宛メ本

母親のことを嫌ってもいいんでしょうか。お弁当も作ったり好きだと言ってくれるのにほかの言動のことでモヤモヤしてしまいます

カテゴリ
母親が苦手です。

母は学生の頃自分で弁当を作るなど家事をしっかりやり、部活も一生懸命、勉強にも熱心でした。幼い容姿で友達からも「可愛いお母さんだね、若いね」と言われます。人当たりもいいです。

そんな母から言われた「頭おかしいんじゃないの」という言葉を今でも思い出してつらいです。

私は忘れっぽかったりありえないようなミスをよくします。特に中学のころ、2年次には生徒会や部活、テストなとで精神的に参っていることが多く忘れ物や記憶違いが増えていました。気分の波が激しく、ちょっとましになったと思えばすぐ落ち込んで最低限しか喋らなくなったりしていました。

母はそんな私の様子を見て「頭がおかしい」や「当たり前でしょ」「病院行く?」などと言葉をかけました。自分でも「こんなことがわからないなんておかしい」「きっと私は頭が変なんだ」という思いを持つようになりました。

今でもずっと「自分はおかしい」と思ってしまいます。なにかを選択することや、自分が思ったり考えたりすることが無価値なことではないのかと不安になります。

でも、母はそういう言葉ばかりだけでなく、まれに好意的な「私は○○みたいな人好き」「優しい」という言葉もくれました。

それでも前者のほうが心に残り続けています。今高校三年生なんですが、酒に酔った時に話していたりすると定期的に「ダメ人間」「無理でしょ」「面倒くさ」と言われます。「当たり前じゃん」とは今でもよく言われます。

本当に欲しいものは買ってくれるし、美味しいご飯や家事も頑張ってくれています。たまに「ありがとう」とも言ってくれるし。

なのに、もっと私を心配したり、褒めたりして安心させてほしかったと思ってしまいます。私への好き嫌いとかではなく。

性質上、少しのマイナスな言動にも反応して落ち込んでしまうので、母といるとよく傷つきます。お出かけ服ひとつも母にOKされないと不安になります。頭の中でずっと何かに謝り続けていて、定期的に涙が止まらなくなります。

大学は一人暮らしをしろと言われているのでそうする予定ですが、その前にどうしても吐き出したくて書きました。

私は母を嫌っても大丈夫でしょうか。
117394通目の宛名のないメール
小瓶を29人が拾った  保存1人  お返事0通 
この小瓶にお返事をする
誰でも無料でお返事をすることが出来ます。
お返事がもらえると小瓶主さんはすごくうれしいと思います。
宛メのお知らせが届きます。フォローしてください

悩み相談ができる相談所を集めたサイト
以下はまだお返事がない小瓶です。お返事をしてあげると小瓶主さんはとてもうれしいと思います。
迷い。川辺に独り。今この瞬間に自分の存在をこの世から消しても構わないとさえ思う。恐怖なんてもうとっくにない。以前は自分の意地やプライドといったものが邪魔をしていた 私が居なくなって悲しむ人。死ぬ度胸がない事が、情けない。私が死んでも、悲しむ人など居ないのに。どうしてこんなにも「生」にしがみついて居るのだろうか お父さんがコロナで亡くなってからもう4ヶ月。 少しだけ落ち着きを取り戻して、泣く事も減ってきたけど時々たまらなく悲しい時がある 私は今小6で、小5の終わり頃からリスカをしています。理由は、受験勉強です。そもそも家族関係が良くなかったからですかね? 私は、遺書を書いて、死にたいと思い、遺書を描きました。今現在コロナ禍で、どこにも行けず、ストレス発散も出来ずに、家にいて、うつ状態にいます 適応障害で休職。夫にめんどくさそうにされて辛いです。私にだけ業務の質、量が偏った状態で働かせ続けられ、ついに適応障害で今週から休職となってしまった ほんとうの人生。これが自分の人生なのか。これが本当に自分なのか。なんでここに自分がいるのか。どうしてこうなったのか。もし戻れるとしたら。もし戻っても 切りたい切りたい切りたい切りたい切りたい。ずっと苦しい、辛い、しんどい。今日体育祭で、ジャージ着てけばいいかと思ってたら種目の時必ずクラスTシャツじゃないとダメで 高校3年生女子、母子家庭です。私は辛いことやしんどい事を自分の中で留めてしまいがちです。そして本当に耐えれなくなってしまった時に怒ってしまうタイプの面倒な人間です この垢もう消そうかな 沸点の低い自分に見る親の影。親は沸点が低い人だった。しょっちゅう叩かれてそれが嫌だった。そして自分が大人になった今、親と同じように沸点が低くなっているのをよく感じる 後輩って先輩に雑談のLINEするものなのか。高校2年になって初めて「後輩」と言うものを持った。私は先輩と話すのは緊張するし事務連絡以外はほとんどしなかった 現在、転職活動を行なっている者です。昨年、身体を壊して退職しました。これからどこに向かっていけばいいのかわかりません。自信のあるスキルや経験もなく 大学に通えなくなった。いや、正確には一応通ってます。休みがちだけど単位落とさないギリギリ。だけどメンタル的に相当追い込まれてて本当は通えない領域に行ってると思う 辛いです。近所に親切にしてくれる人がいました。コロナの影響で外出出来ないからと週に一度料理をくれていました。電話がかかって来て、貰いに行くようになりました

宛メサポーター募集
お知らせ
過去のお知らせ
宛メサポーター募集 厚生労働省 支援情報検索サイト 宛メで音楽 宛メのアドバイザー石渡ゆきこ弁護士 宛メのアドバイザーいのうえちかこ(心理士・カウンセラー) プロフィールアイコン募集 悩み相談ができる相談所を集めたサイト 小瓶に手紙を入れて流す
新着小瓶
もっと見る
PickUp小瓶
新着お返事
宛メについて
宛メのこころえ(利用者さんの言葉) お返事のこころえ(利用者さんの言葉) 宛メに参加している人たち(利用者さんの言葉) 宛メとの出会い(利用者さんの言葉) 初めての方 Q&Aヘルプ 宛メ、サポーター募集! 運営委員のご紹介 運営委員ブログ 特定商取引法に基づく表示 お問い合わせ
twitter & facebook & instagram
フォローやいいね!すると宛メの情報が届きます。
緊急のお知らせなどもこちらから配信しますので、ぜひ登録をお願いします。
Follow Me