LINEスタンプ 宛メとは?

どうしたらいいのか分からないです。私は怒られた時にすぐ泣いてしまうのと爪を立ててしまう癖があるんです。今日は親に怒られて

カテゴリ
私は怒られた時にすぐ泣いてしまうのと爪を立ててしまう癖があるんです。

今日は親に怒られて、その内容が『当たり前のことがなんで出来ないの?』って。
私は、『自分が出来損ないだから、当たり前が分からないんだ』って責めてしまいました。

でも、「当たり前な事だとしても質問するのはなんでダメなのか、どうして?当たり前な事だとしても聞いただけなのにどうしてそこまで怒られなきゃいけないの?」って疑問が次から次に出てきてどうしたらいいのかもう、耐えられなくて怒られた時には既に泣いていたし、顔を隠すようにおでこに爪を立ててしまいました。引っ掻きはしなかったけど、次から次に出てくる疑問に苦しくて度々息を止めてしまいます。

私は小さい頃からすぐ泣いてしまうのでみっともないし治したいのに治せません。なのに、怒られた時に爪を立てる癖まで出てきてしまってどうしたらいいのか分からないです。

涙を流しても何もなれない。強くなるわけでもなんでもない。かっこ悪いだけ。先生に怒られても、親に怒られても、友達と喧嘩しても、すぐ泣いてしまう。もう、皆ドン引きですよね…(笑)
涙脆いだけなのか、メンタルが弱いのか、病気なのか。分かりません。
友達と話してる時はすごく明るく元気な子ってイメージがあるらしいんです。
私も友達と話すのは嫌いじゃないし、寧ろ一緒に遊びたい、もっと話したいっていう方が多いです。
でも、SNSとかでは暗いことばっかり言ってます。ネガティブだし、小さな言葉のひとつでもすぐ傷つきます。

例えとすれば、友達がなにか作業やってるから手伝おうとします。でも、友達は「もうすぐ終わるから!大丈夫だよ」って言ってくれます。でも、その気遣いでさえ、あ、何かしたのかな、不快だったかな大きなお世話だよなって追い詰めてしまいます。

自分が強くなれる方法を見つけたいです。ポジティブに生きていきたいです。なにか、私にできる範囲でなにか自分を変えられる方法があればいいのに。

家庭が複雑だったりするので、その影響もあるかもしれません。一応たまにスクールカウンセリングとかも受けてたりとかもしてます。


あとがき
ここまで見てくれた方へ。
私の初投稿がこのような形で申し訳ないです。
聞いてくれてありがとうございます
123141通目の宛名のないメール
小瓶主の返事あり
この小瓶にお返事をする
誰でも無料でお返事をすることが出来ます。
お返事がもらえると小瓶主さんはすごくうれしいと思います。
※誹謗中傷や否定批判のお返事は流れません。

広告

お返事が届いています
ななしさん
私も、親に怒られたり、責められたりすると、すぐ泣いてしまいます。そんなことわかっているのに、何回も言ってくる。腹が立つし、そんな当たり前のことなのに、涙が出てくる自分にも腹が立ちました。私には、友達と呼べる存在が1人しかいなく、その子に相談したら.大丈夫だよ、いつかきっと大丈夫。と言われました。私は、人を信じられないので、ああ.きっと気遣って言ってくれるんだろうな.とか、余計な心配かけちゃってごめんなさい.と思ってしまいます。
こんなにネガティブな考え方なのに、クラスメートの前などでは、いつもポジティブに振る舞っています。そんな自分を曝け出せない、嘘つきな自分にも腹が立ちます。その日の夜には、また嘘ついちゃったとかなんとか.言って、自暴自棄になって、泣いて、たまにリスカしています。

こんな自分が嫌で嫌で。変わりたいのに変われない自分が嫌で嫌で。親の前では常の笑顔でいないといけない。笑顔を崩した途端、怒られるから。

私が小さい時、お母さんに物を投げられたことがあります。その時に包丁を向けられました。今はありませんが、その後遺症(?)的な感じでまだ自分が怖いと思っているんだと思います。だから、私はすぐに責められたり怒られてしまった時、泣いてしまうのかもしれません。

自分のことをポジティプにしたいから、私は頑張って笑顔を作っています。泣かないようにしています。まあ...結局泣いているんですけど。ネガティブネガティブ....という感じです、ネガティブネガティブになってしまった時、私は歌を聴くようにしています。何の曲でも良い。とりあえず、何かを聴くこと。もうネガティブな自分を変えることは諦めました。だけど、ネガティブ思考な自分を削減(?)するためにも、曲を聴くという選択肢に辿り着きました!


