LINEスタンプ 宛メとは?

塾に行く理由が見つからなくて夏期講習が憂鬱です。みなさんはどんな気持で塾に通っていますか?

カテゴリ
私は塾に通っています。

ですが、行く理由が見つからなくて、これからの夏期講習が憂鬱で仕方ありません。


行きたい高校もないし、大学に行きたいとも思わない。学校でいい成績とりたいとも思わない。
他のことに時間を使いたい。

そう考えずにはいられません。
逃げてるだけだと考える方もいるかと思います。例え逃げてるとしても、何からどんな気持ちで、どんな理由があるから逃げてるのかわからないのでどうしようもありません。


塾に通っている方たちは、どんな気持ちで通っていますか?
名前のない小瓶
5339通目の宛名のないメール
小瓶を469人が拾った  保存0人  お返事11通 
この小瓶にお返事をする
誰でも無料でお返事をすることが出来ます。
お返事がもらえると小瓶主さんはすごくうれしいと思います。
※誹謗中傷や否定批判のお返事は流れません。

広告

お返事が届いています
ななしさん
わたしは完全に遊びに行ってたな。家おっても暇やし。
でも今はスマホとかゲームとか家でひとりで十分たのしいもんなー。そりゃ嫌やわな。

基本勉強できる環境にあるのにしやんって贅沢なことやし、ほんっっとに嫌なら辞めさせてもらったらいいと思うよ。

でも大人になってから、勉強するのって想像以上につらいよ。仕事しながら大学受験とか資格勉強は半端な根性じゃできない。やっぱり中高生のときにやっとくのが人生トータルで考えたら1番楽。
ななしさん
自分のしたいことがなければどこ行っても同じ。
ななしさん
中3です

塾に通うことを
苦痛と感じたことはないです。
むしろ、楽しいです


あなたに合った塾を選ぶのも
大切なことだと思いますよ(^^)

あとは高校見学などで、
自分に合った高校を見つけることも大切だと思います。

お互い頑張りましょうね!
ななしさん
あなたのいう“他のこと”とは何ですか?
ななしさん
私は勉強が好きだからかなあ(笑)
数学なんかは問題が解けると嬉しくなるし、国語は元々詩が好きだから授業が楽しい。化学や生物、歴史地理公民はロマンを感じません?

けれど、勉強に理由なんているのかなあとも思います。

折角教育を受ける権利があるのに使わないのは勿体無い(笑)

塾って「勉強!」って感じで憂鬱ですよね。私も行きたい中学とかあまりありませんでしたが「テストで良い点数を取って●●(クラスの男子)に自慢してやろう」なんて不純な理由でやってました(笑)

話が纏まらずすみません。とりあえずいくだけいってみては?
ななしさん
私は…貴女がとても羨ましいです。

私の家庭は本当に貧乏で、塾などに通わせて貰えませんでした。

ですから、通わせて貰えてるだけで有り難いと思うべきなのでは…?


生意気失礼致しました。
ななしさん
私は今中二で、中一の頃から塾に通ってました。

もともと勉強が好きなほうだったのであまり苦ではなかったんですが、部活や習い事や塾で予定が詰まるとやはり、行きたくないなあと思います。

そんな時は「今しか思いっきり勉強できないんだ!」と考えて憂鬱を吹き飛ばしています(笑)
ずっと通っていると習慣みたいになるので、最近は行くのがかなり楽です。慣れって怖いものですね~
ななしさん
そうですね…

そう言われると
無いかも

でも予習して授業に
役立てたい!ってのも
あるかも^^

受験対策も兼ねて♪

私も最初は理由なく
通っていたかもw

改めて目標を掲げて取り組む大切さを気付かされました!

ありがとうございます★

*えあり―
ななしさん
年をとって解る事もあり、話させてもらいます。

私も、若い時勉強の目的も解らず、また、夢も無く。同じ様に悩んだ事がありました。

まず、勉強ですが、解らない事を一つ、一つ解っていく事で、色んな発想が出来。
また、自信にも繋がります。

夢は、あなたにもきっとあります。
何か少しでも、自分の中で興味があるものがあるのでは?

子供が好きとか、絵を書く事が好きとか、何かあると思います。

その関係の高校を選べばいいのです。

遊ぶのは、良さそうに見えるかもしれませんが、後から考えると、自分の力には、なりにくい。

したい事(楽)をしてても、後で苦労します。
ななしさん
私は生きたい高校も無かったし、何かやりたいこともない。

でも中学三年の一年間行った塾はとても有意義だったよ。

勉強の仕方を学べたし、新しい知識をえられた。今、高校の特進(?)科で上位に居られるのは、塾のおかげ

やっておけるなら、やっとくべきだよ。辛くても頑張れ!!私も頑張るから
ななしさん
私は現在高校3年生です。
すみませんが…言い方・内容がキツいかもしれません。
そういうのを求めていなかったら飛ばして構いません。


私が中3のときも、あなたと同じように塾に通っていました。
そして12月の希望調査ギリギリまで学校が決まらなかった口です。

高校に行かなくても良いならば、塾を辞め就職の道を選んではいかがですか?

