LINEスタンプ 宛メとは?

通信制高校にこれから通う高校1年生です。通信制高校に、私自身が偏見があるから今はあまり通いたくないなと思ってしまっています

カテゴリ
通信制高校にこれから通う高校1年生です。
私は、小・中学校と週に一回休むか休まないかのペースでお休みしてました。
ですが、中学2年生の時に生徒会に入り(選挙で勝ち抜き)充実した学校生活でしたが、だんだんと周りに勉強がついていけませんでした。

また生徒会では他の皆は優秀だったのに、私はだめだめで全校生徒の前で先生から怒鳴られたこともありました。それは生徒会の中で唯一、私だけで辛かったです。
先生からも気に入られず、成績も悪く、学校に毎日ちゃんと来てねと圧をかけられる毎日でした。
考えると涙が出てくる毎日で、私は学校をもっと休んでしまいました。
その後、クラスメイトに生徒会に入ってるくせに不登校だよねと言われるようになりました。私は不登校と言われるのが嫌でした。それも仲の良かった人達に言われたのが凄くショックでした。
そしてその事もあり日に日に嫌になり学校をもっと休んでしまいました。

そうすると親にも散々怒られ、学校に行った日は担任と教育相談をさせられました。なんで行きたくないのか理由を言うと、必ず親に言われ、親もそれくらいでなんで行かないのかと怒られました。担任は、不登校と言ってきた人達に先生からなんて言ったらいいの?どうしてほしい?と言われました。なにをして欲しいとかはないから何も言えませんでした。

その後、2週間近く学校を休んでしまいました。
生徒会で大事な行事があったのでその前日に学校に行くと(資料などは友達が送ってくれてました)生徒会の先生から呼び出され、私と生徒会の選挙で負けた方の子(仮にKちゃんとします)を代理で出すと言われました。それが辛くて親友に相談したら、先生に出来ます!ってちゃんと言えば良かったじゃん、うじうじしててもなんも始まらないよ??と言われてしまいました。同情してもらえると思ってたから尚更辛くて、そこから私は週に2.3回は休むようになりました。

3年生になって、前に私の悪口を言ってきた人達と同じクラスになってしまいましたが仲良い子も割といて充実した日々を、送っていました。
ですが、勉強についていけず、私の仲のいい子は本当に頭のいい子ばかりで苦痛でした。
行きずらさを感じて、私はそこから完全に学校に行かなくなりました。親は無理矢理行かせようとしてきて凄く怖かったです。先生からの電話の着信音も怖くて、出なかったら出た時になんで出なかったの?と言われそれも嫌になりもう学校は行かないと心で決めてしまいました。夏休み前に教育相談があり、三者面談だったので親もついて行くのですが学校に行ったら色んなトラウマが出て来るから、行きたくないと思いました。部屋に引こもるとお父さんがドアをこじあげようとしてドアが破れてまで入って、初めて私に暴力を振るいました。顔を叩かれたり頭を床に押し付けられました。昔、お姉ちゃんがスマホの触り過ぎで親に叩かれてたり首を締められていたりしていたのを見てきました。怖くて怖くてずっと泣いていました。でも無理矢理学校に引っ張って行かれ、三者面談をしました。
私はもう全て嫌になりずっと泣いていました。結局、父も母もついてきて三者面談をしました。先生とは一言、二言しか会話をせず終わりました。
それからぱたりと学校を休んでしまいました。
修学旅行にも学祭(生徒会の締めの行事)も行きませんでした。当然ですが、私はいないという感じで内容は進められていました。ホームページや写真を見ると凄く楽しそうで、辛かったです。なんで悪口を言っていたあの子達じゃなくて私がこんな辛い思いをしてるのかずっと泣き続けました。もう全てが嫌になり、スマホを解約して(友達と連絡を取りたくなくて)ずっと家の家事をしていました。
それからしばらくして高校を決めなくてはならなくて、近くの通信制高校にしました。私はお菓子作りが好きなのでそのコースのある高校に決めました。その時はここでいいよね、と簡単に決めてしまいました。
夏休みくらいから親友が気にかけてくれて何度か遊びに行きました。親友は県外の高校に行くことになり、お別れなのでたくさん遊びました。その子はほんとに心配してくれて、でもたまに心にくる発言はしてきました。完璧な友達なんて出来ないとは分かっているけど、少し嫌気がさしました。
でも今でも交流は続いています。
そして最近、中学を卒業しました。卒業式出なかったので、名前を呼ばれた時にみんな来てないんだなと思ったと思います。でも卒業証書などは親が貰いに行ってくれて、その後に親友とプリクラを撮りに行きました。その時に、同じクラスの子や、仲の良かった人達に会えて嬉しかったです。なにも言わないで久しぶり!!元気だった?と声をかけてくれました。
卒業から何日後かに公立高校の合格発表がありました。もちろん周りの子は公立高校の頭のいい学校を受けていました。受かって泣いていた子もいました。なぜか辛くなりました。私も、不登校じゃなかったら皆みたい公立高校に行けてたのかなと。
そして、スマホを再会させてから色んな人に自分の高校を聞かれました。教えると、みんな良いね!と言ってくれるのですが、インスタとかで自己紹介の所に友達は頭のいい学校名を書いていたりして見てると辛くなりました。私も2年生の時はこの高校志望校にしようかな~と決めてたり、ホームページを見たりパンフレットをとったりしていました。だから尚更泣きたくなりました。
通信制高校に、私自身が偏見があるから今はあまり通いたくないなと思ってしまっています。(ダメだと思っています)
バイトもしたいけど、知り合いが来て、高校を聞かれたらなと思ったり、バイトの面接でなぜ通信制なのか聞かれたらなんて言おうか、そんな事をずっと考えています。
本当は皆みたいに公立高校を受験したかったなと今頃思ってしまっています。なんで自分がこんなになってしまったのかほんとうに嫌になります。人から言われたことや怒られたこと、辛かった事しか記憶になくて嬉しかった出来事は記憶にないです。毎日が辛いですお母さんは高校はきっと楽しいよと声をかけてくれますが、不安で仕方ないです。通信制に偏見は持っちゃいけないけど、なぜか自分が楽しめる自信がないです。通信制高校は修学旅行は無いし、学祭の規模も小さいです。周りの子の話を聞いてたら楽しそうな高校の行事を見せられたり、うちの高校こんな事するんだと嬉しそうに言ってきます。もう嫌で嫌で皆みたいに、って、ずっと考えてしまいます。自分が悪いくせに、ほんとに馬鹿だなと思います。そして辛いです。皆に通信制にしたって言ったら、バカにされてるような気分です。公立高校に行ったって不登校になっているかもしれないし、勉強ついていけないかもしれないから通信制にして後悔はしていません。ただ、なんで私がと思う日々です。なにもかも嫌になります。
名前のない小瓶
140354通目の宛名のないメール
この小瓶にお返事をする
誰でも無料でお返事をすることが出来ます。
お返事がもらえると小瓶主さんはすごくうれしいと思います。
※誹謗中傷や否定批判のお返事は流れません。

