宛メとは? 宛名のないメールを続けていくために寄付をお願いいたします。

自己肯定感なんてない。ずっと周囲から人としての価値がないと言われ続けてるように感じてる。今の私が形成された根底には幼少期の環境が大きい

カテゴリ

被害妄想なのかもしれないけど、ずっと周囲から人としての価値がないと言われ続けてるように感じてる。
今の私が形成された根底には幼少期の環境が大きい。今更それに気付いても、どうしていいのかわからない。

父・祖父母はすぐ怒鳴るような言い方をする性格だったし、兄にはよくいじめられてた。
母は基本的には優しいが、男兄弟と私への扱いに確実に差があって、母の中で私はずっと怠け者扱い。

どんどん人の顔色をうかがうようになった。
たまに声を上げても否定され続けたから。
他人からもいじめられやすくなって、いつしか怒りの感情が薄くなって、考えるのを放棄した。
楽にはなったけど、「自分」はなくなった。

そんな中で育ってきて、自己肯定感なんて育つわけない。
ずっと「なんで私は生きてるんだろ?」って考えてる。

不慮の事故で亡くなった人、病気で亡くなった人、優秀だった人、生きたいのに生きられなかった人、そんな人達の代わりに自分が死ねばよかったのにと思う。
自分は生きていても特に何かを生み出すこともしてないし、社会に貢献してもいない。
そんな人間よりも誰かに必要とされてる人の命の方がはるかに大事なのにって思う。

でも、こんなこと家族に話しても話をそらされるか、理解されないか、泣かれて私の中の親に対する罪悪感を刺激されるかで解決しないんだろうな。

117448通目の宛名のないメール
この小瓶にお返事をする

お返事がもらえると小瓶主さんはとてもうれしいと思います
小瓶主さんの想いを優しく受け止めてあげてください

お返事が届いています

ななしさん

私も、なるべく早く体全体を誰かに差し上げられたらと思って暮らしています。
一日一日、無事に終わったこと、死に近づいたことを感謝して暮らしています。

この小瓶にお返事をする

お返事がもらえると小瓶主さんはとてもうれしいと思います
小瓶主さんの想いを優しく受け止めてあげてください

以下はまだお返事がない小瓶です。
お返事をしていただけると小瓶主さんはとてもうれしいと思います。

宛メのサポーター募集
お知らせ
お知らせ一覧
宛メサポーター募集 noteはじめました。 宛名のないメールの管理人のサロン LINEスタンプ 宛メで音楽 宛メのアドバイザー石渡ゆきこ弁護士 宛メのアドバイザーいのうえちかこ(心理士・カウンセラー) 悩み相談ができる相談所を集めたサイト
宛メについて
お返事のこころえ(利用者さんの言葉) 宛メに参加している人たち(利用者さんの言葉) 宛メとの出会い(利用者さんの言葉) 初めての方 Q&Aヘルプ 宛メ、サポーター募集! 運営委員のご紹介 運営委員ブログ プライバシーポリシー(みなさんの情報について) 特定商取引法に基づく表示(お金のやりとりのルール) お問い合わせ 運営会社
X・Facebook・Instagram
フォローやいいね!すると宛メの情報が届きます。
緊急のお知らせなどもこちらから配信しますので、ぜひ登録をお願いします。