友達に鬱がバレそうです。
どうたらいいですか?
なんとなく知られたくないし、心配だってかけたくないので、いつも笑って隠してます。
でも最近では、うまく隠せてないみたいです。
すぐボーッとして、よくない事ぐるぐる考えちゃってるのと、分かりやすいくらい食欲が落ちているのと、目の下に隈ができちゃってるのと、自分のことに関してよく「わからない」と言ったり、意見をきかれたとき「なんでもいいよ」と曖昧な答えを返したりしてるのと、つい「疲れた」「眠い」「帰りたい」という言葉を呟いたりしてるからだと思います。
もっと努めて隠さないと。
お返事がもらえると小瓶主さんはとてもうれしいと思います
すごくやさしい言葉をかけてあげてほしいです
アユム
そう?
私なんか逆に自分からバラして
武器にすることもあるんだけどね。
隠そうともしてないし。
まあ、隠したいということなので……
一番は自分が鬱だと思わないことだね。
相手をだますのならまず自分から。
自分が鬱だと思ってなければ
相手もそうは思わないって。
私も症状はあるんだけど
自分が鬱だとは思っていなくてね。
話のネタで「抗うつ剤処方されてるから
何するかわからないよ?」とかは言うけど
そんなことを言ってる私を
頼ってきたりするのだから
周りは鬱だとは思ってないと感じるよ。
まあ、本当に鬱じゃないかもしれないけど。
お返事がもらえると小瓶主さんはとてもうれしいと思います
すごくやさしい言葉をかけてあげてほしいです