LINEスタンプ 宛メとは?

人間不信、というか被害妄想を治したい…特に男子に対する被害妄想が酷くて、私がいる方向を見て喋って笑っていたり

カテゴリ
人間不信、というか被害妄想を治したい…

私は高校3年の女子です。
中学校の頃に、すごく仲の良かった友達に唐突にいじめられて以来、周りの機嫌ばかり伺ってしまうようになりました。

特に男子に対する被害妄想が酷くて、私がいる方向を見て喋って笑っていたりするだけで、悪口言われてるんじゃないかな、馬鹿にされてるんじゃないかな。そんな風に思ってしまいます。
他には、目が合っただけで「あいつ今こっち見てた、きもい」とか思われてないかな…とか。
仲の良い友達に対してでさえ、ちょっと機嫌が悪いと、私のせいかな、と考えてしまいます。

顔も体型も人並み程度だし、目立たないようにしているので、馬鹿にされたりするようなことはないとはわかっているんですが…
どうしても、些細なことでも気にしてしまいます。

どうやったら、この被害妄想は治るのでしょうか?

読みづらい文章をここまで読んでくださりありがとうございました。
名前のない小瓶
5044通目の宛名のないメール
小瓶を1210人が拾った  保存0人  お返事13通 
この小瓶にお返事をする
誰でも無料でお返事をすることが出来ます。
お返事がもらえると小瓶主さんはすごくうれしいと思います。
※誹謗中傷や否定批判のお返事は流れません。

広告

お返事が届いています
ななしさん
誰だってそうだよ??
自分に全て自信がある人なんかいない

だから普通に普通に!
ななしさん
私もあなたと同じように悩んでいるので返信させていただきます。

私は高2で4月から不登校です。
理由は男子からのからかい、新しいクラスに馴染めないからでした。

私は自分の顔にコンプレックスがあって、昔男子にきもいと言われてから被害妄想が酷いです。

ある日クラスの男子とその彼女と私がバッタリあってしまいそれからストーカーと呼ばれるようになったりもしました。

なんだか全て自分の事を言っているのではないかと思うようになりました。



で、アドバイスとか凄いものは言えないのですが、カウンセリングを受けてみてはどうですか?


私は性格は明るい方なのですが、そういう事があってからカウンセリングに通っています。


カウンセリングって重度っぽいと思われるかも知れないけど、女性専用(妊娠や性相談も含む)のカウンセリングなんかもあります。

そういうところは行きやすいので、嫌でなかったら考えてみてください。


専門の方ならもっと親身になって考えてくれますよ。



長文ごめんなさいね。




みか
ななしさん
僕もそういう時期がありました。あなたは、周りのことなんて忘れるくらいに夢中になれるもの、ありますか?僕の場合はそれが読書だったので1人でいる時は本を読むことで周りが気にならなくなったのですが…

なかなか難しいですかね。役に立たないアドバイスですみません。応援しています。

ななしさん
僕も、同じように感じてた時期があります。

実は、今でもたまに思いますが、僕は、根っからの面倒くさがり屋だったのが幸いしました。

と言っても、当時はずっとそんな事を、考えてたんですけどね。
Hyoop
ななしさん
私も今同じように悩んでいます。
私も治したくて仕方ありません。
いろんな人の意見を聞いて、一緒にがんばりましょう。
ななしさん
私も被害妄想です。
前よりかマシになったけど今は、なったりなかったりしてます。
前なんて病院に通って薬
を飲んでました。
その症状があると知り合いや友達に話せません。
話したら、面白がって被害妄想で話して来るから・・・
でも、皆に被害妄想だってバレてしまい、今は被害妄想的に話してきて、その話が自分の事を言ってると分かると面白く笑っています。その事があってから人が嫌いになって性格が悪くなってしまい人と話たり自分の家に人が来ると会いたくなくって部屋に閉じこもるようになりました。早く被害妄想を治して普通の会話をして楽しく話したいです。
どうか、被害妄想が無くなり会話が楽しくなりますか?
ななしさん
私も高校一年生の頃から今にいたるまで、15年間被害妄想に悩んでいる一人であります。



