LINEスタンプ 宛メとは?

プレゼン方法。私の学級でプレゼン大会を開くのですが、なかなか勝つことができません。どうすれば相手に伝わりやすく、納得してもらえる面白いプレゼンができるのでしょうか?

カテゴリ
私の学級では、
事あるごとにプレゼン大会を開くのですが、
なかなか勝つことができません。
どうすれば相手に伝わりやすく、
納得してもらえる
面白いプレゼンができるのでしょうか?
経験豊富なみなさん、教えて下さい!
150351通目の宛名のないメール
この小瓶にお返事をする
誰でも無料でお返事をすることが出来ます。
お返事がもらえると小瓶主さんはすごくうれしいと思います。
※誹謗中傷や否定批判のお返事は流れません。

ワールドエンドファンタジー
お返事が届いています
こんばんは

私がもらったことのある
アドバイスをお伝えします

・文字数を増やしすぎない
スライドに文字がたくさん
並んでいるとそれだけで
うわっ!文字だらけだ!
と思って引いてしまう人も
いるそうなので
文字は最低限に抑えて
図や写真や動画などを使うと
見てもらいやすくなる
(スライドの文字を抑えた分
話す内容を充実させる)

・これから何の話題で話すのか予告をする
いきなり本題に入らず
これから話す内容を
簡潔にまとめたスライドを
1枚はさんでから本題に入る
(サブタイトルのスライドですね)
これをやることで
聞く側に心構えができるため
聞いてもらいやすくなる

この2点のアドバイスを
もらったことがあります

プレゼン大会楽しんでください
長文失礼しました
ななしさん
テレビショッピングの人みたいな感じでやればいいよ。
「こういう汚れありますよね」
「今まではこんな感じで洗っても、時間も手間もかかってました」
「そこで今回紹介するのはコレ!」
「コレのすごいところは、○○の開発した☆☆の技術を使ってるところ!」
「おかげで楽々に汚れが落とせて、時短にもなって、いい事づくし!」
「値段が少し高いけど、何年も使えるから1年のコストでみると逆にお得!」
「さあ、あなたはどちらを選びますか?私は絶対コレをオススメ!」

プレゼンって基本的にこの流れでok。
テレビショッピング見て、話し方とかも真似てみるといいかも。
頑張ってね。
ななしさん
私、プレゼンを見る経験はそこそこある程度の人です。やる方はど素人。


『ウィル・スティーヴン 「頭良さそうにTED風プレゼンをする方法」』

プレゼンと言えばこれが好き。

・姿勢を良くして、胸を張って、時に話しかける相手を一人に絞って問いかけたり。全体を見ながら問いかけたり。

・声のボリューム、声の届け方
音楽で例えると。
音楽のサビは盛り上げる(音の重なりが増えたりする)方が多いと思う。
プレゼンの場合で言うと、「ここ聞いてください」と注目させて、聞き取りやすいペースでゆっくり目に話したり。

逆に音をベース音楽だけにしてサビはあえて小さくするのも個人的には好き。
「ここだけの話、これすごくないですか?(皆さんだけにお伝えする内緒話です)」みたいなのり。


・言いたいことを納得させるためのグラフの見せ方とか。縦軸のメモリ間隔が違うだけで、ぱっと見の印象が変わる。


プレゼン、頑張ってね!
ななしさん
 私達のプレゼンは学年2位だったことがあるのでその時のリーダーでいっぱいやっていたので特に褒められた部分を書きますね。

プレゼン(パワポ)に書いていることだけでなく豆知識を言っていました。そのときに有名なキャラクターに似せながらセリフを言ってみたり劇みたいな感じでわかりやすくしてみると好評でした!
 
 他にも大事なところだけ違う色+太字など目立つようにしてそれ以外は統一してパワポを作っていました。(目がチカチカならない程度の明るい色がおすすめです!)

 参考にならないかもしれませんが頑張ってください!
この小瓶にお返事をする
誰でも無料でお返事をすることが出来ます。
お返事がもらえると小瓶主さんはすごくうれしいと思います。
小瓶主さんの他の小瓶
同性の先生が好きになりました。かなわない恋だとはわかっているんですけど、どうしても諦められません。どうしたらこの恋はかなうでしょうか。
以下はまだお返事がない小瓶です。お返事をしてあげると小瓶主さんはとてもうれしいと思います。
標語11 あなたがいない日々を過ごしてみて。やっぱりあなたが必要だってわかった。やっぱりあなたが好きなんだって 親と喧嘩しました。 消えたい 近況報告デス。最近低浮上でごめんねー。無事スマホゲットしたよ〜。あとしばらくばあちゃんの家で暮らすことになったよ。心配かけてごめんゴメン 本気でキツい。大学2年に上がったがいまだにこれといった友達もできず日々がしんどい。1年ですらも既に死んでたのにこのままだと本当にどうなるのかと思うとキツい 嫌われまくってるなー・・・カッコ良くなろうと、必死になっても、なっても、嫌われるだけ。マウント取られるだけ、ディスられるだけ 好きな人の眼中にわたしは無い。なんなら嫌われてる。どうしたら少しでも仲良くなれますか。 スキズ6周年おめでとう! 毎日小瓶流そうかな もう会えないあなたへ。あなたの名前を呼ぶのはとても久しぶりです。話をすることも、会うこともできないままお別れして1年経ちましたね 卒業式〜ありがとうY&J。いじめっ子の親Yに「(我が子が)辛がってるのでやめてね。」と、角が立たぬよう声をかけてから早4年。その時からYとその仲間を巻き込んで攻撃が始まった 18歳の誕生日。誕生日ケーキやプレゼントって、ただ無意味に歳だけを重ねることに対する、ぼんやりとした恐怖や無常感を誤魔化すためのものだったんじゃないかって思う今日この頃 みんなさぁ。私のだめなところいやなところを忘れてくれる機能とか、ついてないのかなぁ しあわせはなくなってしまった

宛メのサポーター募集
ワールドエンドファンタジー
お知らせ
過去のお知らせ
宛メサポーター募集 宛メで音楽 宛メコラム 宛メのアドバイザー石渡ゆきこ弁護士 宛メのアドバイザーいのうえちかこ(心理士・カウンセラー) 悩み相談ができる相談所を集めたサイト 宛メ本 小瓶に手紙を入れて流す
宛メについて
宛メのこころえ(利用者さんの言葉) お返事のこころえ(利用者さんの言葉) 宛メに参加している人たち(利用者さんの言葉) 宛メとの出会い(利用者さんの言葉) 初めての方 Q&Aヘルプ 宛メ、サポーター募集! 運営委員のご紹介 運営委員ブログ 特定商取引法に基づく表示 お問い合わせ 運営会社
twitter & facebook & instagram
フォローやいいね!すると宛メの情報が届きます。
緊急のお知らせなどもこちらから配信しますので、ぜひ登録をお願いします。
Follow Me