LINEスタンプ 宛メとは?

誰かに殺される、という被害妄想。高1の女子です。私は、昔から警戒心が強い人でした。学校からの帰り道に誰かいないか、チラチラと後ろを見ながら帰ることも多かったです

カテゴリ
こんばんは。
高1の女子です。

拙い文章ですが、ご一読願います。


──


私は、昔から警戒心が強い人でした。

学校からの帰り道に誰かいないか、チラチラと後ろを見ながら帰ることも多かったです。

これに関しては、そこそこ普遍的かな、と思います。


しかし、中3辺りから警戒心が増して、私の横を通る人や前から来る人に対して、「あの人がナイフを持っていたらどうしよう。私は殺される」といったような被害妄想をするようになってしまいました。

どうしても怖いので、そういう時は早足で歩いたり、その人から遠ざかるようにして歩いたりしています。(相手の方には申し訳ないですが)

テレビはあまり見ないので、そういうニュースに影響を受けているわけではないと思うのですが、自分でもよくわかりません。(もしかしたら、無意識のうちに影響を受けてしまっているかもしれません……)


そして、「家の中に不審者が入ってきたら……」といったようなこともよく考えます、

ものすごく怖いので、そのことが頭に思い浮かぶと、つい鍵がかかっているか確認しに行きます。


たまにですが、学校で席が後ろの子に対して、「この子が私に恨みをもってるとしたら、私は殺されるかもしれない。カッターとかで刺されるかも……」というようなことも考えてしまいます。

その時は教室から逃げるわけにもいかないので、「殺されませんように」とただ祈るばかりです。


こういう被害妄想ってどうして起こってしまうのでしょうか……。



そして、もうひとつ相談したいことが「脅迫性皮膚摘み取り症」についてです。

恐らく、私が小学生4年生くらいの頃には既に発症していたと思われます。

不安だとか緊張だとか、そういうものがあるとすぐに爪をむしってしまいます。

そうでない時でも爪が気になってしまい、むしってしまうことがよくあります。

なので、私の今の爪はボロボロです。
足の爪も、手の爪も、両方です。


親には「汚いからやめろ」「みんな気持ち悪いって思ってるよ」と言われるのですが、どうしてもやめられません。

また、この前テストがあったのですが、リスニングの際に爪が気になってしまい、リスニングを聴くよりも爪をむしる方を優先させてしまいました……。

でも、むしらないと気が済まないんです。


どうすればいいでしょうか。

絆創膏を貼っても、他の爪をむしってしまいます、


また、何かの病気の疑いがあれば、教えていただきたいです。
123298通目の宛名のないメール
この小瓶にお返事をする
誰でも無料でお返事をすることが出来ます。
お返事がもらえると小瓶主さんはすごくうれしいと思います。
※誹謗中傷や否定批判のお返事は流れません。

広告

お返事が届いています
私も被害妄想が昔あり、こちらは治りましたが強迫性皮膚摘み取り症候群のほうは未だに治っていません。
被害妄想については、私も完璧な直し方はわからず、未だに人を信じず、警戒をするようになってしまっています。ですが前と比べて軽度になったと思います。その理由はおもに2つ。
一つ。他人より自分が怖いと思ったからです。他人にさされるのも怖いですが自分が他人をさすことを考えてみましょう。めっちゃ怖いですよ。これで自己恐怖心を鍛えましたがこれはあんまおすすめしません。
2つ。ひたすら考え事をすることです。そうすればその考え事で脳内溢れるので警戒という概念が脳から吹っ飛びます。なるべく抽象的な、哲学的思考で考えましょう。脳内ゆにばーすです。
強迫性皮膚摘み取り症候群はなかなかなおらないものです。あれは負のスパイラルだと思います。あなたは完璧主義よりの性格ではないですか?でも直そうと思ってもやらなきゃ、という完璧主義の心が追い打ちをかけてやってしまうのでホンットになおりませんよね。
治っていない私が今やっているのは爪をきれいにすれば〜できる、と考えることです。それこそ完璧主義に拍車かけに行く感じです。
爪って足も、手も、案外存外意外な機会で見られますし、手なんて日常的に見られているので直そう、の意です。ちなみに私はこれは三日坊主にも至りませんでした。一日です。私も色々考えるので一緒に頑張りましょう。
被害妄想についても強迫性皮膚摘み取り症候群についてもあまり役に立てず申し訳ないです。
ななしさん
治したいのであれば精神科の病院に行ってみてはどうでしょう。私の場合効果はなかったのですがきくかたもおられるようです。
ななしさん
身の回りの犯罪率とか調べたらいいですし、体鍛えたらさいあく攻撃されても自分の身を守れるから自信つきますよ
ななしさん
強迫性障害かも。

