LINEスタンプ 宛メとは?

推薦落ちた時の気持ちの切り方。指定校推薦の枠が多い学校で、周り指定校推薦受ける人ばかりで、自分もその一人なんですけど、周りより成績が低く、落ちるかなと思っています。

カテゴリ
初めて書くので読みづらいかもしれませんがご了承ください。

指定校推薦の枠が多い学校で、周り指定校推薦受ける人ばかりで、自分もその一人なんですけど、周りより成績が低く、落ちるかなと思っています。結果が出るまで一般受験で志望大学に入れるように勉強しています。
落ちてると思うけど、受かってないかなって期待してしまう自分が嫌です。自己嫌悪に陥って負のループになってます。夏まで推薦のために成績を取る勉強しかしてなくて、受験勉強をはじめたのは夏ごろで、それも既に遅いのかなとか思っています。親は落ちても勉強したことは無駄にならないって言っていて、確かにそうだとは思うんです。だけど、推薦確実に受かるくらい成績取るか、一般に向けて最初から勉強すればよかったのかなとか後悔しています。
現に今もこれを書いていて、勉強に手をつけられていない状態です。落ちても前向きに次の受験に向けて頑張る方法を教えて欲しいです。それと、指定校でみんな受かってる中で、自分だけ落ちてるっていう状態でどうやって学校生活を乗り切れば良いでしょうか?
名前のない小瓶
150788通目の宛名のないメール
この小瓶にお返事をする
誰でも無料でお返事をすることが出来ます。
お返事がもらえると小瓶主さんはすごくうれしいと思います。
※誹謗中傷や否定批判のお返事は流れません。

広告

お返事が届いています
すごい!!頑張るねぇ、自分は絶対行ける安全牌の学校しか受けなかったから尊敬するよ。

実は受験って、落ちても受かってもそれ相応の苦痛が待っていたりする。
例えば志望校にギリギリで受かっても、自分が学力基準が低い自覚があるなら尚のこと。周りの方ができるからこそ、在学中ずーっと必死になって頑張らないといけない。周りは余裕があってちょっと遊んでたりするのを横目で眺めながらね。

だったら戦略としてワンランク下の学校に入って上位層を維持する方が楽しいという考え方もある。ただ、これはこれでしんどいよ?自分が上位だと必ず調子に乗るから。先述の通り、余裕があるからこそ遊びに手を出して止まらなくなったりもする。

--

だからこそ、ここは一度学力を離れて考えたい。
自分は何が目的でその学校に入るんだ?何かを学びたい?良い学歴と成績を手に入れて、就活で自由に会社と仕事内容を選びたい?

それはその学校に入学して卒業しないとできないことなのだろうか??
例えば、ある技術を必要とする内容ならば、個人的にその技術を習得して(基礎学問プラス書籍やネット検索で今は大体調べられる)、何か制作物を企業に送ってみたら手応えを得られるかもしれない。

そこまで掘り下げて考えてみると、受験の合否でメンタルがブレなくなる。是非に。。
この小瓶にお返事をする
誰でも無料でお返事をすることが出来ます。
お返事がもらえると小瓶主さんはすごくうれしいと思います。
以下はまだお返事がない小瓶です。お返事をしてあげると小瓶主さんはとてもうれしいと思います。
勉強はなんのやる気も湧かないし集中もできない、バイトは憂鬱で仕方がない 将来は絶望的 愚痴 余命後、死の不安やら恐怖やらくるしみやらすこしずつわかつてきた 最近親が姉と私で接する態度が明らかに違う。私が親に話しかけると機嫌が悪くなるからあんまり家にいたくなくなってきた 仕事の失敗 親 今のうちに徳積めば、来世はまともな人生歩めるかな? ぼくって浮いてない?(集団のなか馴染んでないとか他者との間に壁があるとかそういう感覚の)浮いてない?でもメッセージボトルは海に浮かぶものだ。 ただ元気でいてほしいだけなのに コロナ対応キツすぎ。またまたコロナクラスターがおきた。第5類になっても対応は変わらない。部屋隔離。ガウン着用、ヘッドキャップ、フェイスシールドを着ける。常時N95マスクを着ける 僕の感情は 誰かの一番になりたいです、私のことだけ考えてくれて、私が苦しい時に真っ先に駆けつけてくれて、毎日大好きだよって言われたいです。 リスカしたりすぐ逃げたりするクソみたいな自分なんか大嫌いだ今すぐに消えてしまえばいいのに だれにもみられたくない。だれかにみてほしい。もしもだれかがみてくれたなら、そのひとがわたしにとって一生「だれか」でありつづけますように。 先週からずっと吐き気が続いている。去年まで楽しかった昼休みも嫌いになった。周りはもう、グループを作っている。吐き気がして、何も食べたくない 嬉しいだろうか。こんな私からの言葉が嬉しいと思ってくれるだろうか。私はよく色んな人にお返事を書く。それは、大人にも、私と同年代にも、年下にも。

宛メのサポーター募集

広告

お知らせ
過去のお知らせ
宛メサポーター募集 宛メで音楽 宛メコラム 宛メのアドバイザー石渡ゆきこ弁護士 宛メのアドバイザーいのうえちかこ(心理士・カウンセラー) 悩み相談ができる相談所を集めたサイト 宛メ本 小瓶に手紙を入れて流す
宛メについて
宛メのこころえ(利用者さんの言葉) お返事のこころえ(利用者さんの言葉) 宛メに参加している人たち(利用者さんの言葉) 宛メとの出会い(利用者さんの言葉) 初めての方 Q&Aヘルプ 宛メ、サポーター募集! 運営委員のご紹介 運営委員ブログ 特定商取引法に基づく表示 お問い合わせ 運営会社
twitter & facebook & instagram
フォローやいいね!すると宛メの情報が届きます。
緊急のお知らせなどもこちらから配信しますので、ぜひ登録をお願いします。
Follow Me