LINEスタンプ 宛メとは?

女子大学生1年生です。大学内の唯一の友達が、頻繁に大学を休んでしまいます。課題を提出しなかったり、テストを受けずに休んだりしていて、大学を辞めるのではないかと心配しています

カテゴリ
女子大学生1年生です。
大学内の唯一の友達が、頻繁に大学を休んでしまいます。
知ってる方も多いと思いますが、
大学は一教科全15回講義があり、その内の5回休むと単位を落とします。
または教科ごとに設けられた単位取得条件(テスト・レポート評価など)を満たしていない場合も単位を落とします。
かろうじて、授業出席率は全て満たしているようですが、毎週の課題を全て提出しなかったり、テストを受けずに休んだりしていて、もう大学を辞めるのではないかと心配しています。
頻繁にLINEを送ったり、近況報告をし合ったりと気にかけているのですが、本人からは辞める気はない風な素振りで「再試でいくら払うんだろう?」「来年に単位取り直しかな」とか話しています。
何か大学に行きづらいことでもあるのでしょうか?
私はその友達のために何かできることはあるでしょうか?
146484通目の宛名のないメール
この小瓶にお返事をする
誰でも無料でお返事をすることが出来ます。
お返事がもらえると小瓶主さんはすごくうれしいと思います。
※誹謗中傷や否定批判のお返事は流れません。

お返事が届いています
ななしさん
私も、学校を休みがちです。

その友達にとって最善かどうかはやってみないとわかりませんが、私は勝手に電話かけてくれると出ないとと思うことができて、悩みを相談することができました。

友達にとって、勝手に電話することが
プレッシャーになってしまうかもしれませんが、、、

しつこくかけなければ、出てくれるかもしれないです(私もしつこく聞いてくる人に返事はしたくなかったです)

アドバイスになってないかもしれませんが、
一つの提案として捉えてくださるとありがたいです。
ななしさん
あなたの唯一のお友達ということで、気になるのは分かりますが、手助けできることはある?と聞くくらいがあなたに出来る最善だと思います。
友達でも言えないことだってあると思うし、自分の人生の選択権を持っているのはその本人だけなので、身内ならともかく、友人としてそこに踏み込んでいくのは無理があるでしょうしね。

とりあえずは連絡を絶やさずに、気にかけていることを伝えればよいと思います。
この小瓶にお返事をする
誰でも無料でお返事をすることが出来ます。
お返事がもらえると小瓶主さんはすごくうれしいと思います。
小瓶主さんの他の小瓶
学校の体育が苦手です。バスケやラグビーのような相手が自分のところに突っ込んでくる動きがある競技は怖いです。団体競技も苦手です。チームメイトに迷惑がかかるので苦手です
以下はまだお返事がない小瓶です。お返事をしてあげると小瓶主さんはとてもうれしいと思います。
夢の中が1番幸せ。 私は優しい人たちに恵まれているんだなぁ。優しくて、私のだめなところいやなところを指摘してくれる人がいなさすぎて、自分で自分のだめなところいやなところに気づけないという弊害はある 大好き、愛してる。だから気づいて。ねぇお願い 名も無きとある小瓶の主様へ。代弁してくれて、ありがとうございます。 『違いに優劣はない』なんて言われても 自分の親が恋人をご飯に誘う頻度と、恋人の親にご飯に誘われる頻度が違うと、不安になるものですか?私は気にしないのですが彼氏に不満だと言われてしまいました。 人と接するのが怖い。中高一貫校に通っていたが不登校になってしまい何とか行くもクラスメイトに「休んでたけれど大丈夫だった?」と話しかけられるのが辛くて高校を中退してしまいました ちょっぴり残念なこと3選。代替手段がないので諦めるのみ。もうヤダ。そんなはなし。 辛くて、消えてしまいたいと思う。でも簡単には死ねないんだよね 私はとても恵まれている。だけど、だからこそ死にたい。 焦るときまって子どもに八つ当たりする。幼稚な母親。殺したい。殺す。しんどい。死にたい 気軽に話しにいけない好きな人とクラスが離れた。これから話すどころか見つめることも出来なくなると思うと悲しいです この間の精神科の通院で『ボディスキャン』なるもののお話を先生にしていただいたのですが……マインドフルネスと関係があるというか、マインドフルネス瞑想の一種(?)なのですね 生きても死んでも金がかかるだけと思うと嫌になるな。 やる気がでなくて後回し、締め切りが守れない、スケジュールを立てて行動できない、それをずっと治さないまま社会人一年が過ぎた

宛メのサポーター募集
お知らせ
過去のお知らせ
宛メサポーター募集 宛メで音楽 宛メコラム 宛メのアドバイザー石渡ゆきこ弁護士 宛メのアドバイザーいのうえちかこ(心理士・カウンセラー) 悩み相談ができる相談所を集めたサイト 宛メ本 小瓶に手紙を入れて流す
宛メについて
宛メのこころえ(利用者さんの言葉) お返事のこころえ(利用者さんの言葉) 宛メに参加している人たち(利用者さんの言葉) 宛メとの出会い(利用者さんの言葉) 初めての方 Q&Aヘルプ 宛メ、サポーター募集! 運営委員のご紹介 運営委員ブログ 特定商取引法に基づく表示 お問い合わせ 運営会社
twitter & facebook & instagram
フォローやいいね!すると宛メの情報が届きます。
緊急のお知らせなどもこちらから配信しますので、ぜひ登録をお願いします。
Follow Me