今、養子になったお一人様の叔父の様子を2ヶ月に1度のペースで見に行ったりしてるんだけど
それ以外にも呼び出しされればいくんだけど
片道2時間もちろんガソリン代出ない
お昼代も出したく無いアピールされる
お墓参り用にお花用意したら「ショボい」って言われ
認知症、老害、満載で正直苦痛
だから今私もお一人様で結婚する気も無いし
私は老後に甥、姪に迷惑かけたく無い
でも老人ホームは自由なさそうだから嫌だ
第一老人ホームに入るお金貯めれそうも無いし
なのでリタイア(年金受け取る年齢)になったら自死を選べる制度が欲しい
生産性の無い老人は早く死ぬべきだと思うの
そうすれば年金問題も解決するし
自死選らんだら国が年金の代わりに葬式代と永代供養代を出すって制度、本当に欲しい
お返事がもらえると小瓶主さんはとてもうれしいと思います
すごくやさしい言葉をかけてあげてほしいです
ななしさん
早く死んだほうが若い世代に迷惑かけずにすむしね。
年金も貰えないのに払いたくないね。
ななしさん
遠くから会いに来られて、義理を大切にする真面目な方ですね。
叔父様は、あなたに財産を遺すつもりなので、わがままになっているのか・・・?
若くて生産性があっても、公害をまきちらしている人々もいます。
でも、楽しく優しく生きているお年寄りを見れば、「自分も歳をとったら、こうなりたい。」と参考になりますね。
老後のことは、叔父様を反面教師にしてはどうでしょう。
リタイア後の楽しみや目標を考えると、ちょっと気持ちが楽になるかもしれないですね。
ななしさん
そういう制度あったらいいですね。
一律に条件をつけて強制的にやるんじゃなくて、そうしたいっていう本人の申請前提ですけど。
あと、年齢を理由に安楽死を選んだ際には、火葬代と散骨費用(私は葬式も永代供養もいらないので)を出してもらいたいです。
国にとっては、年金を払い続けるよりはるかに安いと思うので、楽勝ですよねそれぐらい。
お返事がもらえると小瓶主さんはとてもうれしいと思います
すごくやさしい言葉をかけてあげてほしいです