LINEスタンプ 宛メとは?

自分は潔癖だと思います。といっても、過度な綺麗好きを表すほうではなく、不正を許せないほうの潔癖ですが

カテゴリ
自分は潔癖だと思います。
といっても、過度な綺麗好きを表すほうではなく、不正を許せないほうの潔癖ですが。

「不正を許せない」というのはあくまで自分のなかの「不正」であって、必ずしも社会のそれとは一致しないというのが前提です。

例えば、自分は目の前で自殺が行われようとしたとき、止めることはないでしょう。だからといって手伝いもしませんが。
これは、「自分の生死は他人に左右されるべきではない」という自分の正義によるものです。
法律的には自殺幇助なので、「不正」だと言えます。

そして軽いフェミニストでもあると自覚しています。多分先述した潔癖からくるものですね。
ここで、他人の妻についての呼び名について頭を悩ませているのです。

結婚した女のひとを表すことばは幾つかあります。
嫁、家内、奥さん、妻……など。

「妻」は結婚したひとの女性のほう、という意味しかありません。多分。
昔は男女に関わらず配偶者を指したそうです。

「家内」「嫁」は漢字に「家」とあるので嫌いです。
結婚した女のひとに、必ずしも「家」にまつわる意味はないと思うのです。夫より家にいない妻、妻より家にいる夫がいても良いじゃないですか。
また、「嫁」は子供の女性の配偶者でしたよね。意味自体はネットスラングで「俺の嫁」が流行るのに付随して広まった気がします。

「奥さん」は本来他人の妻を指すことばで、このなかで正しいのはこれでしょうが、うーん。
大奥的なノリの「奥」なんでしょうが、最前線に妻がいてもいいと思うのですよ。

「妻」は自分の配偶者しか指せませんし、その他は使いたくない。むむむ、良い呼び方はないものか。
「名前」しかないんでしょうか。

ところで兄弟姉妹のことを自分は「はらから」とか「同胞」とか言いたいんですが、伝わらないですよね……。でも「兄妹」と書いて「きょうだい」と呼ぶのは違うと思うのです、「きょうだい」は「兄弟」だけのものだと思うのですよ。
それにしても、年上のはらからを指すのに「兄・姉」と性別が指定されるのはいかがなものか。

そうそう、小瓶で素敵なお返事をいただいたときに
「お姉さま……!」とか「お兄さま……!」とか叫びたくなるんですが、それも性別が限定されますよね。
こう、そういうニュアンスで性別を含まないことばってないものでしょうか。
自分は学生で素敵なお返事をくれる年下はあまり居ませんし、年下でもそれが分からないなら、そして素敵なお返事をくれるなら、敬意を込めて「お兄さま」「お姉さま」呼びしたいんですが……心のなかで。
そういうとき、とてもとても不便なんですよね。
お返事主さまの性別なんて分かりませんから。
129456通目の宛名のないメール
小瓶主の返事あり
この小瓶にお返事をする
誰でも無料でお返事をすることが出来ます。
お返事がもらえると小瓶主さんはすごくうれしいと思います。
※誹謗中傷や否定批判のお返事は流れません。

お返事が届いています
つな
(小瓶主)
先輩は考えたんですけど、お姉様やお兄様に含まれる崇拝的なニュアンスが足りなくて……
でもなるほど、師匠!思い浮かびませんでした、それにします、ありがとうございます!
ななしさん
先輩とか
師匠とか
お方様とか

どうでしょう。
この小瓶にお返事をする
誰でも無料でお返事をすることが出来ます。
お返事がもらえると小瓶主さんはすごくうれしいと思います。
つなさんの他の小瓶
某芸能人さん(俳優や声優、歌手などやってる二世さん)の訃報について。訃報に対する一般人のツイートをいくつか目にしました SNSは10代に悪影響〜みたいな特集をテレビでやってたけれど、それに対してTwitterで「見なきゃいいじゃん笑」と言っているひとがいて、心の底からないわ、と思った 日本語の話――癖と依存の違いについて教えて下さい博識なひと
以下はまだお返事がない小瓶です。お返事をしてあげると小瓶主さんはとてもうれしいと思います。
嫌いな職場、移動できなかった 子育ての限界。誰かに助けてほしい…。ADHD、ASDの子供と二人暮し。もう限界。大人でしょ。親なんだから。そんな言葉もう聞きたくない 周りの人に嫌われないかが不安で、自分の思っていることを上手く伝えられずに、生きるのがとてもとても苦しいです。 見据えられた終わり。私はどうやって死ぬまで過ごすのだろうか。今、とても大事な選択を間違えてしまった気がしている。 受験受験って私の人生なのに。進路の話をすると私の意見を①ミリも尊重してくれないし、母の意見ばかり押し付けられるので辛いです 頑張らなきゃ行けないのに。高2になって受験も近いから自分も頑張らなきゃって思って、今年こそは周りについていこうって、そう思いながら毎日を過ごしてる 独り言。死にたいと言うか消えたいんだよね。死ぬことは怖い。けどすっと、この世界から消えたい。 たのしみたかった 夕方になると不安になります 21歳にもなって友達への依存心が無くならない お気に入りの指輪を無くした。どこでなくしたのかまったくわからない。気づいたらなかった。クズすぎて切りたくなった。だから傷つけた。 6時50分起床。悪くない。このまま昼の活動を維持して、夜の自然な眠気を誘う、そういう計画。うまくいくかな。そんなはなし。 数ヶ月ほど前に駅前で仏教系のお話が耳に入り、どうしても引っかかったので小瓶を流します。人さまのご意見募集。 知らない方が幸せな事っていっぱいあるね。 いつかくる死ぬ時を希望して、

宛メのサポーター募集
お知らせ
過去のお知らせ
宛メサポーター募集 宛メで音楽 宛メコラム 宛メのアドバイザー石渡ゆきこ弁護士 宛メのアドバイザーいのうえちかこ(心理士・カウンセラー) 悩み相談ができる相談所を集めたサイト 宛メ本 小瓶に手紙を入れて流す
宛メについて
宛メのこころえ(利用者さんの言葉) お返事のこころえ(利用者さんの言葉) 宛メに参加している人たち(利用者さんの言葉) 宛メとの出会い(利用者さんの言葉) 初めての方 Q&Aヘルプ 宛メ、サポーター募集! 運営委員のご紹介 運営委員ブログ 特定商取引法に基づく表示 お問い合わせ 運営会社
twitter & facebook & instagram
フォローやいいね!すると宛メの情報が届きます。
緊急のお知らせなどもこちらから配信しますので、ぜひ登録をお願いします。
Follow Me