先週初めて化粧しました。
凄く恥ずかしかった。
就職の為のメイク講座とはいえ、生まれて初めてのお化粧でした。
慣れないメイクに戸惑いを隠しきれず、正直どうしたらいいのか分からなかった。
でも周りのみんなは慣れた手つきで化粧をしていっていた。
就活の年齢になっても化粧を一度もして来なかったのはきっと私だけだったと思う。
私は眼鏡をかけていますが、眼鏡を外すとほとんど見えない。
だから鏡に向かってるとき、鏡との距離が10cm未満。
手本を見せられても向かい合わせの人の顔は見えない。
そんな中で化粧して出来上がった自分に嫌悪感。
周りは「いつもの授業より楽しい」と言ってたけど私からしたら「いつもの方がマシ」。
何で女って理由で化粧しなくちゃいけないんだろう。
お返事がもらえると小瓶主さんはとてもうれしいと思います
小瓶主さんの想いを優しく受け止めてあげてください
ななしさん
男性が髭を剃らなきゃいけないような感じ?
ななしさん
就活ってことは大学生かな?
まだ若いんだからムリに化粧しなくてもいいのにー。
就活でも大事なのは外見は化粧じゃなく清潔感ある身だしなみくらいであとは自己PRとか中身でしょう?
化粧品会社への就職を希望してるわけじゃないよね?
年取っても化粧しない人もいるんだから必ずしもしなきゃいけない訳じゃないですし社会人失格でも人間失格でもないからムリしてする必要ないです。
あと裸眼でほとんど見えないとのこと。
コンタクトは抵抗ありますか?
医師からできないと言われてるのなら仕方ないですが、慣れるとメガネより楽ですよ。
ななしさん
主さんはメイクについてどう思いますか?
メイク=アイシャドーやマスカラぱっちり
って感じですか?
化粧って言っても、生まれつきのアザや怪我を隠すだけも立派な化粧ですよ。
もし、主さんにアトピーとかアレルギーがなければ、ファンデーションやコンシーラーを塗ったり、眉毛の薄い部分をカバーしたりしてみると良いと思います
(^^)
ななしさん
私もそう思う。
だから私は化粧してちゃダメな仕事してます。
日々スッピン(*´∇`*)
ななしさん
わかる
めんどくさいし
わかんないし
化粧くらいしろ
とか言われても
あんたやってみなよ
って言い返したくなる!!
ななしさん
可愛いくなれるよメイクはじぶんのこと好きにさせてくれる
ななしさん
わかりますー
私も抵抗感バリバリでしたもん 笑
けど、結構「慣れ」ですよ。
見慣れたりし慣れたら自分もまわりもなにも思わなくなります。
どうしても嫌だったら無理にする必要はないと思います。
身だしなみだけ整えておけば大丈夫かと。
でも、まったく化粧できないっていうのもいやだなと思ったので
私は大学入学の時、右も左もわからないなか
あわててデパートの化粧品売り場行ってやってもらったりしました。
今大学在学中ですが休みの日遠出をして遊ぶ時くらいしか化粧しません。
してもうっすらですし。
めんどうですし、肌弱いので毎日は><
ななしさん
あなた!!
化粧品会社に洗脳されてますよ!!
学校グルミの化粧販売作戦に乗せられちゃあだめだ!
毎年そーやって提携業者にマージン貰って宣伝させてるんですよ学校は。
社会に出たって、化粧をせずともすっぴん美で生きている立派な社会人女性は沢山いますよ。
ご存知ですか?化粧品名は忘れちゃったけど「美白大臣!」と呼ばれて「私が証明です!」って言う宣伝のあの女性社長ご本人、テレビ向けには口紅とかアイメイクは少々するらしいですが、ファンデーションは決してつけない素肌なんですよ。60歳代かな?70になるのかな。
すっぴんが一番に決まってます!
でも、どーやってもすっぴんじゃあやっていけない年齢になるんだこれが。若者が素足でホットパンツ履いたら様になるけど、私がそれをしたんじゃあ世間のお目汚しになるのとおなし。(笑)
問題は素肌のお手入れ!!ファンデーションは塗らずともUVカットクリームは欠かさず、紫外線は絶対にブロック!!
オンナはどうしても飾る事が好きな人が多いけれど、芯から美人を是非目指しましょう!
鈴木、39歳主婦
ななしさん
え?
お化粧は女だけの特権じゃないですか。男が化粧したくても、気持ち悪いって話で早々出来ないですよ。
私は大学生から、自分を変えたくて化粧始めました。化粧したら、ニキビ跡とか綺麗になくなるじゃないですか。
素顔をさらけ出すより、化粧して綺麗に見て貰った方が気持ちも切り変わるし、自信が出ますよ。
化粧も結局慣れです。毎日やってたら、2ヶ月もしないで上手くなりますよ。大事な日だけにやってたら、下手なままですよ。
ちなみに私も視力全くないです。0.04くらいですw
ななしさん
私も若い時はそうでした!
でも人生も後半に突入した今、メイクもお洒落もすごーく楽しいです。
就職先にもよりますが、接客には多少のナチュラルメイクを求められる日本社会ですが、そうじゃなければすっぴんでも構わないんじゃないですか?
何故今化粧なのかと思うと、紫外線を侮ってましたね。
シミがいっぱい出来ちゃって流石にこれは自分で嫌になっちゃったからです。特に手です。
鉱物系から作られていない化粧品と出会って日々お手入れしています。
そうですね、顔も手も全部自分だから、自分を労る感じです。
服装も自分に合う色や形の綺麗なものを探すのは楽しいです。
これは私の勝手な思い込みなんですが、化粧や服装に無頓着だったのは、父親が私に男の子を求めていことが影響していたように思います。
主さんにも何かお化粧を厭う理由はあるんじゃないかなぁ。
別にそれはそれで全く構わないですが、お化粧っていう世界もあるんだと割り切って覗くだけでもいいんじゃないでしょうか?
お返事がもらえると小瓶主さんはとてもうれしいと思います
小瓶主さんの想いを優しく受け止めてあげてください