読みずらい文もあったと思いますが。そこの点では、すごく申し訳ないです。
小瓶主さんが少しでも元気になれますように
貴方は悪くないよ。
私もよく泣いてしまうので気持ち分かります。辛いですよね
私は感情の起伏が激しいのでもう何事も「どーでもいい」と
思い込むようにしました。興味がないものには感情も動かされないし、楽になりました。
参考になれば嬉しいです。
ななしさん
私も同じ経験があるよ。(すぐに泣いてしまうところとか)
私も初めてお返事を書くので、上手く言えないけれども心に余裕を持てば良いんじゃないかな?私はそれをするために、大好きなことをたくさんやって、「大好き貯金」をしているよ。嫌なところがある分それが減っていくけれども、さらに大好きなことを重ねていく。
バカみたいな考えだけど、それが一番効果があると信じているよ。返事が下手でごめんなさい。でも、そのコメントを書けたあなたは最強だよ。勇気があるよ。これからも生きる事を頑張れ!!
ななしさん
私は今年2023年になってからひっかき癖できました。
すごくすごくいらいたときにものに当たりそうになって我慢するために手の甲むっちゃひっきました親にバレ注意されました、でもモノに当たったらだめといったのは親なので私は『??????』てっなりました。まぁ全然気にしてません
私も学校で忘れ物とかで注意されるだけとかで泣きそうになったり友達にされた少し嫌なこと思い出すだけでなみだが涙出ます。誰か一人にでも友達でもぬいぐるみにでも悩みを打ち明けるとスッキリしますよ。私はぬいぐるみに悩み打ち明けてます。

私はネガティブにならように性格悪いかもですけどこの人私にこう言うけどこの人できないことが私はできるフッて思って聞き流すようにしています。まぁ結局泣いてしまいますが
そしてあなたはコメントを書くことができた。それだけであなたはすごいです。どういう形でも人に悩みを打ち明けられるそれだけで楽になるかも知れません
ネガティブでもいいと思います。
生きてたらつらいこともあるけど楽しいことも絶対にあるはずです。
私なんかがずらずらと長いコメント失礼しました。
小瓶主さんも私みたいな馬鹿の思考になるのも悪くないかも知れないですよ
ななしさん
泣けるの良いですね…私は泣けません…
あと、(?)涙の数=貴方の優しさの数だと思います。

てか「当たり前」の基準って。何?
当たり前の基準は人それぞれだと私は考えますが…
それに、この世界に「出来損ないの人」なんて、いませんよ!
だから、貴方は貴方しかできないことがある!
自信持ってください!
私は貴方の味方ですよ!何があっても!
ななしさん
泣けるっていいね。
癖もその考えも一回置いておいて、
それにみんな全員がドン引きするかもわからないし、
この人はこういう人なんだって理解してくれる人が
いつか出会えると思うよ。
ネガティブに考えてしまうのは、
仕方ないよね。少しずつでいいから、聞き分けてごらん?
これは迷惑の方か、って。
その言葉を受け取ってその人がどう思うかも分からない
気持ちだけでも嬉しいって思ってる人もいるし、
逆の人もいるかも知れない。
無理矢理にでもいい方に考えていけば
人生、楽になるぞ
ななしさん
親ってたまに理不尽だよねw

友達がなにか作業やってるから手伝おうとします。でも、友達は「もうすぐ終わるから!大丈夫だよ」って言ってくれます。でも、その気遣いでさえ、あ、何かしたのかな、不快だったかな大きなお世話だよなって追い詰めてしまいます。
これすごい共感できる。
私はあなたの味方だからね (キモイw)
ななしさん
私、逆に泣けない。なんか、自傷やりはじめた時からずっと泣けないのよねえ、、、 (豆腐メンタルなのに)
あと、涙を流す数あなたがやさしいということなのではないんだろうか。友達を助けようとするのもすごい。友達たぶんいや、きっと手伝おうとしてくれたの嬉しいって思ってるよ!自分に自信を持つんだ‼︎‼︎!でも無理はするなよぅ!
無名の旅人
(小瓶主)
皆さんありがとうございます
泣けるの凄いよ。かっこ悪くなんかない。かっこいいよ‼︎
泣けるって事はそれくらい感情が豊かって事だよ!!怖いとか悲しいとか何かしら感じないと涙って出ないでしょ⁇理由も泣く時もあると思うけど。それでも何かしら感じてるんだよ。
「当たり前のこと」って人によって違うよ。
あなたの親御さんにとっての当たり前は貴方にとっての「当たり前」ではないかもしれない。「当たり前な事」って誰が決め付けてるの?って私は思う。
出来損ないなんかじゃない。出来損ないの人なんてこの世に居ないよ!! 自分を追い詰める必要なんて無いよ。
友達の「もうすぐ終わるから!大丈夫だよ」は
合ってるかは分かんないけど「大丈夫だよ」の後に見えないけど「ありがとう」って気持ちが隠れてるんじゃないかな。
「不快だったかな」とか思う必要ないよ‼︎もっと言葉を捉えるなら前向きな考え方で捉えたら気持ちが楽(?)になるんじゃないかな。
ネガティブ思考と言えばそうだけど「不快だったかな」とか「大きなお世話だよな」とか人を想える力?何だろ気持ち?があるのは凄い偉いね!!

