宛メ本

hspとそれが原因の社会不安障害との付き合い方を教えてほしいです。

カテゴリ
私は極度のhspです。
それが原因で社会不安障害でもあります。
どうしたら人と話すことが苦に感じにくくなるでしょうか?
またhspとの付き合い方を教えてほしいです。
名前のない小瓶
124134通目の宛名のないメール
小瓶を38人が拾った  保存2人  お返事2通 
この小瓶にお返事をする
誰でも無料でお返事をすることが出来ます。
お返事がもらえると小瓶主さんはすごくうれしいと思います。
宛メのお知らせが届きます。フォローしてください

2通のお返事が届いています
キングテレサ
2通目のお返事
HSPは言い換えれば「才能」でもあります、自分の事を否定はしないで「肯定」する事も大事です、自分の世界観を尊重して他人と自分を比べない事や、自分と相手が何かが違っていても受け流す気持ちが大切です、自分は自分ですから物事に対して「完璧」を求めない事も重要です。
1通目のお返事
HSPに関する本が参考になると思います。
『ささいなことにもすぐに動揺してしまうあなたへ』エレイン・アーロン著とか、『HSPと不安障害』高田明和著とか。

会話は、口下手で不器用な人を装い、聞き上手を心がけてはどうでしょう。
挨拶や感謝の言葉を欠かさなければ、関わりを最小限にしても、他人から変には思われないだろうと思います。

できるだけ緊張と不安を減らすために、タッピングのようなセルフケアをしたり、散歩やウォーキングなどで体を動かし気晴らしするのもよいと思いますよ。
この小瓶にお返事をする
誰でも無料でお返事をすることが出来ます。
お返事がもらえると小瓶主さんはすごくうれしいと思います。
宛メのお知らせが届きます。フォローしてください

宛メサポーター募集
以下はまだお返事がない小瓶です。お返事をしてあげると小瓶主さんはとてもうれしいと思います。
アミューズの接客業をしてるんですがこの間、自分の思い込みのせいでミスをしてしまいました。私が働いてる所ではクーポンを配布して3回まで無料で出来るようにしてるのですが もう消えたい かわいいあの子。部活の子がインスタで投稿しているカメラマンさん(?)に依頼して写真を撮ってもらったらしい。ストーリーでその写真とお礼の言葉を言っていた たしか胃腸炎になって学校休んだんですよ。木曜・金曜と あと月曜です。運動会一週間前ぐらいの忙しい時に。一応私重要な役割やってるんですよ 友人に誘われて久々に夜の街に。なんていうか全然楽しくなくって、友人のせいじゃないし、店の人のせいでもない。自分の内面に問題がある。もう何も楽しめないのかも知れない 今までたまってきた感情が、すべて溶け出してしまったから、またそれを抱え直すのに必死で。抱え直す必要はもうないんだけど、他の人も一緒に持ってくれるから 苦しい、辛い、どうしたらいいのか分からない。今までずっと、自分で考えて行動すると「なんでそうなの?」とか「ちゃんと言われた通りにやれ」とか 幼稚園の頃のアルバムを見たときのお話。ちょっと暗いお話です。今日、ふとアルバムを見たいと思った。だから、幼稚園の頃のアルバムを手に取った 最近、凄く疲れやすい。何をするにも億劫で。急に酷い眠気に襲われる。胃腸の調子も良くない。たぶん、更年期だなぁ。病気じゃないって分かってるけど辛い 誰にもいい顔して。なんか死にたくなった。意味もわからないし解決策もない上司のアイデアを聞いて。ろくでもない要求の押し付け合い巻き込まれて おばぁちゃん私を忘れないで。私とおばぁちゃん2人の記憶を私1人の記憶にしないで。おばぁちゃんから「これ誰?」って私をむかって指さされたのが辛くて思わず涙が止まらなくて 中学三年生、すべて分からない、辛い、辛い原因が知りたい。正直自分が何を考えているのか分からない。感情がコロコロ変わって、学校にも行けてなくて いつまでも溶けない氷はないはず。時間が薬になることもある。生きなきゃならないなら、なんとかしなきゃ。 すっごく不安です。何もしないでベッドで一日が過ぎるなんてことがざらにあるんですけど普通じゃないことに気づいた。怠け者な自分を変えたいです 元気に振る舞うことに疲れた。小さい頃から元気に振る舞って無理をする癖がある。なにか辛いことがあっても心配をかけたくないから元気に振る舞う

宛メサポーター募集
お知らせ
過去のお知らせ
宛メサポーター募集 厚生労働省 支援情報検索サイト 宛メで音楽 宛メのアドバイザー石渡ゆきこ弁護士 宛メのアドバイザーいのうえちかこ(心理士・カウンセラー) 悩み相談ができる相談所を集めたサイト 小瓶に手紙を入れて流す
新着小瓶
もっと見る
PickUp小瓶
新着お返事
宛メについて
宛メのこころえ(利用者さんの言葉) お返事のこころえ(利用者さんの言葉) 宛メに参加している人たち(利用者さんの言葉) 宛メとの出会い(利用者さんの言葉) 初めての方 Q&Aヘルプ 宛メ、サポーター募集! 運営委員のご紹介 運営委員ブログ 特定商取引法に基づく表示 お問い合わせ
twitter & facebook & instagram
フォローやいいね!すると宛メの情報が届きます。
緊急のお知らせなどもこちらから配信しますので、ぜひ登録をお願いします。
Follow Me