他人が不誠実なことをしていると、それを正したくなる。それは違うと納得させたくなる。
自分自身が今まで親や周りの人に対し揚げ足をとられたり否定ばかりされてきたから、言い返さないと損してる気分になる。または、私に対しては、ああしろこうしろいうくせに、自分はやらないような、他人に厳しく自分に甘い奴にも、言い返したり、言い負かしたくなる。そうしないと悔しい。
こういう気持ちがあると、常にイライラモヤモヤしてしまうので、他人に対してこういう感情を抱かないようにしたいんですが、なかなかできません。
いつもいつも不幸になる考え方しかできないな。
お返事がもらえると小瓶主さんはとてもうれしいと思います
小瓶主さんの想いを優しく受け止めてあげてください
ななしさん
余程経験を積んでないと、あなたの正義も独りよがりになって誰も得しない事があります。
法律で決められてることや、誰かが傷付く事は正した方が良いです。
でも、道徳や価値観は無限にあるので、気になるなら良く観察した方が良いです。
相手の立場によって変わるからです。
SONO_HIGURASHI
それはもしかしたら、嫉妬かもしれませんね。
自分と他人が同じであることは、まあまずないことでしょう。自分と瓜二つの思考と容姿を世界中の人々がもっていたら、確かに生きやすいとは思いますし、衝突も憤りも諍いも事故も起こらないことでしょう。
ただもしそうであるなら、基準となる人の限界こそが、人類そのものの限界となってしまいます。つまり、そこが世界の限界であり、可能性の限界です。相手を正したくなる気持ちはよくわかります。コロナで世界で大変なのに、連日流れるニュースに怒りを覚える人もいれば、まあしょうがないよね。と感じる人たちもいます。すべてが悪いわけではありませんが、ルールを尊重したうえで、こっそりと悪いこと(例えば赤信号を渡るのだって、交通ルール違反ですよね)をする人はどこかで必ずおります。
まあ、一度だけ
ななしさん
正義感が強いんだね。その正義感を良いことに使えるといいよね。
でも、正義感を振りかざすのを良く思わない人もいるから、気をつけてください。事件性のある場合は、警察に任せましょう。
ななしさん
気持ちはよく分かります。
長い間ずっと自分だけが言われてきたから、悔しくて腹立たしい。だから、他人にも言いたくなってしまうんですね。
そのことに気づいているあなたは偉いと思います。
世の中には、無自覚にイライラして、むやみに職場やSNSで他人への批判を繰り返している人達もいますから。
他人に厳しく自分に甘い人には、「こいつ、どこかで失敗するよなぁ」と思うと、ちょっと気がおさまるかも。
イライラしたら、ノートに不満を書きなぐって発散するとか。
他人の不誠実な行為は、正そうとするとトラブルになりがちなので、「自分だったら、こうするけどね」と、自分の意見を言うだけにするとか。
我慢ばかりするのは辛いので、他にも何か方法を考えてみてください。
お返事がもらえると小瓶主さんはとてもうれしいと思います
小瓶主さんの想いを優しく受け止めてあげてください