ちょっと、この話が苦手な人もいるかも。
LGBTQ+のお話です。
先日、学校で『楽しくスポーツを楽しもう!』的な手紙が配られました。
コメントみたいな欄に『障害、性別、あるなしは関係ない!みんなで楽しもう!』と書かれてありました。
私の前の席に座っている女子が(Nちゃんとしておきます)、私にその手紙を見せて、こう言いました。
「障害は分かるけどさぁ、性別あるなしって、あるの?性別ない人なんていないでしょw」
Nちゃんは笑っていました。すごく腹が立ちました。私がQ(クエスチョニング)だっていうのもあるけど、この世には女子と男子っていう性別しか存在しないでしょって言うニュアンスに腹が立ちました。
分かっています。Nちゃんには悪気なんてありません。ただ、知らないだけなのです。
でも、腹が立つのは仕方がありません。
私は言ってしまいました。
「LGBTQって知ってる?知らないからそんなこと言えるんでしょ」
言ってしまってからとても後悔しました。
Nちゃんは驚いたような表情をしてから、すぐに笑いの表情になりました。
「私、そんなん知らないしwていうか、詩音ちゃん怖っw」
嗚呼、この人には悪気はないんだろうな。でも、その「知らない」っていう一言が、どれだけ人の心を抉るかなんて考えてないんだろうな。
少し話が脱線しましたが、私はテレビなどでレズビアンの方やゲイの方にお話を伺っている番組は、苦手です。
何か、そのテレビを通して、取材をしている人やそのVTRを見ているタレントの方々から、「可哀想」という感情がひしひしと伝わってくるからです。
可哀想なんて、一番言われたくない。直接言われたわけじゃないのに、すごく見ているだけで傷つく。
この世には、色んな性別があって、それをナチュラルに全員受け止めることが出来たらいいのにな、と思います。
自然に、「○○君、△△君のこと好きなの?応援してる、頑張って-」みたいな。LGBTQは決して特殊なわけではないんだから。
でも、ここに述べたのは理想論です。あくまで理想です。
こんな未来は、もっと先にならないと実現できません。
なぜなら、こんなにも身近に、Nちゃんみたいに理解ができていない人がいるからです。
無関心な人がいるからです。
ちょっと、長くなってしまってすみません。
でも、好きと嫌いは紙一重で、一番辛いのは「無関心」という状態です。
知識が無いと、無意識に人を傷つけてしまいます。それだけは、絶対にあってはならないことです。
ゲイの方などにお話を伺うテレビ番組全てが嫌いというわけではありません。
そして、長い間小瓶を書かないですみません。
困る人は非常に少ないと思います。
ですが、なかなか時間が取れなくて書けませんでした。
すっごく長くなってしまったのでここで終わります。
久しぶりのお返事をお待ちしております・・・
お返事がもらえると小瓶主さんはとてもうれしいと思います
小瓶主さんの想いを優しく受け止めてあげてください
Rabbit
分かります。私は性別がないので。
理解がなかったとしても
そんな言い方はやめて欲しいですよね。
凄く傷つくし、腹が立つので…
性別関係なく誰もが安心して
生きられる世の中になって欲しいな。
ななしさん
そうですね。
障害も、LGBTQプラスも、もっとナチュラルに受け止められるような世の中になったらいいですよね。
お返事がもらえると小瓶主さんはとてもうれしいと思います
小瓶主さんの想いを優しく受け止めてあげてください