは言えません!だから貴方がその男子達にされたことも遊びだ!と思っちゃえばいいと思います。投稿者様は全然おかしくなんかありません!嫌だと思うことは人それぞれですから✨
先生になるって夢すごく素敵です。投稿者様は教師に向いてるかもしれませんよ〜。
この小瓶にお返事をする
誰でも無料でお返事をすることが出来ます。
お返事がもらえると小瓶主さんはすごくうれしいと思います。
小瓶主さんの他の小瓶
管理人さん大丈夫ですか?心配です… 「普通」の価値観がわかりません。この世に価値観が合う人が冗談抜きに一人もいないのかもしれません。いつも苦しいです。
以下はまだお返事がない小瓶です。お返事をしてあげると小瓶主さんはとてもうれしいと思います。
会社って馴れ合いなの??子供自慢うるさすぎ。自慢するなら時間外やれや。 ヤミタイガール(私の話です) 大人になってからチックになった。そこまで酷いものではないし、人といる時はほぼほぼ抑えられるんだけど、1人になるとめちゃくちゃ出る 私はよく見る夢がある。よく見ると言っても内容は全然違う。何と言うか、その夢の本質というか、核心にあるものがきっと同じなんだろうなっていう夢 自分で言った自虐なのに、すごく傷ついた自分がいて、そのことに気づいてしまったとき、どうしたら立ち直れますか なんでいてほしいひとからいなくなるんだろう。去年入った先生が離任されました。しんどいときもたのしいときも適切な言葉をくれて、一つ一つの言葉が優しくてかっこよくて頼もしい先生です ほんとうのじぶん。無意識に空気を読んで、求められてる自分でいることに疲れた。自分らしくとか、自分に素直にとか。そんなの。憧れはすれど、その領域には行けない。 毎日が怖い。朝起きると死にたくなる。夜寝る時死にたくなる。ふとした瞬間死にたくなる 上手くいかない。掃除をしたくても、ご飯を作りたくても、洗い物をしたくても、選択をしたくても、自分の時間が欲しくても、勉強したくても子供が小さいうちは上手くいかない。 ただの独り言。ぶっちゃけ言うと人間を辞めたい。今の自分じゃ無くなりたい、今の自分という存在を消して別の存在になりたい 精神的な姉離れしてほしい。2、3年前から気まずい雰囲気なのですが、弟は普段家族に対して無愛想だし自分の話しかしない 友達の彼氏と仲良くなくて気まずい!( 限界なのかもしれない。それでも耐えないといけないのかもしれない。優等生であるために本当の自分を偽って、偽って、それでも足りなくて 新学期しんどい。やることが多すぎて潰れてしまいそう 年齢を重ねていくたびに生きる気力がなくなっていった。親より先に死ぬことはダメなことだと思い我慢してきた。母ちゃんがいなくなってしまった。

宛メのサポーター募集

広告

お知らせ
過去のお知らせ
宛メサポーター募集 宛メで音楽 宛メコラム 宛メのアドバイザー石渡ゆきこ弁護士 宛メのアドバイザーいのうえちかこ(心理士・カウンセラー) 悩み相談ができる相談所を集めたサイト 宛メ本 小瓶に手紙を入れて流す
宛メについて
宛メのこころえ(利用者さんの言葉) お返事のこころえ(利用者さんの言葉) 宛メに参加している人たち(利用者さんの言葉) 宛メとの出会い(利用者さんの言葉) 初めての方 Q&Aヘルプ 宛メ、サポーター募集! 運営委員のご紹介 運営委員ブログ 特定商取引法に基づく表示 お問い合わせ 運営会社
twitter & facebook & instagram
フォローやいいね!すると宛メの情報が届きます。
緊急のお知らせなどもこちらから配信しますので、ぜひ登録をお願いします。
Follow Me