LINEスタンプ 宛メとは?

心の何処かで自分を肯定する私と、私を否定し、論破する自分

カテゴリ
就寝前や一人で物思いに耽るとき、
私は「自分のどこがいいか」を探し、
それをどうやって論破するかをつい考えてしまいます。

例えば、「周りの人より頭がいい」は「すぐ近くにもっと賢い人はいるし、自分で頭がいいと思ううちは頭悪い。そもそも他人と比べて自分が良いとか考えてる時点で馬鹿愚か」といった感じです。

友人のことを考えてると、「彼は向上心の塊だ。より良いものを作ろうとしている。
お前は今に満足して成長も努力もしない。
成長して努力したところでやっと人並みになれるかどうかだ」と自分を下げてしまいます。

その上今手紙を書いている私はすぐ調子に乗り、自己中心的で、全く他人の都合を考えてないのです。

そうして私を自分が否定していくうちに、他人を心のなかで下げる私がいました。

他人を攻撃して自尊心を保とうとする私がいました。

いじめの被害者と心の何処かで誇っていた自分が、いじめの加害者になりそうになっているのです。

矛盾にはとっくに慣れてます。

ただ、私の存在理由がどんどん自分に消されてゆくのです。

他人の目をあまり気にしない、それは私もやっています。

他人の目を気にしなくなると、自分が敵になるとは思わずに。

人は、自分を肯定する、または自分を肯定してくれる人がいないと生きていけないと聞いたことがあります。

私を肯定してくれる人は、今精神的に危険な状態です。

私を肯定してくれるどころではありません。

逃げることもできません。

そもそも自分からは永遠に逃げられず、休息を取る時間的余裕もないのです。

ふと、ここにいるのが私である必要はあるのか、
なぜ他の人で代用できることでしか求められないのか、
なぜ友人や家族はもっと良い人がいるのに自分と仲良くするのか、
などを考えます。

一応自殺は考えていません。

昔自殺を諦めたときはやりたいことが残っていたからでしたが、
今は自殺した場合親や親戚が自分に投資した時間と金銭、労力は失われ、自殺の後処理で追加で上の3つが失われるから、つまり親や親戚に迷惑がかかるから自殺しないまでです。

もし、この私を否定する自分への対処法があったら教えてください。

自分の否定の否定は失敗しました。人格否定へと悪化しただけでした。
162322通目の宛名のないメール
この小瓶にお返事をする
誰でも無料でお返事をすることが出来ます。
お返事がもらえると小瓶主さんはすごくうれしいと思います。
※誹謗中傷や否定批判のお返事は流れません。

ワールドエンドファンタジー
お返事が届いています
ななしさん
「無知の知」を知り、「考える葦」らしく、思索を続ける。

他者を下げて、自分を相対的に上げずとも、そのことで自分を肯定してもよいのではないでしょうか
この小瓶にお返事をする
誰でも無料でお返事をすることが出来ます。
お返事がもらえると小瓶主さんはすごくうれしいと思います。
存在が許されるべきじゃないモノさんの他の小瓶
見据えられた終わり。私はどうやって死ぬまで過ごすのだろうか。今、とても大事な選択を間違えてしまった気がしている。 不信感。なぜ私は人を信じられないのか。私は家族を除き他人を信用できない。なんなら家族にもたまに湧き出る負の思考を伝えない。とにかく自分ひとりで処理しようとする。 3日目(ドグラ・マグラのネタバレ注意)
以下はまだお返事がない小瓶です。お返事をしてあげると小瓶主さんはとてもうれしいと思います。
親と喧嘩しました。 生き続けても良いことなんて全然無いんだな 悲しいのか、哀しいのか。どちらでもよい。読みは「かなしい」。涙が出た。溢れた。誰かに対して。でも自分にも対して たいせつなひとにすぐに会えないって、触れられないって、こんなにどうしようもなく寂しいんだ。 とある歌を聞いて思うこと。ワカバの「あかり」という歌を聞きました 早く死ねって言われたい 投薬も開始したのにまだ死にたいという気持ちが消えないみたい。 誰か殺して みんなはとうやってプロフ変えたのー? 幸せにするのがたとえ自分じゃなくても やる気がでなくて後回し、締め切りが守れない、スケジュールを立てて行動できない、それをずっと治さないまま社会人一年が過ぎた 辛くて死にたい。もう心身共に耐えられない もっと早く知りたかった サポーターは、どんなやつがいいのか。私は、今年で、中学一年生になります。私は、昔自傷行為をしていました。(今はもう辞めました。) あれはけっこう、『例』として良いと思ってるんだ。昔の、匿名さんの小瓶。てんびん座が嫌いって旨のやつ

宛メのサポーター募集
ワールドエンドファンタジー
お知らせ
過去のお知らせ
宛メサポーター募集 宛メで音楽 宛メコラム 宛メのアドバイザー石渡ゆきこ弁護士 宛メのアドバイザーいのうえちかこ(心理士・カウンセラー) 悩み相談ができる相談所を集めたサイト 宛メ本 小瓶に手紙を入れて流す
宛メについて
宛メのこころえ(利用者さんの言葉) お返事のこころえ(利用者さんの言葉) 宛メに参加している人たち(利用者さんの言葉) 宛メとの出会い(利用者さんの言葉) 初めての方 Q&Aヘルプ 宛メ、サポーター募集! 運営委員のご紹介 運営委員ブログ 特定商取引法に基づく表示 お問い合わせ 運営会社
twitter & facebook & instagram
フォローやいいね!すると宛メの情報が届きます。
緊急のお知らせなどもこちらから配信しますので、ぜひ登録をお願いします。
Follow Me