宛メのサポーター募集 宛メ本

学校という環境に恐怖感が消えない。私は過去にいじめられていました。その当時は誰も守ってはくれませんでしたし、自分を守る法的手段も知りませんでした

カテゴリ
私は過去にいじめられていました。
その当時は誰も守ってはくれませんでしたし、自分を守る法的手段も知りませんでした。

恐らくここで怖さができてしまったんだと思います。

社会人になって専門学校に入ったのですが、役割もなくただプライベートともつかない特殊な空気感が怖くてたまらない。

関わりたくない。ひたすらクラスが怖いままでした。

仕事だと役割があるのでさほど、深く話すこともないので苦痛もなく馴染めるのですが。

何故かよくわからないまま、クラスでは人の目を見たくないし怖くてたまらない。価値観が合わないまま煮詰まって行くことも多く。

本当に話したくありません。
コロナを理由に届け出を出して当校授業をキャンセルしてしまおうかと本当に考えています。

仕事でも、作業を理由にほとんど話さないので潜在的に多数の人と関わるのが怖いんだと思います。

とにかく干渉は嫌なのかもしれません。
ちょっとどうしていいかわからず適応障害気味になっています。
名前のない小瓶
129753通目の宛名のないメール
小瓶を85人が拾った  保存4人  お返事5通 
この小瓶にお返事をする
誰でも無料でお返事をすることが出来ます。
お返事がもらえると小瓶主さんはすごくうれしいと思います。
宛メのお知らせが届きます。フォローしてください

5通のお返事が届いています
5通目のお返事
学校苦手なの、ものすごくよくわかります。私もクラスみたいなどうしたらいいのか分からないところは苦手です。
私は高校で落ちこぼれてから、ずっと同じ感じを味わってます。休み時間は教室を出て、弁当も外で一人で食べていました。
社会経験もないアホなので薄っぺらいですが、仕事ができるなら、学校のことなんて怖くてもワーっと通り抜けてしまえるような気がします。
自分でお金を稼ぐことができる人は、学校の狭い世界で固まることしか知らない人たちよりも現実を分かっているし、強いと思います。
最悪、関わらんでも乗り切れそう。
4通目のお返事
大変でしたね。当時も怖かっただろうし今もずっと怖いのは辛そうです。
仕事では馴染めているならもう無理してまで学校という場所に馴染もうとしなくてもいいように思います。
小中高では情操教育みたいな側面もあるかもしれませんが、専門学校は技能習得の為の学校なので登校にもこだわらなくてもいいのではないでしょうか。(学校に通っていても性格悪い奴はずっと性格悪いので情操教育的としても成功してるか個人的には疑問です)
登校すれば講師に直接見てもらえるメリットはありますが、恐怖がない環境で集中して受講ができるというのも一つのメリットだと思います。
でも社会人になっても専門学校へ入学したのはきっといろんな想いや決意があったからだとお察しします。
今の学校の雰囲気は分かりませんが、
あなたをいじめていた人はその教室には存在しないし、怖い!と思っても今のあなたは仕事もできるし、法的手段も知っています。
学生の頃よりも自分を守るための武器をいっぱい持っていると自覚するだけでも少し安心感が生まれると思います。
どんな方法であっても技術習得できることを祈ってます!
ねこ、 
3通目のお返事
苦しかったね。

学校ってしんどいよね
いろんな人の怨念とか、汚い心が詰まってる。

でも、あなたが思ってるより、
クラスの人は優しいかもしれないよ?

私はその人たちのことを全然知らないけど。

実際、わたしも前にいじめられてましたが、
進学してだいぶ変わりました。

みんながみんな、
悪い人なわけじゃない。

多分あなたもそれはわかってるはず。
ゆっくり、ゆっくり、
友達を増やせたらいいね。
ゆーーーっくりでいいから。

そしてここはあなたの居場所であり、
過去にいた教室でもない。
だから、苦しくなったらまた来てね。
ふろおずん
2通目のお返事
初めまして、ふろおずんと言います。

辛かったですね。苦しかったですね。怖かったですね。
よく耐えました。
よく頑張りました。

ちょっと、ひと休みしてみる。

その「ちょっと」が、今必要かも知れません。

私なんかじゃ、上手く答えられないかもしれないけど。

でも、いつでも此処に来て下さい。

私は、待ってますよ。

若輩者なのにやたら上から目線の回答、失礼致しました!
1通目のお返事
いじめの体験は、何歳で体験しても本当に怖くてトラウマになるものです。あなたが恐怖を感じてしまうのも無理ありません。その事を引け目に感じないで下さい。

仕事ができるのであれば、あなたは社会的に十分です。無理して学校に行く必要もなく、専門学校は辞めてもいいと思います。

学びたい資格とかあるなら、通信教育でできる物を選ばれてはいかがですか?

