LINEスタンプ 宛メとは?

部活にかなり苦手な人がいて、コンクールまでの期間が本当にキツいです。私の苦手な人の話をさせてください。

カテゴリ
2022/7/31現在。
部活のとある友達が本当に苦手なのでその話をさせてください。

その友達は私の同級生です。

その子はすごくしっかりした子です。コツコツと物事を進めたり、コツコツ努力したりするのが出来て、自分の意見もしっかり持てる人です。普通に接している分には印象は全く悪くないです。

ただ、その人はそこそこの頻度で毒を吐きます。

ある時はプライベートでの愚痴。ある時はクラスの愚痴。またある時は部活の愚痴。

そしてその愚痴の内容が超高確率で誰かのことです。「〇〇が~」や「部活のコイツらが~」など。

毒を吐いている間は普通に口が悪いです。「マジでコイツら頭悪すぎ。ただのバカだろ。」という言葉はしょっちゅう聞きます。かなりキツイ言葉がポンポン出てきます。本当に容赦がないです。

その愚痴を私の(この話題に上がってる人とは別の)友達と聞いたり、部活の何人かと聞いたりしています。

かなりしんどいです。

もともと人の愚痴を聞くのはあまり好きではなかったのですが、その人の口調や言葉遣いがかなり悪いため、真面目に反応していたら結構精神的にヤバいです。

その人は計画を立てて行動できる人でもあり、1種の理想のようなものが頭の中にあります。

まあその理想がかなり高く、その理想を通して物事を見ているのでたまに「さすがにそれは無理だろ」と思うようなことも言っています。

聞いている途中で逃げでもしたらさすがに不自然だと思うし、かといって全部真面目に受け止めて答えていたらしんどいので最近はほぼ無言か相づちしか打つことができません。

一番ひどいと思ったのは、部活の吹奏楽コンクールで自分たちの演奏が終わったあと写真撮影がありました。実はその演奏で部長がいる打楽器のパートがちょっとあり得ないミスをしました。(楽器やマレットを忘れてきた等々)

それで怒りが浸透したその子は写真撮影のために並んでいる時に、カメラマンさんがいる目の前で「マジであいつ(部長)クソじゃん。」と言い放ちました。(この時打楽器パートの人たちは道に迷って集合に遅れてました)

後から話を聞き打楽器パートに対して「それはさすがにヤバいだろ…」と思いはしましたが、毒を吐くにしても今関係ない人の目の前でそんな大声で言うなよ…と思うことが多々。

あとは、自分の友達がいないときにその人のことを少し愚痴っているときに「あいつの〇〇なところ本当にクソ。」と言ったときはビビりました。友達に対しても情けなどなかったです。

その子が毒を吐き始めると、その場の空気が最悪なことになります。聞いているみんなもそれに賛同して、みんなで毒を吐き始めるからです。その空気が本当に大嫌いです。

毒を吐く頻度がそこそこな上に無謀と取れなくもない高い理想で回りを見ることもあり、私はその子のことがすごく苦手になってきています。この調子では嫌いになりそうです。

さらに今はコンクール向けて練習中。

その子は部活の愚痴が一番多いため、部活のたびに心がモヤモヤしています。「またいつあの空気になるのかな…」とすごく怖いです。

毒を浴びすぎてしんどいです。コンクールまで精神状態が不安でしかないです。部活や楽器自体は大好きなのにどうしてこうなった。

毒を吐くことを悪く言いたいわけではないです。

人間毒吐かなきゃ生きていけないのはわかってるから吐きたいなら好きなだけ吐いてくれって感じですけど、頼むから私がいないところでやってくれ。(理不尽)

それかあまりいい反応してないんだから気づいてくれよ私が毒吐かれるの嫌がってること。(理不尽その2)

もう部活の間はその子とは関わりたくないです。
というかみんな怖いから1人になりたいです。

普段と毒吐くときで人格が変わるあの人がめちゃめちゃ怖い。


あまり話がまとまってなくてごめんなさい。
ここまでお付き合いいただきありがとうございました!(*´ω`*)
146857通目の宛名のないメール
この小瓶にお返事をする
誰でも無料でお返事をすることが出来ます。
お返事がもらえると小瓶主さんはすごくうれしいと思います。
※誹謗中傷や否定批判のお返事は流れません。

広告

お返事が届いています
ななしさん
毒と認識しているなら、その毒から心を守ってね。
他人の振る舞いは他人の自由。
「嫌だな」「怖いな」を見せてくれて、ありがとう。くらいに受け止めて。
ななしさん
こんにちは。

私も愚痴を聞くのはあまり好きではありません。口が悪いのも苦手です。

「クソ」とか聞いて、いい気持ちがする人は少ないと思います。しんどくなるのは、あなたのせいではありません。また、人間色々いるので、苦手な人がいるのも当たり前だと思います。

小瓶主さんは、その苦手な人の良いところ、理解できるところも書いていらっしゃって、とても優しい方なのだろうと想像します。

もし私が同じ状況に置かれていたら、まずその人と距離を置きます。いきなりだと厳しいと思いますが、話す回数を減らします。
また、愚痴を聞いたときは「そうだよねー」ではなく、「そうなんだー」と言うことで聞き流している感じを出します。