(なんだろう文がグチャグチャ過ぎて…本題?から逸れてないか不安)
下記のことは私の思ったことを言葉にしているだけなので、真に受けなくても大丈夫です。
気分で読んでくれたらいいです。

私は泣いたことがありません。
物心ついたとき、私の目は生きてなかったといいます。
小さい時は感情を持っていませんでした。
人前だとしても、泣いてしまったり爪を立ててしまったりする癖があることが少しうらやましいと思います。
馬鹿にしてるように聞こえてしまうかもしれませんが、本当のことです。

どんな癖があったとしても、それをひっくるめてあなたはあなたです。
あなたの抱えている悩みの重さがどれだけ重いかは私には分かりません。
でも、私は私だと思って前を向いて生きてください。
ななしさん
怒られるとと爪をたててしまうのわかります。

いい大人の年齢ですが、
ひどいときは
爪をたてるだけじゃなく
腕に噛みあとが残るまで
噛みついたりします。


自分で出した結論ですが
怒ってる相手って
こちらが理解出来ない
情報を投げつけてくるので
パニックになりやすいんですよね。
私の場合それを痛みで落ち着けるという癖が
ついてしまいました。

アドバイスになるかわかりませんが
経験からお返事させていただきました。
ななしさん
高校生です。
人前で泣いてしまうのは、きっと凄く辛い
事だと思います。

軽く自分の事について話すと、
家でも学校でも、〝優等生でいい子の自分〟を演じています。
そうしないと、親に暴力を振られたり、友達
に嫌われたりするのではないか、と思い、
中学生になった時からずっと続けています。
そうすると、ふと、
〝自分って何処に居るの?〟
〝自分が生きてて何になるんだろう〟
と思う事があります。

…ですが、そんな時でも自分は泣けません。

良くある、〝泣ける音楽〟や〝泣ける話〟
でも、泣いた事がありません。
多分、小学校中学年からは泣けなくなったかな…。

自分はまだ、こんなに弱い自分を友達や親に
明かせていません。だからまず、人前で泣く、自分の弱い所を見せられる小瓶主さまは、すでにもうお強いという事は知って頂きたいです。

きっと小瓶主さまは、とても優しいのですね。優しいからこそ、ささいな事で自分を追い詰めてしまう。

〝自分が強くなれる方法〟は、もう小瓶主さまの中に育っているはずですよ、自分の弱い所を隠さずに友達と接する事ができて、その上友達を思いやる事も出来る。
時には、ネガティブになるのも、人間には必要です。ただ、それを辞めたいなら、小瓶主さまの個性を殺さず、そのままの小瓶主さまとしての人生を送って欲しいな、と思います。

それが、本当に〝強い〟と言う事なのでは無いでしょうか…。
後、無理して自分を変える必要は無いと思います。むしろ、変えて欲しくありません…
自分を押し殺して生きている人生って、とてもつまんないです。
小瓶主さまには、そうなって欲しくないな…
と、自分は思います。

これを読んで、小瓶主さまがどう感じるかは分かりませんが、自分なりの〝答え〟が見つけられる事を願っています。

語彙力のかけらもない長文失礼しました。
この小瓶にお返事をする
誰でも無料でお返事をすることが出来ます。
お返事がもらえると小瓶主さんはすごくうれしいと思います。
無名の旅人さんの他の小瓶
おみくじを引いたんですけど、昔の言葉の意味が分からないのでどなたかに現代語訳をお願いしたいです

