LINEスタンプ 宛メとは?

『眠れないとき、どうしていますか?』うつで治療中です。ここ半年ほど休職をしています。だいぶ状態が良くなってきたかなと思っていたのですが、5月末から眠れなくなって

カテゴリ
うつで治療中です。

ここ半年ほど休職をしています。

だいぶ状態が良くなってきたかなと思っていたのですが、5月末から眠れなくなってしまいました。

当初は、5月末のイベント事のせいかと思っていたのですが、それも終わってずいぶん経つのに...。

旦那と険悪なムードが流れるせいかと思っていても、良好なときも変わらず眠れない...。

「頭の中をぐるぐると情報が回って眠れない!」となったことはありますが、そういう感じではなく、なぜか眠れないんです。

昼に寝るのが良くないと思って寝ないようにしてても、相変わらず眠れません。

睡眠導入剤も飲んでるんですけどね...

ネットで調べてみると、眠れないときに無理にベッドに横になるのも「ベッドでは眠れない」ということをインプットさせてしまうので良くないとか...。

もちろん、寝る3時間以上前からスマホやテレビなどは見ないようにしているし、激しい運動や食事やお風呂も早く済ませるようにしています。

今は、1時間くらいベッドで眠れなくて、リビングに来て途方に暮れているところです。
一日寝れないだけじゃなくて、寝ずに何日も過ごせてしまい、脳は疲れているようで頭が働かなくなるので困ってしまって...。
しかも暇つぶしも思い浮かばなくて、「どうしたらいいんだろう...。」という状態です。
かといって、ぼーっとしてらのも辛い。



休職しているので、昼間眠くなっても問題はないのですが、できれば夜に寝て昼に活動できるようになりたいと思っています。
旦那も「無理して寝ようとしなくていいよ」「昼間寝ちゃってもいいよ」「家事しなくていいよ」と言ってくれてるんですけどね...



次の診療でお医者さんに相談するつもりですが、
「眠れないときにどうしたらいいか」というアドバイスはもらえないので、(薬を処方してくれるけど)
誰かに共感してもらえたり、言葉をかけてもらえたらなと思います。




元気になってきたつもりでも、生き物が当たり前にできる「眠る」というところで躓いてしまっていて、「私って....(それ以上いうとネガティヴになるから考えない!)」ってなってしまいます。


みなさんは、眠りたいのに眠れない時はありますか?
そんなときはどうしていますか?
よかったら聞かせてください。
119358通目の宛名のないメール
この小瓶にお返事をする
誰でも無料でお返事をすることが出来ます。
お返事がもらえると小瓶主さんはすごくうれしいと思います。
※誹謗中傷や否定批判のお返事は流れません。

広告

お返事が届いています
こんにちは。
私も今絶賛眠れない状態です。am3時です。
私の場合は寝れないなら寝ることを諦めます。ただ布団には入ってる状態で、朝方までは粘ります。粘ると言っても無理やり寝るんではなくて自然と寝れるようにします。

スマホで映画を観たり、夢小説やマンガを読んだり、静かな音楽を垂れ流しながらホットアイマスクをつけたりします。スマホばかり見ていると目が悪くなるので時々紙の本や紙のナンプレをしたりもします。映画や文字を追ったりするのは頭をすごく使うので疲れて気づいたら寝てたこともあります。

朝方になっても眠れなかったら、寝るのは諦めて、リビングに行って温かいスープを飲んだり早々に朝ごはんを食べたりします。見たことない早朝のニュースを見るのも楽しいですよ。

眠くなった時に寝れる状態なら寝ることをオススメします。眠いけど起きてなきゃという緊張が夜まで続いてその夜も寝れないってことになってるかも知れませんよ。
ご主人様が寝てていいと言ってくれてるのならその言葉に甘えてみてはいかがですか?