こっちも母に「爪食べてる!」と怒られるので…(中2)
ななしさん
自己防衛本能は、生きるためにとても大切です。
年頃の女性なら、警戒するのは当たり前の事です。

貴方に足りないのは、対策です。

一番良いのは護身術を身に付けることです。
武道は、心も強くしてくれます。
暇で余計なことを考えて、自分を傷つけるくらいなら、怖いことへの対策に真っ向から向かい合って、自分を強化してください。

貴方の身体的弱さと、心の弱さから、恐怖は来ています。

防犯スプレーや、サイレンを持ち歩くのも良いですが、根本的な解決にはなりません。
恐れるのは、適切な反応ですが、貴方の弱さに比例します。
極度に怯えて生きていれば、ビックリしただけで相手を傷付けてしまうかもしれません。

弱さを受け入れて、対策する事が良いと思いますよ。
ななしさん
警戒心が高いということは野生のサバイバル能力が高そうですね。本当に襲ってくることもあるかも知れませんから警戒するに越したことはなさそうです。

爪をむしりたくなったときにする別の行動を事前に用意しておくことで、繰り返し行ってしまうあまりよくない癖をなくすことができることが研究でわかっています。例えば、爪をむしるかわりに、何かを蹴っ飛ばす、とか、歯を食いしばって両腕に思い切り力を入れるとか、嫌いな人の名前をつぶやきながらぶん殴るぞと何度も呟くとか。爪をむしるかわりにそのあらかじめ決めた行動をするようにしてみてください。いきなり100%うまくいかなくても、爪をむしる回数が減れば、よくやったと自分を褒めてあげてくださいね。

あと、ちょっとおしゃれに、ネイルサロンをちらっとはいってみるのも楽しいかも。お店に入っただけじゃお金取られませんからね笑
ななしさん
すごくリスクマネージメント力があるのですね。それを長所と捉えれば警察官やSPとかそういう職業に向いているかも知れません。

もしくは、そういう過激な状況を望んでいるとしたら、映画やTVの世界なんかも面白いかもです。


爪の件は、癖をなおす方法が良いかも知れません。

ヘアゴムなどの簡単に着脱できるバンドを手首につけて、爪をむしりたくなったらそれを6秒見つめるのです。
1.2.3.と心でカウントしながら6秒たつと不思議としたい欲求が落ち着きます。
そしてクセをせずに済んだら手首のバンドを逆の手首に付け替えます。

それを繰り返すだけです。
6秒たってからクセをしちゃったときは特に何もしません。
出来たときだけ付け替えアクションをする。
それを繰り返すと、付け替えが快となって不思議とクセがおさまります。
ななしさん
うわ!わかる!めっちゃわかる!
道路であんまりきれいな格好してないおじさんとか見ると全員犯罪者認定して避けて逃げて走ってもう大変。部屋の窓に人張り付いてたらどうしようとか想像してしまったり…

きっと想像力が豊か過ぎるんでしょうね!用心に越したことはないと割り切ってますw

あと爪の件は私の場合、頭ですね…治りかけの傷を永遠にはがしてるのでなおりません…結んでもかき分けて横から触っちゃうので学校いる間以外ほぼずっと触ってる気がします。触るのやめるチャレンジもことごとく挫折中です。減ってきてはいるんです!4か所が2か所に!(笑)
あと髪の生え癖が気になってた頃、逆向きに倒したり毛束を根元で回したりすると(文字だと伝わりにくい…)なんかマッサージみたいだと気づいたんですよ。それでずっとやってます。リスニング中気になるのすごい辛いですよね。わかりすぎます( ノД`)

こういうのって自傷行為…なんでしょうかね。爪なら短く切ってしまえばいいと思います!靴下はいて、スリッパはいて、100均とかで売ってる布製の手袋はめるとか。手袋はよくアトピー持ちのきょうだいがやってました。