「すぐに泣いてしまう」カテゴリの他の小瓶

すぐ泣く自分が大っ嫌い。私はすぐ泣きます。怒られた時とか自分の言いたいことが上手く声にできなかったりした時とか。悔しい時とか 失敗しそうになるだけで泣いてしまいます。アドバイスみたいなものを言われただけでも怒られたように感じてしまいます 毎日涙が止まらなくて辛いです。皆私の事をメンタル強いねとか元気だねとか言います。メンタル強いなんて嘘。泣き虫で 最近、涙腺緩みすぎてどうしよう、すぐ泣きそうになる。我慢するのがキツくなってきた。ふと気づいたら泣いちゃって 勝手に涙が出てくる。泣きたい訳じゃないのに、昔から人に自分の事を話す時や少し何か言われただけで涙が出てくる イラッとする事はすぐに怒ってしまう。喧嘩して手を出してしまってそして泣いてしまう。すぐに怒る癖を直さないと 泣き虫なのを何とかしたい。怒られると視界がすぐ歪む。優しい言葉をかけられても、わあって溢れてしまう 泣きたくないのに泣いてしまいます。意味もないのに泣いてしまいます。許して欲しいわけじゃないんです、悔しいわけ 人が泣くときってどんなとき?人前で泣く人っているじゃん。 本気で泣いてないよね。私は誰にも言えなくて辛いから すぐ泣いてしまう自分が嫌い。なんで私はこんなに涙もろいんだろうといつも思います。好きで泣いてるんじゃないんです 涙もろくなったというかすぐ泣いてしまいます。何もしていないのに突然ぽろぽろと涙が出てきて。寝る前がひどいです 自分が思ってることや自分のことを話したり、話そうとしたら泣きそうになります。泣きそうになるから相談できません 昔から泣き虫で何か言われると泣きそうになるから何も言えない。もっと自分の意見を言えと言われる。泣いたら泣いたで 涙腺が弱すぎてつらいです。同じような方はいますか?仕事の合間にトイレで泣いたりとか、寝ようと思って横に 涙腺がとても弱いです。今日も職場でお客さまの前で泣いてしまいました。しかも激しく泣いてしまうので こんな緩い涙腺じゃなければ、人生もう少しだけ楽しく過ごせただろう。もう少しだけ、生きやすかったのだろう 私は自傷行為をしています。自分の首をタオルで締めたり洗剤を飲んだりしています。人にノーと言えません 私は人に自分のことを話すと泣いてしまいます。こんな自分が嫌です。人前で泣くことにかなり抵抗感があります 泣いてばかりだ。ドラマ見ても映画見ても小説読んでも。悲しいことがあるシーンやいわゆる感動シーンで泣いてしまう 泣き虫な性格直したい。ちょっときついこと言われたくらいで、目が潤んできて、泣いちゃうところホントやめたい メンタルが弱すぎて、すぐ泣くんです 泣いて周りの人を困らせて恥ずかしいです 泣くと止まらなくて、ぽろぽろずっと泣いて

「腕に爪を立てて跡をつける」カテゴリの他の小瓶

私は悔しいことや嫌なこと、怖いことなど精神面がマイナスの局面に陥った時、左手の手首に爪を立ててしまう癖があります 私は体に爪を立ててしまったり、寝てる時に無意識に爪を噛んでしまう事があるんです。病院に行った方がいいのでしょうか 私はいらない子なのではないかと考えてしまいます。そのため腕に爪を立てて跡をつけたくなります。その跡を見ていると

宛メのサポーター募集

広告

お知らせ
過去のお知らせ
宛メサポーター募集 宛メで音楽 宛メコラム 宛メのアドバイザー石渡ゆきこ弁護士 宛メのアドバイザーいのうえちかこ(心理士・カウンセラー) 悩み相談ができる相談所を集めたサイト 宛メ本 小瓶に手紙を入れて流す
宛メについて
宛メのこころえ(利用者さんの言葉) お返事のこころえ(利用者さんの言葉) 宛メに参加している人たち(利用者さんの言葉) 宛メとの出会い(利用者さんの言葉) 初めての方 Q&Aヘルプ 宛メ、サポーター募集! 運営委員のご紹介 運営委員ブログ 特定商取引法に基づく表示 お問い合わせ 運営会社
twitter & facebook & instagram
フォローやいいね!すると宛メの情報が届きます。
緊急のお知らせなどもこちらから配信しますので、ぜひ登録をお願いします。
Follow Me