また、朝起きなきゃ行けない理由(ゴミ出しとか宅急便とか)がない日は自然と起きれるまで寝るといいかもしれません。私の場合ですが、翌朝早く起きないと、と思えば思うほど眠れなくなります。

ネガティブなことを考えたりお酒に頼るのはオススメしません。いい話を聞いたことがないので。

あとは仕事の復帰、家事の事など考え事が増えてると思いますし、また5月末といえば季節の変わり目でもあります。気温の変化などで寝苦しいというのもあるかもしれないので、そこも含めてお医者様にご相談されてはいかがでしょうか。

私も最近まで適応障害で仕事を辞めて半年ほど療養してた身だったので何かお力になれればと思い、お返事を書かせていただきました。文章をまとめるのが下手で長くなってしまってすみません。

小瓶主様、もしかしたらもう復活されてるかもしれませんが、しんどい時はしんどいことを自覚してしっかり休息を取ってくださいね。遠くから応援しております。
失礼致します。
ななしさん
こんにちは

僕もつい数日ほど前、どうしても眠れなかったことがありました。
だからといって考え事をする気力もないので、仕方なく、片っ端から昔好きだった映画を観てやろうと思いました。
アクションからロードムービーまで、結局3本見てしまいました。
見るというよりダラダラテレビをつけていただけだったのですが、気持ちが落ち着きましたよ。
もしかしたら、眠る前に明るい画面を見たくない方なのかもしれませんが、気が向いたらぜひ試してみてください。
ななしさん
私は、本を読みます。
気持ちが上滑りして読めない時は、パズル(数独とかクロスワードとかちっちゃいジグソーパズルなど)を黙々と解きます。

ちなみに本は小説で、優しい人達が出てくる物語とか、心が温まるようなお話を選んでます。

グルグルしてないと思ってても無意識的に頭の中がグルグルしていることもあるらしく、そのせいで本が読めない時があるので、その場合は頭がひとつの事に没頭しやすいパズルの手をかりてます。

なにもしてないよりも気持ちがフラットというか無になって、程よく目が疲労して目蓋が重くなったりして、いい感じに睡眠に移れる事があります。

個人差や合う合わないがあると思うので、全く役にたたなかったらすみません。
はじめまして。
私は医師に受診したり、処方を貰っている人ではありません。多分主さんよりかなり軽度な眠れない人です。暫く眠れないときがあってから、市販の睡眠導入剤を使うことがあります。

私はクラシック音楽を聴いたり、ヨガもどきやストレッチ(恥ずかしながら習ってはいないので本からの情報)、元気があるときは日中に散歩してみたりしています。

実は音楽を学んでいるのですが、大学に入ってから『音楽療法』というものを知りました。ざっくりいうと症例に合わせて音楽をきかせたり、実際に演奏や歌で今の気持ちを表現してもらったりするものなのです。そういうのを聴きながら・もしくは鼻歌など口ずさみながらストレッチするのが私は好きです。音楽自体はクラシック音楽が殆どで特別な曲というのは無いのですが、そういった観点から検索すると落ち着いた曲がヒットしやすいかもです。

元気があるときは散歩、と言いましたが、私は運動が得意ではないし好きではない生粋のインドア人なので、本当の本当にやる気が出て元気もあって外の天気も程々に良くて、靴ずれしない靴があって、おしゃれ過ぎずアウトドアマンに見えない程度に運動に適した服があって…そして初めて散歩に行くレベルなので、これに関しては特に何も言えません…(笑) ですが、日の光を浴びて今が昼なんだと身体に感じさせると良いというのはよく言われていますし、多分良い効果があります。外に出て適当なベンチに座って本を読んだりボーッとするだけでもきっと良いのです。

私が夜眠れなくなるときは大抵、その日の後悔や昔からの失敗が急に頭に浮かんで、自分に嫌気が指しているときです。考えるのやめて寝ようと思う一方で、あのときの失敗が頭に浮かんでくるのです。
小中学生の時は『あ~~~~~(無心でとにかくあーと思う、意味はなにもない)』と考えていると後悔が思い浮かばなくなって、頭の中に『あ』という文字だけになったのですが(多分羊を数えるのと同じようなもの)、大人になるに連れて後悔の数も増えてそれでは解決しなくなりました。
だから、思い浮かぶ前に睡魔が来るように上記のようなことをしています。