自己判断で無理を押して恐怖を感じる事を続けてしまうと、自分自身も信用出来なくなってしまいます。そうなると今後、もっと心が病んでしまいますよ。

怖さを感じる事自体、自衛しようとする心の動きなのですから、それに従っていいと思います。

イジメ、人の心を壊す本当に怖い事。早くそれをみんなが理解してくれる日が来るといいと思います…。
この小瓶にお返事をする
誰でも無料でお返事をすることが出来ます。
お返事がもらえると小瓶主さんはすごくうれしいと思います。
宛メのお知らせが届きます。フォローしてください

悩み相談ができる相談所を集めたサイト
以下はまだお返事がない小瓶です。お返事をしてあげると小瓶主さんはとてもうれしいと思います。
結婚生活に疲れ果てた。夫という立場にいる男は典型的なモラハラ。身体的DVは無かった(バレるからね)けど精神的DVが酷すぎた 今日は正しくて辛い。毎日毎日愛に苦しんでいたのに。今日は何故か正しさが怖くなった。自分が良い事をやるたびに謎の怖さが駆け巡る 同性の人に恋をしました。その人と、まずは友達関係になりたいです。正確には、その感情が恋なのかはわかりません。(恋愛経験がないので) こんな時に親友と本格的に喧嘩してしまった。受験まであと一ヶ月ないし、一緒に受かろうねって約束したのに 同じ人から何回もお返事を貰うって嬉しい? 俺、なんか恥ずかしくなって、2回目以降を躊躇しちゃうんだ。共通の話題とかがあれば話せるけどね 志望の大学の倍率が高くて受かるのか自信ない、でも頑張らないと怖いけど。もっと勉強頑張っていかないと 多くを望み過ぎたのかもしれない。些細な一言で一喜一憂して感情のコントロールが出来なくて、そんな自分が嫌でどうしようも無くて 若い頃彼女ができませんでした。ずっと欲しくて、でも出来なかった。10年以上苦しんで、若さを失った 自分はよく通販で服を買う。クチコミがついていれば参考にする。そこのクチコミは、その通販サイトに登録している人がするので、身長や普段買っている服や靴のサイズが表示される この間おばあちゃんの家に行ったら、アレルギーのせいで息が苦しくなった。あのまま呼吸困難とかで死ねたら良かったのに 注 ただの愚痴 3学期の最初の身体測定したらさ、身長139cmになってたよ!やったー!伸びた!嬉し! 今日の朝お母さんが服を選んでくれたんですけど、今日は自分がやろうと思ったんですけど、勝手にやったので少しいらってしました 潔癖症ではないはずなのに。私は“人の使ったもの”が嫌い。汚いなと思ってしまうから。人が入った後のお風呂。人がうがいしたコップ。人が一度身につけたもの。人のハンカチ 唐突に思った事を書いただけだから理解出来なくて当然です。物語みたいな?一話完結。最後に質問有 空虚。楽しくない。決して不幸だとも思わないしむしろ幸せだと思う。人に恵まれていると思うのに、たくさんの方に助けられいるのに、生き続けたいと思えない

宛メサポーター募集
お知らせ
過去のお知らせ
宛メサポーター募集 厚生労働省 支援情報検索サイト 宛メで音楽 宛メのアドバイザー石渡ゆきこ弁護士 宛メのアドバイザーいのうえちかこ(心理士・カウンセラー) 悩み相談ができる相談所を集めたサイト 小瓶に手紙を入れて流す
新着小瓶
もっと見る
PickUp小瓶
新着お返事
宛メについて
宛メのこころえ(利用者さんの言葉) お返事のこころえ(利用者さんの言葉) 宛メに参加している人たち(利用者さんの言葉) 宛メとの出会い(利用者さんの言葉) 初めての方 Q&Aヘルプ 宛メ、サポーター募集! 運営委員のご紹介 運営委員ブログ 特定商取引法に基づく表示 お問い合わせ
twitter & facebook & instagram
フォローやいいね!すると宛メの情報が届きます。
緊急のお知らせなどもこちらから配信しますので、ぜひ登録をお願いします。
Follow Me