今は高校生の頃よりだいぶマシになり、妄想が来ても受け流す力がついてきました。


一つ方法として、
病院にかかる。親に本当に辛くていられない事を話してというか訴えて病院に連れてってもらいましょう。

親に話せない時は、保健室の先生、担任、お爺ちゃんお婆ちゃん、とにかく信用できる大人と一緒に病院に行って、薬と必要ならばカウンセリングを受けると少しずつですがラクになってきます。

病院は何となく嫌なら
カウンセリングに行きましょう、カウンセラーに辛い事を吐き出してしまうだけでラクになります。


あとは
図書館やインターネットで被害妄想についてしらべてみましょう。
この世界には辛さは様々ですが、被害妄想に悩む人達が沢山います。
あなたと同じ歳の人も
もっと大人の人々も
もっと若い子も
悩んでいます。
そんな人達のブログや妄想が来たときの対処法を読んで、心を落ち着かせるのも一つです。


最後に
自尊心を高める事もラクになる一つです。

人間はどんな人間にもイイ所が必ずあります。
ノートや携帯に自分のイイ所を書き出して見ませんか?

些細な事でいいのです
今日は友達に優しく出来た
今日は空が美しいと感じる事が出来た
今日は宿題を早く終わらせる事が出来た

そんな事でOK。
毎日積み重ねてみてください。
あぁ自分てこんなことがイイ所なんだ、
ここは他の人より優れているなぁとか気付いてきます

そうすると、自分は良くない所もあるけどココやココは負けないイイ所じゃん、
あたしこのままでいいんじゃん、みたいに自信というか、自尊心が高まると思います。


人間は誰しも白い部分と黒い部分が必ずあります。
クラスで人気ある人だって黒い部分があります
憧れのモデルさんやアーティストだって黒い部分はあります。

それでいいんです。
自分の白い部分を沢山見つけ出し、黒い部分を無くすのでなく小さくしていく努力をしていきましょう。
そうすると、自尊心が高まり、他人の悪口や被害妄想が関係なく思えるように、少しずつなっていくかも、しれません。


とにかく諦めずに色々試してみましょう。

私も日々被害妄想と戦う一人なのです。
ななしさん
わたしもまったく同じような悩みをもっています。ちなみに同い年です。
自分が笑われているように感じて自信をなくしてしまうの、すごくわかります。

解決にならないかもしれないけど、わたしは
あともう少しで卒業して大学にいけばもっと広い世界が見られるから
こんな悩みは大したことじゃなくなるんじゃないかなーなんて
考えています。

あなたもきっと進学したり就職したり、何らかの形で今より広い社会に出ることだと思うので、
そこで新しい自信を手に入れたり新しい考え方に出会ったりすれば他人の視線もあまり気にならなくなるかもしれませんよ。
ななしさん
私もです。
男子が笑っただけで怖くていつも下を向いています。実際自分のことを言われて
いる時もあるのですが悪口に聞こえてしまったり…悪い方へ考えてしまいます。
だから同じような悩みをもつ方々に出会えて少し安心しました。
一緒に頑張りましょう!
ななしさん
わたしも被害妄想が激しくて


前は通学路で会うすべての人が

ナイフを隠し持っていて

私を殺すチャンスを
うかがっているのだと
思っていました。

カウンセリングを受けて
今はだいぶ楽になりました。



まずは 目の前のことに
1時間でもいいから
集中してみてください

それで少しずつ
変わっていくはずです。

応援してます:)

yun
ななしさん
僕も被害妄想のせいで学校が一時期いやになりました被害妄想になった原因はたぶんいろいろ周りから言われたことがあるからです
最近では友達に「今僕の悪口いってた」と聞いてしまうほど重唱です
助けてください
ぜんぜん返事じゃなかったけど聞いてくれてありがとうございます。
ななしさん
高2の女子です。それ、私もとてもよくわかります。友人でさえ信じることができない自分がとてつもなく嫌です。

