私は小学校のときいじめに遭いました。いじめた子は6年間同じクラスでとても仲の良かった女の子でした。
消しゴムのカスを頭にかけられたり、はぶられたり、理不尽なことばかりでした。その時は学校側が対処してくれてその子たちから謝られたのですが、いじめられていた時の恐怖心を忘れることができませんでした。
その後、私は私立の中高一貫の女学校に通うことになりましたが、いじめられたことを忘れられなくて人に嫌われるのを極端に怖がり、人に必要以上の気を使うようになりました。
普通だったら怒るような言動も笑って耐えていました。そんな私を同級生はM(いじられるのが好きな人)と言って、どんどん言動がエスカレートしていきました。授業前に筆箱を隠されたり、何もしていないのにストーカーと言われたり、私は、みんなのことを友達、対等な存在と思っていました。でも、きっと友達は私のことをそうは思っていなかったんだと思います。私に対しては何してもいい、何を言っても許される、そういう考えが多かったように思えます。
私は、それらをされながら5年間笑っていました。5年間我慢していました。5年目、私は微笑みうつ病だと診断されました。
5年目の私は授業中勝手に涙が出てきたり、人を怖いと思うようになりました。いつも窓を見ては死んだ方が楽なんだろうと感じていました。とても苦しい毎日の後、私は学校をやめました。
みんなには驚かれました。理由を聞かれたけれど学校が辛いんだ〜と笑って答えていました。本当のことを言うとみんなが自分を責めるんだろうと思ったからです。
でも、学校をやめて、親友だと思っていた子に会ったとき、その子から冗談なのかわからないけど、パシリがいなくなって困ると、言われました。この子にも友達とすら思われていなかったんだ。自分の中で何かが折れたんだと思います。その日から人が恐怖の対象になりました。人に何をされるんだろう、自分といたらみんな私のことを責める人になる。
今は外に1人で出られません。1人でいると涙が出てきます。明日が怖いです。
今年は受験の年です。自分の心はぐちゃぐちゃでもうよくわからないんです。
いなくなりたいそれが今の率直な思いです。
お返事がもらえると小瓶主さんはとてもうれしいと思います
小瓶主さんの想いを優しく受け止めてあげてください
ななしさん
つらいことが多かったですね。
心理士のいるクリニックで、気持ちを聴いてもらうとよいと思います。
中高一貫の女子高は人間関係が狭いので、余計にしんどいでしょうね。
進学したら環境が変わります。バイトやボランティアなど、学校以外にも居場所をつくるとよいと思います。やさしい人達もきっといます。
あなたの心が、だんだん癒されますように。
お返事がもらえると小瓶主さんはとてもうれしいと思います
小瓶主さんの想いを優しく受け止めてあげてください