広告

お返事が届いています
ななしさん
私はもういい大人ですが、高校時代は辛かったです。

ストレスのせいか記憶が曖昧です。友達もごく僅かでした。物を隠されたり、あきらかに距離を置かれたり、なかなかクラスに馴染めませんでした。
親から学校は休ませてもらえなかったので、出席はして、早退して、親には言わず人がこない神社でひっそりと時間を潰していました。真面目な性格で目立つこともなかったので先生からは特に何も言われなかったです。
その時は自分の人生は終わったように惨めに感じていましたが、どうすることも出来なかった。

でも高校を卒業して、専門学校に入ってからは、同じ夢を持った人たちと出会い、私の人生はガラッと変わりました。
長文になってしまいましたが、
なので…。小瓶の主さんは、中学時代の状況が大人になっても続くわけではないし、もし望んでいた高校生活でなかったとしても、人生はそこで決まるわけではないと伝えたかったのです。
バイトはした方がいいと思います。接客じゃないものを探してみては。少しでもお金をためていた方が、いざ親から自立するとき、お金が自分を助けてくれます。もし親が怖いのなら余計にそうして、いずれに備え解放された方があなたのためだと思います。
どうか、小瓶の主さんが自分の人生を生きられるようにお祈りいたします。
ななしさん
いろいろつらいね。その中でも自分なりに進んでるように感じるよ。
この小瓶にお返事をする
誰でも無料でお返事をすることが出来ます。
お返事がもらえると小瓶主さんはすごくうれしいと思います。
以下はまだお返事がない小瓶です。お返事をしてあげると小瓶主さんはとてもうれしいと思います。
親。母親が毒親すぎてきもい。もう20歳になったのにちゃんとした自分の部屋がなくて、夜寝る時だけ同じ部屋で寝てくる。こないでって言っても「お前が出てけ」とか逆ギレしてくる。 あなたとわたしのエトセトラ 吐き出したい。サンドバッグになるのも家政婦になるのも捌け口になるのも人権がないのも全部全部疲れちゃったよ 2024/04/14 辛くて苦しくてなにもわかんなくなったときどうしたらいいですか? 久しぶり〜!! 死にたい気持ちが消えない。早く死にたい。いつまでも死なないのが辛い 新学期しんどい。やることが多すぎて潰れてしまいそう 被害者ヅラするな私 某有名配信者の話。二次創作されるの嫌なのは分かるけどそこまで嫌悪感出されると悲しくなるなぁ……。 元々情だけで付き合ってました。ネットで出会ったとある人と付き合いだして1年ほどになります。何度も離れてくっついてを繰り返しました。 すみません。小説を全て削除しました。もし続きが気になっている方がいたらすみません。もう小説書く威力が失せちゃって_(:3 」∠)_ 3/16 めちゃくちゃ歩いた 色んなところに行った。今まで休みって何か描いたり何か産み出したりしないとせっかくの休みがもったいない、って考えてたけど 大丈夫。毎日自分にそう言い聞かせて。 終わりの始まり

宛メのサポーター募集

広告

お知らせ
過去のお知らせ
宛メサポーター募集 宛メで音楽 宛メコラム 宛メのアドバイザー石渡ゆきこ弁護士 宛メのアドバイザーいのうえちかこ(心理士・カウンセラー) 悩み相談ができる相談所を集めたサイト 宛メ本 小瓶に手紙を入れて流す
宛メについて
宛メのこころえ(利用者さんの言葉) お返事のこころえ(利用者さんの言葉) 宛メに参加している人たち(利用者さんの言葉) 宛メとの出会い(利用者さんの言葉) 初めての方 Q&Aヘルプ 宛メ、サポーター募集! 運営委員のご紹介 運営委員ブログ 特定商取引法に基づく表示 お問い合わせ 運営会社
twitter & facebook & instagram
フォローやいいね!すると宛メの情報が届きます。
緊急のお知らせなどもこちらから配信しますので、ぜひ登録をお願いします。
Follow Me