LINEスタンプ 宛メとは?

【回顧、昔語り、自分語り】私がホームレスになった時の話を書いてみる【長文注意】。

カテゴリ
まだ自分は未成年だった頃で家庭は母子家庭だった。

自分、母、少し年の離れた姉、姉の旦那、姉の子供でマンションに住んでいた。

母親は朝から晩までずっと働き詰めで、あの頃は殆ど姿を見なかった。

学校に行く前、疲れからか布団でギリギリまで眠っている母を朝に遠巻きに見ていたのを覚えている。

母は夜も働いていて、いつも夜の零時近くまで帰って来なかった。

学校へは片道一時間ちょっと掛かっていたので朝早く起きるために自分は零時には眠っていた。

7月、学校が夏休みに入る直前に母は私の目の前から居なくなった。

失踪、蒸発したのだ。

定期券の代金は母が払っていたので、定期券の期限が切れて学校へ行けなくなった。

担任の先生が家まで来て話をしたけれど、成人していた姉が殆ど話をしていて私はあまり覚えていない。学校を辞めると言ったと思う。

お金の頼りが無くなった私に姉がご飯などを作ってくれた。

私は母親が蒸発して目の前から居なくなった現実を受け入れることが出来ないでいた。

そうこうしているうちに姉の旦那がマンションから出て行くと言った。

元々、母親と姉の旦那が折半する形で生活費などのお金を出し合っていたので、母が居なくなった状態では立ち行かなくなったのだろうと思う。

そして、姉とその旦那とまだ小さかった姉の子供はマンションから引っ越しして出て行った。

私はマンションに一人取り残されたが時々姉が様子を見に来ていた。

背に腹は代えられない状況に陥っていた。幼い頃からずっと貯めていた貯金箱があって、名残惜しさもあったが躊躇なくそれを開けたのを覚えている。そこそこの金額があった。

お金が無ければ食べ物も買えない。崩した貯金箱で食べ物を買った。また、同級生の友達がパンやゼリーなどの食べ物を持ってきてくれて恵んでくれた。これは嬉しかったしとても助かった。

しかし、それも一時しのぎにしかならない状況だった。当然、電気代やガス代などの滞納が発生していて、ガスが止まり、電気が止まり、だけど水だけはギリギリで止められていない状況だった。

冷蔵庫に入っていた食べ物は腐り、そこには数え切れないほどの無数のハエや蛆が冷蔵庫にたかっていたのを見て戦慄したのを覚えている。とてもおぞましい光景だった。

家賃も例外なく滞納状態だったので私は外に出ざる負えない状況になった。

午前5時くらいだったと思う。日が昇りかかっていて明るくなってきた時間帯、知っている公園のベンチでうとうととしていると一台のパトカーが近くを通りかかった。

私はとっさに反射的にベンチの下に身をかがめて隠れた。

パトカーは私に気付かずに通り過ぎて行ったようだった。しかし、何故隠れたのかわからなかった。何も悪い事なんてしていないのに…。そう思った瞬間、とてつもない惨めさが心の底から込み上げてきた。

何故こんな状況、状態なのか受け入れたくなかった。母親もいつか帰ってくると信じていた。だから夜な夜な母をあてもなく自転車に乗ってペダルを漕いで必死に母を探し回った。夜の闇を駆け抜ける無数の車のテールランプだけが光っていたのを覚えている。

でも母は帰っては来なかった。

お風呂にも入れない状況だったので、たまに友達の家のお風呂を借りた事もあった。友達の両親が居ない時に隠れて借りていたので助かってはいたけれど、これもすごく自分を惨めな気持ちにさせるものだった。
先がまったく見えない状況だったので食べ物も節約して一日一食にして最小限のものしか食べなかった。特に保存が効く缶詰などをよく買って持ち歩いて食べていた。
幼い頃から貯めていた貯金箱のお金が無かったらどこかで野垂れ死んでいたかもしれない。
こんな生活が三か月くらい続いた。

姉のところに転がり込んだりした時期もあったけど姉の旦那からしてみれば私はただの邪魔者。その旦那の私への当たりがきつくなって結局、居心地が悪くなってすぐに出て行った。

それから色々な事や様々な事があって最終的に祖母の元に行く事になるのだけれど、そこからはヤングケアラーというまた別の地獄のはじまりになるのである。


かなり端折って書きましたが友達の助けなどがあったので厳密にはホームレスとは言えないかもしれないですね。
自分語りでしたがここまで読んでくれてありがとうございます。
168356通目の宛名のないメール
この小瓶にお返事をする
誰でも無料でお返事をすることが出来ます。
お返事がもらえると小瓶主さんはすごくうれしいと思います。
※誹謗中傷や否定批判のお返事は流れません。

広告

お返事が届いています
音のない部屋。
(小瓶主)
ななしさん、お返事ありがとうございます。

ホームレスに関しては、なりたくてなる人間はもし居たとしても本当に極々少数だと思いますね。

ホームレスになる人たちの殆どは、「ホームレスにならざるを得ない状況に追い込まれてしまった人々」だと私は思います。

『なりたくて、選択してホームレスになっている』、というインフルエンサーの発言が変に誇張、強調されてしまっていて、現実のホームレスの実態、実状を歪曲化している様に感じますね。

少し前に某メンタリストの発言が大炎上しましたが、その動画のチャット欄では発言について賛成がほとんどでした。

それなりに影響力がある人物の発言に乗っかる形で賛同するのは楽なんだけど、それは個人の主体性を放棄しているとも思えますし、何よりも適切な議論が行われていない不健全な状況だと思いますね。

