私はもしかしたら誰かを失恋させて、誰かを犠牲にして、誰かを傷つけて産まれてきた子どもかもしれない
私がパートナーを得たら誰かを失恋させる、誰かを犠牲にする、誰かを傷つけることになる
万が一私が子どもを作ることになったら、きっとその子も誰かを失恋させ、誰かを犠牲にして、誰かを傷つけて家族を持つことになる
お返事がもらえると小瓶主さんはとてもうれしいと思います
小瓶主さんの想いを優しく受け止めてあげてください
ななしさん
どんな人でも、自分の知らないところで、誰かを傷つけ、犠牲にしているのかもしれません。
「誰か」に対する思いやりがある、やさしい方なんですね。
それでも、どんな人も、自分の知らないところで、誰かを喜ばせたり、幸せにしていると思いますよ。
明日、ほんの少しだけ、誰かに親切にしてみましょう。
ななしさん
誰にだってその可能性がある。主さんはそうなる前に気づけたなどから気をつけていけば大丈夫よ。
ななしさん
あなたが高校、大学に入学できたのであれば
誰かが志望校に不合格になり、そのせいでひどい学校に通っているかもしれないですし
あなたが就職しているのであれば
誰かが無職になったのかもしれません。
人を傷つけないためにはニートになるぐらいしかないのかもしれません。
でもニートになっても世間から非難されたりします。
どうしようもないので
ご自身を大切になさっていいと思います。
ななしさん
生まれてきた子供が親の罪を被る必要はありません。
この世の中で何千何億何兆何那由他の失恋がいままで歴史の中でくりかえされてきたか。
それは一つも罪ではありません。
(結婚の契約をした後は法律上の罪になるし、傷つける目的でひどい振り方をしたり・・とかは話が別ですが)
もちろん振られた相手は傷つきますが、その人もすでに過去誰かを傷つけているのかもしれない。
結局人間は誰かを傷つけて生きているということ。
それを知っていることが大事なのだと思います。
お返事がもらえると小瓶主さんはとてもうれしいと思います
▶ お返事の注意事項