前の小瓶にも書いたのですが、私は不登校女子です。
今年で不登校になってから1年経ちます。
年齢言っちゃうんですけど私中1で、中学生になってから中間テストや期末テストなど、テストが沢山行われるようになりました。
中学生って勉強が難しくなるし、やっぱりテストも増えるので自己流で沢山勉強していかないといけないなと思いました。
で、勉強をやろうと思ったのはいいものの、どこから手を付ければいいのか分かりません...
オンライン授業は毎日参加して聞いてはいるのですが、勉強は結構先に進んでしまっていて、色んな単語が出てきて何を言っているのか分からない時があります...。
小学校の時も、自主学習をしたりなどほぼやっていなくて...笑余計自分での勉強のやり方がわからず、、、
中一はまず小学校の復習とかから始めた方がいいのでしょうか...?
是非お返事してくださると嬉しいです!!
所々語彙力足りてなくて読みにくかったら申し訳ないです( ; ; )
お返事がもらえると小瓶主さんはとてもうれしいと思います
すごくやさしい言葉をかけてあげてほしいです
スズラン
僕も中学生の2年間不登校で、勉強は難航してた
中学は小学校の基礎、高校は中学の基礎…ってなっていくから小学校の復習からした方がいいとは思う
スタディサプリとか進研ゼミを受講してみてもいいかも
スタサプだったら小学校からの映像授業もあるし勉強しやすいんじゃないかな
無理に勉強はしなくていいし、追い詰めすぎないでね
AAAA
自分から勉強する気持ちになれるってすごい。
自分がどこまで分かって、どこから分からないと思うのかを確かめて、
分かるところまで戻って復習するのはいい方法だと思う。
中1になって1番最初に習った所まで戻ってみて、それが分からなかったら、小6の時に習った所まで戻ってみて。
学校の勉強って、学年は違ってもつながってるから、
どこかまで戻って復習すれば、分かるようになるし、
今の勉強が分かれば中2・中3の勉強もやりやすくなる。
でも最初から自己流でやるのは難しいと思うから、
先生とか、誰かに教えてもらいながらやった方がいいんじゃないかな。
自分から勉強しようとする子の味方になりたい大人は多いと思うよ。
楽できる事は楽しよう。
まるっきり全部教えてもらうのは気が引けると感じるなら、
どこが分からないかをはっきりさせてから聞くとか、
どう勉強すればいいのか方法を聞いて、うまく行かなかったらもう一度聞くとか。
あと、授業で何を言っているか分からない事が出てきたら、それを分からないままにしない方がいいよ。
それをメモしておいて、後で先生に聞いたり、自分で調べたり、その場で質問してもいいし。
うまくいくといいね。
お返事がもらえると小瓶主さんはとてもうれしいと思います
すごくやさしい言葉をかけてあげてほしいです