表に出てくる名の知れた影響力のある人物が必ずしも正しい事を言っていると盲目的に思わない事が重要なのかなと思います。


私がホームレスになった時は友人が居て助けてくれましたが、本当のホームレスは絶対的な孤独の中に居ると思います。
生活困窮者だったり、そういう人たちが救われる世の中にならないといけないのだと感じますね。

現実的には厳しい面もあると思いますが、少しでも良くなればと思います。
ななしさん
小瓶を流してくださり、ありがとうございます。

ホームレスを経験したことがないインフルエンサーの方々が、『なりたくて、選択してホームレスになっている』というような趣旨の発言を行うことに、私は反対しています。
そして、その発言に乗っかる一般人の集団。私にとっては違和感しかありません。


もしかしたら、中には選択してホームレスの方もいらっしゃるのかも知れません。
そんな人は一人もいないかも知れません。


一人一人、ホームレスになってしまった経緯は違うと思うので、手の貸し方もそれぞれだと思います。

まずはホームレスに対する偏見がなくなりますように。事情を知ったのなら、手を貸せる余力がある人は手を貸せますように。

小瓶を流してくださりありがとうございます。
音のない部屋。
(小瓶主)
ななしさん、お返事ありがとうございます。

かなり辛かったです。未成年で突然右も左もわからない状況で外に放り出されたので死を覚悟しましたね。

書くと長くなるので割愛しますが親類の所へ行けなかったのには理由がありました。
後から知ったのですが、主に親や家族間の関係の問題で良好ではなかったのです。

ヤングケアラーや介護の問題はとても大きいですね。それで事件にまで発展してしまう事もありますから。

介護に付きっ切りになってしまって、若くして自分の人生を歩めなくなってしまうのは社会的に非常に大きな問題だと思います。
行政の方で何か対策や解決策を講じてほしいです。

人生って本当に何が起こるか分からないです。
順風満帆に思えても本当に一寸先は闇だと思います。

気にかけてくれてありがとうございます。
お返事をくれたななしさんにも幸せが訪れることを願っています。
ななしさん
とてもつらい思いをされましたね。

お姉様とお姉様の旦那様、出ていかれるのは仕方ないにしても、あなたが施設なり、お祖母様や親類の方の所に行けるように手配してくれなかった事が悔やまれます。

ヤングケアラーの問題も深いですよね。若い人達には知識も少ない分、適切な支援に繋がるまで時間がかかってしまったり、なかなか支援に繋がらない事もありますよね。

それでも、頑張って生き抜いて来られた音のない部屋さんに、今までつらかった分もたくさんの幸せがありますように。

この小瓶にお返事をする
誰でも無料でお返事をすることが出来ます。
お返事がもらえると小瓶主さんはすごくうれしいと思います。
音のない部屋。さんの他の小瓶
雑談。断捨離の話。結論、大型の物や大きい物は処分するのに大変過ぎる。 長年、うつ病だった診断が躁うつ病に変わった事とそれで今飲んでいる薬。 自分がうつ病になった原因。
以下はまだお返事がない小瓶です。お返事をしてあげると小瓶主さんはとてもうれしいと思います。
人の話ちゃんと聞いてるの馬鹿馬鹿しくなった 自殺するって言う選択肢があるから何もやる気にならない、何もできない 大学新2年。春休み、まるまるひと月帰省して、一ヶ月ぶりの寮生活。一人暮らし、久しぶりのホームシック 『ひと』と『こと』を分けたら、自分や誰かを傷つけにくくなるかもしれない。人Aが嫌いなのではなくて、出来事Aが嫌いなのだと。 彼から連絡があった。いつぶりだろう。やっと会える仕事が入ったって言って、私が、彼の職場にいるか聞かれた。嬉しさは隠さなかったけど、どんなに嬉しいかは隠した。 ひとり言かもしれない。毎日がいやすぎる。毎日が憂鬱。毎日が辛い。毎日が地獄。毎日毎日助けを求めようとする。でも、宛メにいると安心する 自分はどうやら『成功しよう』『幸せになろう』と思えば思うほど、自分の人生を地獄にしてしまうタイプらしい いつだって私は死にたがり 余命1年。色々後のこと考えてる。 つかれた 愛が痛くて罰が無痛。自分と同じように過ちを犯した人が何年振りかにメディアに取り上げられて「戻ってきてよ」「大好き」ってコメントが寄せられているのを見て心が痛くなってしまう 怒られるんじゃないかってすごく怖い みゃあ 31歳発達障害の生きる価値なしゴミカスだけど独身はもっとゴミだと発言小町で言われるから、婚活します 無いんです

宛メのサポーター募集

広告

お知らせ
過去のお知らせ
宛メサポーター募集 宛メで音楽 宛メコラム 宛メのアドバイザー石渡ゆきこ弁護士 宛メのアドバイザーいのうえちかこ(心理士・カウンセラー) 悩み相談ができる相談所を集めたサイト 宛メ本 小瓶に手紙を入れて流す
宛メについて
宛メのこころえ(利用者さんの言葉) お返事のこころえ(利用者さんの言葉) 宛メに参加している人たち(利用者さんの言葉) 宛メとの出会い(利用者さんの言葉) 初めての方 Q&Aヘルプ 宛メ、サポーター募集! 運営委員のご紹介 運営委員ブログ 特定商取引法に基づく表示 お問い合わせ 運営会社
twitter & facebook & instagram
フォローやいいね!すると宛メの情報が届きます。
緊急のお知らせなどもこちらから配信しますので、ぜひ登録をお願いします。
Follow Me