LINEスタンプ 宛メとは?

大学では、心理学を中心に学ぶつもりです。「心の動き」がどのようなものかを知り、共感や感動に繋がっているのか

カテゴリ
私は高校三年生の、R大学に進学が決まった者です。
大学では、心理学を中心に学ぶつもりです。
「心の動き」がどのようなものかを知り、共感や感動に繋がっているのかどうかを検証したいと思っています。

心理学を学ぶ上で、必要な能力というか、最低限やっておくべきことは、ありますか?
名前のない小瓶
22270通目の宛名のないメール
小瓶を520人が拾った  保存0人  お返事8通 
この小瓶にお返事をする
誰でも無料でお返事をすることが出来ます。
お返事がもらえると小瓶主さんはすごくうれしいと思います。
※誹謗中傷や否定批判のお返事は流れません。

広告

お返事が届いています
ななしさん
必要なもの…論理的思考と、あるいはその力。

主さんには考える力が欠けてます。

***


自分はなぜ心の動きを検証するのか、したいのか。

自分はなぜ心理学を学ぶのか?

意味は?理由は?

そもそも、なぜ心の動きを知り、検証したいと考えるのか?

そう言うからには、検証しようと思うに至る決定的な理由があると
思うんだけど…

必要な能力とか、最低限やっておくべきことは何?に対する答ってのは
そこにはないんだろうか?

***

  お、
(*゚д゚)/

 ま、
\(゚д゚*)

  え、
(*゚д゚)/

 は!
\(゚д゚*)

ちょっとは自分で考えろよ。

***

軽い気持ちで聞いたのなら、もっと真剣に考えたほうがいいよ、自分が何で大学に行くか。

by28歳くらいの人
ななしさん
投稿者さんからお返事きたよ
投稿者です。

すみません、前回は簡略に書きすぎました。

わたしが心理学を学ぶ理由ですか。
興味があるからです。
人の心に関すること全般に。

無表情な人は、何故無表情になったのか。
発達過程において、または環境によって、日常のストレス?

その原因を知りたいと思ったことが始まりです。


では、現時点で、研究したいと思っていることを挙げます。

?色と購買

こちらも、私体験からの疑問です。
私の部屋には、同じ色のものであふれています。
別段、意識してその色を買ったというわけではありません。
では何故、わたしはその色を選択したのか?
もちろん、好きだから、というのもあるでしょう。
しかし、私はこう考えました。
「私が色を選択したのか、色が私を選択させたのか。色と購買には心理的な繋がりがあるのか?あるとしたら、その影響はどのくらいか。」

?心の動き
「心の動き」とは、私の中での、「共感」「感動」に際して変容する心の様相、即ち「感情の起こり」がどのような過程を伴っているのかということです。

私の趣味、読書に、疑問の発端はあります。
本の中には、時々、作者の境遇に似せたエピソードがあります。
私たちは、その本に、時には共感し、感動し、涙ぐんだりもします。
「共感」して、「感動」し、涙ぐむ。
そのとき、私たちの心は、どんな変化を示すのか?
 

?そして、目標

心の変化、つまり「心の動き」を知ることで、より共感を得る書籍をつくることができると思いませんか?

私の希望は、出版社に就職することです。
編集という立場に限らず、書籍作りに携わることができれば、私が得ることができた「糧」のようなものを、社会へ還元できると思うのです。


以上、長くなりましたが、心理学を学びたい主な理由です。

R大学を選んだのは、就職先に出版社を希望するためには、そこそこのレベルでなければ採用してもらえないと思ったからです。


わたしが軽い気持ちでR大学、特に心理学を選んだのではないことと、理由もなく大学に行こうとは考えていないことをご理解頂ければ幸いです。
ななしさん
真面目で律儀な人なんですね。
嫌味しか投稿しない人に、わざわざ真面目に答える必要ないですよ。
頑張って下さい。
応援しています。
ななしさん
横レスです
28さいさんの『自分で考えろよ』の部分に、私も同意です。
とにかく、『勉強』をやるしかないのでは?
勉強をする理由を明確にしていけたらいいですね。
頑張って下さい。
ななしさん
同じ大学かは分かりませんが、一応R大学で心理学を学んでいる学生です。

大学は初期から丁寧に教えてくれるので、勉強する前に、前もって何か必要なこととかを心配しなくても大丈夫かと思います。

強いて挙げるならば、心理学を学ぶ際に必ず統計を勉強します。僕を始め、多くの心理学の学生はそこでぶつかります。なので、予習程度に統計学を勉強するといいと思います。

非常に勉強に熱意のある生徒さんで、大変お見それしました。その熱意を、大学生活に、十二分に活かせるよう、応援しています。
ななしさん
投稿者さんからお返事きたよ
皆さん、お返事ありがとうございます。
そうですね、「勉強」するしかないですね。

私が知りたかったのは、心理学で使う統計など、
現在わたしが学んでいない分野への具体的な準備方法です。

勉強する理由は、とっくに見つけています。
自分の探究心に従って、将来の夢にむけて、確かな知識を自分の中に蓄えるためです。

これからもセンター試験など課題はあるので、頑張ります。
ななしさん
私は某国立大生です

私もお返事が嫌味すぎるのではと感じました
主さんはむしろ勉強に対し明確な目標とモチベーションがあるから、このようなメールをされたのだと思います

心理学のことはよく分からないのでアドバイスできません(泣)
ただ大学一回生の時に概説というか入門みたいに基本知識等を教えてくれる講義があると思うので、心配なさらずとも大丈夫です!