むしってない指を増やしていくのはどうでしょう。右手の薬指はむかないと決め、それがきれいになったら中指も、小指も…と。

私もですけど、その行為に依存しちゃってるんだと思うので直すのには根気がいると思います。応援しています、というか、お互いに頑張りましょう!
ななしさん
私は、脅追性皮膚掴み取り症でわないのでわかりませんが、勝手に被害妄想をしてしまうのは、同じですね。同じような人がいて安心できました。ありがとうございます
小瓶主様のそれらの症状は、自傷行為と強迫性障害かもしれませんね、被害妄想は人から酷い事を言われたり、精神的な事からくるので、一度カウンセリングを受診した方がいいと思います。
ななしさん
ちゃんと病院に行った方がいいと思います
もし抵抗とかあるならプロの方に相談してもいいと思います
日常生活はだいぶそういう不安な気持ち(? に影響されたと思うから
ななしさん
爪の件は、治したいならカウンセリングを受けたほうがいいと思います。他は、用心深い方がいいです。どんなに気が張っててもスリ未遂に遇いました。用心深いから未遂で犯人取り押さえることができました。セコム、ALSOKなど用心深い人がたくさんいるからつぶれません。
私は北朝鮮からミサイルが来て警報がなり
敵が攻めてくると信じ過敏な警戒をしてました
実際に応戦するため弓矢をネットでみてました
案外安心すると寝れた
ななしさん
こんにちは。
爪をむしるのは
ストレス、不安、緊張のせいだと考えられます。
対策として、ネイルやハンドケアをすると良いと思います。

昼間や寝る前に、クリームをこまめにぬると良いと思います。保湿で気になるささくれが落ち着いて、皮をむきたい気持ちが改善されることがあります。
ぬってから、綿手袋をつけて寝るのもいいかも。
それでも治らない場合は、おもいきって精神科や心療内科に行くのをおすすめします。
少しでも助けになれるとうれしいです。
警戒心が強いのは自分の身を守る上で良い事だと思いますよ。
指爪いじりグセは私も子供の頃から大人になった今でも続いています。他の大人にも居ますし私自身は気にしていませんが、やめようと頑張ってみるとやめられるかもしれません。
中学生の頃は汚い爪でもいつの間にか付け爪やマニキュアなどオシャレに磨きをかけ奇麗になっていた友人もいます。
この小瓶にお返事をする
誰でも無料でお返事をすることが出来ます。
お返事がもらえると小瓶主さんはすごくうれしいと思います。
わたなべ@さんの他の小瓶
疲れた。クソみたいな出来事おもいだした。「体育72点は低すぎだろ」『低くないし』「低いから」『いちいちうるさい』「黙れよクソ」 同性愛者には生きる価値なしって本当ですか。私は同性愛者です。女性のアイドルグループばかりを好きになっているから母親に「お前って女が好きなの?」と聞かれた マスクに取り憑かれた。高1の女子です。私は中学生くらいの頃から、親に容姿をバカにされるようになりました。親と言っても、母親なのですが

「被害妄想」カテゴリの他の小瓶

外出が怖すぎて一生引きこもりたい。道行く人全員の話し声や笑い声が全部自分を笑ってるように聴こえるし 結局何しても悪く言われるんだから、人には期待しないでたまに良くしてくれたらラッキーみたいに考えたら良いのかも どんどん被害妄想激しくなっている。あの人たちは今私の悪口を言ったかもしれない。まず最初に悪口を言われたと 何をしても周りに迷惑かけてしまって。些細なことでもすぐに迷惑かけてしまった…消えてしまいたいって思ってしまい バイト先で盗難にあったって思いこんでしまった。自分は被害妄想激しいって今日いつも以上に思い知った ふと昔を思い出して。幼い頃私は軽く被害妄想みたいなのがあったのかもしれない。保育所ぐらいから小学校ぐらいまで 被害妄想が止まらない。皆が皆私の悪口を言っている気がする。友人が嘘を付いている気がする。親でさえも私を邪魔に 人は思い込みだけで、うつ病にかかるのでしょうか?人はいじめられているという思い込みだけで、自殺できるので

「殺される」カテゴリの他の小瓶

父親の暴力酷くて親が離婚したときすごく嬉しかったのに親戚のおじさんが一緒に住むことになってまた暴力で支配 きっと近いうち殺されるだろう。自分の身は自分で守らないといけないけど正直ほんとに守れそうにない

宛メのサポーター募集

広告

お知らせ
過去のお知らせ
宛メサポーター募集 宛メで音楽 宛メコラム 宛メのアドバイザー石渡ゆきこ弁護士 宛メのアドバイザーいのうえちかこ(心理士・カウンセラー) 悩み相談ができる相談所を集めたサイト 宛メ本 小瓶に手紙を入れて流す
宛メについて
宛メのこころえ(利用者さんの言葉) お返事のこころえ(利用者さんの言葉) 宛メに参加している人たち(利用者さんの言葉) 宛メとの出会い(利用者さんの言葉) 初めての方 Q&Aヘルプ 宛メ、サポーター募集! 運営委員のご紹介 運営委員ブログ 特定商取引法に基づく表示 お問い合わせ 運営会社
twitter & facebook & instagram
フォローやいいね!すると宛メの情報が届きます。
緊急のお知らせなどもこちらから配信しますので、ぜひ登録をお願いします。
Follow Me