LINEスタンプ 宛メとは?

できないと言える人の残酷さが羨ましい。家族や職場の人、私の周囲には「できない」と一言言えばそれで全てを終わりにする人が一定数います

カテゴリ
初小瓶です。

家族や職場の人、私の周囲には「できない」と一言言えばそれで全てを終わりにする人が一定数います。

彼らは自らのキャパがわかっていて、それを超えることを「できません」と申告することになんの疑問も感じないようです。

私自身もできないことだらけですが自分が「できない」と言うと困る人の顔を思い浮かべたり、後始末のめんどくささを考えると「やらないとしかたない」と思う方で

自然と「しっかり者」「優しい人」とラベリングされてしまい「できないと言う人達」のフォローをする立場にまわっていることが多々あります。




でも最近気づいてしまったのが、全て「想像力」に起因することなのだと。


私は戦争中の国の子供達の気持ちがわかってあげられない。どんなに想像したところで、ふんわりした想像しかできない。
同じレベルで、「できない」と言う人達は、やらなきゃいけないことを「できない」と放棄したら

他の誰かがそれをしなければならないこと

その人にも仕事や生活があること

それでも、それをやるために時間やお金をやりくりすること

それによって疲弊すること

が、認識することができないかつ想像もできないのでしょう。
特に優しい人に囲まれて育ってきた人達は、できないと言えば周りの人が代わりにやってきてくれたから、困難とは放っておけば解決しているものだよとよく言います。
私は心の中で(この人は幸せな人だなあ)と呟きます。
しかしそれは経験値とか環境要因とか地頭によるものだから、想像力がないことはその人の悪でもなんでもないことなのだと。


つまり、私が自分も「できない」と言う側に回らなければ、ずっと私は押しつけられる側で
でも私は「できない」と言う人達の残酷さを骨身に染みてわかっているから、それだけは「できない」のです。なので、ずっと同じ役回りにしかなれないのだろうなと。
生まれ変わったら、想像力のない人間になってみたいなあと、憤慨するのに疲れて麻痺した私は思うのでした。


文字にすると、少しスッキリしますね。
117525通目の宛名のないメール
この小瓶にお返事をする
誰でも無料でお返事をすることが出来ます。
お返事がもらえると小瓶主さんはすごくうれしいと思います。
※誹謗中傷や否定批判のお返事は流れません。

お返事が届いています
ななしさん
過去の私は小瓶主さんと同じでした。
そして小瓶主さんの言うとおりずっと同じ役回りでした。
出来ないって言う人は本当に残酷だと思っていました。

でもここ最近は罪悪感につぶされてしまいそうになりながらできないを言うことや、お断りにトライしました。
少しづつできないを言えるようになってきました。

小瓶主さんも、大切にされるべき人間なんです。

なんとかしなくてもいいんだと私は思います。
頑張りすぎなくていいと思います。
小瓶主さんが頑張れば頑張るほど自分を追い込んでしまって自分をいつ、誰がいたわってあげるのだろうかと心配になります。

私もこれに気がついたのです。

だから人の犠牲になることをやめました。
いい人のレッテルなんて破り捨ててやりました。

ずっと、生まれ育った家庭でも職場でも自分でつくった家庭でも我慢してやりたくないことをやり、自分を犠牲にしてきました。
でもすべてやめました。

小瓶主さんも生まれ変わったらではなく今から挑戦してみませんか?

小瓶主さんが大切な自分を大切にすることで、文句を言われても、嫌われてもいいんです。

どうせ麻痺してしまったのなら麻痺しているうちに一歩踏み出してみませんか!

私のように。
ななしさん
私も「都合の良い人」にはなりたくないなぁ
ななしさん
そうですね。
ただそこから更に一周して、それでも何とかしないとと思って頑張る人が潰れていく仕組みを俯瞰すると、「できない」と言うことの大切さもあると思うようになりました。

限界って人それぞれだから。潰れない努力というのも大事だなと。
この小瓶にお返事をする
誰でも無料でお返事をすることが出来ます。
お返事がもらえると小瓶主さんはすごくうれしいと思います。
以下はまだお返事がない小瓶です。お返事をしてあげると小瓶主さんはとてもうれしいと思います。
もし、神様がいるのなら、なんでも叶えてくれるなら、何をお願いしますか。おれはもう、このまま殺してほしい 死にたがりの私の"家族"へ。(高2・1学期編) ただの独り言。ぶっちゃけ言うと人間を辞めたい。今の自分じゃ無くなりたい、今の自分という存在を消して別の存在になりたい メモしてあった1年以上前の文章8個。中途半端なものあり。以前に流してる小瓶と酷似した内容ありそう……とか思ってる。 マウンティングおばさんを筆頭とした職場のアラフィフ仲良しグループの存在を書こうと思っていたのですが(笑) だれにもみられたくない。だれかにみてほしい。もしもだれかがみてくれたなら、そのひとがわたしにとって一生「だれか」でありつづけますように。 小説「大切なもの」#3萌希の過去 題名なし 心の支えが欲しい。夫と娘が一人いるパート主婦です。夫婦で要領が悪く、お互いを支え合うことができません ストレスたまりすぎ。どうやっても収まらない。どうしたらいいの? 部活辞める。怖いけど退部がんばる。 沢山裏切られた。友達、恋人、学校の先生。きっと自分も沢山の人を裏切ってきたのだろう。人って、世界ってとても綺麗なものだと思ってた。ただ、圧倒的に汚い面の方が多い。 同性の先生に恋してる人達へ。 もっと素直になれたらいいなぁ。高校に入学した時は「高校生活楽しむぞ!そして次こそは親友を作るんだ……!」なんて思っていたけれど今の今まで話し相手もろくにできなかったよ 最近、学校の夢を良く見ます。それは、体育館だったり、教室だったり。前は特定の先生が多かったのですが、今は担任だった先生が良く出て来ます。

宛メのサポーター募集
お知らせ
過去のお知らせ
宛メサポーター募集 宛メで音楽 宛メコラム 宛メのアドバイザー石渡ゆきこ弁護士 宛メのアドバイザーいのうえちかこ(心理士・カウンセラー) 悩み相談ができる相談所を集めたサイト 宛メ本 小瓶に手紙を入れて流す
宛メについて
宛メのこころえ(利用者さんの言葉) お返事のこころえ(利用者さんの言葉) 宛メに参加している人たち(利用者さんの言葉) 宛メとの出会い(利用者さんの言葉) 初めての方 Q&Aヘルプ 宛メ、サポーター募集! 運営委員のご紹介 運営委員ブログ 特定商取引法に基づく表示 お問い合わせ 運営会社
twitter & facebook & instagram
フォローやいいね!すると宛メの情報が届きます。
緊急のお知らせなどもこちらから配信しますので、ぜひ登録をお願いします。
Follow Me