私は大丈夫、大丈夫と自分にいいきかせていますが少し良くなりますよ
ななしさん
とりあえず、被害妄想して落ち込んだり暗くなると、そこを余計ついてくるやつも増えるし、いじめられやすくなるよ。

何も起きてないうちから自然にふるまわないと負の連鎖が続きます。

冷静に考えて!人間、他人のことなんて大して気にしてないから。

興味あるのは異性で好きな人か友達くらい。
この小瓶にお返事をする
誰でも無料でお返事をすることが出来ます。
お返事がもらえると小瓶主さんはすごくうれしいと思います。
以下はまだお返事がない小瓶です。お返事をしてあげると小瓶主さんはとてもうれしいと思います。
吐き出し。何年か前に慢性蕁麻疹というのになった。名の通りで毎日のように繰り返し蕁麻疹が出る。それが1ヶ月以上続くもの。原因はわからないものがほとんど。 いわゆる、おじさん or おばさん◯◯ってやつに対する質問です 留学つらい。留学中の高校生です。留学アドバイザーの家にホームステイしているのですが、言い方が強かったり、正論でしか話さなかったりするので、疲れます 妊婦。妊娠中期です。睡眠障害と双極性障害とADHDの疑いがあり、10年ほど精神科に通っていました。自称メンヘラに理解がある彼と付き合うようになって、精神科には通わなくなりました 私は優しい人たちに恵まれているんだなぁ。優しくて、私のだめなところいやなところを指摘してくれる人がいなさすぎて、自分で自分のだめなところいやなところに気づけないという弊害はある 自分の年齢を覚えてられない。毎年毎年変わるから、ほんとめんどくさい。みんな結構スッと答えてるけど、秘かに私は尊敬している。 たいせつなひとにすぐに会えないって、触れられないって、こんなにどうしようもなく寂しいんだ。 天国にいった母さんへ。 もうすぐ二年になりわたしも30才になったけど未だに悲しくて前のように頑張れません。 妹のことは大好き。なのに、妹の楽しそうな笑い声をきくと、いつも涙が出る。色んな感情がごちゃ混ぜになった黒い涙。 もう辞めたい降りたい。学校も勉強もバイトも進路も大学も就職も全部もう耐えられない。こんなの甘えですよね。みんな頑張ってるのに。なんで私は何一つ頑張れないの。苦しいです 今日も今日とて独り、お喋り。 思い出したくないことばっかり思い出してしまう。 ウチは自営業だったから結婚してからずっと一緒に仕事してたね。離婚して引越したから就活しなきゃ…明日は20年振りに面接に行ってくるよ。 私が私でいられるための吐き出し口。嫌い過ぎて最早死んでほしいとさえ願う弟や今すぐにでも離れたい親が居ます つらいです。大好きな人が亡くなって今日で5日、、迎えに来て欲しいけど来てくれない

宛メのサポーター募集

広告

お知らせ
過去のお知らせ
宛メサポーター募集 宛メで音楽 宛メコラム 宛メのアドバイザー石渡ゆきこ弁護士 宛メのアドバイザーいのうえちかこ(心理士・カウンセラー) 悩み相談ができる相談所を集めたサイト 宛メ本 小瓶に手紙を入れて流す
宛メについて
宛メのこころえ(利用者さんの言葉) お返事のこころえ(利用者さんの言葉) 宛メに参加している人たち(利用者さんの言葉) 宛メとの出会い(利用者さんの言葉) 初めての方 Q&Aヘルプ 宛メ、サポーター募集! 運営委員のご紹介 運営委員ブログ 特定商取引法に基づく表示 お問い合わせ 運営会社
twitter & facebook & instagram
フォローやいいね!すると宛メの情報が届きます。
緊急のお知らせなどもこちらから配信しますので、ぜひ登録をお願いします。
Follow Me