小瓶主さんが心の健康を保てますように。。
ななしさん
その愚痴、やばいですね…
たとえ自分に対してじゃなくても気分悪くなりますよね…
コンクール、無理せず頑張ってください!
ななしさん
愚痴も度が過ぎれば悪口になりますからね…。
他人の愚痴は聞くのはつらいんですよね。

多分あなたは人の話を全部ちゃんと聞く人なんだと思います。
それはとても偉くて良い事なのですが、他人の愚痴を聞く場合には、逆によりしんどくなってしまいます。

私がよくやる方法として、複数人で話聞いてるなら、聞きたく無い話題になったらトイレに行きます。そして帰ってきたら話が進んでて、なんの話してるかわからなくなったっていう体で、スマホとか見ちゃいます。複数人いたらひとりぐらい聞いてなくてもいいかなって笑

それから、話の最中に全然違う事を考える場合もあります。昨日見た動画を思い出したり、家帰ったら何しようかなーと考えたり。頭の中で歌を歌うのもアリだし、頭の中でひとりしりとりするのもあり。
そうすると話が聞こえなくなりますよ。

あとは、その子との関係性にもよりますが、なんでも言える相手なら「今日もまた濃い毒吐いてんねー」とか、「こんだけ悪口言うウチラもたいがいだけどね」とか、一応毒吐く自分達の事もすこしだけ言及してもいいかも。

「○○は毒舌だよね」って、その子に誰かが言ってあげるのは本当はその子のために必要だと思いますけど。逆恨みしてあなたの悪口言いはじめるタイプならやめた方がいいでしょうね。

私は学生時代、部活の他に同好会にも入っていたし塾にも行っていたので、居場所が色々ありました。部活で嫌な人がいても他のグループに逃げて忘れるようにしていたかな。

他にも居場所を作って、そこはいつでも離れられるよーと思えるようになれば、少ししんどさも変わってくると思います。

もっと沢山の人と関わるようになると、誰かひとりの嫌さが薄れる事もあるので。クラスで部活外の友達といる時間を増やしてもいいかもしれません。
この小瓶にお返事をする
誰でも無料でお返事をすることが出来ます。
お返事がもらえると小瓶主さんはすごくうれしいと思います。
夕暮れの空さんの他の小瓶
久々にある人を恋愛的に好きになって思い出したけど、嫉妬するって結構辛いし苦しいものなんだなって話 ストレスと緊張でお腹がぐるぐるモヤモヤするので、思い当たることを書き殴ります。 介護施設でバイトを始めて2ヶ月。自分が社会不適合者だと感じることがたまにあります。人に挨拶するのが億劫に感じます。
以下はまだお返事がない小瓶です。お返事をしてあげると小瓶主さんはとてもうれしいと思います。
宛名のあるメール(れんれんへ) 先生へ(2024-03-14) つまんない。本当にバカみたい。自分なんて必要とされてない。とにかく死にたくてたまらない。 先輩が怖い。どうしたらいいのか分からない。 あと1ヶ月なのに部活辛くなっちゃった。文句言いながら、辞めたい気持ちを抑えながら、泣きながら、ただひたすらに「テニスが好き。」「もっとやりたい!」ってだけで3年まで耐えてきた 僕らのバカンス 2024年4月21日 部活が大変。卓球部に入っています。女子が3人しかいません。2人ともすごく優しくて、3人でとても仲良くできてました。でも、自分以外の2人で部活勧誘をしていたと聞きました。 わたしの意味ってなんだろう 「短編小説」拝啓、今この手紙を見た貴方へ。 名も無きとある小瓶の主様へ。代弁してくれて、ありがとうございます。 死とかいう未知の事象が怖いので、ハートフルな天国を想像して気を紛らわせています。生前も死後も楽しみたいものです。 好きって何だろうね。何十年と生きてきてわからなんだ 初めての小瓶を流しますほとんど独り言のような物です(結構長文になってると思います)自分は1度病むと長期間で重たいです 消えたい TRPGのネタバレは本当に気をつけてほしい。特にロストに関するネタバレは。

宛メのサポーター募集

広告

お知らせ
過去のお知らせ
宛メサポーター募集 宛メで音楽 宛メコラム 宛メのアドバイザー石渡ゆきこ弁護士 宛メのアドバイザーいのうえちかこ(心理士・カウンセラー) 悩み相談ができる相談所を集めたサイト 宛メ本 小瓶に手紙を入れて流す
宛メについて
宛メのこころえ(利用者さんの言葉) お返事のこころえ(利用者さんの言葉) 宛メに参加している人たち(利用者さんの言葉) 宛メとの出会い(利用者さんの言葉) 初めての方 Q&Aヘルプ 宛メ、サポーター募集! 運営委員のご紹介 運営委員ブログ 特定商取引法に基づく表示 お問い合わせ 運営会社
twitter & facebook & instagram
フォローやいいね!すると宛メの情報が届きます。
緊急のお知らせなどもこちらから配信しますので、ぜひ登録をお願いします。
Follow Me