LINEスタンプ 宛メとは?

息子への接し方がわかりません。中学生の息子について、悩んでいます。息子は不登校です。1年近く家にいて、この間ゲームやYouTubeばかりし

カテゴリ
中学生の息子について、悩んでいます。息子は不登校です。
1年近く家にいて、この間ゲームやYouTubeばかりし、ゲームの課金や食べ物に使う為、親や兄妹のお金を盗んだことが数回あります。合計するとかなりの額になります。注意してもなおらず、最終的には現金を家に置かないようにはしたのですが、あるとまた盗むと思います。発達障害だと思うのですが、夫は息子の話を聞くことが大事だと言い、息子を病院に連れて行くことも、フリースクールに通わせることも、本人が嫌がっているからと否定的です。考えが合わないので、夫に相談しても否定ばかりで虚しいです。
子供が小さかった頃、夫が単身赴任で、きちんとしなければと厳しくしてしまったこと、子供と激しく喧嘩をして私も感情的になってしまったこと、後悔していますし、息子に恨まれているのも分かっています。
いい時はいいのですが、一触即発で激しい喧嘩になってしまい、息子も私のことを激しく罵ります。私が悪いということはわかっています。
家にいて好き勝手に食べ続けた結果すごく太り、屁理屈ばかりで人の意見は素直に聞くこともなく、悪びれもせずお金を盗む、平気で嘘もつく、など、将来が不安でなりませんが、私の話は聞かないので、なす術がありません。
仲良くなりたいと思う一方で、自分中心的なことばかりする息子に苛立つ自分がいます。自分が親としてダメなんだと思い続けるようになり、生きているのがつらくて仕方ありません。でも下の子達を思うと、そんなことも言っていられません。親も兄弟も、相談しても私や家族のことを悪く言われるのが想像でき、相談できません。頭がおかしくなりそうです。
名前のない小瓶
141784通目の宛名のないメール
この小瓶にお返事をする
誰でも無料でお返事をすることが出来ます。
お返事がもらえると小瓶主さんはすごくうれしいと思います。
※誹謗中傷や否定批判のお返事は流れません。

お返事が届いています
ななしさん
うちの兄もよく親や私の金を盗んでました。中学から25才になるまでずっと。
25才兄は大学受験の頃、勉強せずゲームばかりしていてfラン私立に入りました。結局中退して25才までバイトもせずニートでまた私の金を盗んでました。
親は精神科で診断もされてないのに兄はアスペルガーだから仕方ないって言ってたけど、兄は小賢しいしただのマザコンで内弁慶なだけでアスペルガーじゃないと思います。アスペルガーというより場面かん黙だと思います。
兄はまだニートで小遣い程度のゲーム実況をやっているけど、親がホイホイ十数万あげるので働くきはないと思います。
兄の家庭内暴力や盗み癖、ニートをすべて発達障害で済ませるのは発達障害に失礼だと思いました。
兄は無能なわりにプライドが高いのでバイトをしたくないだけですし、友達も選り好みします。
親に問題があるとかよく言うけど、親がどうでも子供は変わらないと思います。
私が兄に生まれてれば親の学費をドブに捨てず、親に恩返しでもしたのになあと思います。
ななしさん
とてもご苦労されていると思います。
どうかご自身を責めないでください。
仰るように、息子さんを病院で診てもらったり、フリースクール通学などの選択肢もあると思います。
発達障害やその他の障害ならば、早めに診断されたほうが対処しやすいこと、一緒にフリースクールに見学に行くなどすると、旦那さまも息子さんも理解しやすいのではないでしょうか。
発達障害者支援センターなど、専門の所に相談されるのもよいかもしれませんね。
ななしさん
相談できる相手がいないのは、辛いですね。
一度病院に息子さんを連れて行ってみるのがいいと私は思います。
それは、息子さんが病気だからではなく、息子さんが生きやすくなる方法を探すためと、小瓶主さんが相談できる場所を確保するためです。発達障害出会った場合、他の身体的な病気のように、病院に行ったから治るというわけではありませんが、どうやったら息子さんが、お金を盗まずに、喧嘩せずに生きていけるか、その方法を医師が一緒に探してくれるのではないかと思います。

息子さんにイライラしてしまうのは、普通の感情だと思います。あなたが悪いわけではありません。むしろ、あなたがどんなにイライラしても、息子さんを心配して、病院に連れて行くことを考えたり、旦那さんに相談したりしたこと、息子さんを見捨てずにいるその姿勢から、あなたがとても息子さん想いの優しい人なのだと感じます。

ひとまずは、病院に行って、息子さんのこと、それにあなた自身の困っていることも相談してみてはいかがでしょうか。
ななしさん
旦那様に、あなたの思いを話してみて、息子さんの事は任せてしまってはどうでしょうか。
私は頑張ったけどもう無理だと。病院にも頼れないなら、私は何も出来ない。可哀想というなら、あなたが息子さんの話を聞いて導いてあげてくれ、と。

そして、あなたはお仕事をして外に出られるのはどうでしょうか。

多分、今は専業主婦でいらっしゃるのかな…と思います。それだと、子供の世話は主婦がするものだと旦那様はおっしゃるでしょうが、あなたもお仕事をされれば、旦那様も少しは考えてくださるのでは?