ちなみに、最近はそういうことが頭に浮かんだら、(ちょっと古いんですが、)ポケモンのロケット団が歌ってる『前向きロケット団』という曲を聴いています。
歌詞の「あそこでああすりゃ良かったな。ハイッ反省会終わり〜〜〜!!」っていうのがあるんですけど、そのハイッ終わり〜〜で一緒に終わらせられるような感じがして、結構好きなんです。もしアニメのキャラクターソングみたいなものがお嫌いでなければ、聴いてみてください。嫌なこと考えるのやーーめたっ!!って気持ちになれます。

長々と書いてしまいましたが、最後に。
主さんが眠れないことで自分がなにか足りないような気持ちになってしまっているように感じたのですが、ロングスリーパーとショートスリーパーと名前がつけられる程度には人によって必要な睡眠時間が異なります。知り合いのあの子が、親が、9時間寝ているから主さんも9時間寝なければいけない訳では無いのです。無理に寝ようとして余計に眠れなくなったり、寝るのが苦手という認識をつけてしまう方が良くないと思います。
きっと、主さん自身が眠れた、元気になったと感じればそれでいいのです。
この小瓶にお返事をする
誰でも無料でお返事をすることが出来ます。
お返事がもらえると小瓶主さんはすごくうれしいと思います。
小瓶主さんの他の小瓶
旦那さんとの接し方がわからないです。なかなか楽しく過ごせなくて困っています。結婚して1ヶ月でうつ病がぶり返し、仕事を休職することになりました
以下はまだお返事がない小瓶です。お返事をしてあげると小瓶主さんはとてもうれしいと思います。
大嫌い。もう限界。何もかも背負おうとする自分が大嫌いだ。所詮、人というのは自分勝手過ぎる。それを、自分の行動が出来ていなくて、落ち込む自分が大嫌いだ 【急募】好きな人の諦め方 全てが母親に支配されている。時間も思考も生き方もお金も。あの頑固で人でなしの嘘つきの冷酷で悪口しか言わない ずっと悩んでてもやもやするのに、言葉にするのが下手すぎていつも辞めてしまう。昔から言葉で伝えるのが下手で、いつも辛い思いをしたままなんだ。 コロナ対応キツすぎ。またまたコロナクラスターがおきた。第5類になっても対応は変わらない。部屋隔離。ガウン着用、ヘッドキャップ、フェイスシールドを着ける。常時N95マスクを着ける 新クラスになってから学校が一気にしんどくなってしまった。1、2年生の頃は一緒にいて本当に楽しい友達がいたからよかったけど、今は本当に誰とも仲良くできる気がしない 疲れてしまった。なぜ生きないといけないんだろう。 あいつのそういうところが嫌いだ。私の家族の中にはしょっちゅうイライラさせてくるムカつくヤツいる。私はそいつの言うこと、することに毎日イライラしている 早く病死か事故死したい。お金なくて子どもに迷惑かけてる どうしろと…😭 今日は面接行ってきたよ。20年振りでドキドキ…ある程度練習はしたけどしどろもどろ…まあ1回目で採用されるとは思ってないけど、一歩踏み出せて良かった。 望まれるような人間でなくて、ごめんなさい。 小学生のとき給食の時間に先生にいじめられてたのが原因でつい最近会食恐怖症なった ただ元気でいてほしいだけなのに お久しぶりです。ここ3ヶ月くらいでだいぶ変化があったのでご報告しますね!

宛メのサポーター募集

広告

お知らせ
過去のお知らせ
宛メサポーター募集 宛メで音楽 宛メコラム 宛メのアドバイザー石渡ゆきこ弁護士 宛メのアドバイザーいのうえちかこ(心理士・カウンセラー) 悩み相談ができる相談所を集めたサイト 宛メ本 小瓶に手紙を入れて流す
宛メについて
宛メのこころえ(利用者さんの言葉) お返事のこころえ(利用者さんの言葉) 宛メに参加している人たち(利用者さんの言葉) 宛メとの出会い(利用者さんの言葉) 初めての方 Q&Aヘルプ 宛メ、サポーター募集! 運営委員のご紹介 運営委員ブログ 特定商取引法に基づく表示 お問い合わせ 運営会社
twitter & facebook & instagram
フォローやいいね!すると宛メの情報が届きます。
緊急のお知らせなどもこちらから配信しますので、ぜひ登録をお願いします。
Follow Me