結局高校に行くならば、塾に行くのは単純です。
「将来のため」です。

行きたい高校がなくても、自分の実力に見合うところなり、普通校じゃない自分の好きなことができる学校なり、家から近いところなり、就職に有利な学校なり…何らかの理由で学校を選ぶことになります。

選ぶときに学力が足りなかったら…困りませんか?
なんとか選んだ学校なのに、いけないとなったらどうしようもありません。

もし高校は本当に何処でもいいならば、あなたの実力より下の学校で、好きなことをやって3年間過ごせばいいと思います。


私は普通校を選ばす専門系の学科に通っています。
専門系の学校は限られてるので自分の実力より下です。ですが課題が、同じレベルの普通校とは比べ物にならないくらいの量があります。(しかも1つでも課題出さなかったら問答無用で赤点という厳しさ)
それでも3年間科でトップをキープして大学は推薦で決まりそうな現在です。

遊んで過ごしたら、きっとあなたは3年後にまた悩むと思います。

今行きたい・やりたいことがなくても、3年後に変わっていたらどうでしょう?
3年後には行きたい学部(大学)があるかもしれません。

将来なんてみんなわかりません。
でも、悩まないためにも成績というのは大事だということを言っておきます。

高校3年間を、遅刻欠席をたくさんしたり赤点をとったり…そういう風に過ごしたら勿体ないです。必ず後悔します。

やりたいことはみんなあります。
でも、学生の内は勉強(主にテストと課題)を出来てからやらないとダメだと思います。



…説教くさくてごめんなさい。

クラスメートで実力あるのに推薦取れない人、欠席多くて就職に困ってる人を今たくさん見てるので、そういう勿体ないことになる人が減ってほしいと思って、つい書いてしまいました。
この小瓶にお返事をする
誰でも無料でお返事をすることが出来ます。
お返事がもらえると小瓶主さんはすごくうれしいと思います。
以下はまだお返事がない小瓶です。お返事をしてあげると小瓶主さんはとてもうれしいと思います。
私の姉はうざい 本当に志望校行けるかな 私は田舎育ちで、また子どもの頃、山の中?に住んでいた時があるからか、植物はずっと好きです。ですが、繊細な植物を育てるのは難しいですし、手を出さないようにしています。 もう人生の何もかも投げ捨てたい。 否、私が頑張ればこの人生、割と楽しく生きれるだろう。でももう頑張りたくない、挫折を知ってしまったから。もう二度と頑張りたくない、頑張れない。 金を無駄にした。一万払ってカウンセラーに行きましたが、素人に毛が生えた以下の人でした… お母さんを泣かせた。新しく始める仕事に向けて一生懸命に勉強しようとしたところを、私が嫌な顔をしたからやる気を無くしたためです 幼馴染の子供が一歳になる。私は未だ実家暮らしで障害者雇用の低賃金で契約社員。ずっと気持ちは子供の頃のままなのに体だけ大人になっていって周りはどんどん社会と体の整合性が取れていく 新学期 友人関係について相談 しんどい。通信制から大学生になって。体力ないし心の調子そんなにいいわけじゃないのに長距離通学でとても辛い。死にたい。苦しい。 小学4生のころから夜寝れなくなり朝起きれなくなった。小4の時は怠けだろうと思ったらしく母親にケガするくらい振り回されたり水をかけられたり服を全部脱がして裸にしようとしてきた 私より遥かに生涯年収が高くなるであろう姪や甥に、やれ入学だ卒業だ成人だと何かにつけなけなしの身銭を切ってお祝いを包まねばならないの意味不すぎだろ 好きな人の眼中にわたしは無い。なんなら嫌われてる。どうしたら少しでも仲良くなれますか。 友達って結局最初からいらなかった。損した。心当たりないのにブロックされたよ。 死にたいわけじゃなくて…ただしんどくて親のプレッシャーから潰されそうになる感覚があるんです

宛メのサポーター募集

広告

お知らせ
過去のお知らせ
宛メサポーター募集 宛メで音楽 宛メコラム 宛メのアドバイザー石渡ゆきこ弁護士 宛メのアドバイザーいのうえちかこ(心理士・カウンセラー) 悩み相談ができる相談所を集めたサイト 宛メ本 小瓶に手紙を入れて流す
宛メについて
宛メのこころえ(利用者さんの言葉) お返事のこころえ(利用者さんの言葉) 宛メに参加している人たち(利用者さんの言葉) 宛メとの出会い(利用者さんの言葉) 初めての方 Q&Aヘルプ 宛メ、サポーター募集! 運営委員のご紹介 運営委員ブログ 特定商取引法に基づく表示 お問い合わせ 運営会社
twitter & facebook & instagram
フォローやいいね!すると宛メの情報が届きます。
緊急のお知らせなどもこちらから配信しますので、ぜひ登録をお願いします。
Follow Me