LINEスタンプ 宛メとは?

弱音も甘えも少ない人生で、これから自分が壊れてしまいそう。社会人6年目の男です。それなりに仕事もでき、年収も人並み程度には頂いている身です

カテゴリ
社会人6年目の男です。

自慢じみた話から入りますが、私はそれなりに仕事もでき、年収も人並み程度には頂いている身です。
実家は貧しかったため大学には行っていませんが、代わりに難易度の高い専門学校に入りなんとか社会に出られました。

しかし、最近あまりにも人に甘えられない自分に違和感を覚えています。
仕事上の困難や苦境に立たされても周りに助けを求められない性格なのです。
今までは若さなども有りなんとかなりましたが、最近それも限界を感じております。

良い年齢で恋人もいない(理由は後述します)ため、あくまで仕事上の悩みが主になります。
そのため後輩の育成や自分なりに班の体制などを整え「自分が潰れても良い準備」も進めているのですが、私個人の違和感の根本解決には至っていません。

なんといいますか、人生全般として支えられた経験が乏しく鬱屈したものを吐き出す先が少ないのです。
それが大きな違和感となって私の背にのしかかっている。若さで耐えて活力にしていたものが消化しきれず溢れ始めている状態です。

話は中学校の頃になります。
当時私は生徒会に所属していましたが、そこの中学校はあまり秩序の良くないところでした。
ドラマで見るような蹴る殴るみたいなものは無いのですが、陰湿なイビリや悪戯が流行っているという感じです。
そのせいでクラスに1〜2人は不登校な人がいるという状態で、生徒会に属している以上そういう現場を無視できない立場にいました。

私は特に体が強い方でなかったため、必然私も妙なグループの標的になります。
その現状を親、教師、スクールカウンセラーなどに相談しましたが、はっきり言ってその場凌ぎ以上のものはありませんでした。
正直PTAが教師に抗議するのが流行っていた(?)時代だったため、教師の力が弱く下手なことができなかったとも思います。

親は親で当時色々あり、夜中に喧嘩することが多く、子供の私がその仲裁に入ると言った日々が続いていました。
そのため家にも学校にも居たくないという中学時代を過ごしたわけです。

幸い、私は勉強ができたため学校が終わったあとは塾にそのまま向かい、夜の21時ごろまでそこで過ごしていました。
そこで「二度といじめっ子のような連中と関わらない人生を」「家から抜け出せる仕事先を」と思い勉強に励むことができました。
お陰でなんとか良い学校に入り、親元を離れてまともな生活ができている次第です。

そういった生い立ちがあるため、心の奥底に「弱音を吐いても無駄」「悪意を善行に捧げるべし」と言った信念が強く刻まれてしまっています。

おかげで仕事の能力は並以上で、周りの同世代に比べ人生観はしっかりしていると思います(合ってる合ってないはさておき)
その代わり「人に頼る・甘える」と言ったことが極端にできなくなりました。

職場のチーム内では牽引する側、もしくは単独行動で成果を出し、日常生活ではどんな人が相手でも支える側になってしまいます(例え親が相手でもです)

しかし年齢と評価が重なるにつれ、期待と責任も重くなり。今までできていた、重荷を原動力に変えるような行動ができなくなってきました。

これを解決するために、昔から勉強していた心理学やメンタルヘルスマネジメントをしっかり学び直し自己治療をしながら、前に進んでいる状態です。

この事を誰かに暗に話しても「恋人を作ればいいんじゃない?」と言われます。
ただ私は愛や恋は素晴らしいものだとは分かっているのですが、恋人というものが負担になるような気がして辛いのです。

元々女性との接点が少ない方ではあるのですが、それでも何度か好意を頂いたことがあります。
ですが色々と過ってしまい、全て有耶無耶にして断ってしまいました。

いつも「どんな女性がタイプ?」と言われると何も答えられなくなり、結婚に関しては尚考えられません。
ですがこの先一人だと孤独死以前に働けなくなり一人で沈むなども考えられます。

