LINEスタンプ 宛メとは?

イライラして気がおかしい。朝から息子と取っ組み合いの喧嘩、最低限のことをしないから、ほっておけばいいって思うけど、イライラして、何度も注意して、最終的に怒鳴ってしまう。

カテゴリ
朝から息子と取っ組み合いの喧嘩、
最低限のことをしないから、
ほっておけばいいって思うけど、していないとこっちが反対にイライラして、何度も注意して、最終的に怒鳴ってしまう。
思うようにならないのもあって、自分の頭を床にうちつけたり、頬を叩いたり、息子の前でやってしまう。
殺してしまいそうになる瞬間があったり、、
一緒にいるとイライラしてしまう。
まるでイヤイヤ期の赤ちゃんがいて、イライラするのと同じで。
もう、高校生なんだからほっとけば、、
ってわかるけど、それができず。
精神病なのか、
自分が嫌になる。そんな感じになったかたがおられたらアドバイスがほしい。
こんな親で子供が可哀想、、だと落ち着くと考えてしまう。仕事もさほど、してないし、旦那も優しい、ストレスなんてないのに。
頭がおかしいのか、、初老なのか、キチガイなのか、
わからない。つらい。
162357通目の宛名のないメール
小瓶主の返事あり
この小瓶にお返事をする
誰でも無料でお返事をすることが出来ます。
お返事がもらえると小瓶主さんはすごくうれしいと思います。
※誹謗中傷や否定批判のお返事は流れません。

広告

お返事が届いています
ななしさん (小瓶主)
みなさま、アドバイスをありがとうございます。お返事がどれだけ助けられて、癒やされたか、、、
本当にありがとうございました。
ななしさん
毎日お疲れ様です。

最近そうなったなら、更年期かもしれません。
高校生のお母さんなら年齢的にありえます。

昔から「ほっとけずに口を出す」なら、そろそろ子離れする時期なのかもしれません。

いい加減な子供と、口出しする親。
親からしたら、「子供がだらしない、やるべきことをやらない。親にフォローされてばっかり!!」て、子供がいつまでも未熟、親離れ出来ないように見えているかもしれない。
しかし実際には、フォローすることで、子供の「失敗する」「自分で気づく」成長の機会を奪っているのかもしれない。親が「口出し」「心配」という形で、いつまでも子供にくっついているのかもしれないのです。

大抵の親は、出来るだけ子供に苦しんで欲しくない、痛い目にあって欲しくない、損をして欲しくないと思うものです。
しかし、「痛感」という言葉があるように、人が本当に思い知る、本当に自分をいましめる時は、自分が痛い目にあった時です。
自分が至らなかったせいで、お金を失う、友人や恋人を失う、ライバルに負ける…だらしない、いい加減な人ほど、そういう頭をぶん殴られるようなショックな経験をしなければ、なかなか成長しないものです。

もちろん、犯罪行為は絶対にいけませんよ。そういう風なことをしているなら、それこそ取っ組み合いしてでも止めるべきと思います。
しかし、主さんは「最低限のこと」とあるので、宿題をやらない、片付けをしない…みたいなことかと思います。であるなら、主さんが子離れの練習、ほっとく練習をしましょう。朝起きられなくて、遅刻して…くらいの痛い目に遭うなら本人にとっていい薬です。無条件で見過ごせないなら、「おこづかいを減らす」「バイトを止めさせる」くらいのペナルティをつけてもいいかもしれませんね。
ななしさん
他の小瓶も読みました。
息子さんの愚痴聞き係、お疲れ様です。

それがイライラの原因の一つかなぁなんて思いまして。

あと、思い出しのイライラとかありませんか?
私があるんですけどね、思い出しのイライラ。
思い出しのイライラなら、
・便秘
・生理前
・寝不足
・空腹
・ビタミン不足
・忙しくて焦っているから、脳がアドレナリンを出したがっている

を疑うようにしています。
思い出しの過去のイライラは、原因となった相手に言い返せないし、言い返してもいいことないし。

あと、アンガーマネージメントの後の怒りの処理で、冷静な時に人と事に分けて事に対して気持ちがどう動いたかを確認するようにしています。
例えば、
息子からの悪口。なら、悪口。
悪口を聞いたら怒りたくなる。それは正常な動き。
みたいな。