でも時間があるのであれば書店で心理学入門書等を手に取ってみられると良いと思います
教養はいくらあっても邪魔になることはありませんからね!

長くなってしまいました
大学に入学されてからも今の気持ち忘れないでくださいね!!
ななしさん
投稿者さんからお返事きたよ
投稿者です(^^)
皆さんありがとうございます!!

R大学の学生様、某国立の学生様、貴重なご意見や情報を提供いただき、本当にありがとうございます。

近々、学校の心理カウンセラーさんにお話を伺おうと考えています。
そこで、心理学に関する知識や、心構え、心理テスト等、講義を賜るつもりです。

統計、やはり必要なのですね。
数学の知識が関わっていますか?

改めて数学の先生にご指導いただけるようお願いしてみます。


心理学の本ももっと読もうと思います。

大学生活で明確な課題を見つけ、答えを探っていけるように、早くから動きたいと思います。

 
心理学を学ぶにきっかけになった元担任の先生、進路を円滑に進ませて下さった担任の先生、志望理由書の指導をして頂いた先生、そして今回意見を下さった皆様に、精一杯の感謝をこめて。

ありがとうございました!
この小瓶にお返事をする
誰でも無料でお返事をすることが出来ます。
お返事がもらえると小瓶主さんはすごくうれしいと思います。
以下はまだお返事がない小瓶です。お返事をしてあげると小瓶主さんはとてもうれしいと思います。
クラス替えが最悪でした。新しい友達の作り方を教えていただけると嬉しいです。 私の人生ってなんだったんだろう。頑張ってきたはずなのに。明日で人生が終わるかもしれない。私のせいで、子どもにも親にも迷惑かけてしまった バカな自分が一番嫌い いくら説明しても、アタオカには通じないんだ。コチラが基地扱いされるだけ。でも、役職だから、皆持ち上げて媚びて、オレはそんな事はしない ぼくって浮いてない?(集団のなか馴染んでないとか他者との間に壁があるとかそういう感覚の)浮いてない?でもメッセージボトルは海に浮かぶものだ。 さっき母からLINEが来た。祖父が亡くなった。 ただの呟き。全部が嫌だ。表だけの友達も暴言ばっかり吐いてくる顧問もつまらない学校 社会って複雑だね。両親が喧嘩してしまいました。今回のは今までの中でも激しかったです。学校ではからかわれて、トイレに籠ったりして泣いてました 自分はかなりの暑がりで、ここ数日はもう寝苦しさを感じているくらいです。眠ることが好きなので、快適な睡眠の為に、そろそろ寝間着も布団も春仕様に変えようと思います。 つらい 独り言 世知辛い世の中になったと感じる。何をするにも、お金お金。自分で考えて動けば、下手な責任を追わされる 死にたい。寂しい。辛い。死にたいのに勇気が出ない誰か背中を押して欲しい。 妹のことは大好き。なのに、妹の楽しそうな笑い声をきくと、いつも涙が出る。色んな感情がごちゃ混ぜになった黒い涙。 毎日のように母と喧嘩して、私の家は離婚していて母親1人で私と弟をここまで育ててくれました。母には交際している彼氏がいます。たまに家にくるのですが私は父のことが忘れられません

宛メのサポーター募集

広告

お知らせ
過去のお知らせ
宛メサポーター募集 宛メで音楽 宛メコラム 宛メのアドバイザー石渡ゆきこ弁護士 宛メのアドバイザーいのうえちかこ(心理士・カウンセラー) 悩み相談ができる相談所を集めたサイト 宛メ本 小瓶に手紙を入れて流す
宛メについて
宛メのこころえ(利用者さんの言葉) お返事のこころえ(利用者さんの言葉) 宛メに参加している人たち(利用者さんの言葉) 宛メとの出会い(利用者さんの言葉) 初めての方 Q&Aヘルプ 宛メ、サポーター募集! 運営委員のご紹介 運営委員ブログ 特定商取引法に基づく表示 お問い合わせ 運営会社
twitter & facebook & instagram
フォローやいいね!すると宛メの情報が届きます。
緊急のお知らせなどもこちらから配信しますので、ぜひ登録をお願いします。
Follow Me