LINEスタンプ 宛メとは?

鬱病という「看板」を欲しがった話です。

カテゴリ
宛メの小瓶を読み続けていたら、
自分よりもずっとつらい境遇にいる方がたくさんいることを知りました。
これから書き連ねるお手紙の内容は、人によっては不快に思うものです。
ラベルを読んで、少しでも嫌悪感を抱いたのなら、
これより下の文章を読まないことを推奨いたします。



これまで生きてきた中で何度も
「辛い」「消えたい」「投げ出したい」
と、心の底から感じました。
家族、才能、人間関係、学校、仕事...
原因は何だったのか。
思い当たる節がありすぎて今では覚えていません。

そのたびに
スマホでネガティブな言葉を検索し、
たくさん声を殺して泣いて、
最後には元気になれる曲を聴いて、
泣きながら感謝して、
静かに寝る、
そんな夜を何度も過ごしました。

その時に何度も決まって願ったことがありました。


「自分は鬱病でありたい」


本当にうつ病の方々がこの言葉を聞いたら
きっと、激怒することでしょう。
「私は、なりたくてなっているわけではない」と。

しかし、自分は本気で鬱病という
「看板」を欲しがりました。
もしかしたら、今も欲しがっているかもしれません。

自分がこんなにも弱いのは
鬱病だから。
自分がこんなにも無気力なのは
鬱病だから。
そうやって、自分の責任をすべて鬱病に押し付けて、
自分を肯定したかったのです。

何があっても、
自分は鬱病だから、そうやって押し通せるから。
そんな便利な肩書を、何度も欲しました。

本当に自分勝手で、我儘な願いですよね。
自分にとって都合のいい肩書を欲して、
だけど結局、鬱病ではなくて、
ただの弱い人間だと現実から諭される。

それを何度も繰り返しました。



どうかこのお手紙を拾った方々は、
こんな思考回路にはならずに、
自分を信じてください。

余計なお節介であるということはわかっています。
でも絶対に鬱病という結果を望まないで。


これを読んでくださった皆様、
そして今、心を蝕まれている方たちに、
素敵な朝日が昇ることを願っています。
151033通目の宛名のないメール
この小瓶にお返事をする
誰でも無料でお返事をすることが出来ます。
お返事がもらえると小瓶主さんはすごくうれしいと思います。
※誹謗中傷や否定批判のお返事は流れません。

ワールドエンドファンタジー
お返事が届いています
ななしさん (小瓶主)
一通目のお返事の方へ


お返事ありがとうございます。

この小瓶を書いていた当時は
色々と切り詰めていた時期だったので
かなり色々なことを綴ってますが、
今のところは自身の特色というか
性格を受け入れて生活できています。

当時に比べたらかなり安定してるので
大丈夫です。
ななしさん
こんにちは。きたきつねさんはご自身をただの弱い人間だと納得されて、現在生活できているのでしょうか。
学業や仕事ができているならいいのですが、できないときが困ると思うのです。
鬱病や、それ以外の病気や障害に憧れることは、そんなに珍しくないと思います。ただの弱い人間だと納得できる人もいれば、できない人もいます。できない人は、心に蓋をするより病院で悩みをさらけ出したほうがいいと思うのですがいかがでしょうか。
この小瓶にお返事をする
誰でも無料でお返事をすることが出来ます。
お返事がもらえると小瓶主さんはすごくうれしいと思います。
小瓶主さんの他の小瓶
インターネットでは誰もがカメレオンなのかもしれない話です。 自殺って、社会的にどう扱われてるんだろうか。 誰かを怒るのに慣れておいた方がいいなって思った話です。
以下はまだお返事がない小瓶です。お返事をしてあげると小瓶主さんはとてもうれしいと思います。
ただの独り言。ぶっちゃけ言うと人間を辞めたい。今の自分じゃ無くなりたい、今の自分という存在を消して別の存在になりたい いい方法ないですか?吐き気がする。途中まで上がってくるけど下がっていって吐き出せない。これを何回か繰り返す ひとり言かもしれない。毎日がいやすぎる。毎日が憂鬱。毎日が辛い。毎日が地獄。毎日毎日助けを求めようとする。でも、宛メにいると安心する フォロワーや、お返事をくれた皆さんへ みんなだいすき。今まで色んなことがあって、休職して、うつ病になって、死んでしまいたいとそれしか考えられない日々だったけど、それでも、昔からずっと周りの人に恵まれて助けられてる 言えなかった愛してる「短編小説」 親と喧嘩しました。 おすすめの漫画・小説など教えてほしい!! 新クラスになってから学校が一気にしんどくなってしまった。1、2年生の頃は一緒にいて本当に楽しい友達がいたからよかったけど、今は本当に誰とも仲良くできる気がしない 馬鹿にするな。私と先生の2年間はそんなゴミなんかじゃない。2年間お世話になった部活の先生へ、寄せ書きムービーを撮ることになった。文が思いつかなくて、母に尋ねた。 あのね、 もうすぐ新学期。性懲りもなくスピリチュアルな世界にお願いするか、悩んでる 6時50分起床。悪くない。このまま昼の活動を維持して、夜の自然な眠気を誘う、そういう計画。うまくいくかな。そんなはなし。 ほんとの自分ってどこにいるのかな やりたいけど欲しいとは思えない竿の話

宛メのサポーター募集
ワールドエンドファンタジー
お知らせ
過去のお知らせ
宛メサポーター募集 宛メで音楽 宛メコラム 宛メのアドバイザー石渡ゆきこ弁護士 宛メのアドバイザーいのうえちかこ(心理士・カウンセラー) 悩み相談ができる相談所を集めたサイト 宛メ本 小瓶に手紙を入れて流す
宛メについて
宛メのこころえ(利用者さんの言葉) お返事のこころえ(利用者さんの言葉) 宛メに参加している人たち(利用者さんの言葉) 宛メとの出会い(利用者さんの言葉) 初めての方 Q&Aヘルプ 宛メ、サポーター募集! 運営委員のご紹介 運営委員ブログ 特定商取引法に基づく表示 お問い合わせ 運営会社
twitter & facebook & instagram
フォローやいいね!すると宛メの情報が届きます。
緊急のお知らせなどもこちらから配信しますので、ぜひ登録をお願いします。
Follow Me