これを理想に、私も反抗期の息子の子育て中です。けど、私が忙しいタイミングで愚痴やら悪口やらを聞いたら、無理です、口喧嘩が始まります。

はぁ、赤ちゃんかわいい!!!
大きくなったね、息子よ。こんちくしょう、いい意味で。
ななしさん
更年期かもしれないですね。
一度婦人科を受診されてみてください。

あとは暇な時間が多いと余計な事を考えがちなので
仕事を増やすとか習い事をするとか外に意識を向けるのも効果あるとおもいます。

いくら血を分けた子供でもイライラすることはありますよね。あまり自分を責めないでくださいね。
この小瓶にお返事をする
誰でも無料でお返事をすることが出来ます。
お返事がもらえると小瓶主さんはすごくうれしいと思います。
小瓶主さんの他の小瓶
高校生男子からアドバイスがほしい。高校一年の反抗期の息子に昨夜、役立たず!って言われて本気になって叱ってしまった。高校生の皆さん、反抗するって言う、心境を教えてほしい 高校生男子子育て難しい。冬休み、風邪をこじらし高熱をだした息子。2回インフルエンザ、コロナ検査に駆け回り尿路感染がわかり治療。そのため家で療養を余儀なくされ、、、愚痴ばかり
以下はまだお返事がない小瓶です。お返事をしてあげると小瓶主さんはとてもうれしいと思います。
【急募】好きな人の諦め方 これから整形外科に行かなきゃ。ホントは寝たくてしょうがない。音楽でも掛けて、脳に刺激を与えてみるか。そんなはなし。 死にたい、死にたいよ。なんで失敗したらダメなの?普段「失敗していい」とか言ってるくせに…… 朝が怖い。朝、起きるのが本当に怖くなってしまった。起きると、今日はどんなトラブルがあるのだろうか?今日はどんな辛いことがあるのだろうか?と考えると起きれなくなっている。 普通ってなんだろう。人と接してるとき、歩いてるとき、電車乗ってるとき、買い物してるとき、『あ、これいま普通に出来てるかな。普通に振る舞えてるかな』って、ものすごく考えてしまう 悪いことが続いてる。立て続けに、いろんなことが起きすぎて、現実味がない、受け止めきれない。 3月13日 幸せ日記 やっと気持ちが上がって来たのにまた嫌な事が有って沈んだ。やっぱりもう死のうかな?誰とも関わりたくない。 敬語を使えないのは?今日部活の仮入部があって、新入生が数人来たんですよ。なんか、その中に敬語使えないやつがいて。誰に話すにもタメ口でした。なんかイライラしませんか? 偽物の自分を演じるために被っていた嘘が張り付いて結合し、やがてこの姿が本当の自分だと他人に認識されるのが堪らなく恐ろしいです。 嫌悪と憎悪に支配される。嫌いなやつの記憶を消したい。知覚したくない。名前も見たくない。存在そのものが嫌。生理的にもう受け付けない。俺にとっての絶対悪 毎年この時期は次年度が不安なのに、なぜか今年は大丈夫な気がしている 家族。私にとって、家族といることは仕事みたいに思える。心を許せる存在じゃない。気を使うし、つらいときも元気に振る舞わなければならないし、真剣な相談をしたとしても傷つくだけ これ、終わったら本当にどうなっちゃうの?って考えることがある。将来へのどうしようもない不安とか今向き合うべきことだとか。頭の中でひたすらぐるぐるしてるから

宛メのサポーター募集

広告

お知らせ
過去のお知らせ
宛メサポーター募集 宛メで音楽 宛メコラム 宛メのアドバイザー石渡ゆきこ弁護士 宛メのアドバイザーいのうえちかこ(心理士・カウンセラー) 悩み相談ができる相談所を集めたサイト 宛メ本 小瓶に手紙を入れて流す
宛メについて
宛メのこころえ(利用者さんの言葉) お返事のこころえ(利用者さんの言葉) 宛メに参加している人たち(利用者さんの言葉) 宛メとの出会い(利用者さんの言葉) 初めての方 Q&Aヘルプ 宛メ、サポーター募集! 運営委員のご紹介 運営委員ブログ 特定商取引法に基づく表示 お問い合わせ 運営会社
twitter & facebook & instagram
フォローやいいね!すると宛メの情報が届きます。
緊急のお知らせなどもこちらから配信しますので、ぜひ登録をお願いします。
Follow Me