食べ物は調理しないと食べられない食材だけ置いておいて、お金も絶対に家に置いておかない、通帳等も持ち歩く、兄妹には金庫を買って、鍵は常に持ち歩いてもらい、お菓子を家には置いておかず、兄妹にはお小遣いを多目にしてお菓子は自分でその日に食べる分だけ自分で買ってもらう…。窃盗癖は、とにかく盗めないように対応するしかありません。

もし、あなたが子供の頃厳しくしてしまった事を、息子さんに直接謝った事がないなら、一度は謝った方がいいとは思います。厳しくし過ぎてごめんね、辛かったよね、あの時はあなたの気持ちを考えずに、ごめんね、と。言葉ではっきり伝える事が重要です。

こう言った一言は、とても大事です。
自分の事を考えてもらっていない事に、子供は傷つきます。昔の事だとしても、心にずっと残ってしまいます。そして、その心の傷を埋める事ができるのは、本人の謝罪が一番大きいのです。何度か、謝罪をして、心の傷を埋めてあげて下さい。

すでにきちんと何度か謝罪の言葉を伝えているなら、後は息子さん次第なので、あなたに出来る事はあまり無く、旦那様任せにしていいと思います。

頑張って下さい。


ななしさん
精神科医にお母さま自身が相談しに
行ってみては?
ななしさん
寂しいんだろうね。息子さん。本当に手に入れたいものは、ゲームの課金代や食べ物やお金じゃないと思う。
お金を隠すとかじゃなくて、オープンにこれだけあげる!と言って、使い方を考えさせてみたらいいんじゃないかな。お金の価値観が変わるかも。

息子さんはあなたのことを恨んではいないよ。
傷ついたことをあなたに一番分かってもらいたがってるだけじゃない?話を聞いてほしいなら、まずはあなたが息子さんの言い分に耳を傾けること。

あなたが悪く言われるのと、息子さんがそのまま大きくなるのと、どっちが怖いでしょうか。
ななしさん
大変ご苦労されてる事が想像できます

不登校の親御さんが集まる会のようなものも県によっては存在するので調べられてみてもよろしいかと思います。

当時不登校という言葉も一般的でなかった時にあり難い事にそう言った会があったので、今は増えているのでは?と考えます。

もしもそう言った会がお住まいの近くにあれば
同じ悩みを抱えた親御さんたちですので一方的に悪く言われることもまずありませんし、また違う意見を言われることで新しい視点が見つかる可能性もゼロではありません。
なにより同じ悩みや辛さを吐き出し心が少し楽になったらいいなと思います。
出来れば一度でもいいからご両親揃って行かれた方が良かったと思います。
そしてできれば息子さんに対しては子供ではなく責任のある人として真摯に接してあげてください。

うちの家族はダメでしたが小瓶主さんのご家族はまだ間に合うと思われます。
どうしていいのかわからず今が一番辛い時だとは思います、頑張って、とは言えませんが元気でいてください。
この小瓶にお返事をする
誰でも無料でお返事をすることが出来ます。
お返事がもらえると小瓶主さんはすごくうれしいと思います。
以下はまだお返事がない小瓶です。お返事をしてあげると小瓶主さんはとてもうれしいと思います。
本当に嫌い 中学の頃、私はものすごい反抗期だった。大人になった今。今の私は反抗期の息子に悩みながら生きている 私はもうずっと頑張ってますぅ!!! 「好きに勝る原動力はない」 え待って好き 早く病死か事故死したい。お金なくて子どもに迷惑かけてる しあわせはなくなってしまった 回ってきた役割を果たす。あー結局私が我慢すれば良いって思ってんだな〜って思ったけど、神様が結婚前に私に忠告してくれたのかなと思う 死にたい人へ。今を生きたくない人へ。人に迷惑をかけたくない人へ。ここにいるたくさんの悩める人へ。 ここ最近、自分が少し前に書いた文書を振り返ると目に涙が溜まるようになりました 休みの日も早く起きて出かけなきゃいけないんだったら私の休日はどこにあるの?寝たいよ 先生と桜を見に行きたいです。ねぇ、先生、また会えるよね。 死にたいって言うと必ず「生きたくても生きられない人がいるんだよ?🥺」とか言う奴がいるけどまじうるせえよカスとしか思えない 中学校に入って友達ができない。小学校からの友達とLINEを繋いでいるのですが、みんな「友達できた」「まだ友達いないの?」と言ってきます ニートの姉

宛メのサポーター募集
ワールドエンドファンタジー
お知らせ
過去のお知らせ
宛メサポーター募集 宛メで音楽 宛メコラム 宛メのアドバイザー石渡ゆきこ弁護士 宛メのアドバイザーいのうえちかこ(心理士・カウンセラー) 悩み相談ができる相談所を集めたサイト 宛メ本 小瓶に手紙を入れて流す
宛メについて
宛メのこころえ(利用者さんの言葉) お返事のこころえ(利用者さんの言葉) 宛メに参加している人たち(利用者さんの言葉) 宛メとの出会い(利用者さんの言葉) 初めての方 Q&Aヘルプ 宛メ、サポーター募集! 運営委員のご紹介 運営委員ブログ 特定商取引法に基づく表示 お問い合わせ 運営会社
twitter & facebook & instagram
フォローやいいね!すると宛メの情報が届きます。
緊急のお知らせなどもこちらから配信しますので、ぜひ登録をお願いします。
Follow Me