そんなこんなで、誰かといると「甘えられず」「一方的に誰かを支え」「勝手に潰れる」ような気がして、
一人でいると「近い将来潰れる」ような気がするのです。

まだ話したいことがある気もしますが浮かばなくなってきたのでこの辺りで終わろうと思います。
ここまで読んでくださった方ありがとうございました。
名前のない小瓶
125599通目の宛名のないメール
この小瓶にお返事をする
誰でも無料でお返事をすることが出来ます。
お返事がもらえると小瓶主さんはすごくうれしいと思います。
※誹謗中傷や否定批判のお返事は流れません。

お返事が届いています
ななしさん
カウンセリングおすすめですよ。直接会って話づらいなら、ここで話すのと同じように
メールか何かで事前相談しておくと良いです。

とにかく、相談慣れすることから始めると良いと思います
世の中には愚痴聞きサービスなどもありますし、

よそで相談することになれたら、
仕事でもうまく悩みを話せるようになるかもしれません
この小瓶にお返事をする
誰でも無料でお返事をすることが出来ます。
お返事がもらえると小瓶主さんはすごくうれしいと思います。
以下はまだお返事がない小瓶です。お返事をしてあげると小瓶主さんはとてもうれしいと思います。
あなたを愛することで自分が変われる気がした 本日の嬉しかった話をしよう。ずいぶん前?少し前?からいろいろあって、仲良くなった中国の友達がいる。その友達から、最近、絵葉書とパンダ🐼グッズをもらったというか届いた 自分で言った自虐なのに、すごく傷ついた自分がいて、そのことに気づいてしまったとき、どうしたら立ち直れますか 助けて。泣きたい。縋る先が欲しい。 思考が止まらなくて、少々鬱陶しい話。 今日の夢 余命宣告されても、姉と妹は世話を放棄、がんの自分に見ろという、遠回しな言葉。信じられなくて頭が少しおかしい 息苦しさ。自分には人と違って優れているような部分がありません。だから、家族のなかでも職場でも誰にでもいい人であろうする傾向にあります 疲れた。しんどい。久しぶりにODしてしまった 生まれ変わったら、海に。大人になったら、この苦しみから解放されると思ってた。なのに何でまだ嫌われるの。何でどこに行っても何歳になってもいじめられるの どうしようもない不安感が襲って来て、それが消えてくれないです。 愚痴 ただの呟き。全部が嫌だ。表だけの友達も暴言ばっかり吐いてくる顧問もつまらない学校 愛が痛くて罰が無痛。自分と同じように過ちを犯した人が何年振りかにメディアに取り上げられて「戻ってきてよ」「大好き」ってコメントが寄せられているのを見て心が痛くなってしまう 周りで流行ってるMBTIってやつをやってみた。あたしはどうやらINTP-A、論理学者型というものらしい。けど、この診断に疑問点も残る

宛メのサポーター募集
お知らせ
過去のお知らせ
宛メサポーター募集 宛メで音楽 宛メコラム 宛メのアドバイザー石渡ゆきこ弁護士 宛メのアドバイザーいのうえちかこ(心理士・カウンセラー) 悩み相談ができる相談所を集めたサイト 宛メ本 小瓶に手紙を入れて流す
宛メについて
宛メのこころえ(利用者さんの言葉) お返事のこころえ(利用者さんの言葉) 宛メに参加している人たち(利用者さんの言葉) 宛メとの出会い(利用者さんの言葉) 初めての方 Q&Aヘルプ 宛メ、サポーター募集! 運営委員のご紹介 運営委員ブログ 特定商取引法に基づく表示 お問い合わせ 運営会社
twitter & facebook & instagram
フォローやいいね!すると宛メの情報が届きます。
緊急のお知らせなどもこちらから配信しますので、ぜひ登録をお願いします。
Follow Me